連日35度以上

梅雨が明け、連日猛暑。

今年も、梅雨が明ける前から、暑い暑い。

毎日35℃以上の猛暑。


ぼろ屋も、暑い。


暑いんだけども、おそらく、エアコンなしで暮らしている家にしては、

暑くないのかもしれない。


それはおそらく、前の庭にはびこる、

雑草とお花さんの葉っぱたち。


のお陰。


名も分からない葉っぱさん。
成長がすごく速い

0012017617.jpg


ぼろ屋の庭は、土のまま。

アスファルトにはしていない。


そして、びっしりと生える、草木と雑草さん。


だから、アスファルトからの照り返しがないのよね。


太陽の日差しは、全部葉っぱさん達が吸収してくれる。


雨が降って暑くなると、雑草さんの成長は、ものすごく速い。



長男坊主が、


庭をアスファルトにしちゃおうか!



と言った。




やめて!暑くなっちゃうから。



だって、高性能の家を建てたら、大丈夫じゃないの??



いやいや、そういう問題じゃないの。


人が住むところには、やっぱり土がいちばん。


土の庭じゃなくなっちゃったら、不健康になっちゃう気がする。

お花と蔓雑草さんが混在
0032016728.jpg



自然のものは、なるべく残す。



というわけで、

我が家 ボロ屋は、これからも土のお庭なり。

だから、雑草もすくすく育つ庭なり(^-^)





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/07/22 11:54 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

稀勢の里は茨城県人だからよ(^^)v

茨城に住む同僚。

昨日も同僚が、声弾ませて近づいてきた。


マミイさんマミイさん!


茨城の▽□で献血するとね、

稀勢の里のジャポニカ学習帳がもらえるんだって。


ななな、なんですって!

稀勢の里の、ジャポニカ学習帳が
もらえるの~~~~~♪


なんでも、初めて献血する人には、献血してくれたお礼の記念品に

稀勢の里の、ジャポニカ学習帳が進呈されるのだそう!
(自由超らしい(^-^))



本場所でも、すぐに売り切れてしまう、超超人気の学習帳。



それが、なんで、▽□で献血したら、もらえる・・ですって!?



稀勢の里のジャポニカ学習帳を、どうやtって大量に仕入れたのかしら??



と不思議がるマミイに、同僚・・



そりゃあ、茨城県だからですよ。
稀勢の里は、茨城県人だからね(^-^)




なりほど====



と、そんな単純な説明に、大納得のマミイ。




確かに、茨城県だからこその幸せなキャンペーンなのかもよね。



マミイは行きます。
今の今まで、献血などしたことがない。

ひたすら、献血車を避けて通ってきました。


稀勢の里の、ジャポニカ学習帳が手に入るのなら、


献血に、行きますわよ(^^)v



それと、数日前、茨城県□▽のイオンには、大量に

稀勢の里の笑顔満点の

田子の浦監修 しょうゆちゃんこラーメンが売られていた


んだと(@▽@;)


ぼろ屋地方では、ちっともみたこともないのにね。


それも、茨城県だから、でしょ。
うらやましいな~~。



それも、ゲットしといて!

と、同僚に10個ほど買ってもらうように頼みやした。

そして休日には、ドライブがてら、田子の浦のちゃんこラーメンが売られているというお店に、
ゲットいたしに、参りやす(^-^)


どこまでも、稀勢の里ファンなマミイなり。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/07/04 07:21 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ダイエット、とにかく体重減らさねばと頑張る

ダイエットに頑張っています。

ダイエットは、根気。


マミイみたいに、食欲のある人にとって、ダイエットして痩せるためには、
やっぱり

根性がいる。

そして、

意志の強さもいる。



食にどん欲な人でなければ、体重を減らすことなんて、なんともないんでしょね。

あ、そう言う人は、太った~^なんて、悩まないか(^-^)



食べたくて食べたくて、手当たり次第に食べてきたマミイにとって、


痩せる!ということは、

ほんとに、根性入れて食欲をおさえつけないとなのよね。



痩せる必要に迫られて、

2週間で 2kgの減量。


おなかが、少しスリムになったかな・・・


という程度。




それでも、ちょっと達成感。




あと2kg減量目指すぞ!



体重が減ってくると、

やるぞ!



というやる気が出てくるもんね。




痩せるためには、

ダイエット成功させるためには、


やっぱり、最初の数日頑張ること

だわね。


最初の数日、食欲を抑えつけて、ちょっと体重が落ちてくると


よし!痩せてやるぞ!


という意欲が湧いてくるからね(^^)v


週末まで、なんとしてもやせる!




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/07/03 07:21 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

”和製横綱”という言葉がとても気になる

稀勢の里が横綱に昇進してから、

ますます相撲から目が離せないでいるマミイ。


稀勢の里の、2度の優勝は、劇的な優勝だっただけに、
稀勢の里関にとっても、感きわまる優勝。

だからかもしれないが、いつも涙涙の優勝杯授与。

相撲を取っている時とは、違う表情。

涙で赤くなった、ほっぺた。

お母さんに、
「よく頑張ったわね!」

と頭をなでられたときみたいな、ちいっちゃな子供みたいな感じ(^-^)




でも、そういう稀勢の里の一面が、憎めなくて、とても好きなんだな。


国技館も、そう遠くないことだし、

6月中には、国技館の売店に、
力士のグッズを買意に行きたいと思っている。

ほしいのはもちろん、稀勢の里のグッズ。


そして、御嶽海のマグネット。

琴剣さん作の御嶽海のマグネットが、めっちゃユニークだから(^-^)



ところで、ひとつ気になることがある。


たまに某スポーツニュース欄で目にする


和製横綱 

という言葉


この言葉には、どうしても、違和感あり。


和製横綱??


これ、違うんじゃない?


和製横綱 じゃなくて


日本人横綱 でしょ~が。



なにが和製なのよ!
と私は言いたい。


そもそも相撲は、日本の国技。


力士に、和製もへったくれもない。


和製横綱というのを頻繁に使っている某スポーツ記者は、

おそらく


日本人の横綱


という意味で使っているんでしょうけど、



そぷしたら、ますますおかしい。



今後は、和製横綱ではなく


ぜひ日本人横綱


としてほしいもんだわ。



記者たるもの、言葉の使い方、
気をつけてほしいな~~!







御嶽海のマグネット

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/06/22 16:16 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ゆずさん、まだいける!?

ゆずさん、まだ食べられる(^-^)



食べきれないほどに実って、
冬の間に、いくらか収穫していただいた、ゆずさん。

0382017617.jpg



それでも、まだまだ食べきれず、

まだ枝に残ってます。

庭のはず~~~れに、ゆずさん。
0392017617.jpg

去年は、4月になったら、もう柔らかくなって、食べられそうになかった。


2017年も、もう梅雨の時期だし、
さすがに食べるのは、無理かな・・・と思いきや・・・


触って確かめてみると・・



なんだか、行けそうじゃななあい(@▽@)


まだ実も硬くしまっている。


せっかく実ってみれたゆずさんだもの、

収穫してしまいましょう!


そして、冷凍保存しておきませう♪


ゆずみそ、ゆず茶、ゆずドレッシング


何にでも使える。


(でも、マミイがそれを作れるかどうかは、謎なり)


今は、インターネットで、料理レシピは、いくらでも検索できるし、
ゆずドレッシングだって、きっと作れるぞ!


そして、たった1個ぶら下がっているレモンさん。



ちょっと黄色みが薄いけど、
中身で勝負なりね

0402017617.jpg


せかっくだから、これも収穫して、いただきましょう!



今年の秋になったら、

ゆずさんも、レモンさんも、また実ってくれる(^-^)



ありたがたい、自然の恵み。


ちょっと広めのお庭に、感謝なり♪





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/06/22 12:50 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)