FC2ブログ












ユキノシタ復活

夏の間に、すっかり実をひそめてしまっていたユキノシタ。

今になって、ようやっと芽を出してきた。


ユキノシタ復活


芽を出したユキノシタさん。まだまだちっこくて可愛い
0332017102.jpg


例年ユキノシタは、暖かくなるにつれて、葉が茂り、夏には絶好調に大きくなり
足の踏み場もないほどに、びっしり生えていたのに、


今年は、さっぱり。

数個見つけるのがやっとだった。



きっと夏に茂りすぎた雑草のせいだろうと感じていた。


そうしたら案の定、暑さがピークを過ぎて、ちょい暖かい感じになってきたら、
ユキノシタさんが、芽を出してきてくれた。

よかったわ~♪

ユキノシタ ちょいとアップで
0372017102.jpg


あれほどたくさんあったんだから、まさか、なくなっちゃうことはないだろうとは思っていたけど、

ほっと一安心。

なにせ、ユキノシタは、てんぷらにすると、超おいしいのよね(^-^)

傷に貼っておいても、治癒を促してくれるし、ぼろ屋にとっては、
とっても大切な植物なのよね。

密集して生えてきている場所も♫
0392017102.jpg


それにしても夏の間、ユキノシタを覆うように、びっしり生えてしまった、ちょい背が低めの雑草さん。
だからおそらく、じめじめしすぎたんだと思う。
で、葉が腐っちゃったのかもしれない。


あれは、来年は、生えさせちゃだめね。


ちゃんとマメに草を取って、ユキノシタさんにも薄日が入るようにして、管理しなくっちゃ。


いつもは、放っておいても、びっちり生えて育ってくれていたユキノシタさん。

生えてくる雑草によっては、その威力で、腐っちゃうこともあるんだわね。

貴重な学び。

マミイも、少し賢くなった気がする(^-^)

ユキノシタさんは、これからたくさん生えてくるだろうから、

また、てんぷらだわね♫
関連記事

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/11 06:55 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyukapet.blog101.fc2.com/tb.php/1168-81924253