ぽかぽか陽気

ぽかぽか陽気。

古民家なぼろ屋の部屋の中も、ぬくいぬくい。

今日は、14,7度(^-^)

普通のお家なら、冬でも部屋の中は、こんなくらいの温度はあるんでしょうけどね(^_^)

古民家なぼろ屋は、冬は一ケタの部屋の温度、

しかも、5℃以下の時なんか、ざらにあるんだから(@_@;)




というわけで、最近は、ほんとに暖かいわね。


昨日も今日も、お家の中も暖かいので、
上着を脱いじゃってます。


日頃から、酷寒のぼろ屋で鍛えているから、
14℃もあると、もう寒い感じなんてしません。


寒さも春分まで。

ほんとにそうだわね。


0132017304.jpg



ぼろ屋の梅の花も、ようやっと満開っぽくなってきましたん♪


あ!そうそう。

焼酎漬けの梅の活用法!


ぼろ屋では、ここ数年、おとやんが梅の焼酎漬けおを作っているんですけど、
焼酎漬けの梅がどんどんたまるし、どうしようと思っていました。


試しに、焼酎つけの梅を、料理に酒代わりに入れてみたら、

すんごく美味しくなるのよね。


お肉、
煮もの
炒め物

なんにでも合う。


いいこと思いついた感じでっす♪



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/03/20 14:23 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

クロッカスさん花盛り 

クロッカスさん、花盛り。

3月初めは、ポツリポツリだった、クロッカスさんの花


0162017304.jpg



3月中旬には、こんな感じに。
気がつけば、満開なクロッカスさん。


0012017304.jpg


クロッカスは、数年前に、おとやんが球根を買ってきて植えたもの。
それから、ほぼほったらかし。

でも、毎年きれいなお花を咲かせてくれます。


昨年よりも、お花の数が増えたような・・・

球根が増えてきたんでしょね。



0022017304.jpg



来年後もきれいなお花を咲かせてもらえるように、
今年辺りは、球根を掘り返して、
ゆとりを持たせて植えなおしてあげたほうがいいかもね。


これも、ずぼらマミイの気が向けば・・・だけど(^_^)



この界隈には、いろんな球根が植えてあるからね。

掘り起こして植えかえたら、
いろんなお花が、ごちゃ混ぜに咲いてくれちゃいそうだわね。


それもまたいいかもしれないかな(`´)


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/03/18 14:36 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

お野菜さんにありがとさん

お野菜さんが、いっぱいあって食べきれまへん(^-^)

お野菜がたくさんあるなんて、ほんと幸せ。

食べきれないなんて、ほんと贅沢な言葉。



小松菜や青梗菜、早春ナバナ、ホウレンソウもだけど、


カブや大根さんもすごい数。

カブさん、気がつけば、けっこういい感じに
0102017227.jpg


カブも大根さんも、すごくちっこいんですけどね。


大根さんなんて、鉛筆くらいの太さから直径3cmくらいの、小さいのばかりなんですけど、

それでも、おダイコンさん。

0122017227.jpg


昨日は、煮物に入れちゃいました。


すっごく柔らかくて、んまい(^-^)


細くても、しっかりダイコンさんです。

直径3cmくらいだけど、うまいのよ♪
0132017227.jpg


春にむけて、せっせとお野菜いただかなくては!


後は冷凍しておこうかな~~♪




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/03/03 07:11 ] お庭 | TB(0) | CM(0)