梅の花 古民家かふぇなぼろ屋にも(^-^)

おっ♪
梅の花、咲いた??

うめの花、どこ?って感jだけども・・
0152017227.jpg



近づいて、よくみると、ちらほら梅の花が。

咲いたのは、まだ1本の梅の木だけだけど、

それでも

ようやっと咲きました。ぼろ屋の梅さん。


満開は、これからなりよ(^_^)
0192017277.jpg


よそんちでは、2月終わりには、ほぼ満開の梅の花。


なぜかぼろ屋は、毎年開花が遅い。
種類が違うのかしらん?




それでも、ぼろ屋にも咲いた~♪



毎年梅酒に変身の、ぼろ屋の梅さん。



今年も、きっと梅酒なりね(´・ω・`)ノ


少しは、梅ジャムも作ろうかしら(^-^)



レモンさんも、きれいに色づいてます。


0222017227.jpg

今年のレモンさんは、不作で数個くらいだけ。

でも、そのくらいの収穫が、ちょうどいいわね。


レモンの蜂蜜漬けにして、いただいやしょ~~♪





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/02/28 13:03 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

春の花 早春ナバナ

早春ナバナ 咲きました。
春の花、到来、


きれいな菜の花。


0012017227.jpg

花も柔らかな雰囲気。
0062017227.jpg


ななめ45℃、横顔も(^-^)
0082017227.jpg


早春ナバナは、柔らかい葉っぱで、とっても美味しいのよね。

どんどんいただいているうですけど、食べきれなくらい。


いつも、ごっちょさんです。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/02/27 10:23 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

古民家カフェなぼろ屋の梅の木

よその家では、梅の花満開。
ぼろ屋地方の、あちこちでは、今頃には梅が咲くんだったわね。

でも、古民家カフェなぼろ屋の梅の木は・・

何本かある梅の木さん、
まだまだ冬の中にある木って感じ。

梅の開花は、まだまだ先のようだわね。

0102017216.jpg


毎年思うけど、ぼろ屋の梅の木は、よそんちに比べて、
開花が遅いのよね。


日当たりは悪くないと思うんだけどね。


我が家の梅の開花、
いつくらいだったべか?
よそんちよりも、1か月くらい遅かったべか?


今年は、ちゃんと調べてみるべ。

蕾さんも少し膨らんで(^-^)
0132017216.jpg


梅酒の中の梅を料理に使うと、
とてもおいしい!ということを発見したのよね♪



だから、
今年も、梅さんたくさんなってねん。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/02/20 06:58 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

気がつけば、スノードロップ

庭に出て、足元に目をやると・・



スノードロップさん。



いつから咲いていたのかしらん??

写真写りは、大きくみえるけど、
実際の背丈は一寸法師くらいなりなの

0162017216.jpg

なんと


一寸法師みたいに小さいから、
気が付かなかったわ。


古民家カフェなぼろ屋の

スノードロップさん、



なんとなく、毎年、ちっちゃくなっている気がするんですけど・・


肥し(肥料) まいとくれ、なの♪
0022016216.jpg


木のせいじゃなくて、
ほんとにそうかもね。


きっと、肥やしが足りんのよね。
肥しが(笑)


スノードロップの花ことばは、あまりよろしくないようですけど、

でもマミイは、花ことばなんて、気にしません。


人に贈るわけでもないしね。



いろんな花が、庭に咲いてくれるだけで、春の気分♪

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/02/16 11:12 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

春めいてきた感じ

2月9日に、古民家カフェなぼろ屋地方にも降った雪。
積もることはなく、降ってはすぐに解けるくらいでしたけど、
びっくりしました・・・(@_@;)

2月も、もう半ば。

なんとなく春めいて来た感じ。

早春ナバナさん
2014203024.jpg


突如として雪が降ることはありましたけど、
でも、12月や1月中旬までのような寒さはもうない感じ。

部屋の温度も、いちばん寒い時よりも、1℃から2度くらいは高い。
時には、3℃くらい高い時もあります。

数℃違うだけで、体感温度は、こんなにも違うんだな~♪


マミイは、雪は降らないほうがありがたいわね。
運転が怖いもの。


アジサイさん、雪の綿帽子
0192017209.jpg


お庭の雰囲気も、なんとなく春めいてきている感じがします。

新しい芽も芽吹いて、
春への準備。

お野菜は、勢いがよろしい。


お陰で、緑のお野菜が、たくさん食べられるです(^-^)



それでもまだまだ寒い。
ゆず茶も、まだまだいっぱい作れるぞ!

いっぱい作らなくっちゃ。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/02/13 13:05 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ラーメン二郎を求めて ん百十里

出来事は、稀勢の里が、茨城県民栄誉賞受賞して、
茨城県庁を訪れた日。

そうと分かっていたら、ちょっと遠出してでも、稀勢の里に会いに行きたかったわ( ´・◡・`)
と後で思いました(^-^)


さてさて、

ラーメン二郎が、狂おしいほどに好きな、うちの坊主っち。

首都圏内のラーメン二郎は、ほぼ制覇した感じ。

で、つい先日

最近栃木にできたというラーメン二郎に行きたい!

ということになり、行くことに。


車の運転免許取りたての坊主っち。
とにかく運転をしたくてたまらないらしく、あっちこっちに出かけたがる。


でもね、栃木、ちょいと遠くない!!??


遠いよ~~~、大丈夫?
しかも今日は、みぞれ混じりだけど、雪っぽいし・・・


と心配するマミイ。


大丈夫大丈夫(^-^)
というので、


一緒に出かけました。


マミイが、後ろ座席に乗り込んだら


あれ?助手席に乗らないの??


え?
あ・・・だって。ちょっとね。
(ちょいとこわい・・)


でもまあ、助手席に乗り込み、出発。



ナビ通りに行ったんですけどね・・・
遠回り遠回り・・・・
すごい遠回り(に思えました・・・)


マミイが,yahoo地図で検索してあった道順のほうが、

絶対に分かりやすく、よかったわよ(@_@;)
あんな遠い場所なのに、曲がるのは、たったの2回だもの。



とにかく


あっちを曲がり、大きな川にかかった橋を2回渡り、
ぐにゃぐにゃ行ったり来たりして

ようやくラーメン二郎栃木店に到着。



着いた~~~~~!


と思ったら、坊主っち。




あれ??行列がない。おかしい・・・


こんな田舎のラーメン屋さんでも、いつも行列ができるらしい。


でも、今日は、し~~~んとしている。



もしかして、
もしかして




もしかして



休み?????



はい、休みでした(>_<)




今日は体調不良で休みます

だって\(゜ロ\)(/ロ゜)/



泣く泣く、帰途に。



マミイが検索した道を帰ってきたらば、

やっぱり超簡単に帰ってこれました。

ナビも、良し悪しね・・・

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/02/10 07:16 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

春みっけ♪

昨日は、重たい雪、そしてみぞれ。

部屋の温度も、午前中よりも、午後のほうが気温が低くなってしまった日。

今日は、雪はやんでいるけど、曇りかな・・


春に咲くのを待っている牡丹さん。

蕾も膨らんできました。

お庭中の、あっちこっちの牡丹さんが、こんな感じ。

お池のほとりの牡丹さん。
0172017209.jpg


そして♪

新入りの

花梅

子供が買ってくるはずないし(^-^))

おとやんが買ってきたんだろうけど


まあ、すんごくきれい




0112017209.jpg



古民家かふぇぼろ屋にも、大きくなった花梅があるのにね。

また、一本買ってきちゃったよ。



でも、花梅はきれいだから、何本あってもいいな♪




花さんたちは、寒い寒いなんて言ってないのよね。

春が来るのを分かって、少しずつ春への準備を進めているんだわね。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/02/10 06:54 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

雪が舞ってきた!

ぼろ屋地方にも 雪が(@▽@)



ヤフーの天気予報をみたらば、6時のぼろ屋地方に雪だるまマーク。

ええ~~~、雪~~~?

もしかして、今、雪が降ってんの~~~~!?


と窓から外をみてみると、なななんと

雪が降ってる!

いつから降っていたのかしら?


葉っぱの上に 雪
0042017209.jpg


ぼっさぼっさ降ってる。

菜園にも雪
0082017209.jpg



もしかしたら、今年度の冬初めての雪かしら?

何度か雪が舞ったかもしれないけど、

マミイが見た雪は、今年度は、これが初めてだわな。


6時くらいの、マミイの部屋の温度、6.7℃。

あらま、暖かいと感じたけど、それでも6.7℃か。
もっとあると思ったわ( ´・◡・`)


この間の3℃台の時と比べたら、
6℃台は、なんとも過ごしやすい
(え?6℃台は、寒すぎだって??)




古民家かふぇなぼろ屋で鍛えられたマミイ、
こんなくらいの温度では、ちっとも寒くなんて感じません。

ま、ちょっと重ね着はしていますけどね(^-^)


温度が3℃違うだけで、体感温度はぜんぜん違うもんだわね~


お庭の片隅にひっそりとチンチョゲ
0222017209.jpg


蕾もだいぶ膨らんできました。
0212017209.jpg


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/02/09 09:40 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

稀勢の里優勝がうれしいマミイ

稀勢の里が、優勝しましたね~♪

最近はマミーも、稀勢の里に関する動画ばかり見てます。

検索すれば、いくらでも見れちゃいますからね。


いい時代だわ♪

今度こそは、両国国技館で、
大相撲観戦しにいくぞぞぞ~~♪

その時は、やっぱり枡席がいいかしら?


枡席は、力士が吹っ飛んでくることもあるらいいけど、
マミイは、身軽だから大丈夫(^-^)

なんて考えながら、両国国技館の席を見るのも、
また楽しい。





2月に入ったら、風の強い日ばっかり。

もう 春一番なのかしらん。

お庭にも、も少しで春の花たちがやってくるわね。
(何年か前のお庭の春先)

IMG_0304.jpg


それにしても、風が強すぎますな。

3匹の子ブタさんみたいに、屋根がふっ飛ばされないかしら?

本気でそんなことを心配しちゃいます。

古民家なぼろ屋だからね(^_^;)

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/02/07 14:39 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)