ユズの種をお肌に塗ってみたら・・

ゆずに大量に入っている、ユズの種。

ゆず茶を作ると、種も、たくさん出てきます。

62017125.jpg


ゆずの種から化粧水を作って、試してみました。


まずは、がさがさした足の裏に塗ってみましたらば・・・・



次の日、トゥルントゥルン。

足の裏のガサガサが、かなり良くなっていました(@▽@)♪


顔にもつけてみました。


ゆずの種化粧水を塗った直後は、カピカピな感じになるんですけど、

そのあとは、ほどよくなじみます♪


ゆずの種化粧水を塗ったあとは、保湿クリームを塗っているんですけど、
まあ、ほんとにいい感じです。


こりゃ、いいわ~~~。


なにせゆずは、ビタミンCが豊富。

種にも含まれているんかも♪
なんて思いながら、いっぱいつけてます。


ゆずの種化粧水、ほんま、ええです♪


ゆず種化粧水の作り方は、とっても簡単。

ゆずの種を、水につけておくだけ。
(焼酎に付ける方法もあるらしいですが、私は、乾燥するのがいやなので、水で作りました)

夜作ると、翌朝には、出来ています。


お試しあれあれ~です。





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/01/21 07:28 ] 手作りレシピ | TB(0) | CM(0)

ゆず茶の作り方~古民家かふぇぼろ屋風~

ゆず茶の作り方は、いろいろあるかとは思いますが、
そうそう大きな違いはないんじゃないかな~と思います。





友だちから、
ゆず茶って、どうやって作るの?
と聞かれることが多いです。


0062017118.jpg




のマミイ、オススメゆず茶。

ズボラマミイは、ズボラなので、
簡単に、思い立ったら、すぐに作れる方法で作っています(^-^)
少量ずつ、ちょこちょこっとずつ、作ってます♪
だから、作る時間も、15分もあれば、作れちゃいます。




ゆず茶の作り方

<材料>
・ゆず10個くらい(量が多いと、刻むのが大変なので^^)
・砂糖またはハチミツ適量(好みで調節)


生で食べる場合

①ユズを割って、汁と種を別容器に取る。
②ユズの皮から、実の入った透明の袋をはがす
③ユズの皮を細い千切りにして容器に入れる
④ハチミツか砂糖を入れて混ぜる
マミイの場合は、ユズ10個に対し、ハチミツ砂糖大さじ1杯くらい。お好みで加減。

※マミイは、とろみも付けたいので、実の入った袋も利用します♪
袋には、ペクチンが含まれているので、加熱すると、とろみが出るんですよね。

②で処理したユズの実が入った袋を鍋に入れ、水を加えて10分くらい火にかけます。
冷めてから、
④に入れ混ぜる。


また、
ユズの種も混ぜておいても、いいとろみが出ますよん♪


加熱ユズ茶の場合
①②までは同じ
③細切りにしたユズ皮と水と砂糖を鍋に入れ、お好みの硬さになるまで煮る。
せいぜい5分くらいかな~
煮すぎると、風味が落ちる気がする・・・
④お好みで、ユズの袋を煮て混ぜると、トロミが増します。


マミイは、自家製のユズ茶を食べ慣れているので、
市販のものは、もう食べられません。

理由としては、

甘すぎる
ユズの量が、すごく少ない
薬っぽい味がする


ちょっとひと手間ですけどね、
手作りは、やっぱり んまい♪ ですね。



ユズの種は、洗ってから水をちょっと足しておくと、
とろ~~~っとしたものが出てきます。

なんと!

化粧水tができちゃうんですよね~。


手に付けてみると、すべすべ~~っとしました。
種ごと容器に入れて、常用することにしました♫

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/01/18 12:42 ] 手作りレシピ | TB(0) | CM(0)

今日明日と大寒波なのに・・(@▽@;)

昨日1月12日。
北日本では大雪。
2m強の積雪のところもあるようです。

古民家かふぇぼろ屋地方は、雪こそ降っていませんけど、

寒い(>_<)

でも、マミイの部屋は、いつもに比べ、寒くない。

10℃もあるもんね(^^♪


でも、みんなからは
へ?
10℃しかないじゃん!


と思われちゃいそうだわ。



普通の家なら、15℃~20℃以上くらいはあるんでしょうからね。



というわけで、寒い今日でも、10℃もあるマミイの部屋。

寒いはずの日なのに、
なんで部屋の中が10℃もあるの?

と不思議に思っていたら・・・


チビっこたちがお泊りにきていたので、
ストーブをつけていたんでした(^◇^)




ストーブをつけていなかったら、
おそらく3℃~4℃くらいかすら・・(^'^)




こんなに寒い日だけど、


雪よ  降るな~!!!!



ぼろ屋カフェの菜園では

小松菜や青梗菜がすくすく育ってます。

0132017110.jpg


昨年末から咲き始めたスイセンさんも、
まだまだ真っ盛り。
お庭が華やかになりますな(^-^)

0162017110.jpg

2種類の白いスイセンさんが咲いています。


ピンぼけだけど八重のスイセンさんも、きれいね
0182017110.jpg




ストーブの威力を感じる本日なり。



それにしてもだね。。。

ストーブを焚いても、
部屋の温度が10℃までしか上がらないっていうのも、

驚きだわね・・(*^_^*)











スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/01/13 11:43 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ユズ茶・ユズジャム作り

今年もユズ豊作。

ユズの効能も最強(@_@;)


でも、いっぱい実った本格的なユズ収穫しておりません。

寒いうちに収穫して調理しないと!



明日は、ゴマチビとマメチビも来ることだし、


ユズ茶&ユズジャムつくりませう♪

ちょいと前に作ったユズ茶。
雑な作り方のわりには、けっこううまいのよね♪

094yuzuyuzu.jpg



空き瓶に詰めて、持たせてあげるのも、いいかすら♪




ちなみに、うちの長男坊主っちは、
火をいれないで作るユズ茶も、むしゃむしゃ食べてくれるんですけど、

二女っちは、どうかな・・


ということは、少し火を通して、ほんのり甘く煮たユズジャムがいいわね。


着色料も保存料もなんにも入っていない、
添加物なしの、ユズジャムだからね。



そうしようそうしよう。



二女っちのユズジャム、持たしてあげませう。



それと、長女っちにも、ユズ茶、持っていってあげませう。


輪切りの、乾燥ゆずが出来上がるまでは、ちょっと時間もかかるしね。



便秘と、大学受験を、無病で乗り切るためには、

ユズ茶

よね。


長男坊主っちも、ユズ茶で乗り切ったんだからね♪


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/01/11 14:15 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

二郎系ラーメン 火の豚に行く

ちょっと前のこと。


同じ街にあるラーメン屋さんに行ってきました。



長男坊主の好きなラーメン二郎。


今回は、ラーメン二郎ではなく、二郎系のラーメン屋さん。



そのラーメン屋さんの名前は、


火の豚

注文したのは、

マミイが、ラーメン普通盛り

でっかいお肉がゴロゴロ。
とても柔らかくて、美味しい。

DSC_0062hinobuta3.jpg



長女っちが、辛いお仕立てのラーメン
辛そ~~(@_@;)
DSC_0063hinobuta2.jpg


そして、長男坊主が
ラーメン大盛り。

これでも、ラーメン二郎に比べ、盛りが少ないきがする
(マミイも行ったとがあるから知っているのだ)

DSC_0064hinobuta1.jpg



普通のラーメンを注文したマミイでさえ、全部食べるのに
とっても時間がかかった。


だのに、長男坊主は、あっけなく、こともなげに、
大盛りを平らげてしまった。


さすが、日頃、ラーメン二郎で鍛えているだけあるわね。


長女っちも、からい辛いと言いながら、
全部平らげた。

あの量といい、辛さといい、半端ないので、
長女っちに、かなりきつかったかな…と思っていたら・・



火の豚、また行きたいね(^^♪

だと(@_@;)



火の豚、また行きませう♪

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/01/11 11:33 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

明るいビオラとジュリアンさん 元気になる色(^^♪

一昨日(日曜日)と昨日(月曜日)の午前中までは、とっても寒かった古民家かふぇぼろ屋地方。


今日は、いくらか暖かい日となりました。
背中を丸めて過ごさなくてもいい日でした(^-^)


庭には、ビオラさんとジュリアンさん。


0042017110.jpg


まだ買ってきた時のまんま。
ビニールの器に入ったまんま。


うっすら記憶によれば、昨年暮れからあるような・・・・


ここのところ寒い日が続いているし、お昼あたりまで土が硬い状態だし、
おとやんとっても、庭に植える作業は、ちとつらいんじゃろね。



それにしても、元気で明るい色のビオラとジュリアンさん
みている方も、元気になりますね♪

0062017110.jpg


あとひとつふたつあると、もっと華やかになるわね。

買ってこようかな~♫



庭のボタンさんも、新芽を出してきました。



0012017110.jpg


これからまだまだ寒い季節が続きますけど、
庭のボタンさん、春へ向けて、静かに準備中。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/01/10 19:12 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

職場での喉の渇きがやばい 冬の脱水が怖い

職場で、喉が渇く渇く


マミイの職場は、半そでで過ごせるくらい、とても暖かい。
もちろん、仕事は半そで。

暖房を入れていなくても、結構暖かいんですよね。


でもね、とっても喉が渇くんです。


おそらくは、マミイの部署では暖房を入れていなくても、
他の部署では暖房を入れている可能性大なんですよね。

特に1階は、玄関があって、玄関が開くたびに冷気が入ってくるので、
1階は、絶対に暖房を入れています。


というわけで、つまり
職場は、超乾燥しているんですよね。


マミイは、ちょこちょこ水分補給しています。


そうでないと、口の中が、乾いて気持ち悪い。



最近、よく耳にする、
冬の脱水症。

冬の脱水症は、季節の乾燥によるものだそうです。


最近は、家の機密性も高まって、
そこに暖房を入れると、さらに乾燥が高まって、

さらに脱水になりやすいんだそうです。


夏のような暑さがない分、水分もあまりほしくならないからこそ、
小さい子や高齢者は、注意が必要なんだな~~と思いました。


マミイは、家ではもちろん、コーヒーや自家製のザクロ酢やゆず茶、がぶがぶ飲んでます。


からだが冷えちゃう・・・・

なんて、水分を摂らないのは、ナンセンスなんですね。


そばにポットを置いて、さ湯を飲めば、寒くもならないもんね(^◇^)




ゆず茶、ザクロ酢、どっちも、うまえ~~~♪


オススメね^^


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/01/07 15:11 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

新築、性能で決めるかデザインで決めるか


家は性能かデザインか?

といったら、やっぱり性能だとは思うのですが・・・


でもでも、見た目も大事よね。



暮れから数か所の住宅展示場を見て歩いています。


最近の住宅は、じつに暖かいですね。
ほんと、びっくりします。

でも、その暖かさにも、展示場によって違いがあることに気が付きました。



A住宅展示場。

リビングが広い。
日当たりも良くて、暖かい。
おまけにテーブルのある辺り中心に、床暖房も入っているので、
少ししたら、暑いくらいに。


扉も重厚感があって、ほんとにすばらしい。


次にB展示場。
玄関に入った瞬間、ほわ~っとした暖かさ。
外が寒かったので、そのほんわりした暖かさに、すぐに気付きました。

リビングも、大きな窓で開放的。
ダイニングの広いこと!

2階にもリビングが。

どこもかしこも、心暑すぎず、地よい暖かさ。
全館、温水式床暖房なのだとか。

でもちょっと、惜しい。

扉がね~、ちょっと私好みじゃないのよね。

扉は、前のAホームのほうがいいな。

Cホーム
さすが、高級感たっぷり。
太い柱と高い吹き抜け。
リビングもダイニングも、広々。
ここはエアコン。

日当たりがいいので、暑いくらいです。


暖かさは、やっぱりBホームだわね。
温水式床暖房、
じわ~~~っと春めいた暖かさで、
無理な暖かさじゃないのが、ほんとにいいわね。


Dホーム
ここは、木のぬくもりがよさそうなので行ってみましたが・・・・

D展示場の方は
「暖かいでしょ~~」

というけど、

いやいや、ちょっと寒いわよ。

それに、窓際にいくと、隙間から冷気が入ってくるのを感じる。
30分ほど居る間に、足底は冷え冷え。

2階に行くと、床がギシギシ・・・(@_@;)

天井の梁を見ると、途中で継ぎ足ししているのが丸分かり(ウソデショ)
おまけに扉の造りも、10cm幅の板を横に貼り合わせてあるんだけど、
どうも、安っぽいイメージなのよね。

展示場で、この造りじゃあね・・・


ここDホームは、いちばん先に却下。


展示場をめぐると、ホームページだけでは、分からない部分がリアルに分かるものですね。

質問ばかりしているぼろ屋の家族ですが、
質問は、大事大事。
家は、一生もの。

建てたい家は、ほぼ決まっているんだけど・・・・

さて、性能で選ぶか、デザインで選ぶか・・・


Bホームの家は、性能は文句なし。

ただね
デザインがね~

はっきり言って

Bホームは
デザインが、超ダサいのよ(T_T)


デザインは、なんとかなるもんかしら?

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/01/07 11:46 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ユズの効能ってすごい

ユズは、便秘にもいい
シワにもいい
血管にもいい




ユズどっさり実っている、古民家かふぇなぼろ屋。

0012017103.jpg


せっかく実ったユズを、使いきれなくて、いつも腐らせてしまています。



今年も大豊作。

こんなにすばらしいユズさん、 無駄にしたくない。


0032017103.jpg



例年のゆず茶意外に、

なにか、ユズのレシピは?と思案していたら。。。


乾燥ゆず茶、というのがありました。


その名の通り、ユズを乾燥させるというもの。


しかも、作り方は、いたって簡単。

ユズを輪切りにして乾燥させるだけ。


これは、とても簡単だし、大量のユズを保存するのにはもってこいだわね。


というわけで、今年度は、

乾燥ゆず茶作ってみます。


長女っちの頑固な便秘が改善してくれたら、いいわね。


今日はこのくらい、少しだけにしていきましょ。
0042017103.jpg




乾燥させたユズは、粉末にしてもいいしね。

乾燥ゆずを一気に作るのも大変なので、
少しずつ作っていこうっと♪

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/01/03 10:54 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)