お正月のお飾り完了~♪

お正月のお飾り、ようやっと終了。

といっても、ほんとの松飾りだけ。


お正月飾りを、いつまでに飾ればいいのか、
毎年検索している気がする。

おおよそは分かっているんですけどね、
分かっているんですけど、もうギリギリまで飾らないでいるから、
29日、30日、31日あたりまで来ると、さすがに日にちの選択の余地もなくなるから、

あせるあせる(^_^;)


毎年同じようなことやってて、よくもまあ、
改善できないもんだわね。


というわけで、今年の我が家のお正月お飾りは12月30日。



去年なんて、1月1日に飾った気がする。
12月31日は、一夜飾りでよくないっていうから、
そいじゃあ、1月1日のほうがいいかなと思って(^_^;)


確かに、12月31日は、にわかにそそくさと飾るし、切羽詰まった感丸出しだし、
お正月や歳神様をお待ちしてお迎えするって感じじゃないもんね。

にわか作りのお飾りの家じゃあ、歳神様もご先祖さまも、気持ちが休まらないわね。


来年こそは、ちゃんと余裕をもって、お正月の準備をしておくことにいたしましょ。


さてさて、今年も人気のおせち作りまっす。

まんずは、昆布巻き。
ニシンと昆布は買ってあるので、後は作るのみ。


それと、ことしも伊達巻手作りしまっす。


手作りは、味を調節できるのが、いいわね。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/30 13:59 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

寝ぼけた????

午前2時30分、ちょいっと目が覚めてしまった。


そしたら・・・



もしもし・・

今どこにいるの?


れんらくください。

すぐに!



と、おとやんが電話している。




誰に電話してる?



もしかして


マミイにかい??



マミイの着信をみてみたらば・・




やっぱり!



をいをい おとやん

寝ぼけてるんかい???


ぼろ屋のマミイは、ここにいるじゃんか。



しかも、こんな真夜中に、どこにも行きやしませんて(`´)



すかさず おとやんに尋ねた


私は、ここにいるわよ!
しかも、こんな真夜中に、どこに行くっていうの!



おとやんがいう
昨日の夕方から、いなかったじゃないか!



おとやん、しっかりして~~な。

何言ってんだか。


今日の夜、もういっかい訊いてみよ。

真夜中に、私の携帯に、なんで電話なんかしたのか。



訳分からん(`´)



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/28 07:29 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

タラを美味しく食べるぞ

タラが美味しく変身

先日のテレビでやっていた、

”タラを美味しく食べる方法”

耳をダンボにして聞きました。



マミイは、タラはあまり好きではないんですよね。

淡白で、あまり脂ものっている魚ではないし。



ところが、そのタラを美味しく食べる方法があるというので
メモメモしました。


それは・・・

①付けだれを作る
しょうゆ、みりん、酒、そしてオレンジジュース
②タラを漬けこむ(短時間だったような・・・)
③漬けこんだタラを焼く

以上~♪


オレンジジュースが、うまみを出してくれるそうなんです。

ほわほわして、コクがあって、ほんとにおいしいんですって。


オレンジジュースとタラ、
明日は、これを買ってきて、

タラの美味しいタラの焼き魚、
さっそく作ってみよ~~っと。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/17 14:27 ] 作ってみたいレシピ | TB(0) | CM(0)

冬天気さぶぶぶぶい

昨日も今日も、
いや、その前の日も

とにかく


寒い!

昨日も今日も、

お庭のカメさんに、氷がはりました。

00420161217.jpg



カメさんに氷!
00220161217.jpg


古民家かふぇなぼろ屋の中も、さむいさぶい。


マミイのお部屋も、10℃には程遠い温度。


なんと、△□℃


冷蔵庫よりも寒い   よね。



早く 家全部床暖房のの家に住みたいわ。


でも、子供が生まれてこのかた、ぼろ屋家族は、


ひどい風邪もひいたことがなく、

インフルエンザに罹った家族は、ひっとりもいない。

(例外もいますけどね。タバコを吸う、ヘビースモーカーのおとやんは、しょっちゅう風邪ひきです。やっぱりタバコはいけませんな)



これも、

古民家かふぇなぼろ屋に住みなれているから、かもね。


いや、絶対にそうだ。


皮膚が鍛えられてるって感じ。



鍛えられすぎだわね(笑)



健康はいいことだもんね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/17 09:46 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ピアノ、もっと弾いてやるわいな

ズンチャンバンチャン

いい気分で1時間ほど、ピアノを弾いて、こたつに戻ったらば・・・


遠くで、タラさん(デブのポメ吉)に話しかけている、おとやんの声が。

おそらくポメ吉 タラさんの頭をナデナデしてるんでしょ。


そのうち・・・



あ~~よしよし、

お~~そうかそうか


ピアノの音が、うるさかったのか


そうかそうか


ピアノの音が、うるさかったんだね。


大変だったね~~♪






むきききき~~~~~


なんじゃと~!?

マミイのピアノがうるさかったんだね~~

ですって<(`^´)>




あたいは、うるさいなんて思ってないからね・・・タラさんの弁




めっちゃ、むかつくわね<(`^´)>

っつ~~ことは、おとやん、
マミイが、いつも弾いているピアノの音は、耳触りだっちゅうことね。



分かりやした。


これからは、もっともっと弾いてやるわいな(`´)

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/14 18:11 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

麹甘酒作りまひた♪

麹甘酒作りました~♪


麹を買ってきてから、はや数日。
やっとこ出来上がり、



甘酒は、飲む美容液ですもんね。



00220161213.jpg



古民家かふぇぼろ屋の、マミイ。
飲む美容液 なね言葉には、ほんと弱い。


お肌にいいとなれば、すぶにでも作っちゃう。


てなわけで、スーパーで売っている麹2袋で、ちょっと多めに作りやした。



ぼろ屋のマミイが小さい頃、母がよく作ってくれた甘酒。


鍋ごとこたつに入れて作っていましたっけ。



NHKで、とっても簡単な作り方を紹介していたので、
それをもとに作ろうと思っていたんですけど、

ここも、手抜きマミイのアレンジで、ほぼ適当に作りましたが。。。


ちゃんと甘~~いとろ~~り甘酒にしあがりやした。


NHKでの甘酒作り方は
①米1:水3でおかゆを炊く
②炊けたおかゆに水を足す(熱いおかゆを60℃にさますため)
③②に麹を入れ、混ぜる
④保温ポットに入れて、夏は8時間、冬は6時間保温後一度鍋で温めてさらに保温
⑤出来上がり


という作り方ですが・・・・


ズボラマミイは、
>①お粥は、炊いたご飯があったので、
そこに多めに水を入れて、おかゆにした(^_^)


もちろんもち米ではなく、普通のお米から炊いたご飯です。


④保温ポットに入りきれないくらい作ってしまったので、
炊飯器で8時間保温した。


炊飯器で保温する場合は、炊飯器の蓋をあけっぱなしにしておく。


ところが!
保温8時間のところ、12時間も保温しっぱなしに!


おそるおそるのぞいてみると・・・・大丈夫でした(^_^)



なんともズボラすぎですけど・・・・・

こんな感じで、ちゃんとちゃんと美味しい甘酒できましたん♪


けっこう濃厚な甘酒。

冷蔵庫に、少しだけ置いて、
あとは冷凍保存しておきます。


なくなりそうになったら、またすぐに作ればいいしね。



この甘酒、お肉もお魚も柔らかく美味しくしてくれるそうなので、
甘酒を使ったレシピ、いろいろ試してみようと思います^^










スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/13 12:24 ] 手作りレシピ | TB(0) | CM(0)

古民家かふぇ3年後は?

古民家かふぇなぼろ屋も、すでに築80年。
古くからあるほうは、どっしりとした造りなんだけど、
増築したほうは、造りがすごく華奢な感じ。

増築したのが昭和23年あたりだというから、
それでも60年以上は持っている計算になる。


3年後には、新築に住んでいたいな~



いずれにしても、そろそろリノベーションか新築の時期(-_-)





全面リフォームということになれば、当然今のままの50坪の平屋になるけども、
マミイは、今まで通り平屋でもいいかなと思っている。


ちょいと前の、子供たちの意見は、

2階建てがいいよね…


なにせ、ぼろ屋の子供たちは、2階に住んだことがないからね^^

一度でいいから、2階建というものを体験してみたい。
2階に住んでみたい、なんて言っていた。


ところが最近、長男坊主、


平屋も、なかなかいいよね。

うちみたいな家だと、全部オープンだから、
家族間の会話もめっちゃ多いしね。


平屋もいいんじゃない!?



古民家かふぇなぼろ屋。

縦続きの3つの部屋をぶち抜いて、一続きにして使っていて、
8畳くらいに1~2人、それぞれが、思い思いの場所で過ごす。

キッチンに行ってしまうと、さすがに音も会話も聞き取りにくいけども、
誰かが、

マミイ~~~

と呼ぶたびに、

なにか、御用~~~??


と、茶のままで走って行く。
それも良い運動になるしね(^-^)



オープンな平屋。

子供も家族も、会話も、全部見通しがいい、

リビングが、めっちゃ広い、オープンな平屋。


なかなかいいと思う。


これで、暖かければ、いうことなし!だわね。

こう思うのは、やっぱり古民家かふぇなぼろ屋で育った
うちの子供くらいかしらね。


家族が各々自分の部屋に閉じこもっちゃうのって、
どうなんだろう・・って、マミイは思うから、


いずれにしても、

リビングは広く、そこで家族が、
思いのままに、自由気ままに過ごしている。


そんなおうちがいいわね。


最近、平屋、平屋、と検索ばかりしているせいか、
いろんなサイトに訪問すると、やたらと

平屋の家

なんて広告が出るようになっちゃっています(^◇^)


その広告をみては、
いいわね~~~~
なんて、よだれをたらしながら、家を眺めては、1日が過ぎてしまう、
昨日も、そんな感じ。


はいはい!洗濯洗濯~~~っと。



















スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/10 10:27 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

キンカンもすずなり

キンカンもスズナリ。

年に4回花が咲くというキンカン。

夏にもちらほら実がなっていましたけど、、

金柑の木がある辺りは草ぼうぼうで、なかなか近づくことができませんでした(^_^)


今は、草もスッキリ。


キンカンさん、今年の冬も大豊作。
02220161129.jpg


さて、どんなふうにしていただこうかしら?


キンカンの甘露煮は作ったことがないけども、
挑戦してみようかしらん。

02420161129.jpg


キンカンの甘露煮、

ハチミツ漬けも、いけそうだわね。



あまり甘くないのがいいな。


キンカンのど飴~~~♪
というのもるくらいだから、

のどにもよさそうだしね。





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/08 09:11 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ユズがどっさり 色も黄金色に

ユズさんが、どっさり実りました。

秋口まで雑草に覆われて、ユズの全貌が定かでありませんでしたが、



雑草が枯れて、おとやんが枯れ草を掃除してくれたら!



ユズさんがいっぱい♪
まだまだあちこちに枝にもたわわに実っくれますた^^y

01920161129.jpg




今年も豊作♪



古民家かふぇなぼろ屋の ユズさん。

ちょっと小ぶりだけども、いただいてみれば、


ちゃんとちゃんと ユズ(^◇^)

ゴルフボールよりちょっと大きめなサイズだけど、
なんのなんの


それは例年のこと。

お陰でマミイは、
小さいサイズの処理には、もう慣れちゃいました(^-^)


小粒だけど、べっぴんなユズさん
02520161129.jpg


今年も、ゆず茶、たくさんつくりまっせ。

ユズみそも作り置きしよう♪

あとは、ちょっと冷凍庫にいれておけば、必要な時にすりおろして使える。




あ!!!
今ひらめいた。


ゆず茶をたくさん作って、冷凍保存っていうのも、きっとアリね♫

凍ったまま割って、紅茶に入れても美味しそうだし、
パンケーキやパウンドケーキに入れてやいでも、んまそうね。


古民家カフェの逸品なメニューになりそうだわね。


まあ、古民家カフェのメニューったって、

我が家の家族にふるまうくらいだけどね^


それでも、古民家かふぇには、ぞうさん、かばさんなみの大食いがいるから、

作りがいもあるわね♪




今日は、ちょっとお出かけ。


明日には、今年一番のゆず茶作りま~~~~す。




そうそう、さっそく麹も買ってきたから、
甘酒も作らなくっちゃね(^◇^)








かんきつ類は、体にいいことばかりだしね。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/07 07:37 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

甘酒のすごさにびっくり

甘酒のパワーはすごい。

びっくり仰天です。



スケジュールが合う時は、必ずみているあさいち

今日は甘酒の特集♪


いや~~~
甘酒は、毎日飲むべきでしょ!

と、あさいち情報に、すっかり感化されまくりです。





明日、さっそく作るぞ~~~

と思ってしまうくらい、びっくりぽんな甘酒情報でした。


甘酒は、

飲む美容液

なんて言われているくらいなんですね。

飲む美容液 なんて、うまいこと言うわね。



でもね、甘酒工場のおばささまたち、
70~80代なんですけど、

ほんっとに肌がきれい。

シワっこがないんですよ@@

もう、トゥルントゥルンなお肌。




某大学で検証した結果にも驚き。

女子大生に4週間甘酒を飲んでもらったところ、

ほとんどの女子大生が、甘酒の効果を実感。


肌のキメが細かくなったり、
ざらざらっといていたのが、ぷるんぷるんになったり。


40歳代の主婦は、甘酒を飲み続けたところ、
化粧ののりが、すごくよくなった。

ぷるぷるって感じです~♪



らしいです。



あとは、疲れにくい体になったり、


料理に使えば、美味しくなるし、

お肉は柔らかく、ジューシーになるし、



甘酒は、いいことづくしですね。



ただ一つ難点があるとすれば、


ちょっとカロリーが高いこと。

でも、100mlで100キロカロリーはないんだから、


お菓子やスナックに比べたら、全然平気~~(マミイノバアイハネ)♪


毎日150ml。


ぼろ屋のマミイ、明日から甘酒作って、ストックして
毎日のみまっす。



あ、そうそう、便秘にもいいらしいから、
娘っちにもお勧めしてみよう!





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/05 16:55 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

古民家かふぇぼろ屋の菜園に新入り♪

古民家かふぇ ぼろ屋の菜園。

ネギと小松菜を収穫にいくと・・・
見なれない苗が!


新入り発見。




イチゴさん。

01620161129.jpg





よくみると2種類


めちゃウマ!いちご


うれしい四季成り。

なが~~~くイチゴがいただける

01520161129.jpg

もひとつが
めちゃデカ!いちご

01720161129.jpg


どんなイチゴが実るのか、とっても楽しみ~♪


でも、どっちもデルモンテだし、

古民家かふぇの菜園だと、


大きさも、甘さも、あまり変わりなく育ちそうだな。


だって、そんなに手入れしないだろうしね・・・




いやいや、
ちゃんと手入れして、
めちゃデカ!いちごとめちゃウマツいちご

美味しくめちゃデカく、めちゃウマく

育てるぞ~~♪



そういえば、

この植え方、ちょっとペケじゃない?


適当に地植えしてあるし・・。


畝を小高くして、
ワラをしいてあげたほうがいいわよね


それとも
イチゴ用に、大きなプランターに植えなおすかしら










スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/05 09:07 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

お野菜すくすくと

お野菜さんたちが、すくすくと育ってます♪


青梗菜(チンゲンサイ)さん、

00720161129.jpg


小松菜さん
00620161129.jpg


ホウレンソウさん
00920161129.jpg

まだオチビだけど、もう少したら、いただけそう。


ダイコンさん
01120161129.jpg

雑草のほうが目立ってるわね(^_^;)



カブさん
01320161129.jpg

やっぱり雑草のほうが目立ってるわね。



そして、早春ナバナさん
00520161129.jpg

早春なばなさんは、柔らかくて、ほんとに美味しい菜っ葉んんですよね。

だ~~いすき。

胡麻和えにしても美味しいし、かつお節をトッピングしておひたしも最高。


今は、少し実ずつ間引いて、胡麻和えなどにして、いただいてます。


ネギもとても太くなって、鍋に最高~~♪



古民家かふぇのお野菜畑。
おとやんが植えてくれたお野菜たち。
これからが楽しみ~♪

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/03 11:56 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

洗濯機が届きやした・・ところが!

洗濯機が壊れてしまい、不便な生活を体験しはじめてから
10日ほどは経ったでしょうか。


洗濯機が壊れた

ようやく



新しい洗濯機が届きやした~~♪


待っていました。この日この時を(^◇^)




さて、新しい洗濯機を設置するが。


あ、でもその前に、もう一度、壊れた洗濯機が動くかどうか試してみよう・・
(もちろん昨日も、うまいこと 動いてくれませんですたけど・・・)



壊れた洗濯機の 


スイッチ ON!
スタート ON!





ぎょぎょぎょ~~~~~~ん

う、うごいた~~~~(@△@;)



1回のコースが終わったあとに、もう一回洗ってみると


洗える(@_@;)


もう一回やっても


洗えるよ@@



試しに、脱水だけ選んでやってみた



脱水できるよ!




なんなの、なんなの??

どして!????



新しい洗濯機さんが、もう来ちゃってから、
正常に動いてくれるなんて。


壊れたんじゃ、なかんたの!!??


これをみていた坊主っち

壊れたほうの洗濯機くん
新しいほうの洗濯機に嫉妬してるんじゃないの!


マミイも、

あ、そっか。そうだね、きっと。

と同感の意。



というわけで、今日も壊れたはずの洗濯さんで洗濯しておりやす。


大物もののカーペットを、すいすい洗ってくれちょります。



どしましょ。新しい洗濯機。


返品たってね・・・・



しばらくこのままで、今までの洗濯機さんを使ってみよか。


だって、ちゃんと動くもんね。


大型の、新しい洗濯機さん、
ネコさんのお気に入り場所、窓際の日光浴場を大幅に占領して
で~~んと、おいてあります。



ずっと、このままかしら・・・・・


二女っち、大型の洗濯機、ほしくないかしら??

毛布もカーペットも洗えまっせ。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/03 09:11 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

原油価格が値上げ!?

12月が始まりやした。

今テレビをみていたら、痛いニュースが。


原油価格が上げられる。

にゃんじゃと!?



原油があがるということは、石油もガソリンも値上がり(@_@;)


だわよね。


どうも、8年ぶりかなんかで
原油生産国が、原油の供給を制限するんだそうな。


確かに、原油は有限資源だしね。



でもガソリンも石油も値上がりじゃあ、生活にすごく響くわよね。


マミイの職場は、結構遠くて、毎日車で通っているし。




これじゃあ、電気自動車だわね!


ほんと、考えちゃいますわよ。

ガソリンも値上がりするし、
これからは、車も近道近道。
必要最小限に使う。


いや、買い物は、自転車だべ(^_^)


暖かい日は、自転車にしてみるかしら。
(きっとしないだろうね^^;)

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/12/01 11:05 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)