洗濯機が壊れた・・・

ある日ある時、突然に、

洗濯機がいうことをきいてくれなくなった・・


洗濯機、壊れてしまいやした・・


ボタンを押して、スイッチははいるのに

洗濯スタート!

とボタンを押しても、全然動かず。


水量や洗濯モードのボタンを押すと、ピッ、ピッとなってくれるのに、


スタートボタンと脱水ボタンを押しても、し~~~~ん。

うんともすんとも言いやせん。




今は、5人分の洗濯、ぜ~~んぶ手動式(T_T)

早い話、手洗い。



昔の人は、偉かった。


つくづくそう実感。


洗濯機のない頃は、洗濯も、全部手洗いでしょ。
洗濯板とかでね。


しかも、子供の数も、今よりも、きっと多かっただろうし。

兄弟4人、5人なんて、普通だったでしょうからね。


洗濯機が壊れてから、

数日悩みに悩みながら、ネットで洗濯機探し。



うちの坊主っちも、洗濯物がなかなか乾いてくれないことにイライラしたのか、


あるいは、私がたくさんの洗濯物を手洗いしているのを、大変だな~~~

と思ったのか。


どっちなのか分かりませんけど、


毎日毎日、

洗濯機、いつ来るの???

ま、洗濯物がかわかないのと、私が大変そうなのと、どっちもの理由でしょけどね。



この際、2層式にしようと思いました。

使い勝手が良さそうだし、かなりの節水になるし。


でも2層式だと、

大きいものが洗えない、
洗えたとしても、脱水層が小さくて、
大きいものが脱水できない。


古民家かふぇなぼろ屋は、猫も犬もいっぱいいるので、
毛布やらカーペットやらを洗う回数が半端ないのよね。

2日毎には、おっきいもの洗ってるし。


というわけで、


2層式洗濯機は、古民家かふぇなぼろ屋の場合は、不便になっちゃうのよね。



結局、今まで通り、大型の全自動式洗濯機にすることとあいなりました。

大型の全自動洗濯機、あさってにはとどきやす。


は~~~楽しみなり(^_^;)

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/11/29 13:36 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

古民家カフェの冬の入口

古民家かふぇぼろ屋の、11月の風物詩。

数年前から、冬の入口お庭風景の定番になりますた。

藤の花の贈り物

です。

藤の種がいぱいはいっているのよね♫

00120161129.jpg


どんどん蔓をのばして、どんどん大きくなっていっている藤さん。
古民家カフェの春には、なくてはならないお方。



菊さんもあちこっちに群れてます。


お池のほとりに咲く小菊さんも、寒くなった季節に、
その色が一段と鮮やかに♪

00320161129.jpg


アップすると、もっともっときれいね(^-^)
かしましくにぎやかな雰囲気。
00220161129.jpg




あ、そうそう

この間、ちょっとの間と思って、玄関から庭に出して日向ぼっこしていた
葉っぱさん。



02620161129.jpg


元気になって、新芽まで伸ばしていました(^◇^)


02720161129.jpg


新芽がいっぱい!


たくさん増やしてみよう♪

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/11/29 08:10 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

11月の雪

文字色古民家カフェなぼろ屋、すんごく寒いです(@_@;)

11月24日は、朝から雪が降ってから、急に寒さが厳しくなりました。

古民家カフェぼろ屋のお野菜畑も真っ白な雪
01520161124.jpg


東京・横浜では、11月に雪が降ったのは54年ぶりのことだとか@▽@!
古民家カフェぼろ屋も、ご近所。
だから11月に雪が降ったのは、ここいらへんでも記録的なことなんでしょね。

ミカンさんにも雪
00620161124.jpg


古民家カフェのマミイの部屋、
温度計も、真冬並みの一ケタです。

今現在 6.1℃なり
(これでも、24日の4.0℃台よりはまだマシね^^;)

お庭の片隅にも雪
00220161124.jpg



マミイは、コーヒーが大好きなんですけど、
こんなに部屋の温度が低くっちゃ、コーヒーもすぐに冷めちゃうのよね。


そこで、考えました。


チビポットに作り置きして、ちょびちょびカップに注いで飲むことに


350mlのチビポット(マグボトル)

こういう時には、めっちゃ便利ですな~♫


マミイは夕方から、またしてもに不在なので、

今日の、古民家カフェのメニューは



豆腐と肉団子とネギのとろみ煮物風。

まあ、早く言っちゃえば、

なんちゃってマーボ豆腐


あとは、キャベツの炒め煮にでもしとくかしらね。


明日以降も、また雪の予報。

今年は、11月から雪が降っちゃって、
いったいこれからどんだけ雪が降るのかしら。


去年の冬は、雪の日のお出かけは免れることができたけど、
今年はどうかしら・・・


やっぱり、ノーマルタイヤで通しちゃうのは、ダメかしらね・・・・(´・ω・`)ノ


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/11/26 09:11 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

今日の夕食は・・

古民家カフェなメニューが献立にできるようにまい進中(??)のマミイです。

今日は、夕方に家を留守にするので、
さて、夕飯はなにを準備しておこうか・・・

と思案しまして、結局は



豆腐と肉団子の煮物風~♪

カサ増しに、豆腐3丁入れて、肉を入れて、
冷蔵庫の奥にあったキノコ類を入れて、

はい!完成~♪
ボリュームも満点でいい感じなり(^-^)



ちなみに、うちの次男坊主っちは、まさに古民家カフェのシェフなみの腕前です。
(うちのとうちゃんは、大衆食堂のまかないさんって感じ)

次男坊の手にかかればこんなふうに♪
まさに古民家風カフェ仕様だわね@@
10-30@16-03-15-387.jpg



マミイには、使いかたも分からない、
白ワインだの、赤ワインだの、ビネガーだのを買わされて、
調味料棚に置いてあるんですよね。

でも、これを使えるようにならないと、
古民家カフェのおかみさんは、つとまらないわな・・・

次男坊主っち、盛り付けにも、ちょっとうるさい。



というわけで、
今日は豆腐の煮物風。

料理は、盛り付け次第で、なんとでもなるわね。

古民家カフェ風に盛りつけて、男だちだけで食べてちょうだいませませ。

男だちだけの食卓だから、盛り付けにこだわることもないでしょね。


がつがつ、くっちゃうな・・・







スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/11/23 14:46 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

古民家カフェのお野菜畑

もうぼろ屋とはいわない。

古民家カフェということにしました(笑)



てなわけで、古民家カフェ ぼろ屋の菜園も、

ちょっと充実してきました。


おとやんが、冬になる前に、いろんな野菜を植えてくれました。




青梗菜、小松菜、早春ナバナ、シュンギクなどなど


マミイのお願いもあって、いろいろと植えてくれやした。


01820161029.jpg



古民家カフェのマミイとしましては、
やっぱり料理レシピを増やさないとだわね。


最近、主婦を悩ませているのが、野菜の高騰。
キャベツも、ちょっと安くなってきたとはいえ、まだまだ高い。
250円くらいは優にするもんね。


植えた覚えのないミツバも、あっちこっちに勝手に生えてきてくれる^^♪
もっとどんどん増えてけろ~~♪

01220161029.jpg


お魚も安くないし。


でもでも、うちの近くのスーパーでは、豆腐1丁税込30円♪




というわけで、やりくりするんだったら、


お豆腐レシピの達人になる!

ですわね。



あとは、

冬でも育てられる野菜を育てる!


だわね。



我が家は、運よく広めの菜園がありますけど、


庭がなくっても、野菜は育てられる!


豆腐とお野菜のレシピ、どんどんマスターしなくっちゃ(^-^)




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/11/22 16:56 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

古民家カフェに改名いたしましょ

古民家カフェ。

とってもいいひびきね。


築80年の我が家。



古いカメさんのそばに、カリンさん。
01520161029.jpg


今までは、ぼろ屋ボロ屋と思って、我が家をぼろ屋と呼んでいたけど、
これからは

古民家カフェ


と呼ぶことにしますわ。


さて、

今の我が家の、いちばんの話題


それは、


古民家をリフォームするか、新築にするか


新築がいちばん手っ取り早いんでしょけど、


古民家再生でもいいかな~♪


古民家再生の場合は、もちろん
スケルトンリフォームよね♪
(骨組みを残して、すべて解体リフォーム)




いずれにしても、古民家再生にしろ、新築にしろ、
それまでは、

古民家カフェな暮らしをめいっぱい楽しもう~~っと。

ますは、

天井のやばい箇所や、ふすまのやばい箇所を
DIYしなくっちゃね。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/11/19 11:42 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ザクロ収穫

ザクロ収穫~♪


収穫しようと思っていながら、ずるずると後回しにしていたら、
落っこちてしまったザクロもありますた。

もったいない・・・



例年通り、結構大きなザクロさんが収穫できました。


00120161029.jpg


パカッと割れたザクロさん。

00220161029.jpg


結構大きなザクロさん、熟れてます。

甘みも強くて、酸っぱくない。
毎年思うことですけど、
ここまで熟れると、ザクロさんは酸っぱくないんですね~@▽@








今年は、少し少なめなザクロさん。


でもまあ、

10個もあれば、十分なザクロ酢が作れます。


ザクロは、抗酸化作用もあるらしく、美肌にもいいらしい。

マミイは、そんなことを意識してザクロをいただいているわけではなく、
家に実ってくれるザクロさんを、そのまま腐らせてしまうのはもったいないからなのよね。


というわけで、今年も作ります!

ザクロ酢♪


去年のザクロ酢

材料は、ザクロ、氷砂糖、酢だけ。

分量は、ほんとに適当に♪


飲むときに、甘みが少ないな~^と思った、ら、
その時は、はちみつやノンカロリーの甘味料を足せばいいしね。



さて、今までぼろ屋では、あまり人気おないザクロ酢。

今年はどうかしらね・・。

うちの娘っちたち、今年は、

ザクロ酢ほしい~~

っていうkしら??








スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/11/01 10:59 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)