部屋温度急下降

昨日あたりから、朝の体感温度が急に下がった(気がしました)

目の前の温度計を見えると・・・


昨日のマミイの、朝の部屋の温度 14.8℃


寒いわけだ(@_@;)



つい4~5日前までは、20℃を切るくらいの、19℃台だったのにね。


寒くなり始めると、数日だけでも、こんなに温度が変わるんだわね。



ちなみに、今日の7時は、15.0℃。

あと半月もしたら、ものすごく冷えるんだろうな・・。



マミイも、今日から、すっかり秋の装い。

ちょっと厚手の上着着こみました。




そろそろ、もうコタツだわね。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/10/16 07:31 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

注文住宅展示場めぐり

子供たちにせかされて、住宅展示場を見にいってました。

マミイたちが住む愛しい家も、ぼろぼろなので、
とにかく、家を見に行こうよ。


というわけで、近所の展示場を眺めにいったというわけです。


内装は、どこの展示場も、ため息が出るほどにいいですね。


ほんとに、どこもよくて、迷っちゃうくらいです。


こんな調子だと、展示場めぐりばっかりして、
どのメーカーにしようか、なかなか決められないような気がします。

みんな、どうやってきめているんかしら?
坪単価?
仕様??


そんな時、ひょんなところから入った、某展示場。


そこの展示場に入って、まず驚いたこと。


スタッフの人が、いきなり


あ、これは、僕はいらないと思うんですよね。
あまりオススメしません。


・・・・・・・・

は?

だって、あなたが働いている展示場でしょ?
なんでそんなこと・・・・言っちゃうわけ????


そして、オススメしない設備が、もうひとつ。



これは、電動ですけど、手動のほうがオススメですよ。


ですと!



でも、オススメしませんと言われた仕様は、ちっとも気にならない箇所。



その他の仕様が、すごくいい。


しかも、ほぼ標準仕様。



そのスタッフのさんは、
住宅展示場を見て回る時のポイントを、しっかりを教えてくれました。


そして、通常の住宅の

断熱材、シロアリ対策、耐震・・・・etcをきいて、
恐ろしくなってしまいました。




ここいらへんは、ちゃんとしっかり調べてから、メーカーを選ぶべし!

なんですね。



そして、ぜひうちのメーカーで建ててください!

と言ってこない、その某展示場のスタッフさん。



「どうぞ、ポイントを押さえて、いろんな展示場を見て回ってみてください。
それでもなお、うちがいいなと思ったら、その時はよろしくお願いします」


だって(@_@;)


はい、そうします。



ぼろ屋を建て替えるには、まだ間があるし。



某展示場のスタッフさん。
いい人にめぐり会えました。


それだけでも、展示場に行った甲斐があるというものだわね。






そこがとても、気に入りました。



鉄骨住宅か木造か

これも、すごく気になるところ。


ここいらへんも、後日書いておこうと思います。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/10/07 07:21 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

スイセンの葉っぱ

今は秋。
だのに、スイセンの葉っぱ。

秋に葉っぱを出すスイセンって、

どんな花を咲かせるのかしらん??

0022016930.jpg


確かこの界隈には、春に黄色や白のラッパスイセンが咲くはず。


でも、出てきた葉っぱは、このスイセンだけ。



春に咲くスイセンは、年が明けて、春になる頃に芽を出すのに・・・・



ちょっと、この葉っぱの成長ぶりを観察していくべかね。


観察日記、つけてみっかしらね♪




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/10/05 07:29 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

多すぎじゃない??

秋野菜を植えなくっちゃ!

と思っていた矢先、おとやんも秋に植える野菜の種を買ってきたらしい。


テーブルの上にあった野菜の種をみると・・・・


0020161041.jpg


この種さんたち、偏ってない!?


ネギはたくさん食べるからいいとして、


青梗菜も、小松菜も、

こんなにいらないと思うけどね。

一袋に、たくさんの種が入っているから、これぜんぶ植えたら、
すごいことになっちゃうよ・・・

八百屋さん開かないといけないくらいだわ・・(>_<)




しかも、別の場所に、もうひとかたまりの種を発見。


種類値がの、大根の種ばっかり。



マミイは、いろんな種類の野菜を植えてほしいのよね。



それにおとやん!

今年の春、たくさんなって、美味しくいただいた

ブロッコリーは外せないでしょ!



ブロッコリーは、マミイが苗を買ってきまっせ。



秋に植える野菜さん達、

収穫が楽しみ~~~~♪


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/10/04 06:54 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

コリウスさんとミツバさん

コリウスさんの花咲いてます。

何カ月か前にも咲いていたような・・・


0032016928.jpg


コリウスさんが花を咲かせるのは、
今年に入ってから、2回目?



0042016928.jpg



コリウスさんて、年に何回花を咲かせるのかしらね。





そうだ!お花日記をつければいいのか(^-^)


0022016928.jpg



お庭のそっちこっちに自生しているミツバさん。

チビのミツバさんも、すくすく。


ボロ屋では、ミツバがたくさん採れるので、
時々おひたしにして大量にいただく。

その他、卵とじにしても美味しいし、お吸い物にしても美味しい。

うどんのお汁に入れても美味。


ミツバさん、あっちこっちに、いっぱい増えてね~~~♪





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/10/03 09:02 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

切り花に根がついた

切り花でいただいた葉っぱに

根が付いた~(^^♪

このままで、すでに2カ月経ってます。

今日は、ちょっとお外に出して、外の空気に触れてもらいましょ。
0012016101.jpg


この植物の名前は分からないけど、
オアシスを土台にした置き花には、よく入っているわね。


花の色があせてからも、しばらくそのままにしておいたら、


なんと、切り花に根っこが生えてたんんですよねビックリ


今は、この葉っぱを残して、玄関に。


ずぼらなマミイの家でも、たくましく根っこをはやしてくれるんだから、
よっぽど丈夫な植物なのね。

0022016101.jpg


こんどは、ひとつひとつを鉢に植え替えて、
増やそうかな~~♪


だってこれ、観葉植物よね。


観葉祝物が家の中になるのって、なんだか幸せないい気分。



それにしても、この植物、
なんていう名前なのかしら?


調べてみなくっちゃだわね。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/10/01 16:59 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

10月はじめはしとしと雨

昨日はいくらか晴れ間もあって、けっこういい感じで、

♪明日も晴れるわね。♪


なんて思っていたら、
今日は、またしとしと雨が降ってる。

昨日の様子では、雨なんて考えられなかったのにね。。


0122016101.jpg



ほんとにもう、雨ばっかりだわね。



今日から10月。
衣替えだ~!

といっても、ボロ屋はもう、
衣替えに敏感にならなくてもいい


制服の準備とかね。
ずぼらなマミイには、ちょと面倒だったな。


でも今は、衣替えに気を遣う心配もないので

実に楽ちん(^-^)


一寸法師背丈くらいの、チビな菊。
もう蕾持ってます(カワイイ)

0072016101.jpg



うちの坊主たちは、七分っぽい服装で出かけていったしね。


明後日は、晴れて、洗濯日和にってほしいわ♪


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/10/01 10:25 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)