久々の晴れ間

9月ももう30日。
一昨日に、ちょっと晴れ間があったけども、ほとんど曇りがちで、その後雨。
昨日も、はっきりしない天気。

今日は、曇りがちながら、時々お日様がさしてくれて、久々の陽ざし。


柿も色づてそろそ食べごろかな
0062016930.jpg



昨日に干した洗濯物も、乾きが速いようなきがするわね。


今日の部屋の温度は、21℃台。

少し肌寒くて、朝は長袖を重ね着。



さてさて、時々晴れ間が見えるくらいで、あまり陽ざしも強くないし、
午後からは、ブロッコリーを植える場所を作ろうかしらね♪

草退治草たいじ~~~~っと(^-^)

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/09/30 12:27 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ニラの花あちこちに

秋だよ~~~と咲くお花

我が家では、ニラのお花もそのひとつ。


今年も、ニラのお花、庭のあちこちに咲いてます。


お池のほとりにも。

0062016928.jpg



ニラを、こんなところに植えた覚えもないんだけどね(^-^)


玄関に飾っておくと、なんとなくニラさんのかほり(^-^)


茎のところからのかほりしらん







ニラのお花から、風さんが、種を運んでくれたんだわね。



ニラのお花、ほんとにきれい。

0052016928.jpg




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/09/28 16:55 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

9月のおミカン

9月がだいだい色になってきました♪
小粒だけども、いっぱいなってる(*´ω`*)〜♡


0072016928.jpg


ちょっと前から気になっていたけど、

たくさんなってくれたお陰で、枝がしなっている。

折れてしまわないかしら・・・・


と、とっても心配でしたわよん。


でも、どうにか大丈夫そう。



そいじゃ・・・ちょっと失礼して・・


しなっている枝になっているなかで、特に色が濃そうなおミカンさんをいただいてみましょ。

0092016928.jpg




ん~~~~~
甘酸っぱくて、おいしい~~~~♪



もちょっとしたら、酸味がマイルドになって、
もっともっと美味しくなるわね(^-^)



0102016928.jpg



今年、ミカンがこんなに豊作なのは、
日照時間のお陰だわね。




おとやんが、サルスベリの木を、バッサリと切っちゃったので、
おミカンさんに、陽ざしがたくさんあたるようになってたもんね。


やっぱりお陽ざしって、とっても大事なのね(ナットク)


今回ばかりは、おとやんに感謝しときましょっと。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/09/28 12:07 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

夏でも太っちゃった理由

夏は、暑さで夏バテして、痩せちゃう人もいる。


だのにマミイは、夏バテしない。

おまけに太っちゃう。


なんでだ~~~~~


ほんとに困っちゃいます。


夏は暑いし、疲労度も高いし、

少しくらい痩せてもいいのにい~~~



と毎年思う。



マミイは、ほんっとにやせない。



痩せないどころか、太っちゃうのよね。


水しか飲んでいないのに、なんで太っちゃうの~~??
ほんとに疑問だわ。


そう思っていました。



んでも、今日のテレビをみて、思い当たるふしが・・・・・



マミイは、

朝から、糖質を食べちゃうから



ダイエットするぞ!と食べる量を減らすんだけど、

このくらいはいいかな

とチョコやせんべいやスナックを食べる、


思い起こせば、摂取している糖質、結構多いわね。




今日テレビでやっていたのは



朝は、まず食物繊維を取るべし


これがとても大切らしい(フムフム)




食物繊維を摂るといったって、難しいことはないのよね。



トマトジュースに塩コショウして、冷蔵庫にあるベジタブルをちょちょっと入れて、チンすれば、

美味しいミネストローネになる・・・・らしい(
ウマソウだわね)


マミイは、最近豆乳を進んで飲んでいるけど、


豆乳も、あさいちで飲めばいいのよね♪



というわけで、

体重減らすには、糖質を摂る前に
食物繊維を多く摂る。



これね。



マミイは、お菓子が好きだから、

朝からお菓子食べてるもんな。


ちょっとだけ、といいながら、ついつい食べているのが、
結構な量になっている。



急激な血糖上昇をさせないためにも、

食事の前に、まず食物繊維。


地道にやってゆこうと思います。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/09/08 16:18 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

突然降っては突然やみ

台風13号は、温帯低気圧になったらしいけど、

ずず~~っと停滞している低気圧のおかげで、
お空は不安定。

ボロ屋地方も、朝は薄曇りで

雨なんて降るのかな・・


なんて思うくらいだったのに、

リオパラリンピックの開会式が放送され始めたあたりから、
突然のどしゃ降り雨。


すごい勢いで降り始めた(◎o◎)


これ以上水がいっぱいになったら、
池の鯉さんが、出てきちゃうよ・・


001201698.jpg


かと思ったら、突然に、ピタッと止む。


と思ったら、また突然に降り始める。



時々、おまけの雷さんも。



今日は一日、こんな感じね、きっと。


それにしても、あやしい雲行き。

どよよよ~~~ん。
003201698.jpg


お空、もう壊れているわね。


怠慢なマミイも、外に行かず、縁側から、ズームズームでお空を撮影。


大学生の坊主値っちは、まだ起きずにごろ寝。

次男坊も、朝風呂に入って、お部屋でごろ寝。


みんな、ぼけ~~っとした本日なりね







スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/09/08 11:18 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

哀愁を帯びた??

ネコさんの後ろから、

はい パチリ

哀愁漂う後ろ姿・・

010201693.jpg


クロネコのミニキャビア、

窓辺のここがお気に入り。

いつも四方八方の窓が開けっぴろげのぼろ屋。


風の通り道を求めて、あっちにゴロンこっちにゴロン。



それは人も同じ。
残暑いつまで続くやら・・・・




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/09/06 13:57 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

あらま、やだわ

長男坊主と友達の、1週間くらいのこと。

結構最近の話だわね。




長男坊主:
「あのさ、この間、ポンとギンちゃんと一緒に通りにいたら、マミイが歌ってた声が聞こえてきてね


・・・・・・いやな予感・・・


ポンとギンちゃんが、


あの歌ってるの、キミんちの母ちゃんじゃないの


って、訊かれたから、



いや、ちがうんじゃない(^_^;)

っていったら、




でもさ、キミんちのほうから聞こえてくるよ


それでも、違うと思うよっていっておいたんだけど、
きっとバレたね笑



マミイ、時々、ところどころ、わざと音程外して歌うでしょ

あんな歌い方だったからさ


すご~~く笑ってた




あちゃちゃちゃ・・・・

やだわ~~


きっと、ドラえもんの歌でも、歌ってたんだわね。



恥ずかしいわ~
変な人って思われたわね~



坊主っち:
「いや、大丈夫じゃないの。

2人とも、マミイのキャラ、知ってるし笑」



知ってるって知ってるって、

どんなキャラなのよ・・・・


~~~○~~~

もういまさら、仕方がないわね。

マミイの声は、通るからね。


今度から、お勝手で歌う時は、
すご~~く本気で上手に歌わなくっちゃ!


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/09/05 15:08 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ニラの花、こんなところにも

ぼろ屋の庭の片隅^^

こんな場所にも、ニラさんのお花が♪
007201693.jpg


お花が咲くまで、こんな意外な場所に、ニラさんが生えているなんて、
気が付かなかったわ。


それも、けっこうしっかりした、葉っぱ大きめのニラさん。

008201693.jpg


お花を摘んで、ニラさんの葉っぱも刈り取っておきましょ。


そうしたら、美味しそうなニラさんが収穫できるわね(^-^)



いつも思うけど、ニラさんのお花、可憐で清楚で、とてもきれい。



秋のかほりが少しずつ濃くなって、


柿も、少しばっかし色づいてきた。



んだけども、台風はもうゴメン。


006201693.jpg


せっかく実りを迎えようとしている柿さん、
もうこれ以上落っことさんといて!




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/09/05 08:20 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

秋から冬でもトマトが収穫できる

まだまだ収穫できる、ぼろ屋のトマトさん。

でもこれも、秋くらいまで。


ところが、トマトさんは、冬でも収穫できるんだそう@@

しかも、自家栽培で!


この間、NHKの朝の番組でやっていました。


どのトマトさんでもいいそうですが、

家の中に取り込みやすい、蔓性ではない、背丈の低い品種のトマトさんがオススメらしい。


蔓にならない、あれね!


しかも、このトマトさん、1年ぽっきりで終わりではなくて、2年、3年と年を越してくれるらしいんです。


スタジオには、2年物のトマトさんがありましたけど、
1年物よりも、背丈が大きい。

でもちゃんと実がどっさり成る。



というわけで、ボロ屋でも、今年は

冬のトマト栽培に挑戦してみるとします。




花が咲くまでは、朝晩、ちゃんと水やり。

冬は、暖かい日中は、お日様に当てる。

夜は家に取りこむ。

外が5℃以下の時は、外に置かず、日当たりのよい窓辺に置く。



などなど、少しばかり手をかけてあげれば、冬のトマトさんが
収穫できるんだわね!


5鉢くらい、準備しようかしら^^


同様に、キュウリやナスもできるそう。


何事も常識にとらわれずに、やってみることだわね!



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/09/03 16:43 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

台風のあとにガーベラさん

台風が、次々とやってくる。
もう、台風はごめんだわ。

なのに、

今度は台風12号だって?

ほんとにもう、水浸しはいや。


9月に入って、秋の気配も匂うお庭。


忘れていたガーベラさんの存在^^・

赤いガーベラさん、ひっそりと咲いてました。

001201693.jpg

オンブバッタも一緒に。

ガーベラさんの上に、オンブバッタさんなんて、では、珍しい光景ね~。

002201693.jpg


横顔も
003201693.jpg


庭をにぎやかにしてくれたユリさんも、今年はおしまいね。


005201693.jpg

来年は、今年咲かなかったゴージャスなユリさんも咲いてほしいな~♪


これから秋本番、
明日は、肥えた秋刀魚をいただこうかな~~♪


そういえば、裏のお庭に、年代ものの七輪があっわね。

あれで炭火にして、いただいたら、ほんと、おいしいでしょね^^♫



秋刀魚秋刀魚~~~~。








スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/09/03 12:58 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)