みかんさん今年はたくさん♫

ここ数年、数えるほどしか取れなかったおみかんさん。


今年は、どっさり実をつけている~♪


あっちの枝にも、こっちの枝にも、たっくさんの温州ミカン

今年は、自分ちのミカンだけで過ごせそうだわね^^

0182016820mikan.jpg




ここ数年、ミカンが不作だった理由は、やっぱり



お日様の日差し不足


だったかもしれないわね。




今年の春に、

おとやんが、

ミカンがならないのは、
日当たりが悪いからだ



と、ミカンの周りの木をことごとく切っちゃった(@_@;)


ユキヤナギの枝も、バッサリ。


サルスベリの枝も、バッサリ。


マミイは、

なんでユキヤナギまで、そんなにきっちゃうの!



と思っていましたけど。



でも、そのお陰で、おみかんさんの実が、どっさり♪



おとやん、さすがだわね。


今回だけは、見直したわ^^





それにしても・・・



いつも思うことだけど、



木を植える時は、間を十分に開けて植えてくださいって!



おとやんは、庭が狭いからと


木と木の間を十分に取らないで植えちゃうもんね。



今年植えた柿の木の場所も、

マミイは、いまいち気に入らん<(`^´)>


なんであんな場所に植えるんかいな(`´)



もっと違う場所があるとちゃ~~う?

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/08/25 07:11 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

男子100mリレー大興奮

日本男子100mリレー 銀メダル。

やった~~~~♫


全身に鳥肌が立つくらい、超感動(@▽@;)

0152016820.jpg


選手のみなさん。

晴れ晴れ、いい笑顔してます。


100m、9秒台で走る選手はいない日本選手。
で4人の力の結晶 銀メダル


まさに、4人で勝ちとった、価値ある銀メダルだ(^-^)


0142016820.jpg


何回見ても、すばらしい


何回も流していわよ~
何回でも見るから(^-^)



歓喜歓喜で、思わずテレビにカメラ向けちゃいました

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/08/20 12:35 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

真夏だというのにね

オリンピックで、メダル獲得ラッシュの日本。

レスリングの吉田選手、金メダルは逃しましたけど、見事な銀メダル。
善戦しました。


女子レスリングの金メダルラッシュ。

この背景には、絶対に吉田選手の存在が、すご~~く大きいですよね。

日本女子のレスリングが、オリンピック3連覇の吉田選手を目指して、
技を磨き、切磋琢磨してきた結果だと思う。


そういう意味で、吉田選手の成し得たことは、金メダル以上のメダル偉業だな~~と思います。





我が家の山吹さん、四季成りなのかしら?


年中、黄色いお花が咲いてます。

0020168179.jpg


暑い夏になって、少しばかりお花の数が増えた気がする。


気のせいかしらん??



庭の片隅に、黄色いお花の雑草さん、


0072016817.jpg


暑さの中、少し日陰とはいえ、
ひっそりと、よく咲いてくれてますわね^^



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/08/20 09:48 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

あらま・・夏の藤の花

暑い暑い夏に

なんと、藤の花。

0012016817.jpg

春に咲く藤の花に比べると、だいぶ小ぶりですけど、
ぎれもなく、薄い紫色の藤の花です♪


藤の花といえば、春の花。



ぼろ屋でも、春には、見事できれいな花を咲かせてくれます。



そしてここ数年、


夏真っ盛りの季節にも、咲くんですよね。

0022016817.jpg


あまりにも暑くて、藤の花も、頭が変になっちゃったのかしらん??


一輪、二輪だけですけど、


水辺に薄紫の花。


ちょっとばかし涼しい気持ちになります(^-^)



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/08/17 13:28 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

台風後

台風7号が上陸するかも!
という予報でしたが、なんとかボロ屋地方を通り抜けでいきました。

他にも、どうか上陸しませんように。


台風7号が去った後の空。


空が高い。

朝方は、秋めいた雲が、あっちこっちに浮いていたのが・・・



0042016817.jpg


1時間後くらいには、雲がなくなってる!


まさに青空。


0052016817.jpg



それにしても、暑い。



台風の後は暑いというけれど、


ほんとに蒸し暑い。


お盆休み中の、うちのおとやん




オリンピックをみたり、高校野球をみたり、テレビ三昧。


マミイは、お盆休みなんて、ありまへん。

お盆中も含めて、5日間、
ずう~~~っとお仕事ですた。

ま、お仕事があるってことは、幸せなこと


と思うことにしまひょ♪








スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/08/17 11:10 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ゲットした♫

いつもおなかをすかしているんじゃないかと思うくらい
人の食べているものは、なんでも欲しがる、うちのワンコたち。


今日も・・・


え! たらちゃん、どしたの!?

「うかにおいてあ(床に落ちてた・・・)」


こら!せんべいはだめ!こっちにおよこしなさい!

「いあ、あめ(いや、だめ)」


0072016731.jpg





なにか落ちてないかと、常にアンテナ張ってるんだろうね。


ニャンコの後をつけていくのがミソ。

そう認識しているんだと思う^^


ニャンコは、高い所にも行けるし、器用に戸棚からだって物をゲットすることもある。

そして気にらないければ、ポイっとそこいらへんに置い去る。



それをいただく。


そういう算段。



でも、今日のせんべいは、ちょっとしょっぱそうだから、
ワンコにはね、向かない食べ物なのよ。


それにしても、大きなせんべいだわね!
0092016731.jpg



歯磨き棒と交換ね^^



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/08/06 07:04 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

でっかいお花、そしてコリウスさんも♪

暑い夏。

ぼろ屋のお庭に咲く花といったら、あのピンクのお花くらい。

ぼろ屋の夏は、ほんとにお花が少ないな。

ユリだけは次々と咲いてくれますけどね^^



そんな中、でっかいお花咲きました。

009201683.jpg


直径20センチはあるかしらん。

とにかく、背丈も花も、でっかい。

010201683.jpg


昨年も咲いたけど、お花はさらに大きい花弁になった気がする@@



ハイビスカスに似たお花だけども、ハイビスカスではないのよね。



おとやん自慢のお花です。


この間、庭を眺めていたら、急におとやん、マミイを呼ぶではありませんか。


忙しいのに~~~~と思いながら、おとやんのところへいってみると・・・




ほ~~~ら、きれいだろ~~~。
真っ赤な花、見事だね~~~~



なにかと思ってきてみれば、
この花が咲いたと言いたかったんかいな。



なんやねん・・(´・ω・`)ノ


ま、一応黙っていては失礼だし、

マミイも、なにか言わないとな、と思って


あ、咲いたね・・・


と同調しておきました。(超いい加減^^)



マミイは、もちろん、あのお花も嫌いじゃないけどね。
おとやんには申し訳ないけど^^:




マミイは、こんなお花が好き。

お名前は、おいらんさんなのね。
粋なお名前^^

005201683.jpg


コリウスさん、ひっそりと咲いてました。


きっとおとやんにとっては、なんということもないお花なんだろうね。

だって、

マミイ~~~、ちょっときてみて~~~~!

なんて、大声でマミイを呼ばないもんね。

006201683.jpg



それにしても、コリウスさんのお花、

みればみるほど、きれいね。
008201683.jpg


ちょっとみ、胡蝶蘭にもにているような気がする(*´ω`*)〜♡




他のコリウスさんもあるので、いろんなお花咲いてくれないかな~~~


楽しみ~♫




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/08/03 12:26 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

草ぼうぼう・・雑草さん元気♪

初夏の頃も、

草がすぐに育っちゃう~~と思っていまいたけど、

初夏の頃の雑草の伸びは、まだまだ序の口。


梅雨に入ってからの蒸し暑さの季節になると、

1日に何センチのびるの!!??

というくらい、雑草さんが伸びる伸びる(@_@;)

数日前の記事でも登場した、この界隈ですが。。。。

草ぼうぼうのお庭にきれいなお花



今はもう、さらに半端なく伸び放題。


庭の草取りを一周してくる頃には・・・・・

と言いたいところですが、草取りも、そこそこしかやれない状態なので、
ほんと、すごいことになってます(^_^;)

ありゃりゃ・・・・
人の背丈ほどに・・
きれいな花壇にするずが・・・


011201683.jpg


菜園も、草だらけ。

前のお庭も、草さん優勢。

この葉っぱ、ちょっと大きくないすぎね。
すっきりと剪定しまよしょと


001201683.jpg


雑草が少ないのは、我が家の車駐車場くらい。



それでも、お花も次々と咲いてくれる♫


雑草さん優勢の中で、頑張って、ずっと咲いてくれているお花さん。

ピンクのかわいらしいお花です。


014201683.jpg



今日も暑くなるわね~。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/08/03 10:58 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

暑さしのぎ

8月に入って、本格的な暑さ。

家の中も、風がないと、もあ~~~んと暑い。


ニャンコも、これ以上長くなれないというくらい長く伸びて、1日中寝ています。


デカワンコは、廊下でごろ寝。




そして、チビワンコ(ポメ吉)は・・・


暑くなってきたら、ここにいることが多くなりました。


001201681.jpg



分析王の坊主っち

「瓶が冷たいから、気持ちいいんじゃない?」


なりほど!そうかもね!



それにしても、ポメ吉さん、さすがだね~^^


涼しいところをちゃんと知っている。


野性の探索力かしら(^_^)



ここに座って、しばらくすると、お目目がとろろん。


ワンコも、睡魔には勝てないようで。


背中が冷えて、気持ちいいの・・・( ´・◡・`)
(人間の憶測、当たっているかしらん)

008201682.jpg



瓶に入った果物酒も、美味しいだけではなくて、

意外な効果をももたらしてくれるんだわね。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/08/02 21:43 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)