梅雨明け 暑い日なり。

昨日といい今日といい、

梅雨が明けたんだわ~という天気。

一昨日までに比べると、何度か温度も上がったんじゃない?という感じ。

空の雲が少ない感じね。


それでも午後近くから、ちょっと雲も多めに。



午前のお池。


0102016731.jpg



トンボさんが、池の周りをす~~いすい。



はい、パチリ

0152016731.jpg


もう一匹、ちょっと変わったトンボが・・・

しっぽが、異様に短い・・・・



と思ってみていたら、



ぎょぎょぎょ



きっとあれは、スズメバチ??

カメラをみて、敵と思われたら大変。


襲撃されるかも!



急に怖くなって、カメラを隠しました^^;



これからも、暑くならないでね~


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/31 15:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

サニーマット手作り♪

今、ママたちの間で超人気のサニーマット。

もう実際に販売はしていないそう。


なんでも挑戦してしまう、うちの娘っち、

子供が生まれるつい10日くらい前に、

サニーマットを手作り♫

先日家に行ったら、しサニーマットさん大活躍。

すでに新生児ちゃんが乗っかってました^^



32016730.jpg


新生児ちゃんの大きさが、約50センチとして、

サニーマットは、けっこう大きな円形だわね。


生地を買う時は、花弁を何色にしようか、かなり迷っていました。

パステルカラーも素敵だけど・・・・

男の子!って感じの色合いもいいかもね、、、なんてね。



結局男の子の色にしたんですけど、

でも、出来上がってみると、とっても可愛いわね~。


このサニーマット、計5時間くらいでできちゃったそう@@


まあ、娘っちは、ミシンが好きで使い慣れているのもあるようですけど、

切って、縫うだけだから、簡単~♪


らしいです。


中綿は、手芸用なので、丸洗いもできるのがいいですよね。



マミイも、わんこ達用に、手作りしてみようかな。

花弁は、たくさんあると大変そうだし、すぐに引きちぎられてしまそうだし、
大きい花弁、5枚くらいにしてもいいかね^^



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/31 11:28 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

暑くなりそうな予感

昨日、梅雨明けした模様のぼろ屋地方。

今日は朝から、日差しギンギン。

家の中にいると分からないんですけど、
一歩外に出ると、日差しが強い!


ぼろ屋の庭から、空をパチリ

0032016729.jpg


今日のあさいちは、土湯温泉からの放送。

土湯温泉は、福島県福島市の温泉。
マミイは、福島市出身で、帰郷すれば土湯までドライブするので、
ほんとに懐かしく見ました♪


信夫山の放射線量や、地方特産のこともやっていて、
今日は、濃度の濃い福島特集だった気がします^^

ますます福島市に帰りたくなってきた~~♪





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/29 09:57 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

梅雨明け

ボロ屋地方も、今日梅雨明けしたようです。
去年より18日も遅い梅雨明けらしいですな。

今日も、朝は曇りがち。

かと思えば、か~~~っと照りつけ、

そしてまた曇りがち。


午後のボロ屋の庭から見えるお空は、どんよりん・・
0012016728.jpg



ま、マミイは、カーッと暑いよりも、どんより曇りがちくらいが、ちょうどいいな。


夏は、どんより曇りがちの日が多いくらいで、過ぎてちょ^^


雨ばっかりで寒かったり、日照時間が極端に少ないのも、お野菜やお米にはよくないようだから、
ほどほど曇りがちでね^^



今日は、曇りがちだけども、じとじととべたついて、蒸し暑い日なりですわね。





お庭のお花、。
これは、初夏から、ずっと咲いてくれて、ほんとにうれしいお花だわね。

0032016728.jpg




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/28 14:54 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

死守のつもりかな

ワンコのご飯よりも、人間の食べるもののほうがお好きらしいワンコ。


ワンコご飯をあげても、いやいやながら食べてるふう。


そんなに好きじゃなさそうな、ワンコご飯なのに、


ニャンコに食べられるのは、気に入らないらしい。



これでも死守しているつもり。

グーピー・・・ZZZZZZZ・・・
0052016724.jpg


物音がすると、スッと目を開けるから、
さすが!



いちおうけだもののハシクレだわね^^





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/26 16:30 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

夏の恵方巻き

セブンイレブンにあったチラシ。

なんでも、8月にも恵方巻きがあるんだとか。

0072016726.jpg


時は8月6日。

節分は、春夏秋冬に1回ずつあるんだそうです(◎o◎)


知りませんでしたわ。


そして、この美味しそうなお寿司。


寿司の具材が、刺身じゃなくてもよし♪
ってところが、また美味しそうですな^^


0052016726.jpg



セブンイレブンお寿司さんから、いいように宣伝されてるとも思うけど、


でも、


楽しいことは、年に何回あってもいい

ということで、ボロ屋のマミイ、夏の恵方巻きにのりましょ~~♪



8月6日は、お寿司で決まり!


具は、セブンイレブンで見つけた広告にならって


牛肉巻き巻き
卵巻き巻き

などなど、いろんな具材で楽しい恵方巻き作ってみるつもり♪


キュウリとナスが食べきれないくらいに取れているから、

そんな具材も考えてみようっと。




今年恵方は、南南東のよう。

8月6日は


健康祈願
家内安全
商売繁盛

願って、恵方巻き、楽しみに作ってみます。



ボロ屋は、レシピだけいただいて、セブンイレブンのお寿司は頼みませんことよ。


セブンイレブンさん、ごめんなさいませ。







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/26 11:25 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

今日は晴れそう~

昨日は、うっすら晴れたり曇ったり。

今日は晴れそう。

ワンコも、すごい恰好で寝ているし、


すてに暑いんだわね。


ぼろ屋地方は、まだ梅雨明け宣言でていないけど、

もう少しで梅雨あけだわね。




昨日は、ぼろ屋地方で、花火大会がでした。

3・11の年から、しばらくお休みしていた花火大会が、復活。
(いつから復活したのかしらん?)

ガソリンスタンドからと、

帰宅途中に、ちょろんと花火が見えました。



ほんと行きたかったわ。


来年こそは、行きますわよ。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/24 07:32 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

しとしと雨

今日も、しとしと雨降り。

どしゃ降りはもうごめんだけど、
ちょっとずつふる雨なら、涼しくなるので、いいわねん♪

0062016721.jpg


利根川の上流のダムの水位が下がっていて、節水も強いられているので、
雨も降ってもらわないといけないわよね。


生活には、水はほんとに必要だものね。

水害をもたらさないように、優しく降ってくださいませね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/21 11:48 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

どしゃぶりだったから?

夜に、すごいどしゃ降りで目が覚めた。

てっきり夜中の2時くらいかと思って、時計をみたら、

まだ22時30分。

なにが、どひたの??ちょっとこわそ・・・

IMG_0207.jpg


ちょっと怖い夢をみちょりまひた。


マミイは、よく夢をみますが、いつもは、楽しげな夢ばっかり。


お団子屋さんがあったり、美味しいケーキ屋さんがあったり、

いつも見る夢は、場所もお店も、だいたい決まっていて、道もなんとなく地図にかけるくらい^^



それが昨日は、なにやら不気味な夢。

なにかに狙われている夢だったような・・・
もう、よく覚えてないわね・・・
(楽しげな夢は、けっこう詳細に覚えているんですけど^^)



怖い夢をみながら目が覚めて、
縁側の戸も開けっ放しで

急に怖くなりやした。


縁側までいくと、外がみえちゃうので、ゆけず、

手前の戸だけ閉めて、またむりくり寝ました。


だれか来たら、ワンコが吠えてくれるしね^^



そうこうしているうちに、隣の部屋の坊主っちが帰宅。



ほんとにホッとしたわ。




怖い夢とどしゃ降り、開けっぴろげの縁側の戸。

いろいろ重なって、一瞬、怖い体験でした。






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/20 07:23 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

疲れた~

先日7月17日は、蒸し暑かったわね。
か~!と照りつける太陽さんで、ほんと夏らしい1日だった。

7月17日は、ぼろ屋地方の神輿祭りでした。


んでも、残念ながら、突発的な出来事が発生!
お祭りには行けませんでひた。

そして、すご~~~く疲れた。

マミイ以上に、当の本人は、ほんと、大変だったわな・・・(^_^;)


突発的な出来事は、7月17日から18日早朝にかけて、ずず~~~っと続き、
めっちゃくちゃ疲れまひた。



今でも、その時に酷使したとみられる右親指の爪と肉の間が、痛くて、名残残ってますの。



親指の痛いのは残ってますけど、


十数時間に及ぶ疲れは、早朝で、一瞬にしてぶっ飛んで、スカ~~~っとしまひた^^♫


お祭りにはゆけなかったけども、

絶妙のグッドタイミングで、めでたくすべてが始まり終わってくれて、
安堵アンド安堵。


これは、運命としかいいようがないわね。


日頃の行いが、とってもいいから、

すべてがグッドタイミングだったのかも♪


マミイの仕事明けで、ことが勃発し、
その時のスタッフが、たまたまグッドグッドで(スタッフは誰でもグッドグッドだけどね^^)
夜のスタッフが、またまたグッドグッドグッドで、
ドクターもグッドグッドグッドだったわ。

マミイが杜の都の大学で学んだことも、国家資格も、
この時のために準備してあったような気がするわね♪



あれが、夜中にことが勃発していたら、
まあ、ちょっとことの結末は、違っていたかもしれないかも・・・
なんて、今思っちょります。


ほんとに全部がタイミングよく終わって、
そのことに感謝感謝じゃわ(^o^)/


エイミ~さんにも、お礼を言わなくっちゃだわね。

ありがとん。



今年のお祭りには、行けんかったけど、
お祭りは、来年があるもんね。






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/20 06:04 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

メタボ改善開始5日

日頃の暴食がたたって、
6月の健康診断で、コレステロール値 超高値
おまけにヘモグロビンA1Cも、大幅高値。



コレステロール値が高くっちゃ、いくら血圧が標準でもダメ!
そかもヘモグロビンA1Cがこのまま上昇したら、糖尿病になっちゃうよね。

やばいやばい。


というわけで、コレステロールを下げ、ヘモグロビンA1Cを下げるために、
食事意識して5日たち、今日は6日目。


豆乳も飲んでます♪

今までは、1Lの豆乳を買っても、そのまま冷蔵庫に入れっぱなし。
開けて飲んでも、1回っこきりで、後はそのまま飲まずに古くなり、捨てる。
ほんとにもったいないことをしていたもんだわね。


コレステロール値対策を始めた2日目には、豆乳1Lを2日で飲んでしまいやした。

そこまで飲まなくってもいいのにね^^

1日200mlほどでいいんだそうですけど、気合が入りすぎて、ついついのんでしまいました^^



でもでも、一昨日と昨日は、ちょっと気が緩み、カロリー取りすぎた気がしますわ。

なんだかんだ食べちった・・・・。


また気を入れなおして、お菓子は食べない!


明日からまた
・ワンコとユルジョギング
・暴食しない
・食物繊維意識してとる


励みまっす(^^♪


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

お祭り前日は曇り

今日は、曇り。

京都の祇園も、明日は山鉾巡行の前祭り。
山車がすごいね~。
お家一軒丸ごと移動しているみたいだもの。

行ってみたいな~。

来年こそは、行ってみよ~~~^^/♪



ぼろ屋地方も、明日明後日とお祭り。



ぼろ屋地方のお祭りは、すご~~~く重たいお神輿を担いでねり歩くお祭りで、
天王さまのお祭りと呼ばれています。


提灯は、7月初めには、あちこちに飾り付けられ、準備万端。

0022015719.jpg




神輿はとても重くて、3トンはあるといわれているんですよね。


担ぎ手の肩が、赤くなって、とても痛そうなくらい。


うちの坊主たちも、担いでくれないかな~~。

坂東太鼓も聴きごたえあり!
マミイは、太鼓大好き♪
0062015719.jpg

小さい時は
「大きくなったら、おいらもお神輿担ぐ~~~~」
なんて言っていて、頼もしかったけど、

今はね・・・


男なら、一度はお神輿

担いでみろ!!!


うちの坊主たちは、ひょろっこだけど、
神輿担いだら、筋肉隆々になってくれそうだわね


全国の祭りにも、いろいろ行きたいな。


まずは、近場の関東地方界隈かな^^


雨降りの毎日。
明日、あさっては、雨降らないでおくれだわよ\(-o-)/







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/16 09:52 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

雨雨の日々 ダイエットも緩み・・・

昨日は、暑かったのに、午後からはどしゃ降り。

ぼろ屋の庭には、ヒョウも降りました。


夜になっても雨は止まず、お陰でお池の鯉さんは、
あふれるほどに降ってくる、恵みの新鮮なお水に大喜び。


まさに、()新鮮な水)を得た魚さんです。

今は雨も小降りのお池
0022016715.jpg



一昨日、体重を測ったら、


なんと、1.5kg減ってました\(◎o◎)/!


そのうれしさから、ちょっと気が緩み

昨日は、シュークリーム3個食べちった・・・。

1個だけにしておくはずが、

子供に買った分まで、食っちまったわ・・・。



気合い入れなおして、今日は、コレステロール意識して、
ダイエットダイエット(^o^)/


明日の体重は、○kgのの部分を1つ減らしまっせ^^

例:72kgだったら、71kgに!


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/15 09:52 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

本気ダイエット決めた~大豆とコレステロール~

岐阜の関市にある『モネの池』

今度行ってみよ~っと。


ぼろ屋の池も、まんざらじゃないと思うんだけどね^^

でも、岐阜関市の『モネの池』は、湧き清水だし、
透明感が違うね。

湧き清水・・うらやましいな。


ぼろ屋のお池の睡蓮の花も、きれいよ

IMG_6153.jpg



健診のコレステロール値の結果をみて、愕然としたマミイ。
特にLDLコレステロールが高い。

さすがに、お尻に火がつきやした。


まず、食品で摂ろうと思ったのが

大豆製品。

納豆は毎日食べていましたけど、
それに加えて、豆乳も飲むことに。

大豆は、
血液中のLDLコレステロールを減らしてくれるらしい。すぐれもの。

腸管内にある、胆汁酸と結びつき、排泄してくれる
(胆汁酸は、もともと、コレステロールと結びつき、肝臓へ運ぶ)


さらにすごいが、大豆の食物繊維が、、血液中に残ったコレステロールをからめ取って
外に排出してくれちゃう!
いちばんいいのは、大豆丸ごと食べるのがいいらしい。


というわけで、手軽にできるコレステロール対策として、

朝は、冷蔵庫に買い置きしておいた豆乳を、マグカップ1杯飲みやした。


あとは、歩かずに、軽いジョギング感じで、ワンコとお散歩。



今日は間食しておりまへん。


といっても、まだお昼だもんね。


いや、もう間食は、しまへん。

今度という今度は、意志固いっすよ。





明日は、食物繊維たぷりのメニューにしようかな^^


 

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/13 12:35 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

悪玉コレステロール値が・・・・

いろんな種類のトマトさん、
毎日収穫がうれしいわ~♪


0032016710.jpg





職場の健康診断の結果に愕然・・・・

メタボな自分だとは、分かっていました。



分かっていたけど・・

健診結果をみて、わなわな・・・・・ガクガク(@_@;)



中性脂肪はよしとして、

総コレステロール値が・・・

そして、LDLコレステロールが、やばすぎる

さらに、ヘモグロビンA1Cも、じわじわ上昇してきちょる、

だめでしょ!こりゃ@△@


さすがのマミイも、これは真剣にメタボ対策にとりかからねばと本気で思いました。



思い当たるふしはあったんですよね。

数ヶ月前から、なんだか急に太った気が・・


2年くらいまでは、余裕のあったユニホーム。

それが、少しずつ余裕がなくなってきて、
最近では、ズボンも、きつくなって、上着もAラインみたいになっちゃってました。



コレステロールは、今までも高かったけど、今回は、さすがにビビりもの(((@@)))



LDLコレステロールとヘモグロビンA1C、
絶対に下げますわ!


<対策>



1.まずは、体重を落とす!
腹周りもすっきりさせて、内臓脂肪を退治


そのためには、甘いものや美味しいおやつは食べない!
まんじゅう、クッキー、アイスクリーム、菓子パン、
大好きだもんね~~私。


でも、今日から、これとはおさらば。

これだけで、ヘモグロビンA1Cは下げられる。


2・毎日運動する!

ワンコをお供に、毎日散歩
(人に頼まない、家の中で遊ばせているからと、散歩を怠けない)




食事は、今まで通りでいいと思うけど・・

LDLコレステロールを下げる効果のあるものを意識してね!



ということで、トマトのリコピン酸が効果的らしいので、
たくさん食べます♪

リコピンは、善玉コレステロールを増やす効果があるんですってね^^


(善玉コレステロールは、悪玉コレステロールを回収し、肝臓に戻しコレステロール値を下げる役目)


本腰入れて、LDLコレステロール下げなくっちゃ!








スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/12 12:31 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ジャンボキュウリとナス収穫

雨続きで、野菜の収穫を怠慢していたら
大変んことに。


キュウリさんは、ウリよりも大きくなっていました

そしてナスさんも・・・・・

丸ナスさん
大きい順にせいれ~~つ♪



004202679.jpg


みそ汁のお茶碗に入りきれないくらい大きくなっちゃいました^^


はい、つぎ


普通のナスさんも、

大きい順に、せいれ~~つ♫

002201679.jpg


左のナスが、スーパーで売られているくらいの大きさ。



ジャンボナスな丸ナスは、焼きナスに。
1個で、十分な量の焼きナスが(^-^)


ジャンボなキュウリは、炒め煮にしました(^o^)


せっせといただかなくっちゃだわね


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/10 13:05 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

コンカドールさん

咲いたのは、やっぱりコンカドールさん。

でも、たった1本だけ・・・・

球根、増えなかったのね。
001201673.jpg


ということは・・・・カサブランカは、どこじゃろ??

コンカドールの脇に、チマッとある、チビさんかしら??

これからちゃんと、咲いてくれるかしら。


カサブランカさん、楽しみにしてるよん^^



これから咲くユリさんたち♪

7201675.jpg


それにしても、雑草さんもすごい勢いね。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/04 06:42 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

あっちっち

夏はボイラー室のぼろ屋。


全国的にも、アツアツの夏日。

35℃になるところもあるようです。

ニャンコも、あっちっち。

カッキンも、

005201672.jpg


ミニキャビも
007201672.jpg


他のニャンコも、びろろろ~~~ん。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/03 16:38 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

ぼろ屋のタチアオイ

ぼろ屋の庭に咲くタチアオイ。

いく年か前までは、大きな花のタチアオイがたくさん咲いていた。

ピンクと赤だったような・・・

もう、うろ覚えなり。


で、あまりたくさんのタチアオイが咲くので、

春先に出てきたタチアオイの芽を、手当たり次第に引っこ抜いたらば・・・


それ以来、小さな花のタチアオイしか芽を出さなくなってしまった(T_T)

0102016628.jpg


今の季節は、よそんちのお庭に、淡いピンク色の、とてもきれいなタチアオイが咲いている、


とても華やかで、きれい(^-^)



夏は、やっぱり大きな花のタチアオイも、いてほしいわね♪



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/07/03 05:40 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)