白のユリさん咲きました♪

今日も曇り。
お陰で、涼しくて過ごしやすい。


白のユリさん、咲きました。
まず一輪。
0062016630.jpg


まだ、正面からは恥ずかしいみたいです^^;



連なってなっているトマトさん。

見ているだけで、幸せ♪
みでぃとまと
0012016630.jpg

黄色のとまと
0032016630.jpg



ミニトマトもミディトマトも、育てやすいから、菜園初心者には、うれしいわ



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/30 13:49 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

今日も雨

昨日はとてもいい天気で、暑いくらいだったのに、
今日は、しとしと雨。

上着を着ないと寒いくらいです。

ザーザ-降らなければ、雨の日もいいかも。

暑くないし、過ごしやすいもんね。


背高ノッポのユリさん、蕾もだいぶ膨らんできた♪

0032016628.jpg


それにしても、でっかい蕾だわね~(◎o◎)


0012016628.jpg



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/28 11:31 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

雨ほどほどで暑くない・・がいい

梅雨真っただ中。
一昨日は、強めに降ったりやんだり。
昨日は午前中、しとしと雨のち止み、午後からは晴れ。

午後からは暑いくらいだったわねん。

雨の合間の午前中に、ヒマさんのお散歩。

IMG_4072.jpg


今年の夏は、猛暑という予報のようだけど、

できれば予報が外れてほしいな~~~なんてね。



蒸し風呂のような暑さにはならないでほしいわ。


今くらいの気候がちょうどいい。

梅雨も雨ほどほどで、暑くないくらいで。


夏も、ほどほどの暑さで、時々雨。
どしゃ降りにならないくらいの雨が、時々あって、くらいだと、とても助かる。



今日も、夜はちょっと寒くらいですた。
毛布をかけてねるくらいだもんね^^

夏もこれくらいがいいな~。

熱帯夜は、ほんと・・・イヤ!


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/26 06:52 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

カサブランカさん。それともコンカドールさん??

雨にぬれた、背高ノッポのユリさん。

「これはカサブランカかしらん・・♪」

と言ったら

「それは、カサブランカじゃないね」


とおとやん。


「それじゃ、コンカドールかすら??」


と言ったら、


「んだんだ」

とのこと。


おとやん、ほんとに、ちゃんと知っていて言ってるんかいな(-o-)


でも、言われてみたら、背高のっぽのユリさんは、コンカドールかもしれないわね。


そんな気がしてきた(^-^)



0162016623.jpg


今日6月23日は、沖縄の慰霊の日。


この間沖縄旅行に行った時、

どうてしも、糸満方面には、足が向かなかった。



小さい時に、マンガ本で、ひめゆりの塔を読んだことがある。

その惨さ、悲惨な光景が脳裏に焼き付いて離れない。

あまりにも悲惨でむごたらしい出来事。
読んでいても辛くて、もう2度と読みたいとは思わない。


戦争を体験した人が、あまり多くを語りたくないという心の内、
少しだけ分かるような気がしてくる。








スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/23 16:35 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

大雨の予報とウシガエルさん

昨日から雨。
今日も雨模様。

0112016623.jpg

しかも今日は、大雨の予報。


低気圧が抜けていくのは午後からになるらしい。
0102016623.jpg


池に入る雨水に集まってくる鯉さん。

0092016623.jpg


鯉さんは、ほんとに水の流れが好きだわね。



今年は、なかなか姿を写真で捉えられなかったウシガエルさん。


カメラをかまええいたら・・・・
あれま!ウシガエルさん@▽@♪

0042016623.jpg


後ろ姿のウシガエルさん。
いつみても、滑稽な姿だわね(^_^)

0022016623.jpg


雨降りからかしらん。
普通に池の橋に^^


今年初めて写真に撮ることができやした^^



それにしても、

雨もしとしとならいいけど、
どしゃ降りは、ホントにごめんだわ。







スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/23 10:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

トマトさん、収穫はじめ~♪黄色のトマトも♫

よその家では、もうすでにたくさん収穫していると思いますが、
ボロ屋では、ようやくトマトが収穫できるようになってきました。

収穫できるようになったのは、ミニトマト。

0102016620.jpg


ミディトマトと大きな種類のトマトさんは、まだ青くて、収穫はもう少し後。


ミニトマトもミディトマトも、家で収穫したものは美味しいんですけど、


今年、おとやんが植えてくれたトマトで美味しいのが、


この黄色のトマト。


0172016620.jpg


1週間くらい前、黄色のトマトが、2粒ほど食べられるくらいになっていたので、
こっそり食べてみたら・・・・!


これが、うまいのなんのって。


上品な甘さ。



昨年は、アイコウトマトも美味しかったですけど、
今年は植えてないんですよね。


その代わり、この黄色のトマトが今年のお気に入り。


トマトって、ほんとにいろんな種類があるんですね!


食べてみないと、美味しさは分からないもんです。


美味しいトマトを収穫できるように、せっせとお世話お世話^^♪


そして・・・

0182016620.jpg


畑のあちこちに
ニンジンと思われる葉っぱが・・・

どんなニンジンが収穫できるかしらん^^♫




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/21 16:36 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

3番目のユリさんとガーベラさん

淡いピンクのユリさんも咲いてきました。
オリエンタルユリの種類だったかしらん・・・

去年もきれいに咲いてました
マンボさん


0032016620.jpg



足元にも・・
背丈が、すごく小さい^^

日陰で伸びられなかったのかしらん?
蕾も付けてます♪

ちんまり^^
0042016620.jpg



一番咲きだった黄色のユリさんも、次々と花を咲かせてくれています。


0052016620.jpg

それにしても、このユリさんは、ずいぶんと背高のっぽだわね。
なにも、こんなにものびなくても・・・^^
2mくらいはるかすら???

0062016620.jpg


雨で倒れてしまわなうちに、支柱支柱だわね。


あなたは、カサブランカさんだったかすら????

咲いてくれるのが、楽しみ♪


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/21 07:56 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

タラさんのダイエットほど遠く

もぞもぞ もぞりん。


ポメラさんのタラさんが、こんなふうにしている時は、
絶対になにかやっている^^

0152016603.jpg



た~~らさん♪

ふご・・・
0162016603.jpg


やっぱり!


特大のほうのサータアンダギー(◎o◎)!!




大事な沖縄お土産だから、戸棚に入れて、戸もちゃんとしっかり閉めておいたはずなのに。


こんな足の短いタラさんが、戸棚に届くはずもないし・・・・

うまいことゲットしただよ
0172016603.jpg


さては・・・

ニャンコの仕業。



ニャンコがサータアンダギーを戸棚から盗みよって、

それをタラさんが、横取りしたっちゅことね。


きっと、そうだわにゃ。






タラさん、そのサータアンダギーは、いくらんでもキミには大きすぎないかい?

あいおうう。うえるうえう。(大丈夫大丈夫食える食える)
0102016603.jpg



そのサータアンダギーは、でかくてカロリーも高いと思うから

チビデブのキミは、食べちゃだめ~!

おのうらい えーひえーひ(このくらいへーきへーき・・)
0142016603.jpg




すごい必死なお目目。

美味しいもんね、サーアアンアギー。


美味しいものは、人もワンコも同じだもんね。




タラさん、
特大サータアンダギー 美味しかったじゃろ♪?


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/20 08:44 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

アジサイさん新入りも♪

アジサイの季節。
我が家のアジサイも、次々と咲いてきました。

赤系のアジサイさん。
まだ蕾も多いので、これからが見ごろ。

00720166061.jpg
咲きそろった様は、とても見事。
きれいに咲いたら、写真に収めておこうっと。



白系のアジサイさん。

地味ですけど、よくみると、繊細でとってもいれいです。

00220166061.jpg



そして、ボロ屋に新入りのアジサイさん。

パーマネントした髪の毛が、あっちこっちに飛んでいるみたいで、愛らしいです♪

0032016606.jpg


おとやんが、どこからか仕入れてきた
(買ったんじゃないらしい。
見知らぬおばちゃんにもらったとかなんとか・・・)


背丈は:::ほれ!

まだ、こんなにちっこいのよね(^-^)


ちんまり・・・・・♪
0052016606.jpg



藪の中に咲いている、うす紫のアジサイさん

それはそれは見事なんですけど・・・、
どうしても写せません。

怖くて、藪の中に入れないわ・・・・(>_<)

これが、ちと残念です。


脚立と、一眼レフが必要だわね。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/18 08:48 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ユリ一番目

例年通りに、ユリさんが咲いてくれました。


まず一番目は、黄色のユリさん。


バックに、白系のアジサイさん^^

0022016606.jpg



ちょっとしてから、オレンジ色のユリさん。


ヤブの中にひっそり。
0062016606.jpg


ユリさんは、やっぱりゴージャスできれいね~♪



これからいろんなユリさんが、咲いてくれます^^


そういえば、ご近所の権現堂にもアジサイやが見ごろのはず。


いってみなくっちゃだわね!

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/15 14:33 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

沖縄の海と海ぶどう

沖縄の浜辺に連れていってもらいました。


那覇の浜辺。

透明感が半端なく、とっても美しい。


この辺りの海は、もうあまりきれいではないとのことですが、

太平洋の海しか知らないマミイにとっては、ほんとに宝石箱のような美しさ。


0112016529.jpg


浜辺の砂も、白くて、そこに透明な水が打ち上げてくる様は、ほんとに形容しがたい感じ。

0132016529.jpg


次に来た時は、離島に行ってみようよ!

と娘っち。




ほんと、今度来た時は、離島にも行ってみたい。



美しいままの沖縄、ずっとずっとそのままでいてほしいと思いました。



アットホームなお店でいただいた海ぶどう、


0252016529.jpg


新鮮で、

プチプチしていて、とっても美味しかったです。


お店のおばちゃまの暖っかさも、最高に素敵でした~♪






スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/05 07:29 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

沖縄旅行その1

沖縄に旅行してきました♫

沖縄は、暑かったです。でも夏本番はこれから。


那覇市の市場。
ぼろ屋地方では、みたこともないものばっかり。

0342016529.jpg

色鮮やかな魚。

0382016529.jpg

ここで調理もしてくれるみたいです。
地元の人にきくと、色鮮やかなお魚は、あまり美味しくはないそう。


でも、市場で調理してもらえば、きっとおいしいかも。

今回は、調理してもらわなかったけど、次に行った時は、調理してもらって、
ぜひ食べてみたい!


ギョギョギョっというものも@@
豚さんですね・・・

0392016529.jpg


沖縄そば、うまかったです。

ぼろ屋地方のソバとは、全然ちがう。

ラーメンとも違う。


沖縄のソバ。

0412016529.jpg


トッピングされたお肉が、柔らかくて美味しいの~♪




那覇市は、坂が多いのに、驚きました。

那覇に住むと、きっと足腰鍛えられるわね^^

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/06/04 06:35 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)