ザクルさんの床屋さんののあと

この間、床屋さんされてしまったザクロさん。

いきなり今頃に枝を切り落としてしまったことに、大憤慨したマミイ。

そのザクロさん、
こんな感じにスッキリコンです。

0042016523.jpg


そして、枝が切りりとられた後をみてみると・・・・@@


切ったあとのところに、なにか塗られている感じ。


0132016523.jpg

その他のところにも@@

0152016523.jpg


ただ切りっぱなしではなく、切ったところから腐らないように、
切った部分から病気にならないように、


ちゃんと後処理してくれていたみたいです。




ほなら・・・・



ほならば・・





今回のことは、許してやるか^^


0032016523.jpg




すっきりこんのザクロさんにも、まだまだ数十個の花は付いています。


それが実ってくれれば、ザクロ酢も作れそうですしね♪



関連記事
ザクロの木を切っちゃったからね~

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/28 07:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

数日前のお野菜情報

野菜を植えてくれている、おとやん。

普段は、イライラするくらいに、ものぐさな人なのに、あることには、妙に凝る人。

そんなおとやん、

箱を3個用意して、土を用意して、なにかの種を植えていました。


そしてそれが、ぽちぽち芽を出してきました。

0082016523.jpg


なんか、変わった品種の野菜でもうえるのかしら???


と思い、のぞいてみると・・・

一箱に、たくさんの芽が!



これは、どうみても、トマトでしょ@@

0092016523.jpg


しかも、もうトマト苗を買ってきて何本10本近く植えてあるのに、


もっと植えるおつもりかしらん???

植えるおつもりなのよね。



ま、トマトは種類も多いしね^^
収穫を楽しみに待つことにしましょ♪



モロヘイヤも買ってきてくれました~♫

0102016523.jpg


栄養価の高いモロヘイヤ、今年もたくさんいただけます^^







ナスも、大きくなってきました♫



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/27 09:16 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ガーベラさん

白いガーベラさん、咲きました♪

株も増えているようでっす♫

0012016523.jpg


ガーベラさんは、雪が降らなければ、ず~~~~~っと咲いてくれるのよね。
長く咲いてくれるので、ほんまにうれしいお花。



いちばん右端の黄色さんは、いつ咲くかな^^




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/25 16:57 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

暑い日の散歩は・・

今はもう、4時ごろには薄明るくなる。
5時頃になると、いい感じで明るくなってくる。

散歩には、もってこいの時間。

だのに、散歩はいつも7時過ぎ。


散歩に連れていかれるワンコもたまったもんじゃないね^^


いつもくる界隈。

シロツメクサ、まだまだ咲いてます。
0432016522.jpg


ひまわりさん、

散歩に行く時は、意気揚々と。


でも帰りは、この通り・・

肩のあたりから疲労の色が・・(笑)
0442016522.jpg


マミイ、ちかれたべ。



ワンコは、アスファルトに近いもんね。
アスファルトからの熱気が、堪えるよね。


0462016522.jpg


じゃあ、次の散歩からは・・・・
早朝にしようね~~~~♪


・・・・・


なるべくそうできるように頑張りまっす
・・・・

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/25 12:02 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

田園お散歩~ひまわり編

暑くなってきました。
涼しいうちにお散歩しようと思うのに、早朝散歩に弱いマミイ。

いつも朝日がギンギラ登った後のお散歩。


0112016522.jpg




アスファルトに、朝日がまぶしいね~


この線路は、うまくいけば、会津につながるのだ!

0132016522.jpg





暑くなったら、時々、会津地方にいくべ!
只見地方まで足をのばすぞ!


○♪~~。○※~♫ 


途中のご近所さんの花壇。
きっとこれが、お家へのエントランスなのね。

0152016522.jpg


こういうエントランス、とて素敵♪
マミイも好きだな。

ボロヤのマミイんちみたいでいいわね~



田植えも終わっています。

0192016522.jpg


この辺りでできるお米は、ほんとに美味しいのよね。
新潟の魚沼産なんかに比べても優越つけがたいくらい、ほんとに美味しい♪



草の香り、気持ちええわ~~♪

0242016533.jpg


シロツメクサもたくさん咲いてます。

ヒマさんの尻の穴も、健在~♪^^
0402016522.jpg

ワンコは、草の匂い、ほんとに好きなんだね^^



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/23 09:52 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

咲いた~♪

地植えのガーベラさん、咲きました♪

0012016521.jpg


白、黄、赤の3種類のガーベラさん。


黄色のガーベラさん
0042016521.jpg

白さん
0032016521.jpg



咲いたのは、赤♪

0022016521.jpg


買ってきた時よりは、ちょっと小ぶりだけど、真っ赤なガーベラさん、とってもきれい。




白も黄色も、もう少しで咲きそう♪


花株も、増えてくれているかな。


0022016521.jpg




ずっと相撲に釘付け。


稀勢の里と白鵬、白熱の試合だったわね。

稀勢の里は、おしくも敗れちゃったけどね。


昨日は、稀勢の里が連敗して、2敗になってしまい、
横綱取りは、先延ばしになりましたが・・・


最近の稀勢の里は、なんだか強い@@

いつもだと、前半はいい調子なのに、後半にはガタガタ崩れちゃって、
結局やっとこ勝ち越し、ということが多かったけど、

ここ数場所は、後半まで勢いをキープしているもんね^^



今日は千秋楽。

午後からテレビに釘付け状態ですな^^


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/22 06:55 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

切ったからね~~♪

菜園に、いろいろと植える作業に暇がないおとやん。

ここのところ、日中は暑い日も続いているので、ちょっと大変そう。


昨日のこと、おとやんが


ザクロの木、枝を3本くらい、切っちゃったからね~~~♪

下に芽を出したお野菜さんに、日があたるように^^ ♪




はにい~~~~~~~。
ザクロの枝を切っちゃっただとととっとお~~~~@@




見てみると、大きく伸びた太い枝が、すぱ~~~んと切られている!



この枝には、毎年、たくさんのザクロがなってくれたのに~~(T_T)



ほんとにもう、今年も花がいっぱいついてくれたから、
すごく楽しみにしていたのに~~。


なにも、ザクロのしたじゃなくたって、お野菜を植えるところなんて、いっぱいあるじゃないのよ===(`´)



ザクロさんの枝が、ここまで太くなるのに、何年かかったっていうのよ!
おそらくは、十年単位よ!




しかも、枝を切るのが、なんでこの季節なの!!


ったくも~<(`^´)>


なにもかにもが面白くない。



枝を切られたザクロさん、
今年は、枝がすっきりしたから、ちょっとリラックスして、

来年は、その分、たくさん子枝を伸ばせるわね。


ふん!そう思うしかないわよ<(`^´)>




というわけで、今年は、何個のザクロさんを実らせてくれるか、

ちょっとドキドキです。


ザクロ酢美味しいもんね。


一言の相談もなく、勝手にやっちゃうおとやん、

だったら、カリンの木も、きりたまいよ!


ふん!


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/21 16:28 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

芍薬とレモンさんの花

5月14日、気がつけば芍薬さんが咲いてました。

芍薬さんのお花は、牡丹さんよりも、ちょっと小ぶり。
0012016514.jpg


芍薬さん、ズームズーム

0022016514.jpg




レモンさんもお花をつけました。


蕾は淡いピンク。
花は白い清楚な花。

0062016514.jpg

今年も、レモンさんいっぱい実ってくれるかな。


今年は、レモンさんを使ったレシピ、試してみよ~~っと♪



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/21 10:54 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

誕生日手作りパーティー

マミイの20歳のお誕生日。

娘っちの手作りパーティー。


グラタン、チーズとはんぺんの美味しいフライ。

美味しいサラダ。


ご馳走は、食べつくす寸前^^
かなり食いやした♪

0012016513.jpg


ケーキは、地元のケーキ屋さんから、娘っち調達。



結構大きなグラタンも、あれもこれも、


カバさんとゾウさん(長男と二男坊主っちたち)のお陰で
あっという間になくなり、残らなくて済みやした@▽@!


地元のケーキ屋さんのケーキ。
美味しいと評判のお店。
ほんとに美味しい♪ほかのケーキ屋さんと、なにが違うんかしら??

0022016513.jpg



はい、ごっちょさんでした。





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/15 07:28 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

初夏の木になる白い花

もう初夏。
ちょっと背高のっぽの木。


0122016506.jpg

白い小さな花を、たくさんつけてます。


こんな木、あったっけ??


気が付いていたのかしらん??


毎年見ていたのかもしれないけど。。。

この界隈には、白い似たようなお花を咲かせる木が、

何本も並んで生えているのよね。


ここ数年、ながめてきたはずなのに・・

この木には、気がつかないできた気がする。


0152016506.jpg


去年、おとやんが、ばっさり切り倒した木があるのですが、
今までその木の陰になっていて、気が付かなかったんだわね。


0132016506.jpg



ほわんとしていて、ほんとにきれい


かわいらしい妖精さんが住んでいるわね、きっと^^


0162016506.jpg

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/09 10:05 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

シランとビオラ

シランさん、やっとこ咲きました。


昨年よりも、花の数も増えた感じ。


シランという、ちょっと変わった名前だけども、

きれいですわね~♪


4月のシランさん(右端の紫の蕾)
他のお花さんは真っ盛り♪

0220164232.jpg


数日後のシランさん
0122016428.jpg




今のシランさん。花盛り

0082016506.jpg


足元では、ビオラさんもにぎやかでっす。



ビオラさんは、冬からずず~~~~っと咲いてるな。

冬は、寒い中で、じっと耐えながら咲いてた感じだったけども、
春になったら、すんごく元気に陽気にみえる♪


ビオラさんは、一年中咲いてくれてるね~~(^◇^)


うれしいお花でっす。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/08 11:21 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

アイリスさん

アイリスさん咲きました。


そして、おとやん

この花、会社に持ってくんだぜい!


はん?

どして??

0052016506.jpg



よく訊いてみたら、会社に飾ってもらうらしい。


ボロヤの庭に咲いてくれていたほうが・・・・
ともおもったけども、まあ、おとやんの気持ちだろうからね^^

好きなようにしなはれや。
0742016506.jpg


5月5日の子供の日は、ショウブの葉っぱも売られていました^^
我が家のショウブの花、どっかに咲いてたはず・・・だけども・・・

みあたりまへん。


でも・・

ショウブの花に似たアイリスが咲いてくれたことだし、
ま、いいか。


集まって、いっぺんに咲くと、きれいですな~~~♪



おとやん、ショウブの株、掘り起こしてダメにしちゃったんじゃ ないの????



それとも、これから咲くんかしら???















思えば、去年は、この場所には、アイリスさん、なかったような・・・




きっと、去年あたりに、おとやんが買ってきて植えたんでしょ。




アイリスさん、美しい・・




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/08 06:04 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

夏のお野菜植え

おとやんが、夏野菜を植えてくれまひた。


畑を分断する、野菜の壁がありますが・・・
(余裕で2mはあります。たしかホウレンソウだった気が・・・・)

0362016506.jpg


苗植え付けは、ミディトマト、キュウリ、ナス、


種は、サトイモ、ショウガ、▽□○・・♪*

結構植えてくれたみたいです(^-^)



トマトさん、
0352016506.jpg


キュウリさん、
0332016506.jpg


ナスさん、

0342016506.jpg



種を植えた場所でおとやん


ああでこうで

0422016506.jpg


そしてちょめちょめで

0432016506.jpg


つまり、とっても大変だった。でもこれからが楽しみだぞ~~~~

と言っているふうです。


草ぼうぼうの畑、きれいに整備


ご苦労さん!

出来れば、根元をビニールで覆いたかったわねん。
苗がまだ小さから、今からでも、まにあうかしらん。





あれ!!??



そういえば、レタスは?


レタスは、どこに植えたんだべ??









スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/07 07:23 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

娘っち自家用車でやってくる

去年車の免許を取った娘っちが、自家用車でやってきた♪

東京に限りなく近い場所から、三十数キロ離れたぼろ屋へ、豆チビを乗せて、ひとりで運転してきやした。


「高速道路で来たの!??」


と聞いたら


「高速道路は、ちょっと怖いから、下の道で来た。」

そうな。



すごいね~~娘っち。さすが・・・・@▽@


この間は、池袋まで車で行ったそうだけど、
都心に車で行くなんて、


私には、絶対にムリ。


一度首都高の路線を間違えて乗ってしまって、すんごく怖い思いをしてからというもの、
東京へは、絶対に来るまではいけないと思っている。


ぼろ屋から北へ、普通の田圃道を走ってなら、何キロでも運転できるけど、

東京方面はね・・・・いやいやいや、無理っす。



車で来ると、重いものも積めるから、便利ですね。


玄米を少しおすそ分けしてやりました。





娘っちの住むあたりなら、マミイでも車で行けるかな・・・

トマトを摘める時期になったら、ちょいと行ってみるべか。






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/05/01 06:01 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)