スノードロップ冬の中

ぼろ屋地方。

2月に入って、雪こそ降りませんが、
毎日寒い。

マミイの部屋は、連日5~8℃台。

部屋の温度は、まるで冷蔵庫。


そんな寒い日々の中、スノードロップさん、

蕾を膨らませてきました。

007201621.jpg


もう少しで花を咲かせそうです。


見た目は、春に咲く、スズランスイセンに似ています。

ぼろ屋のお庭に咲くスズランスイセンです


でも、スノードロップさんの背丈は、スズランスイセンよりもはるかに小さいんですよね。



小さく可憐な感じの花。
寒い冬に、たくましく咲きます。

小さなスノードロップさんなのに、ほんと力強いです。


41201627.jpg


球根が増えてきてくれているみたいで、
スノードロップさんの花も、毎年だんだん多くなってきている♪


さて、今日は、仕事の都合でできなかった2月3日のイベントを楽しもうと思います。


豆まきは、おとやんとワンさんたちと坊子供たちでやってくれたようなので、

恵方まきを作ろうと思います。

豆まきの日に、寿司なんて食べなくったっていいと思うんですけど、


たまには、手作り寿司もいいですよね♪





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/02/05 09:15 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ハツユキカヅラ増える増える

お庭お一角に植えてある、ハツユキカズラ

その初雪カズラが、、どんどん増えています。

スノーマン(雪だるまさんのオブジェ)の前も周りも、ハツユキカズラの蔓が伸び放題。

024201621.jpg


こんなふうに、どんどん蔓を伸ばしていってるんですね。


027201621.jpg


そして、さらに驚くことに@▽@!



030201621.jpg



なにがすごいのか、ちょっと分かりにくいですね。

こんな感じになっちゃってます。


図解すると、こんなふう。

030201621aa.jpg





地面から、ハツユキカズラさんまでは、約1m40cmくらいはあるでしょか@@
こんなところにまで蔓を伸ばしているのに、ほんとビックリ。



てっぺんに伸びた、ハツユキカズラさんをアップ

031201621.jpg





ピンクの新芽が、きれい♪
032201621.jpg




ハツユキカズラさんの蔓伸ばし威力、すごい!



でも・・・・

ここまで伸びている蔓が、どこかできれちゃったら、

ハツユキカヅラさん、枯れちゃうんかしら・・・



ちょん切らないようにしなくっちゃだわね。






スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/02/03 11:57 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ピンクの梅さんと菜の花待つ葉っぱ

後ろの花梅、もう少しで咲くね~~~♪
とおとやん。



え・・?後ろの花梅??
どれのこと??


もしかして、もしかして、
これ?
014201621.jpg


私が今まで、はな桃だと信じて疑わなかった、あの木??


花梅って、あの、浄化装置の近くの、あの木??


そうだよ!あの木だ♪
満開の時は、きれいだろ~~~(^-^)


ありゃ、花桃じゃなくて、花梅だったのかいな\(◎o◎)/ビックラコン



私、今まで花桃だとばっかり思っていました。

だから、お雛様の時には、桃の花に、これを飾っていました^^;

ちょっと画像が暗いですな
あっちこち、蕾になってきました。

015201621.jpg


なんでもええ。

ピンクに、きれいに咲いてくれるんだから、

これからも、お雛様の桃の花役で、お願いしますよん^^




さてさて、おとやんが、小松菜と称する葉っぱのお野菜。

2度目の雪、小松菜さん?も雪の中

雪が解けたら、しゃきっと元気になってきました。

022201621.jpg

根元を見ると・・・・・

新芽をいっぱい持っています。

023201621.jpg



春先には、新鮮な菜の花、たくさんいただけるな~~♪


菜の花は、スーパーで買うと、ほんとに高いからね。

家の畑で収穫できると、ほんとうれしい。


春待つ、今の季節、あったかいコーヒーすすりながら
こたつもいいものだわね。


ニャンコさん、こたつの中で、爪たてるのは、ナシね。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/02/01 14:14 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

2016年も2月 春の花と新芽

玄関から外に出たら、真っ先に目につきました。
真っ白な椿さん!

002201621.jpg

小さな苗木にも。


001201621.jpg


これは、椿さん!?
それとも、サザンカさん??

どっちなのか、ちょっと気になっちゃいますね。


椿とサザンカの区別は、花の咲く時期だけでは分かりにくいみたいです。

椿もサザンカも、いろんな品種がありますもんね。


散り方をみるのが一番だそうです。


よし!

散り方を、じっくりと観察しようと思います。

 

と、足元をみると、新芽が!

これは、水仙さん。


004201621.jpg


この界隈は、ミニ水仙と普通の水仙が一緒に咲く場所。

その他、いろんな芽が出てきています♪


036201621.jpg


あっちに、こっちにも!

035201621.jpg



お庭中が、新芽でにぎわう季節♪


でもまだ2月に入ったばかり。

お願いだから、スキー場には雪が降っても、
ぼろ屋地方には、雪降らないでね!

あっちこっち、枯れ草も目立つけど、今はこのままで。

少しずつ暖かくなってきたら、お庭の枯れ草や葉っぱもお掃除してあげなくっちゃだわね♪

今は、枯れ草の下で、ぬくぬくね^^♬




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/02/01 11:29 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)