レモン茶でいいのかな?

初めて実ったレモンさん。

おとやんが、かなりのレモンを焼酎漬けにして、仕込みました。

それでもまだ収穫せずに、木になったまんまのレモンさん。

さて、どうしよう・・・・・・


0102016130.jpg


マミイの頭に浮かんだのは




ユズと同じ


ゆず茶ならぬ



レモン茶♪


細かくスライスしてハチミツ入れれば、なんでも美味しい○○茶になるさ^^♪


というわけで、

レモン茶は、初めての試みなので、まずレモン2個で作ってみました。


レモンを、4つに割って、
レモンの砂糖漬けを作る時よりも、少々細くスライスして、
はちみつと混ぜ合わせる。


はい!これで出来上がり~♪


0012016131.jpg


名付けて、


レモン茶~♪


レモンの砂糖漬けは、レモンを丸いままスライスするので、
ちょっと酸っぱさが強く残りますが、

レモンを4つに割ってスライスするだけで、

酸っぱさが半減。


ゆず茶と同じく、とても美味しく、どんどん食べられます^^/♪


スライスというわりには、ちょっと太めだわね^^:
これでも、酸っぱさマイルド

0022016131.jpg


レモンも、ユズと同じく使えるのなら、
レモン味噌も、うまそうだすね♪

お肉ジュージューするときに、調味料代わりにもいけそうです。



マミイ風、おおざっぱ ひらめき(^^)v

酸っぱいかんきつ類をハチミツで混ぜれば、なんでも

○○茶になる♪(^-^)


みなさんも、レモン茶、お試ししてみてください♪


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/01/31 11:55 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

今年2度目の雪

天気予報通りに雪。

朝起きて、外を見ると、ちょい木陰のお庭に、うっすらと雪が!


0052016130.jpg


お野菜畑のほうも。

0132016130.jpg


お野菜畑の入り口の、このお野菜。


おとやんは、小松菜と言っているけど、 そうかしら?

0142016130.jpg



でも、菜の花の仲間ですね♪
今は、雪に埋もれていますけど、春には、すんすん芽を出して、
美味しい菜の花が採れるでしょう♪

雪の奥、根元には新しい芽が♪
0152016130.jpg



お野菜さんに感謝♪



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/01/30 12:26 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

根雪? タラさんの体型もやばい・・

タラ吉(ポメ)とお散歩。


さ~てと、どっちに行こうかな・

0072016125.jpg


日陰には、この間降った雪が、まだ残っています。
日陰は、やっぱり寒いんですね。


お日様の暖かさが、ほんとありがたいわ♪

0062016125.jpg


タラも、やっぱり犬さんだなと、外に行くと実感。

あっちこっち、クンクン臭いをかいでは、マーキング(しているつもり)
マーキングのおしっこは、

ぴ・・・・・と、ほんのちょっぴり・・・・^^


それでも、本人本犬は、ご満足の様子

右足あげて、ちょぴ・・・
はい、ここはOKっと♪

0092016125.jpg



肉団子のような体系。
別名、米俵とも称されています。


私とおんなじで、タラさん(ポメ)、なかなか痩せまへん。


ま、痩せるわけないわな。

タラさんダイエット必勝法。

それは、私の食生活を変えること!

甘いもの控えて、間食やめて、寝る前は食べないこと!


マミイが、これを実行出来たら、タラさんの体重も減るわね。

4月までに、タラさんは、0.4kg。

私は、4kg。
マミイも、タラさんも、それでもまだまだ標準体重には程遠いけど、
痩せないよりは、いい。

よし、いっちょ実行してみっか

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/01/28 13:16 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

梅の花??

夕方、ひまさんとお散歩。

いつもの散歩コースは、線路に沿って。

0012016125.jpg


うちに来てしばらくは、踏切を越えるのを嫌がってましたが、
今は、す~~~いすい。


あ!前回のブログでは、タラさんがおに役を引き受けてくれましたが

おに役、やります!

ひまさんも、オニ役、やってくれるそうです^^

おに役、やりま~~~っふ(*^_^*)
0032016125.jpg


夕方のお屋敷の裏庭に、きれいなまっピンクのお花!

梅かしらん??

0102016125.jpg

1本だけかと思ったら、5~6本くらいあります@@
0112016125.jpg

ご近所さんのは、
梅の花、咲くのが早いな~~


ぼろ屋の梅の木は、まだどれも咲いていませんわ。


ま、待てば必ず咲いてくれますもんね♪


ひまさん!

2月3日の鬼役、頼んますね~っ♫

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/01/27 06:31 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

毎日寒い!それでもぶろっこりーさんえらい

コタツが必須のぼろ屋。


ひとりひとりが、部屋にコタツかかえてます^^;

にゃんこが にゃ~~とないた息も、白く見えちゃうくらい寒い。
やっぱりぼろ屋は寒いです^^。


まだまだ大寒ですからね。

2月3日の豆まきまでは、暦の上では、一年で一番寒い時期。


2月3日の、ぼろ屋の鬼役は、タラさんと決まっていますので、そのお面も作らなくっちゃ^^

はい!オニ係、やります!
0072014822.jpg


ぼろ屋の自宅横の菜園も、主株を採ったあとからも、次から次と
ブロッコリーさんの脇芽がなってくれるので、ほんとにうれしいです。

こんな寒い中、たくさん芽を出してくれて、

ブロッコリーさんは、えらい!

ブロッコリーさんの列
0112016120.jpg


ほらっ♪

0122016120.jpg


寒いけども、今日は、そのブロッコリーさんを収穫して、ブロッコリーと鶏肉のクリーム煮でも作ろっかな。



なんつっても、ぼやけた淡白な料理ばっかりだと、うちの坊主っちたちは、喜ばないんですよね。


カバさんやゾウさん胃袋を満たすには、やっぱりボルーミィな料理じゃないとね!


それにしても、寒い!

コタツの中には、にゃんこさん、何匹いるのかしら・・

コタツは、ぬくいぬくい^^


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/01/25 10:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

兄ちゃんが黒子のバスケの主演に!

今度こそ、お兄ちゃんの舞台見にいこ~~♪



若僧で結婚してしもた、うちの二女っ子。


二女っこの夫さんもカッコいいんですが、
そのお兄ちゃんも、めっちゃ背が高くて、かっこいいイケメンなんです^^

お名前は、安里勇哉(あさとゆうや)

(戸籍上は、うちの二女っこは、安里勇哉さんの妹ってことになりますねんね)

安里は、あんり ではなくて、あさと と読みます^^

私も最初は、あんり?なんて読んて、笑われてしまいました。



身長180cm。
背の低いマミイにとっては、まるで電信柱@@




そのお兄ちゃん、安里勇哉さんは、TOKY0流星群という俳優ユニットのメンバーで、

けっこういろいろと舞台に出ています。


二女っちからも、



今度おにいちゃんの舞台みにいこ~~♪


なんて、誘われるんですけど、なかなか行けていません。


が、今度4月に

『黒子のバスケ』の火神大我役に!

黒子のバスケは、ほんと人気漫画でしたよね。
それが、実写版で舞台化されるので、それも楽しみ。


黒子のバスケのポスターも出来上がっているみたいで、その中の火神役のおにいちゃんは、
日常のお兄ちゃん(安里勇哉さん)とは、ちょっとイメージギャップがありますね(笑)



黒子のバスケの舞台は、4月8日~4月24日、池袋サンシャイン劇場で!

安里勇哉さんにとっては、妹となる 二女っこも、もちろん、
勇哉くんのおかあさんと一緒に舞台をみにいくんだとか。



はい、私は、お兄ちゃんの舞台ですし、


もちろん、絶対に見に行きます。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/01/23 14:01 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

大雪の後は連日寒い!

連日寒い寒い日々

今日のマミイの部屋の気温は・・・・・・・・




今日も、5.8℃!



ここ連日5.0℃台をキープ!


人に言うと、ええ~~~~~!!!っと驚かれます。



でも、こんくらい、慣れればなんということ、ありまへん。


パソコンを打つてが、ちょいと冷たいくらいです。


冷たくなれば、こたつで、温めればOK。



これでも、福島に住んでいる頃よりは、暖かいかも。




だって、ぼろ屋地方に住むようになってからは、腰回りも寒くないし、
通年出来ていた、お尻のしもやけが、できなくなりましたから^^


18日は、大雪で大変でした。

52016130.jpg


ガーベラさんも雪の中

52016127.jpg


18日に降り積もった雪も、かなりとけてきました。


すっぽり雪をかぶってしまったガーベラさんも、顔を出してきました。


0012016120.jpg


蕾さんも。後ろ姿が・・・・^^寒いのかな?
0022016120.jpg


まだ雪は残りますが、畑には、菜の花も^^

0132016120.jpg


アップで


0142016120.jpg


もひとつ

0152016120.jpg



寒いですけど、ちょっとずつ春を告げてくれるお花さんたちを見つけるのが
うれしい気分です♪



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/01/20 11:17 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

今年初めての積雪

昨日からニュースで雪が降ると言っていたので、
ほんとにドキドキしていました。


早朝に、おとやんが

雪が降ってきたよ==!!

そうしたら、ほんとに雪が!


慌ててカメラで記念撮影。
(雪はいやなのに、写真だけは撮る)

夜モードで撮ればいいのに
慌てていたので、フラッシュで撮っちゃいました(苦笑)



ビックり雪!
結構積もってます@@;

0022016118.jpg





全国的な寒波。

全国的な雪。


東京も雪が積もり、なんとその積雪8cm!



埼玉の秩父では23cmも!



ぼろ屋の庭は、だいたい3cmくらいかしら@@

庭の柿の木にも、雪が積もってます
ライトアップしてあげたいくらい♪

0042016118.jpg





雪が積もって、なにがイヤって、



車が運転しにくいってことです。



今日は仕事が休みだからいいですけど



明日はどうなることやら・・・



ところで坊主っち。


あ~~た、今日は大学がらみの用事でおでかけだったよね!!


電車は、大丈夫かしら


湘南新宿ライン、埼京線、京浜東北線、山手線、中央線は、今のところ運行していて、


どの路線経由でも、大丈夫なようだけども。


あ~~やだやだ、雪さん、これ以上降らないで!










スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2016/01/18 07:43 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)