12月29日。

今日も寒い。

ぼろ屋の私の部屋、5.3℃。


寒いわだわ。


クリスマス以降、寒くなりました。

先日も、庭の水たまりに氷が張っているのを見つけて、びっくり。


車のガラスも氷
00120151229.jpg


庭のあっちこちが凍っている。


ブロコリーの葉っぱ
00520151229.jpg



氷の結晶さんが見えそう♪
00720151229.jpg


大かめさんの中も、氷!

01020151229.jpg


でも!


こんなに寒くても、元気いっぱいに咲いいるお花も!

ガーベラさんたち
01920151229.jpg


小菊さん
02020151229.jpg




2015年も、あと3日。

3日間は、追い込みの大掃除。


ニャンコに破かれた障子も、貼りかえなくっちゃだわ(◎o◎)









スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/12/29 09:47 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ぼろ屋 冬の定番 ゆず茶

例年どっさりと実るユズ。

今年初めに、雪の重みで太い枝が折れてしまったために、
今冬のユズは、ちょっと実りが少ない。


ちょっとさみしい。。。



んでも、作ります!

冬の、ぼろ屋定番の ゆず茶!

006yuzutya1.jpg


今年の柚t茶は、手抜きゆず茶。


今までは、

★種を取り、袋の部分を、とろみがつくまで熱して
刻んだ皮の部分と混ぜて、はちみつと混ぜて・・・



と、けっこう手間暇かけていたんですけど、



面倒くさがりのマミイ。

今年は、

★ユズを丸ごと刻んで、種も一緒に入れて
はちみつと混ぜる。


これだけ~~~!♪




でも、これが、すんごく美味しい♪



種も入れちゃうので、食べる時に、ちょっと邪魔っぽいんですけど




んでも、種から出る、とろ~~~っとしたエキスが、すごく効いている感じ。

ユズの種から出るとろ~~っとしたエキスは、お肌すべすべにしてくれる化粧水にもなるんですってね!


口から食べたって、お肌にも、絶対にいい!(マミイが勝手に、そう思っているだけですけど^^)





というわけで、今年からは、ユズ丸ごと薄切りしたユズとはちみつを混ぜるだけの
簡単ユズ茶
で行こうと思います^^


人におすそ分けするわけじゃないし

ぼろ屋住民だけで食べるんだから、


簡単で美味しければ、それでよし!



んでも、お友達におすそ分けする時は

お肌にいい種も使わないともったいないから、
うちのゆず茶は、種入りよ~♪


そう言おうと思います^^



ぼろ屋の関連記事

・2011年あたりからゆず茶作り始めました






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/12/28 09:41 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

レモン&ユズでユズレモン酒だって??

ユズとレモンが籠の中に!

さては、おとやんが収穫してきたんだわね。


00220151226.jpg


レモンさんは、カインズホームで買ってきて、ぼろ屋の庭に植えて、3年目くらいかしらん?
今年初めて実を漬けました~~~♪

自家製のレモンさん、すごく大きい。
立派に育ちました^^


スーパーで買ったら、きっと1個売りで、高いかもです♪


そんくらいおっきい♫

00320151226.jpg


そして、ユズさん。
今年は、あまりならないから、貴重もの。


すでに今年一番のゆず茶、作りました。


やっぱり自家製は、保存料も着色料も、なんにも入っていないから、


ユズの香りと味が濃くて、美味しい~~~♪



そして、でっかいでこぼこのも、ユズらしい。
(これはいただきもの)
00420151226.jpg

おとやんが、ユズを採ってきたので、


これ、何個かもらっちゃっていい??


と4~5個手に取ったら、



だめだよ!
ユズレモン酒にするんだから!



はあ???ユズレモン 酒・・・・??


酒のんべえのおとやん。酒と名のつくものには、目がない。



カリン酒も、梅酒も、あんなに作ったのに



また今度は、ユズレモン酒を作るんかいな・・(◎o◎)



おばかものめが!!


(んでも、ここだけの話、おとやん手作りの梅酒は、美味しい♪」)




ここはマミイ

おとやんの果物酒作り、ちっと邪魔しなくては<(`^´)>!



負けずに、ゆず茶たくさん作りまっせ。







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/12/27 06:58 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ブロッコリー2度も3度も美味しい収穫

今年は、おとやんがブロッコリーを植えてくれたおかげで、
ブロッコリー大収穫できています。

しかも、特大のブロッコリー♪


ブロッコリーを収穫して、さらに驚きの大発見。
品種にもよるのかもしれませんけど、


ブロッコリーさんって、2度も3度も収穫できるんですよね!


1回目の大きな房を切ったあとからも、脇芽が次々と出てきて、
それがまたスーパーで売っているくらいに大きくなってくれるのよ^^♪


脇芽ブロッコリーながら、スーパー陳列品並みの大きさなり\(◎o◎)/!
01020151221.jpg




これには、とっても得した気分♪



この調子だと、春先まで続けて収穫できそう~~~♪


ブロッコリーレシピも、勉強しなくっちゃだわね!

私は、マヨネーズに付けていただいているけど、

とろ~~りチーズ焼きやジャガイモと玉ねぎやニンジンを入れたクリーム煮も、うまそう^^


ついでに、おダイコンさんも収穫。

カブさんも収穫。

細いおダイコンさん、お味は満点
01320151221.jpg



はいはい!

カブと大根とブロッコリーの炊き合わせも、んまそうね~♪



いろんな料理、作ってみまっす(^-^)


珍レシピが、いっぱいできそうでっせ(^_^)



ぼろ屋の関連記事
・ブロッコリー収穫
・ヒガンバナとカボチャ(あっは~ん、これはブロッコリーさんだったんだわね)



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/12/24 11:00 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

新芽!

12月もあと少し。

今日は12月23日。天皇誕生日。マミイは仕事(苦笑)



就職難で悩む人もいるんだから、働けるのは幸せなことね♪




庭で見つけました。



01420151221.jpg




新芽!


これは牡丹の木。


小さいけども、もう新芽が。

木のあちこちに、いっぱい新芽♪

01520151221.jpg

来春の準備、着々と。


自然の底力にびっくり。

新芽に、うれしくなっちゃいました^^



はい、今日も仕事がんばってきまっす。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/12/23 07:26 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

冬至の買い忘れ

今日は冬至。

『ん』がつくものを食べると、健康にいいらしいというのを聞いて

よし!今日は、『ん』のつく食材で煮物を作ろうと張り切って買い物にいったら、

娘っちの、ほかのことに気をとられていて、ついつい買い忘れてしまいました。


家に着いたら、

あ!買うの忘れた・・・・・・!と気付きました。

ちなみに、『ん』のつく食材は

レンコン、大根、南瓜(カボチャ)、ぎんなん、ニンジン
福島では、ゴボウのことを、ゴンボ というので、これもかな^^



根菜類が多いわね!


根菜類は、体を温めてくれるので、ほんと健康にはいい^^



ユズを取ってきて、ゆず風呂にしました^^♫


明日から、日がだんだん長くなるかと思うと、ちょっとうれしくなります。








気付くの遅いんだっちゅーの。。はい!



大きな花のガーベラさん、ますます元気に咲いてくれてます。


00120151221.jpg

次の花も、スタンバイ。


00220151221.jpg





こんな寒い季節に咲いてくれて、ありがと~~~♫



<ぼろ屋の関連記事>
・ぼろ屋のカボチャ
・ガーベラさんの記事

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/12/22 19:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

氷が張った

今日、お庭に出たら、庭の小さな水たまりに氷が!

寒くなるとは聞いていたけど、

家の中にいたマミイは

ちょっと寒いかな・・くらいいか感しなかったんですけど

やっぱり、今日は寒いんですね。

ワンコも・・・ニャンコとこたつです。

これは、去年の写真ですけど、今も、これとおんなじ感じなぼろ屋です。


01120141122.jpg

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/12/19 16:40 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

油で揚げないでフライ作りたい

今年は秋刀魚が安くて、とってもうれしいです。

なんつたって、ぼろ屋地方のスーパーでは、秋刀魚1匹88円で売っている!


焼いても美味しいけど、フライにしても美味しい。


子供たちは、秋刀魚を焼いても食べないけど、フライにするとよく食べる。


マミイも、フライは大好き。


んでも、12月のうちに、2kg減量したい
(12月になって、ちっとも痩せられない・・・もう12月半ば過ぎだぜよ・・・)



秋刀魚のフライ、ノンフライで美味しく食べたいものだ!


というわけで、

油を使わずに、美味しいフライを作る!



検索したら

お金を出せば、ノンフライで美味しく調理できる器具もありますが・・・



なりほど!

高額な調理器具を使わなくても、ノンフライ方法、あるもんですね。



決め手は、おそらくパン粉をフライパンで黄金色にしておくこと のようだわね。



失敗は成功の基、

さっそく、油を使わないで美味しいフライ作り、やってみます。


できたら、お写真に撮らなくっちゃ^^




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/12/19 13:32 ] 作ってみたいレシピ | TB(0) | CM(0)

ガーベラ花盛り


去年はどうだったか覚えていないんですけど、
確かに冬は、葉っぱも枯れてしまった気がしますな・・


この辺りに、がガーベラさんが、いたような・・・
ってな感じただんですけど、





それが、今年は、ガーベラさんが、ずず~~~っと咲いているんですよね。


しかも!今までずっと、元気がなかった赤色のガーベラさんが、

急に元気になりました。

00620151214.jpg


しかも、根元には、でっかいつぼみちゃんも、スタンバイ♪。

00820151214.jpg



夏の、すごく暑い時は、ひとつふたつ、ぽつりぽつりで、つぼみもあまり持っていなかったのが、
秋口から、また元気になってきたきたします^(^-^)



ガーベラって、春に咲く花と思っていたのですけど、

ほんとは、四季を通じて咲くの???



調べてみたら、

ガーベラの開花期は、3~5月と9~11月の2回。気温20度前後が最盛期のタイミング。


らしいです。



ということは、うちのガーベラさんも、その通りに咲いているってことか(^-^)



温暖化で、ガーベラさんまで、花の咲く時期が狂ってしまったかと思いましたけど、
通年の通りで、よかったよかった。



真冬の寒い時期は、葉っぱもなくなっちゃうんでしょうけど、



それも、来年に、またきれいなガーベラが咲いてくれるためだだからね(^-^)


そして・・・
また2色、ガーベラが増えていた!

濃いピンク色と

01020151214.jpg

白に限りなく近い、淡いピンク色のがーベラ

ん~~~・・・この、微妙な色合いが、出てませんな・・・・残念。

0112051214.jpg



2つ仲よく並んで、はいパチリ♪

00920151214.jpg


おとやん、ガーベラ、好きだね~~~~\(◎o◎)





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/12/15 06:18 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

レモンが黄色に

12月も半ば。

ぼろ屋のミカンは、子供がむしゃむしゃ食べて、すでにあまりなっていません。


その代わり!


レモンが、黄色く色づいてきました~~♫


00220151214.jpg


つい最近まで、青くて、

黄色くなるのかいな・・・・・


と思っていたんですけど、ようやくレモンらしくなってきました♪



レモンは、シロップのレモン漬けくらいしか思い浮かびませんでしたけど、


この間テレビでやっていたレモンレシピ。


凍らして、いろんな料理に使うというもの。



試してみようかな^^


ちょっと大きめレモンさんなり^^
00420151214.jpg


なんつったって、レモン」がたくさんなっているし、
これから毎年たくさんなってくれるしね。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/12/14 12:35 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)