1つの生地で3つの食感のケーキ

IMG_6808.jpg
寒くなりました。

一昨日は、急に寒くなって、びっくりしました。
ぼろ屋でも、さっそくこたつを設置。


昨日は、茶の間にもこたつ設置完了~♫



さてさて、クリスマスも控えて、ほっとなレシピ、見つけちゃいました。


それは、

一つの生地で、3つの食感が味わえるケーキ^^


クックパッドで見つけたんですけど、



普通のスポンジケーキの材料で作るようですが、


三層に焼き上げるコツは、


・焼く温度
・メレンゲと生地の混ぜ方
・卵の大きさ
・牛乳の温度


などなどがあるようですけど、



でも、まずはお試し。

失敗は成功の基なりです。



さっそく挑戦してみたいと思います。



これがうまくできれば、

ケーキのトッピングをせずに済みそう・・・^^

ケーキが3層になっているだけで、リッチな気分ですもんね。



はい!作ってみたいと思いま~~~す♪

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/11/27 13:17 ] 作ってみたいレシピ | TB(0) | CM(0)

大きな花の赤いガーベラ

おとやんが、またまたお花を買ってきた。


それは、大きい大きい花の



ガーベラ ♪




00820151114.jpg


安かったんだよ~~~~~



と言うかと思ったら



ちょっと高かったんだけどね~♫


って言ってました。



まあ、高かったっていっても、千円もしないと思いますけどね^^



それにしても、花がすご~~~く大きい。

00720151114.jpg



すでに、ボロ屋の庭で、春先から花を咲かせている他のガーベラさんたちも、

まだまだ次々と花を咲かせてくれているので、



この大きなガーベラさんも、次々と花を咲かせてくれるんでしょね^^



とっても楽しみ~~♫




そして気がつけば、スセンも花を咲かせていまた\(◎o◎)/!

01920151114.jpg




これから冬になるっていう季節にお花が咲いてくれる。
ほんと、気持ちがうきうきしますね♪





私が今やりたいのは、寄せ植え。


この冬は、挑戦してみよっかな~(^◇^)

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/11/21 07:06 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ブロッコリー収穫

ブロッコリーが、すご~~く良くできました♪


スーパーに売っているブロッコリーよりも、2まわりくらい大きいでっす。


さっそくサラダにして食卓に出したら


おとやん曰く
ちっちゃいうちから、採らないでよ~~!


すかさずマミイ(私)

ちっちゃくなんかないよ~~!
スーパーに売っているブロッコリーなんかよりも、
こ~~んなにおっきいんだから!

この間まで、ちっちゃいと思っていたら、すご~~く大きくなってた♪



それでも信用しないので、写真を見せてやった。


00620151117.jpg



あ、そなのね・・・・確かに大きい。。。



ほれ、こっちのほうが、大きさわかりやすいべ!

01020151117.jpg


うんうん、十分に大きい!




いくらマミイだって、小さいのは採らないわよん。



蒸してサラダにして、マヨネーズにいただきました。

これがいちばんうまい。


娘っちは、ブロッコリー入りシチューと、ブロッコリーのチーズ焼きにするといってましたけど、
ちゃんと作ったかしらん。



一昨日、採るまでは、もちょっとかな・・・と思っていたブロッコリーが、
今日は、すっかり大きくなってました。


2日間で、ずいぶん大きくなるもんだわ!

とびっくり。




明日また収穫だな^^


ぼろ屋地方は、まだ暖かいから、晩秋でも、すくすく育ってくれるんだわね。


そででも、もう虫さんにやられることはないので、
きれいなブロッコリーさんです。


おとやんが、種から育てくれたブロッコリー、
大事にいただきまっす~♫



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/11/19 15:14 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

小さなお花 庭の片隅

ホトケノザ。

ほんとうは、春に咲くんでしょうけど、
ここ数年、我が家の庭では、秋にも咲いてくれます。

00420151117.jpg



春には、ホトケノザによく似た、ヒメオドリコソウも咲くんですけど、

秋は、ホトケノザだけですね~。

02220151117.jpg


ピンクの可憐な花で、遠くからみても、ピンクに目立って、可愛い。


アップしても、ほんと素敵な淡いピンクが可愛い。

02320151117.jpg


庭の片隅に、小菊さん。

00120151117.jpg


深紅の色が、映えますな^^

アップで♪

00220151117.jpg


雨あがり、水玉が光って、それもきれい。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/11/18 07:26 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

かんきつ類とお野菜大豊作

レモン。

植えて数年経って、今年初めて実をつけ、こんなに大きくなりました^^


01120151114.jpg


スーパーで売られている、大きなレモンくらい、大きなレモンさん。


いつになったら、黄色く色づくかな♪



柚さんも♪

01020151114.jpg



そして、お野菜さんたち。

白菜、大根、カブ、ブロッコリー、小松菜、シュンギク・・・


サツマイモも、まだ掘らずにありまっす^^



01420151114.jpg


葉っぱもの野菜が、食べきれないくらいある@@


昨日は、シュンギクと小松菜どっさりに鍋にしました。


01820151114.jpg




シュンギクだらけの鍋(^-^)

なにで味付けしてるの?


と坊主。



醤油だけ~~~というと



うまいね。きっとこの癖のある葉っぱ(シュンギクのこと^^;)から、いいダシが出ている気がする^^



と坊主。



ちょい前までは、シュンギクなんて、あんまり好きじゃなかったはずなのにね。


坊主一人で、大きい土鍋を、ペロンと、きれいに平らげました


よし!これからしばらくは、


小松菜とシュンギクの鍋だな♪

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/11/16 07:14 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

カリン酒とザクロ酢と

カリンも大豊作の今年。

カリン酒をつくるぞ~~~と、おとやん。


包丁で手を傷つけながら仕込みました。



大量のカリン酒。

でっかい瓶に7個!
00220151114.jpg



んでも、カリン酒って、うまいのかしらん???



そして、この間作ったザクロ酢も、そろそろ美味しくなる頃。


00620151114.jpg


中の実を採り出してもいい頃だわね。


00420151114.jpg


初夏の頃に仕込んだ梅酒も、あめ色^^


梅酒は、かなりへっちゃいましたけどね^^
(友達おすそ分けしたり、おとやんが飲んだり)


カリン酒もザクロ酢も、冬の間のご馳走。

楽しみ~~~~♫

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/11/14 13:14 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)