ザクロ豊作

ザクロ豊作。
去年は、あまり実らなかったザクロが、
今年は、たわわに実った。


0092015920.jpg


お酒は飲めないので、ザクロ酢を仕込みます♪








果実酢でつけようと思うけど、
何の果実酢でつけようかな。


リンゴ酢でしょうね、やっぱり。


というわけで、ザクロ酢、仕込みます。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/28 07:23 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ヒガンバナとカボチャと

ちっと風邪をひいてしまい、いくらかだるいです。

風邪は万病のもと、しっかり治さんとですね。


カボチャを食べて、万病から守らねば!

物置に並べられた、ぼろ屋で採れたカボチャ。
なんとも未熟そうですが、

泥つきかぼちゃ・・・・・^^;
0062015920.jpg

ちょっとべっぴんさんになりました♪
0052015920.jpg




これでも食べられるんですよね。


昨日おとやんが煮ていました^^

ほくほくっとは、いきませんが、カボチャの味は、バッチグ~♫



0102015920.jpg


お彼岸を告げるお花、ヒガンバナも咲きました。


ヒガンバナの球根には、毒があるらしいです。

もぐら退治に、土手に植えたりしているところもあるらしいです。



うちのヒガンバナは、単なる観賞用。


ヒガンバナのそばでは、おとやんが冬に食べられる野菜を植え始めています。

白菜と、あとはなんだべ???

0112015930.jpg


おとやん、ごっくろうさん♪




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/23 13:59 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

裏返しの巻

娘っちとお買い物に。

いつもの通り、普段着のままで行くお買いもの。

カートを押しながら、何を買おうかとみていたら、

突然娘っちが、ひそひそ声で・・・


あら・・・なにかしら。
下着でも見えているのかしら。
それともズボンに穴があいてる???


と、ドキドキしながら


なに?



と聞いたら、



「マミイ、裏返し・・・・(^_^;)tタグも縫い目も表に見えてる・・・(笑)」



はい??
裏返しですと・・・・!?



急に、周りの人の目が気になってきてしまいました。


まあ、分からないと思うけどね、と娘っちが言ってくれはしたものの、
やっぱり気になる

上着の裏返し・・


トイレに行き、裏返しをなおして、買い物を続けましたが(笑)


私、たまに、この裏返し、やっちゃうんですよね。

しかも、いつも同じ上着の時。

まあ、裏か表か分かりにくいといえば、分かりにくいんですけど、


でも、縫い目が表になっちゃてるんだもの、わかりそうなもんですけどね。


薄手でしわしわ素材のブラウスの時は、裏返し、要注意。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/21 06:34 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

オンブバッタの季節

あちこちかれあ、こおろぎや鈴虫さんの声が聞こえてくる時期ですね。


ぼろ屋も、鈴虫さんとこおろぎさん、よく鳴いています。


昨年の画像ですが、

オンブバッタも、庭のあちこちで見かけるようになりました。
012201499.jpg



オンブバッタは、上にいるほうがオスらしいですね。


ノミと同じで、メスのほうが、大きいらしい。


011201499.jpg


ぼろ家でも、
態度だけは、おとやんyりも、マミイのほうが、でかいかも^^
気に入らないことは、ちゃんと言わないとね。
ストレスたまっちゃうもん^^;


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/20 12:07 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ようやく晴れ間なのに体調不良

相撲から目が離せないでいるぼろ屋の住民。

白鵬が休場した今場所。

優勝は誰の手に!


というわけで、マミイは、ひそかに日本人力士の優勝を願っています。

だって、日本の国技ですもんね、相撲は。


それが、モンゴルの白鵬ばかりが優勝。

きせの里、優勝してくれや~~~~(^◇^)




今日ようやく雨があがり、うっすら太陽さんが顔をみせました。



んでも、私は風邪をひいてしまい、
昨日、仕事から帰る時は、かなり辛かったわ・・


今日も風邪薬で落ち着かせ、頑張らねば!


レントゲンを採ったら、もしかしたら、気管支炎あたりになっちゃっているんじゃないかな

というくらい、胸のあたりが、ちぃと辛いですが、半日なので

なんとかなるっしょ。

インフルエンザとか、RSウイルスでなければ、OKOK^^


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/19 07:28 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

初めてのレモン

カインズホームから買ってきて、庭に植えて3~4年めくらいのレモン。

やっと実りました~♪


植えて1・2年目は、花がちょぼ・・・

次の年は、花が咲いても、全部落ちて、実がならず・・

去年も然り・・・


レモンの実、今年はどうかな~~~と思っていたら、


レモンさん、たくさん実りました♪
0192015913.jpg



まだまだ青いけどね。
黄色になったレモン、収穫が楽しみ。


きっと、かなり酸っぱいでしょうけど、
自家製のレモン、無駄にはいたしませぬ^^


ザクロもたくさん実りました^^
0162915913.jpg


カリンもたくさん実りました♪
0212015913.jpg


ザクロは、ザクロ酢、カリンはカリん酒にしま~~~~~す。


恵みの果実、どうもありがとさん(^-^)



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/17 13:40 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

フラワー長井線

テレビで紹介されていると、すぐにそこに行ってみたくなるマミイ。


今日は、NHKでやっていた、山形県のフラワー長井線界隈。


Photo:R3000262 By:knakajp
Photo:R3000262 By knakajp



学生時代に、長井市出身の友人もいました。



春の菜の花と桜、秋の紅葉、冬の真っ白な雪山と電車。

どの季節も、ほんとにいいです。

Photo:R3000255 By:knakajp
Photo:R3000255 By knakajp



福島駅から山形新幹線で赤湯駅まで行き、フラワー長井線に乗り換えるのもいいですけど、
時間がかかっても、福島駅から在来線で、ゆっくり電車の旅もいいなと思います^^♫











スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/16 16:06 ] 行きたい旅行したい場所 | TB(0) | CM(0)

大相撲大好き一家

ぼろ屋の住民は、相撲大好き一家。

子供からお年寄りまで、相撲ファン。

娘っちも、8月から、相撲が始まるのを楽しみにしていた♪



9月から、また相撲が始まるね~

飽きずに済むわ~~
娘っちより^^



坊主っちが、東京国技館のあたりを電車で通ったら、
やたらとお相撲さんがいたらしい。

新米お相撲さんは、電車で通うんですね!


白鵬が休場になってしまって、ちょっとさみしいですけど

それでも相撲は大好き。


今度も、きせのさとを応援しますぞ!


次は、ほんとに国技館で応援したいです♪



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/15 15:21 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ゴージャスな花とニラの花

カインズホームで買ってきた、お気に入りのお花。

淡い色と、赤の2種類買ってきたそうだけども、前の庭に植えなおして咲いたのは、
赤いほう。

0082015913.jpg


いいだろ~~~~~。
実にいいね~~♫

0102015913.jpg


窓から、満足げに眺めている。



私は、この赤い花が、特別きれいだとも思わない。


普通・・・(^-^)





お庭にニラのお花。
このニラのお花、

1個の花だけ、茎がのびて、お飾りみたいになってます♪

0112015913.jpg



私は、こういう可憐な花が好きだな~~。


0122015913.jpg


いつの間にか、ニラの花の季節だわね!


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/14 06:47 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

なんちゃって煮物とコリウスさん

昨日は、久しぶりに娘っち2人も集まって、わいわい。
私の、超シンプル煮物
サーモンと大根の煮物も大好評。

料理へたくそな、マミイの煮物も、美味しいサーモンが入るだけで、めっちゃくちゃ美味しくなりますね。

作ったすぐの鍋から、ソク味見。

台所でみんなして、立食パーチー???



味見という名の、なんチャッテ夕食もどき。


こんな立食パーチーもどきの鍋つつき合い夕食しながら、


つくづく思いました。




ぼろ屋地方は、大きな川が氾濫せずに済みましたが、
水害はじめ、天災は、ほんとこわいです。


ぼろ屋でも、家があるだけで、ありがたいと思うこのごろ。



池の周りは、なんだかコリウスの仲間ばっかり。
これも、おとやんのお気に入り。

これも
0042015913.jpg


これも、


0012015913.jpg

ひとつのコリウス仲間を、アップで
0052015913.jpg



シソみたいな花でにぎわっています♪


やシソ科ってことは、

やっぱり、種出来るんだよね??


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/13 12:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

台風18号雨雨

昨日から、すごい勢いで降り続いてきた雨。

ぼろ屋地方は、なんとか峠を通り越した感じ。


でも、先ほど、私の携帯に

避難勧告の指示が!!!

みてみると、すぐ隣町に出た避難勧告。


ニュースをみていたら、そこの町の人たちが避難していました・・@@




利根川をはさんで、茨城と栃木では、今すごい被害も出ています。

川の堤防が切れて、水が道路に流れ出してきたり、
土砂崩れ。


天災はどうしようもできないですけど、



でも、最近の天災。


地球の悲鳴としか思えない。


世界レベルで、地球をいたわる活動しないと、
ほんとにやばいことになりますよね・・・



それにしても、早く、雨がおさまってほしいですね。


茨城も栃木も、私が旅行したいスポット、たくさんあるからね。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/10 12:32 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

台風18号 お庭も大雨

台風18号、
知多半島に上陸して、石川県に向かったはずなのに、
東北~中国地方の広い地域で、


あちこちで、床上浸水、道路が川になるくらいのすごい大雨。


バケツをひっくり返したように降る降る
004201599.jpg


ぼろ屋地方も、時にすごい勢いで大雨。

池の水も増水。



鯉が飛び上がったら、お庭に上がっちゃうんじゃないの!!?

というくらい。



ちょっと、びっくりさせてやろと思って、



おとやんに



鯉が、お庭まで流されそうだよ~~~@@

と言ったら、

おとやん、びっくりしたふうでもなく、



あ。そ


・・・・・・・


マミイのいたずら・・・読まれちゃってるな・・・




それにしても、いつ止むんかいな、この雨。

葉っぱの向こうは、川のように水が流れてます
008201599.jpg




明日にも、続く気配。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/09/09 17:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)