寒い・・夏のはずなのに

台風15号が、温帯低気圧になった。

今回の台風も、あちこちに被害をもたらした。


ぼろ屋地方は、それおほどの被害はなかったけど、

雨降りすぎ。


お願いだから、ほんとにもう降りすぎないで!

今、部屋の温度は22℃。

朝からずっと、22℃近辺。


半そででは寒いので、長袖のブラウスをはおって、ちょうどいい感じ。



ネコちゃんも、毛布の中にくるまって寝てます。



1週間くらい前の、あのびろ~~~~~んと寝そべった姿は、どこへいった??


0072014825.jpg


雨にぬれた葉っぱが、とてもきれい。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/08/26 13:12 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

コリウスの花

コリウスが何種類か植えてあります。


全部、おとやんが植えたんですけどね^^



それで、初めてみました。



コリウスの花。

0462015811.jpg

葉っぱだけでも、きれいだな~~~



なんて見ていたんですけど、


まさか、花も咲くとは思いませんでした。


でも、植物ですから、花が咲くのは、当たり前って言えば、当たり前ですよね^^

お花は、シソのお花に似てますな^^
0452015811.jpg


コリウスは、シソ科でしたもんね♪



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/08/20 10:42 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

座薬に挑戦

うちの娘っちは、生理痛がひどい。
いつも鎮痛剤のお世話になっている。

いつもは口からお薬を飲んでいたが、今回は座薬に挑戦。



それが、かなりの悪戦だった様子。

思わず大笑いしてしまった。



娘っち:

お尻から座薬を入れたら、入れた座薬が飛び挿してきちゃってさ。


それでまた入れなおしたんだけど、



今度は、刺激で、うんちがしたくなっちゃって~




ここで出しちゃったらいかん!と思って、


うんちを30分くらい我慢したのよ~~



もう大変だったわ。



座薬って、ちょう大変なんだね~。


~ここまで娘っち~




いや、そんなに大変じゃないと思うけどね。



でもまあ、これで、座薬を使う時のコツもつかめたでしょうから、


次からは、うまく使えるでしょ^^



座薬をそ~~っと入れたら、あとは、肛門を キュッ♪

これ、秘訣よん。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/08/19 07:15 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

利根川散歩

早朝散歩。

今日は利根川。

数年前までは、どこからでも利根川の土手に登れたのに、
今は、スーパー堤防を造っている最中で、どこも立ち入り禁止の看板が。

ようやっと、土手に行ける場所にたどり着きました。


人間もワンコも、すでに、少々バテ気味。

へっこらへっこら・・・
マミイ  もちょっとだわさ


0422015812.jpg



ほんとに、もちょっとだわな。

0432015812.jpg




かすんでいて、遠くの山々は見えませんけど、

自然いっぱいの利根川の眺めは、最高♪



0502015812.jpg



もちょっと下流にいくと、6月下旬から7月にかけて、ハクレンジャンプがみられる。




マムシに注意、の看板があちこっちに。
なのに藪の中ばっかり歩くこのワンコ。

あ~~~~~~ぐり!
藪ん中、大好きなのよね~~(^◇^)

0562015812.jpg





ドキドキひやひやしながらの、利根川散歩でした~♫。





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/08/12 10:19 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

トマトいっぱい♪オリーブオイルの出番

毎日、トマトがいっぱい採れてます。

しかも、いろんな種類のトマトさん。

草ぼうぼうの菜園なのに、トマトさん、いっぱいなってくれてありがとお~~♫

今日の収穫。
イエロートマト、アイコウトマト、ミディトマト、アイコウトマトより一回り大きいトマト、イエロートマトの大きい種類、イチゴ形のトマトなどなど、いろんな種類のトマトさん♪

0512015811.jpg



朝のテレビで、

夏野菜を食べよう♪ 番組をやっていました。


トマトはオリーブオイルと、とっても相性がいいらしいんですよね。


オリーブオイルには、

オレイン酸やポリフェノール類が含まれていて、これらは

抗酸化作用があり、
悪玉コレステロールを減らして
血液をサラサラにしてくれる。


トマトには、βカロテンやリコピンが含まれていて、これも抗酸化作用がある成分たっぷり。

このトマトのβカロテンやリコピンは脂溶性なので、オリーブオイルと一緒に摂取すると、
体内での吸収が早くなって、より効果的らしいんですよね。

さらにさらに
抗酸化物質はひとつだけよりも、いつも組み合わせて摂取することで、吸収効果倍増なんだそうです。

トマトは、缶詰でもトマトジュースでも同じ効果が得られるというんですよね。


トマトとオリーブオイルは、ベストマッチ♪

いいこと聞いたな~。


房ごと採りました~アイコウトマトさん。
アイコウトマトさんも、めっちゃ甘くて美味しい。

052015822.jpg


よし!今日の夕ご飯は


トマトのオリーブオイル焼きにしよう~~~~っと♪





え?お料理がシンプル過ぎって??

ええのええの、素材はを活かしてシンプルが一番ね。


ここだけの話。
ぼろ屋のマミイ、自慢じゃないけど、料理レシピ、ほんと薄いんですわ・・・










スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/08/11 09:59 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

クロネコのキョロ太 

ぼろ屋でいちばんの若僧、キョロ太。


まだ生後半年経ったか経たないくらい。


ひん死の状態で、よくも大きくなったもんだ。

よちよち歩きの頃には、大きいワンコ、ひまわりのお鼻キックもくらったりしたけど、
無事に大きくなってくれましたわ♪

まだ、他のニャンコに比べたら、2回りくらいちっちゃいけど、ここまで大きくなれば、もう大丈夫だわね。


キョロ太

なにかを見つけたようです。


おしりフリフリして、獲物に向かって、お手手もちょんちょん・・・

これ、出てこいや~
112015812.jpg



なんだべ・・・・
なんか変なものだったら、イヤだからね・・・。



そのうち、いなくなっちゃったみたいで、おしりふりふり、お手手ちょんちょんをやめちゃいました。


あらマミイ 見てたの!?
112015813.jpg



お外もいいけど、そろそろお家にはいってけれ。
いつもの、カリカリご飯じゃよ~(^_^)







スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/08/09 13:00 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

ヤブラン一番咲き と 岡本くん

気がつけば、ヤブラン咲いていました♫


42015817.jpg




うちの坊主と同じ大学の、ジャニーズ岡本くん。

入学当時、マミイは坊主っちに聞いてみました。



ねえねえ、岡本くんに会うことある?
どんな感じ?



と聞くと


けっこう見かけるよ。意外と真面目に来てる^^。

テレビで見るのとは全然違って、ほんと、地味~~なんだよね。
派手じゃないし、だれかに囲まれてワイワイって感じじゃないし。

おいらも、はじめ分かんなかったもん。

でも、コンサートとかあるし、大丈夫なのかな~・・・


なんて言ってましたが・・


つい先日も、岡本君のことを坊主っちに聞いたら

最近見かけないんだよね。
やめちゃったのかな~。


ジャニーズは、コンサートも多いからね。

うちの大学はレポートも多いし、大変だろうなとは思ってたんだけどね。


そうなんだ・・・大学に来れていないらしいのね。

ジャニーズくん、ぜひ頑張って!




42015821.jpg


ぼろ屋の、ヤブラン一番咲き。


紫の、小さくて質素な花。


42015823.jpg


でも、人目を引く美しさですね!


これから、庭のあちこちに咲いてくれますな^^








スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/08/08 13:56 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

水泳金メダル と 海で海に放り出されたら・・・

世界水泳大会で、星奈津美選手が、100mバタフライで金メダルを獲得(^^)vというニュース。

来年のリオオリンピック出場内定一番のりのようですね!

朝から、いいニュースだ♪

日本の水泳も、ほんと強くなったな~~。


私なんて、10m泳ぐのがやっとなのに

(??年プールに入っていないので、あくまでも憶測。
もしかしたら、1mもおよげないかも??)



ちょっと前に、海で溺れそうになったら・・というのをラジオでやっていました。



海で、溺れそうになったら・・


その時は、泳ごうとせずに、

仰向けになり浮くこと


だそうです。


今は、小学校のプールの時間でも、

浮くことを教えるそうですね。



そして、靴は脱がなくてもOK。


靴は浮力として働いてくれるらしい。


ひょっとして、空のペットボトルを所持しているのもいいかもしれないですね。




私もこれから、いつ海に行くかもしれないので、

海に投げ出されたら・・・・

と、耳をダンボにして聞きました。




ところで、この人、このワンコ


0102015528.jpg



この間、お風呂に入れたら、
(こんなことをするのは、私ではなく、坊主っちダス)


泳ぐ真似はできたそうです^^;

0132015528.jpg


いちおう犬だ!よかったわい(^_^)


と、ちょっと安心しました^^





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/08/07 07:18 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

いまさらながら、ひまさんの特技

お散歩も、早朝に行かないと、人も犬もバテてしまうくらいに暑いですね~。


というわけで、最近は早朝と夕暮れ散歩。


昨日も、半端なく暑い日でした・・。



この間のお散歩の時のひまさん。

0032015731.jpg




おしとやかな、お嬢さんワンコにみえるね♪





とても、逆立ちしておしっこうるワンコには、みえない^^;

↓ ↓ ↓


ひまさんの逆立ちおしっこ


うちのひまさんは、けっこうすごい特技の持ち主^^なのよね。


握力と背筋力がすごいというこtなのかしらね^^



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/08/06 13:13 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

うちの坊主っちの雨だれ

ショパンの雨だれ

なんでも、うちの坊主っちのお気に入りらしい。



ショパンの雨だれ 弾きて~~~~~~な~~~


しょっちゅう、こんなことを言っている。



ま、ちょいとは弾けるみたいですよ。ちょいとは、


ほんとの何小節くらいはね。


しかも、ほとんど片手、たま~~に左も・・・

てな感じ。




ところがこの間、坊主っちのフェイスブックをみて、笑っちゃいました。

ページも、ちゃんと 雨だれ(笑)
ぬかりなしだわね^^

11050180_1617262851838434_4420361667104662249_n.jpg


~~こんな昼下がりには 

雨だれが弾きたくなる


雨だれは、雨の日よりも

こんな昼下がりが合うな~~



なんて、キザな投稿なんかしちゃっていた(◎o◎)



あのね、はっきり言うけど

キザな男は、もてないからね・・・・



キザな男になるのがイヤだったら


雨だれ、両手で、ちゃんと弾けるようになってみな!



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/08/04 16:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

真夏の藤の花

春に咲いた藤の花。

夏になって、立派なサヤになってぶら下がっています^^
112015806.jpg


サヤは、葉っぱの下になって、真夏でも涼しそうですね~♪

しかも、お池の上。

避暑地気分ですね、きっと。



そんな藤のサヤの上に、
藤の花が咲いているのを発見!


暑い真夏だというのに、元気に上に向かって咲いてます。


しかも、色も、しっかりと藤色。

112015804.jpg



藤の花の房は小ぶりだけども、

花のひとつひとつは、大きい~♫

112015809.jpg


真夏のひまわりに負けないくらい元気な


真夏の藤の花

112015808.jpg


ちょっとばかり、涼しい気分に(^-^)


ねえねえ、藤の花さん、

秋にも、咲くおつもり???








スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/08/04 13:22 ] お庭 | TB(0) | CM(0)