朝散歩~ひまわり編~

朝から蝉がないてますね。
蝉の声だけで、なんだか今日も暑くなる予感

我が故郷 福島市。今日も暑いんだろうな・・

福島市の暑さは、半端ないからね・・
埼玉よりも暑いと思う。


ぼろ屋から酢十分分くらい歩くと、そこは隣町の田園地帯。

今日の早朝散歩は、ワンコのひまわりと、田園地帯までやってきました。

田んぼ 広いな きれえだな~~~♫
0022015731.jpg



やっぱり、朝の散歩は気持ちがよろしいね~~♫




田んぼの稲も、ちょっと頭を垂れてきました。

0052015731.jpg


まだ水が入っているので、水草も浮かんでいます。


田んぼの水も澄んでいて、とてもきれい^^


空が映ってます。


0062015731.jpg



毎日が休日だったら、いつだって、早朝散歩するんだけどね^^



休日じゃなくたって、早朝散歩くらい、できんじゃないの?
0032015731.jpg


え?

そう?


ただ、ずぼらなだけのマミイなり・・・とでも、いいたいわけ??

ま、そういうことにしといてまっても、いいけど・・・。


次の休日も、ここにするべかね♪















スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/31 09:22 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

太る太る なぜなの?

なんだか体重がやばいことになってます。

6月辺りにくらべ、食べている量は増えていないはずなのに、
いや、ちょっとは食べる量も減らしているはずなのに



体重の増加が やばいです。


水も栄養になっちゃってるんかいな。
悲しい・・・



調べてみました。


夏太りの原因として

・熱さによる代謝の低下
・運動不足
・睡眠不足による代謝低下
・汗でビタミンやミネラルも減ってしまう
(ビタミン、ミネラルは、脂肪代謝に必要)



ビタミンね!ミディトマト。
0132015726.jpg




とまあ、こんな感じです。


動いてないことは、ないんだけどね。


ちょっとしたストレッチでもいいみたいだから、

まずは、ストレッチでもやってみますか。



あとは、なんていったって


ワンコとお散歩!


これだ!


最近、散歩も、5~10分くらいで、ちょちょっとしか行っていないしね。



こまめに体動かして、



あとは、アイスクリームや菓子パンやめて、


お菓子もやめて、

・・・・・・


あら、私、結構食べてるかしら^^?



今日から、キャベツと枝豆にお世話になります(^^)v





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/29 16:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

ウシガエルさんのダイビング

昨日、肩こり解消のテレビ番組をやっていました。
私も、肩こりがひどいので、くいいるようにみてしまいました。

なるほど、私の肩こりも、きっと、

脳の誤作動による肩こりだな。

ということは、ハンガーで治せる!




毎日、カエルが池に飛び込む音が聞こえてきます。


ドッポーーーーーン!

と、けっこう豪快な音^^♫


ウシガエルさんの棲家 ぼろ屋のお池
0052015603.jpg


昨日、またまた長男坊主っち


あのさ~、カエルが跳びこむ音、うるさいよね~



マミイ:
いいじゃないのよ、カエルさんが、池に飛び込む音。
風流というものよ。




古池や 蛙飛び込む 水の音 

ってね^^



坊主っち:
アマガエルみたいに、チャポン・・・だったらいいんだけどさ、
うちは、ドッポ~~~ン! ジャッポーーン!!! だもんね。



あれは、豪快ダイビングだよ~


確かに、坊主っちの部屋は、お池に一番近い。



しかも、ものに集中している時は、すべての音が気になっちゃうタイプ。
大学受験の時は、ひそひそ声も、ダメだったもんね。





ま、全部のレポートが出来上がったら、ウシガエルさんのダイビングも
うるさい騒音には聞こえなくなるんだろうけどね^^




そこで、一句

ぼろやの池 カワズ飛び込む 豪快に!

というところだわね^^



ところで坊主っち、

レポートは、出来上がったんかい??




レポートの次は、試験が待っているらしい・・・・^^




レポートも試験も、
ま、頑張ってませませ~♫

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/29 11:42 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

蝉の声 夏だな~


毎日暑い日が続きますね。
ご近所の熊谷や館林も、福島の酷暑に負けないくらいです。

高校野球の行く末も、とても気になって仕方がありません。


どうか、ちょめちょめ高校、初の甲子園、行くんだぞ~!



ぼろ屋の庭では、

ミンミン

ミ~~ンミンミン

ミ~~~~~

お庭のあちこちに、蝉の抜け殻さん♪
0192015726.jpg



っと、今日も何種類かの蝉が鳴いてます。



いきなり、坊主っち

蝉うるさいな~~~(-"-)


即座にマミイ

蝉がうるさいって、情緒なさすぎ~~。
蝉さん、鳴いてくれて、ありがと~~でしょ



坊主っち

ま、そだね・・



盛りだくさんのレポート片づけに、頭も疲れちゃってたんでしょかね^^



ぼろ屋で、せみが鳴かなくなっちゃっうなんて、あり得ないから^^y





蝉さん、どんどんないてからね~~~♪


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/28 11:07 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

犬のしつけにひとこと。シオカラトンボさん

ワンコのしつけの本が人気らしい。

人と人間が同居して暮らすわけだから、しつけも大切なんだろうけどね。

んでもね、よく無駄吠えっていうけど、


あれって、ほんとに無駄に吠えているだけなのかな?って思う。


犬にしてみれば、絶対に無駄になんかほえない。


飼い主に、なにか言いたいことがある。訴えたいことがあるのよね。


それを人は、


無駄に吠える犬だ!


とか、


訳もないのの、しょっちゅう吠える


とか、全部犬のせいにする。

そこのあなた!スリッパ、お片づけし~~~!!
0012015722.jpg


犬が吠えまくる時はね、

きっと、飼い主さんのほうに、なにか原因があるのだと思うのよ。


犬のせいにしてばかりいると、犬もストレスたまっちゃうよね。


人こそ、自分を省みなくっちゃだわね。






0042015726.jpg


トンボがやってきてます。


近くにいくと、逃げてしまうので、


ズームズーム・



0012015726.jpg


お池を背景に、光ってますな^^


シオカラトンボさんかな?








スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/26 11:35 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

土用の丑の日は かば焼き

今日は、どようの丑の日らしい。

今年は7月24日と8月5日。

精の出るウナギで、暑さをのりきろう!


ということなんでしょうけど、


どうも、お財布には、優しくないわね。


国産のウナギなんて、高い高い。

スーパーで、ウナギをみているだけで、冷や汗が出て
その場でぶっ倒れてしまいそう。



美味しいかば焼きを食べるんだったら、なにもウナギでなくてもいいんじゃない!?


ね!?



というわけで、今日は、体にもよろしい青の魚


秋刀魚で、おいしいかば焼きといきましょうかしらね。



ウナギが、なんで高いかって、ウナギが捕れないからでしょ。


だったら、比較的捕れる魚をいただけばいいだけのお話。


自然の恵み、美味しいからと言って、捕りすぎはダメよね。

そこまでして、なんで捕っちゃう??



自然の水玉~みずみずしい~♪
0122015716.jpg






というわけで、ぼろ屋の夕食は


秋刀魚のかば焼き~~~♪



絶品に仕上げ、感謝していただきます♪


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/24 06:51 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

油井さん、宇宙へ ニンジンのうさぎさん

油井さんを乗せた、ソユーズ。
無事、宇宙ステーションとドッキング成功♪

地球は、ほんとにきれい。みんなにみせてあげたい。

地球は、だんとつ、美しい星なんですね。


大事に大切にしなくっちゃですね。


うちの坊主っちの、ニンジンでお遊び。


これ、なにに見える???

KIMG1099.jpg


って、これは、あれでしょ~。


うさぎさんよね!


地球の日本からは、うさぎさんがすんでいるけど、

宇宙センターからみたお月さんには、なにが住んでいるのかしらね^^


ニンジンのお遊びでできた、うさぎさん、


カレーに泳ぐなり^^




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/23 19:14 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

鎌倉花火とピンクのユリさん。

花火大会が待ち遠しい季節です。

でも、今年の鎌倉花火大会は中止になってしまったそうです。

水中花火の準備のために出航して江の島を目指した、打ち上げ花火の台船が、高波と強風で、
城ヶ崎付近を通過できなかった、らしいです。

沖は、けっこう悪天候なんですね。


鎌倉花火の中止、ほんとに残念だな~。


私は、みにいったことはないんですけど、来年は、鎌倉観光も兼ねて、ぜひみにいきたいな、
鎌倉花火!



ぼろ屋の、打ち上げ花火みたいなユリさんたち、
今は、このお花です。

花弁が、細くなっちゃって、小さくなっちゃってる・・・
0032014723.jpg


気のせいなんかじゃない、ほんとのほんと。


年々、花が小ぶりになっているのは、

おとやん、キミが、球根をいじりすぎるからなんじゃ、ないのかえ~~!?

花びらが、細くちいさいもんね・・・
0052014720.jpg


もう、いじらなでおくんなまし!


ほんと・・・








スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/22 17:35 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

あついです

相撲大好きのぼろ屋の住民。

昨日は、横綱白鵬に土がついちゃいましたね。
関脇栃煌山に、はたきこみで敗れてしまいました。

これで、全勝がいなくなってしまいました。

横綱を破った栃煌山は、1敗。

なんだか、とっても楽しみになってきました。

目が離せません。




ほっぽらかしの、ハツユキカヅラ。

この季節になって、どんどん葉っぱが茂ってきました。

0092016717.jpg


よくみると、新しく芽を出して、根付いたハツユキカヅラが!


ハツユキカヅラは、蔓をなが~~~く伸ばして、それが地面について根を張ることもあるんですけど、


これは、正真正銘、単独で芽を出し、大きくなった模様。

ん?人差し指に、なにかくっついとる。泥ね^^;
0132015717.jpg



むむ~??
花は咲かないので、種もこぼれない。


どうやって芽を出したのでしょう・・・??


謎です。



でも、ハツユキカヅラは、もっともっと増えてほしいので、
木が増えてくれるのは、とってもうれしい~♪



このまま、大きくなるのを見守ることにします(^-^)




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/22 11:28 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ピース吉又さん、芥川賞とっちゃうかも

ピース吉又って知ってる??


昨日、娘っちから聞かれた。


吉又っていう名前は聞いたことがあるけど、えっと、えっと・・・


何人かのお笑い芸人さんの顔は浮かぶが、

このひと!という確証がない。


娘っち:
「吉又さん、今芥川賞にノミネートされてんのよね。
あの人が芥川賞とっちゃったとしたら、すごくない!?」

マミイ:
「あ~~、そ。芥川賞ね。そうなんだ~(ドウデモイイハナシヤ・・・的な私)」


娘は、大の文学好き。
本もかなり読む。
吉又さんの作品を読んだらしい。


マミイにはどうでもいい話題だけども、
娘は毎年、だれが芥川賞や直木賞にノミネートされているかを、よく知っている。





とかなんとか言っていたら、

吉又さん、芥川賞とっちゃいましたね。


お顔を拝見して、

あ!この人ね!

と、分かりました。


2作目が楽しみですね♪


吉又さんの2作目が出たら、娘っちも、きっと読むだろうな。





綺麗に蕾持ちました~♪
0032015717.jpg



夏咲きの菊らしい(おとやんが言うには・・)


もう少しで咲きます。


池のほとり。
0022015717.jpg


この手前には、細い道があるんですけど・・
この夏咲きの菊さんの向こう側は、ごらんの通り、草が生い茂っていて・・

草が枯れるまで、私は、ここを通れませぬ。



って、枯れるまで放っておくんかい^^;)













スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/17 15:43 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)

大雨の後 さわやかな朝

台風11号、まだ関西地方近辺では、雨風がすごいようです。
被害を広げないで、早く去ってくれ~~~。


ぼろ屋地方は、風はそう強くなかったのですが、雨がすごかった!

その雨も、昨日夕方から雨もおさまりました。


朝は、雨上がりのさわやかな庭。

曇っているけど、しっとりさわやか♪
0042015717.jpg


雨の重みで(多分)、倒れてしまった、トマトとナス。

今日は、支柱を増やして、おこしてあげないとです。



たくさんの美味しい実を付けてくれている、ありがたい菜園の野菜さんたちですからね。


カサブランカも、台風が去って、ほっとしているかしらね^^

0062015717.jpg


カサブランカとマンボウさん、並んで記念撮影。

0202015717.jpg



カサブランカの株は、お隣にもあって、花は、まだまだこれから。
これからもっと咲いてくれるののが、とっても楽しみ(^_^)





今日は、昨日に引き続き、パウンドケーキを焼きまっす♪





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/17 08:55 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

強い雨の中、カサブランカ♪

強い威力の、台風11号。
のろのろな台風みたいで、困っちゃいますね。

ここ数日37℃以上の気温だったのに、今日はちょっとしのぎやすいけど・・・・

各地で豪雨です。

ぼろ屋地方も、早朝5時くらいから、ものすごい雨。

どど~~っと降っては止み、止んでは突然降りだし、の繰り返し。


ちょっと小ぶりになったのを見計らって、外に出て、パチリ。

0182015716.jpg


ぼろ屋が、つぶされてしまうんじゃないかと思うくらいですわよ。



そんな中、カサブランカが咲いてました(^o^)


なんとまあ、台風が通過する、大変な時に、咲いちゃいましたね。

カサブランカさん。


雨にぬれて、頭を下にしています。

ぬれちゃうから、下向いてるの。。
0162015716.jpg



それにしても、カサブランカさん、

純白なんですね。

ちょっと頭を持ち上げて

0022015716.jpg


混じりけのない、真っ白な はなびら です。


ブライダルホワイト、なんちゃってね。

ほんと、純白の花嫁さんのイメージ♪


それにしても、台風11号、はよう去ってくれ~~♪



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/16 13:46 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

素敵な写真見つけました~♪

田舎のユリさん。
こういう風景、すてきですね!

絶対に行ってみたい。
いや、行ってみよう。

絶対に、いくぞ~~~~~~♪

Photo:DSCN3310 By:rurinoshima
Photo:DSCN3310 By rurinoshima


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/11 08:58 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(5)

カリンを漬けるど~~って??

カリンを漬けるから、これ買ってきた~~♪

と、おとやん。


みると、カリン酒用のガラスの瓶と、リカーを何本か買ってきた。





カリン??

カリンは、秋じゃなかったっけ?


うちのカリンも、まだまだ青くて、食べられまへんよ@@
おとやん、勘違いしてない???



おとやんに、そういうと、


「いいのいいの、秋まで待って、漬けるんだよん。
別に、今買っておいてもいいだろ~~~」



ま、瓶もリカーも、今買っておいてもいいけど・・・


おとやん、ほんとは、勘違いしてたんじゃないの??


カリンの収穫は、そろそろだって、


勘違い、してたんじゃないの(^_^;)



多分、勘違いということはないか。


それだけ、カリん酒を作るのが待ち遠しいということね♪



そういうことにしておきましょ^^



うちの茶の間には、ガラス瓶とホワイトリカーと、漬けこんだ梅が、
ズラ~~っと並んでおります。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/07 17:05 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

コンカドールとスカシユリ

なでしこジャパン、準優勝♪

なでしこの選手にとっては、無念の結果だったようですけど、
でもここまでのし上がってきた底力は、すごいですよね。

8年前は10位(だったような気がします)でしたからね^^

オリンピックも、期待してます^^


0022015703.jpg



コンカドールのユリさん、上から咲き初めて、お花の数も増えてきました♪


大きな花のユリさんは、ほんとうに見ごたえありますね。


0092015703.jpg


お池の向こうに、あのユリさん!?



0042015703.jpg


はい、やっぱりユリさん。

これはスカシユリの一種。

0052015703.jpg



去年も咲いてくれてました。

もっと咲いてくれるかしらん??

雨にぬれたユリさんも、きれい。

雨ばかり降っていると、花弁がね・・・


雨も、ほどほどにお願いします。お天気さん。










スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/07/07 12:46 ] お庭 | TB(0) | CM(0)