コンカドール 大きなユリ

雨と曇りと、ちょろっと晴れの繰り返しの今日。

おととい辺りから、花が咲き始めた大きな花弁のユリ。

名前は コンカドール というらしい。

0022015630.jpg



ぼろ屋のユリの、開花何番目かしら。


後ろ向きのコンカドールさん。

0042015229.jpg


お空を背景に。


0052015629.jpg


アップのコンカドール。


0182015630.jpg


コンカドールは、日本のユリを交配させて作られたユリだそうです。

花弁が、淡いベージュっぽい感じで、花弁の内側は、ちょっと濃いめのクリーム色。


切り花にもいいんでしょうけど、もったいなくて、切り花にできまへん。


お庭を華やかにしてくれるユリさん。

梅雨時のお庭が、ほんま、お似合いですね。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/30 15:46 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

メロンとスイカ

5月だったかに、おとやんが、
メロンとスイカを植えてくれて、それがどんどん大きくなっている。

メロンとスイカ、1株ずつだけ、1mほどの間隔をあけてあったようですが・・


蔓性なので、どんどん蔓が伸び・・。
0142015629.jpg

メロンもスイカも、混ざっちゃってます。


0152015629.jpg


マミイははじめ、どっちもスイカなのかと思っていました。
葉っぱが、キュウリとは違うので、キュウリではないことは分かっていましたが・・・。



よくみると、花が2種類!


しかも!


キュウリみたいな花だけど、花の根元が、なんだかスイカじゃない・・・
スイカ独特の縞模様が・・・・ない!

もしかして、これって・・・・


メロン?


おとやんに聞くと、やっぱりメロンとスイカを植えた、とのこと。


こちらがスイカさん
0212015629.jpg

メロンさん

0222015629.jpg






まあ、マスクメロンは無理だろうから、きっとプリンスメロンだわね。


それにしても、実がなっても、これじゃあね。

ちゃんと、実の下に、藁とかを敷いてあげなくっちゃ、泥んこになっちゃう。


辺り一面にボウボウと茂っているイネ科の雑草を引き抜いて、
実の下に敷いてあげました。


これで大丈夫っと^^y


スイカとメロン、夏には欠かせまへんね。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/30 09:41 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

体調改善は梅ジャムのお陰?

梅ジャムが、冷凍庫にぎっしり保存しておいたら、自然解凍して、おとやんがスプーンで、おやつ代わりに食べていた。

梅ジャムは、下ごしらえのつもりで、砂糖は少なめにしてある。
解凍して食べる時に、もう一度、ハチミツなどを加えて、味を調節しようと思っていたのに、

おとやんは、すっぱいまんま、スプーンで食べてます。


0012015618.jpg


ま、そのまんまでも、美味しく食べられはするんですけどね。ちょっと酸っぱいけど^^



最近、暑さと仕事疲れと、飲みすぎと、寝すぎ(??)で、だるいだるいを連発していたおとやん。


それが、数日前


やっと体調が戻ってきたよ~~~♪
少し仕事休めたからかな^^♫



という。



すかさマミイ


「もしかしたら、それって、梅ジャムを食べているからじゃない!?」



「そうかもね!きっとそうだよ!」と、おとやん。


さらに、おとやんは、「梅はやっぱりいいんだね~~♪」



と、体調が戻ってきたのは、100%梅ジャムのお陰と信じて疑わない。


梅は、クエン酸たっぷり。ビタミンもたっぷり。

なんと、カルシウムの吸収も助けてくれるし、体が酸化するのを予防してくれる。
血液サラサラ、血糖コントロール、血圧の上昇を抑えてくれる、などなど。



とにかく梅は、健康食品。



梅ジャムは、そのままでいただきましょう!

だって、甘くしすぎたら、糖分の撮りすぎになっちゃうもんね。


おとやんの体調改善になったかもしれない、梅ジャム。

まだまだ、冷凍庫にたっぷりあります♪

とても心豊かな気分です^^




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/28 17:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

知らなかったカメラ機能の使い方

暗がりのキャビちゃんを撮影しようと、あれこれカメラをいじっていたら・・・

マクロ機能・・・至近の被写体を撮るのに適しています。

という説明が出てきた。


あらま。これを押せば、至近距離でもきれいに撮影できたのね!知らなかったわ!


そもそも私、マミイが、今のカメラを選んだのも、


至近距離で、きれいに撮影できている写真をみたから。


んでも、実際にカメラを購入して、普通に至近距離で写しても、ぼやけてしまう。

たまに、まぐれできれいに写ることもあるけど、ほんと、たま~~にだったのよね。



至近距離の被写体を写すのは、このボタンだったのね!


そうと知ったマミイ。

さっそくお庭に出て、写してみました。


0122015627.jpg



ほんま。きれに写せる♫

しかも、神経を使わなくても、

ブレない、ぼやけないで、ちゃんと撮れる!

ガーベラさん
0112015627.jpg
0102015627.jpg


雨にぬれた おそらくはカサブランカさんのつぼみ
雨粒もきれいですね♪

0082015627.jpg


カメラに限らず、なんでも使い方をちゃんと知っておくのと、そうでないのとでは、
器械の便利さも違ってきますね♫


よし!もっときれいに撮れるように、腕を磨くぞぞぞぞ~~~~^^┛


スマホも、きっと知らない機能いっぱいありそうだな・・・^^


マミイは、メールと電話と、たまのネットしか使わないからね^^y

宝の持ちくされ、のマミイなり。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/27 11:48 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

キャビアの危機 ヤギミルクとマジックブレッドが救う

ネコのキャビア、外に行っちゃったまま、数日、いやもっと帰ってこなかった。


しばらくして戻ってきたキャビアを見た時は、ほんとによかった~~~と思った。

が・・・・


キャビアの異変に、まず長男坊主っちが気付いた。


坊主っち:ねね、マミイ、キャビア、臭いよ。


マミイ:いや、ドブにでも入っちゃったんじゃないの?




毛並みも、かなり乱れていて、ツヤもない。


もともと大きなお顔なんだけど、その顔もむくんでいるような感じ。


よく見ると、口の周りがぬれている。

餌をあげても、食べる様子もない。
いや、食べようとするんだけど、食べられない感じ。


なんだか、元気もないし、様子もおかしい。



そうだ!

ヤギミルクのあまりがあったことに気が付いいた。



ヤギミルクをあげると、すごい勢いで飲んでくれた。


ヤギミルクを数回あげると、ちょっと元気に。
身づくろいする元気も出てきた。


ちょっと、固形のものもあげてみようかな、と思い、レトルトパックのキャットフードをあげたが、

口でうまく食べられない。


で、思いついたのが、マジックブレッド!



マジックブレッドで、柔らかいキャットフードをドロドロ状にして、ヤギミルクを混ぜて、あげてみた。





食べやすいよ~~~~と言わんばかりに、グイグイ食べる♫~~~♪○。~♪



かなり手間はかかるけど、これでキャビちゃんが元気になってくれるんなら、
なんてことないわね。

半仰向けでも寝られるようになったぜい♫
0022015627.jpg


いや~~、我が家にマジックブレッドがあって、よかったわ~。

当時は、高いお買物と思ったけど、

まさか、ペットちゃんのお食事で役に立つとは思わなかったです。


キャビアさん、だんだん元気になっています。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/27 09:16 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

シソも元気シソジュース

数年前まで、ぼろ屋の庭には、赤シソが少ししかなく、青シソさんばっかりたったんですけども、
ここ数年は、赤シソさんも、ググンと増えました。

草を取る時に、春咲きに芽を出した小さな赤シソの芽を、抜かないように、大事に大事にしていたら、
少しずつ増えてきてくれたように思います。

ここにも赤シソ。雑草になんか、負けてませんよ!♪
0172015621.jpg



数日前に、シソでシソジュースを作りました。

青シソだけで作ったら、赤くならず、急きょ赤シソも追加して、ワイン色のシソジュース完成。


青シソ7割、赤シソ3割のシソジュース。
青シソと赤シソの健康の源が、たっぷり♫

0012015626.jpg



おとやん:おいし~~~~~♪

私:んまいね~~~~♪

でも、子供は、あまり好きではないらしい。


もう子供は、甘い市販のジュースに口が慣れてしまっているのよね。



だから、決めました。


市販のジュースは、買わな~~~~い。 


甘いジュースを買っておかなければ、否応なしに、

シソジュースを飲むしか ない!




というわけで、今日もシソジュース作ります♪

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/26 14:16 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

アジサイとシソさん

昨日は、比較的よい天気で、少し蒸し暑い感じでしたが、
今日は朝から曇りがち。
なんでも午後から雨らしい。

洪水になるくらいは降らないでよ。
適当な量、降ってちょうだいませね、雨さん。

菜園の入口の門番係です~♪

0202015621.jpg



庭のピンクのアジサイ、ますます色鮮やかになってきました。

ごく普通のアジサイですけど、遠目でみると、ピンクがよく目立ちます。

といっても、きれいだと思うのは、私とおとやんだけ。

子供たちは、庭にでて花を眺めるなんてない。

しかもどのアジサイも、咲いている場所は、庭の奥まった場所なので、
ほんと、人目に付くことはないんですよね。


私とおとやんくらいしか見る人はいない、そっちこっちに咲くアジサイの花。

いつだって、きれえよ^^。○~♪
0212015621.jpg


でも、アジサイさんには、そんなことどうでもよし。
人に見られようとみられまいと、いつだって美しく咲いてます♪


私は私よ~♪きれいでしょ~~-^^



自然の花は、着飾ることをしない。
持って生まれた美しさだもんね。

だからきれいなのよね。

梅雨の間は、ずっと咲いてくれるアジサイさん。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/26 07:08 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

段ボールにネコおひとりさま

またまた、ネコと段ボール。

空になった段ボールは、捨てないでおくことにしているマミイ。

なぜなら、箱は、ネコの大のお気に入り場所だから。

昨日、宅急便で届いたので、箱から出した後の、空の段ボール。
小さな段ボールなんですけど・・・
案の定だわ♪
0012015623.jpg


小さな箱なのに、暑いのに、なんでまた。


定員おひとりさま。


満員御礼なり(笑)

0022015623.jpg


ところで、キミは だれ??

黒ひめさん???




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/25 15:57 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

ニャンコ何匹?

ちぃっとぽかぽか陽気。

窓辺に置いた箱は、ニャンコのお気に入り。


ギューギュー詰め(^_^)


さて、何匹いるのかな??

みんな寄せ集めニャンコだけどみんな仲良し。
最近の新入りもいますねん(左から2匹目)
って、どれが左から2匹目やん????(笑)

0202015601.jpg


これって、仲良しってこと??

それとも、居心地のいい場所を、取り合ってのかな??


仲よく、気持ちのいい場所を共有しあっているんだわね。


みんな、仲良くネンネしてるもんね。

0212015601.jpg


それにしても、ネコちゃんって、ほんとに箱が大好きだわね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/25 10:10 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

ミニシュロに変身

これは、なに?

シュロって、こんなにも まあるい葉っぱになるんだっけ??

0292015621.jpg



いやいや、これは、おとやんの仕業に違いない。

遊び心のおつもりかいな。


写真を眺めていたら・・・・


2か月ほど前は、ここに、こんな大きなシュロの木があったことが発覚!

0272015414.jpg



団扇みたいにカットされた、この葉っぱは、
こシュロの種がこぼれて、芽が出たと思われますけども、



んでも、あんなに大きかったシュロの木を切っちゃって、


残りは、



こんだけ??


そりゃないでしょ、とうちゃん。

それじゃあ、シュロさんが、かわいそうってものよ。



あと1本、ぼろ屋の庭を入ったところにも、大きなシュロの木がある。


それを指さして、おとやん。


「松の木の横にもあるんだよね。シュロの木。


松の木には、どうしたって合わないよな」





ほんとだ!
松の木ばかりが目立って、シュロの木があることなんて、分からんかった。



松の木とシュロの木と、どっちがいいと聞かれたら、

マミイは、シュロの木がいいですわ。

松は趣味にあいまへん。


おとやん、そこの大きなシュロの木も、切っちゃうんじゃ、ないだろね。



そんなことをしたら、承知せんからね<(`^´)>


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/24 19:01 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ガーベラさん 白 黄 赤

去年おとやんが植えた、白、黄色、赤のガーベラ。

今年も咲くかな??と待っていたら、ちゃんと咲いてくれました。


まだ赤は咲いてくれてませんが、葉っぱは大きくなって、つぼみも付けています♪

0352015621.jpg




冬の間は、葉っぱもすっかりなくなって、跡形もなく消えていまいました。



おとやん「もうガーベラの芽は、出ないのかな・・・」

私「いやいや、ガーベラは宿根草のはずだから、芽を出すはずだわよ!」




と言ってはいましたが・・・・・。




春になり、去年植えたあたりから、ガーベラと思わしき芽が出て、葉っぱになり、


そして、とうとう花が咲きました。


ガーベラは、宿根草なんですもんね。


んでも、去年よりも小ぶりのお花。


ちょい見た感じ、ひまわりさんみたいですな。

0362015621.jpg

小ぶりでも、とてもきれいす♪

0372015621.jpg



ま、植えっぱなしですからね。

でも、正真正銘のガーベラですよん。


なんでもガーベラは、とても強く、栽培も簡単らしい。

暑さやうどんこ病にも強く、たとえ病気になっても、それで枯れてダメになってしまうことはないそうなんですって。

ぼろ屋のように、植えっぱなしのズボラな家には、とても都合のいいお花ですね~♪



確かにおとやん、苗1つは、ちょっと高かったようなことをいっていましたが、
土に植えてあげれば、それ以降は、毎年ガーベラを楽しめるんですから、
ほんと、いいお花ですよね。


赤のガーベラ、早く咲かないかな。


おとやんも、

赤のガーベラが、またいいんだよ~~~^^

と、赤のガーベラをえらく気にいっているみたいだしね。


赤のガーベラさん、頼んまっせ(^-^)


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/24 16:35 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

レモンさんが・・・@▽@

昨日は、ネギの間の草を取りました。

すご~~~く根が張ってしまっていて、両手を使っても抜けないくらい。
草は、小さいうちに取るべきだな~と学習しました^^

ガーデニングも、菜園も、なんちゃってじゃ、ダメですね。



さて、気になっていたレモン。


6月初めには、レモンの花から実の小さいのが出来ていましたが。

0182015621.jpg


大きくなっています。


みると、レモンさんの赤ちゃんが、けっこうたくさんあります!


大きさは、ウズラの卵大くらい。


まだまだ小さいですが、ぼろ屋の初レモンとなるはず。



外来種の雑草の蔓に絡まれて、ちょっと可愛そう。
このあと、つるさんを取ってあげました。


0192015621.jpg


これから雨や嵐もあるかもしれないけど、

レモンさん、大きくなって実ってね~~~~~♪

酸っぱくてもいいんです。

実ってさえくれれば^^


めっちゃ楽しみ♪

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/23 17:34 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ジャガイモさんとテントウムシさん

裏のお庭の片隅に、植えた覚えのないジャガイモさんが芽を出し、大きくなっています。

おそらく、腐っちゃってしまったのを捨てた、そのお芋さんから、発芽したんでしょう。


勝手に芽を出し、勝手におおきくなってくれています♪



春先に、ジャガイモだと分かったので、そのままにしておいたら、
ほんと、とても大きくなりました。

0242015621.jpg


もう少しで、花が咲きそうです。
背もすんすん伸びています。

背高のっぽのジャガイモです
0252015621.jpg



ジャガイモさんの葉っぱには、来客が。


テントウムシさんです。
0082015621.jpg


どうやらこれは、葉っぱを食べているようですね・・・


ナナホシテントウムシさんじゃないからね、これは。


ナナホシテノウムシさんは、アブラムシを退治してくれるそうなので、ありがたいんですけど。

このテントウムシさんは、葉っぱを食べちゃてるもんね。



でも、ま、いっか。


ろくに世話もしていないんですけど、

さて、どんなジャガイモさんが収穫できるか、楽しみ~~♪

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/23 13:58 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

トマト4種類

女子サッカーワールドカップ

先ほど、コロンビアとアメリカが対決していました。
途中までみていて、2-0でアメリカが勝っていましたが、さて、どちらが勝利したのかしら?



さてさて、我が家のトマトがもう少しで収穫期。


実は、数日前に、1個のミディトマトを、こっそり頂いちゃいました。

畑でこっそり^^


やっぱりミディトマトは、美味しいですね。


いとしのミディトマトちゃん
0142015621.jpg


これは、アイコートマト かな・・・??
0152015621.jpg


その他に、ミニトマト、大きなトマト(おそらく桃太郎トマト)

すくすく大きくなっています。


トマトのレシピは、たくさんあったほうがいいな~~~♪



今日は、NHKあさいちの料理コーナーで、

トマトの甘酢和えを紹介していました。

とっても美味しそうでした。





作り方は
トマトを一口大に切る
作っておいた甘酢と合える。
お好みで、青シソと和える。
(青シソは、混ぜるとトマトが黒っぽくなってしまうので、食べる直前に混ぜる)


トマトが収穫できたら、ぜひ作ってみようと思います。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/23 12:04 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

黒猫のまぬけ顔な寝姿

ふっと横に目をやった。

あらま カッキンちゃん。

0012015622.jpg



すごい牙@@



そして、なんとも間抜けな顔。


0032015622.jpg



口がすっかりゆるんでまっせ。

0042015622.jpg


どこから写しても、おんなじ

あほで間抜けなお顔にしか、みえまへん。


きっと、さっき食べ損ねた さんまの頭をゲットした夢でもみちょるんかな^^

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/22 18:18 ] 日常のペット | TB(0) | CM(4)

男子体操は、淡いピンクのユリさんみたいかしら^^

昨日は、男子体操の、全日本種目別選手権を見ました。

日本の男子体操の演技は、いつみてもほれぼれしますね。
白井選手の床演技は、すばらしくて、得点も超最高でした@@


みんな、なんであんなに高くジャンプ出来るのかしら?
ジャンプして、しかも、美しくひねって回転して、すごな~~と思うばかり。

打倒中国体操ということで、選考方法も変えて、代表選手を選んだということですが、
アジア選手権・世界選手権で、ぜひ団体優勝してほしいですね。

内村航平選手、田中佑典選手、加藤凌平選手、白井健三選手、萱和磨選手、長谷川智将選手の6名。

がんばれ~~~。



アジア選手権(7月31日~8月2日)と世界選手権(10月23日~11月1日)、絶対に見るぞ!


淡いピンクのユリ
おそらくはオリエンタルユリ マンボの色違い


0312015621.jpg



 さてさて、ぼろ屋のユリが、また咲きました。

淡いピンクのユリさん。

先に咲いた黄色と深紅のユリさんとツーショットで。

深紅のユリさん(マンボ)と一緒に、はいチーズ♪
0332015621.jpg


黄色のオリエンタルユリさんと
いち たす いち は、に~~♪

0342015621.jpg


ユリさん、いつもきれいに咲いてくれて、ありがとね~♪



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/22 12:19 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ぼろ屋の庭でいい仕事

数日前にお隣さんの梅の木を切ってさしあげ、
梅をいただき、

梅の木まで頂いちゃったおとやん。

↓ ↓ ↓
梅梅梅のぼろ屋

裏のお庭の、けっこうな面積に、横たわったまんまの梅の木。


そんな中、助っ人が!


昨日、おとやんのお友達が、お片づけの手伝いにきてくれました。


しか~~し。。。


おとやんのお友達が、せっせと梅の木のお片づけをしているっちゅうのに、


おとやんは、梅の実の前に座って、

ただただ、梅干しにする梅をひっくりかえしているだけ。
(2日酔いならぬ、5日酔い中で、すっかり元気なし←おバカな野郎じゃ)



ねえねえおとやん、お友達にばっかり作業をお任せしてしまったんじゃあ、

申し訳ないんじゃないの??

0122015621.jpg


それにしても、お友達

丁寧な、いい仕事してくれてます。
でもこんなに丁寧だと、お片づけも、いつ終わるのか分からないですね(笑)



この枝、なにかインテリアになりそうだわね。


0132015621.jpg



麻の糸で編んでもいいわね。


小物を飾る棚も作れそう。



こんな丁寧なお仕事をしていただいて、ほんとにありがとうです。



お庭の片隅に、ピンクのお花がひっそりと。

0062015621.jpg


お庭のあちこちに咲いているんですが、
可憐で小さくて、私の好きなお花です。
0072015621.jpg


この花、朝に開いて、夕方にとじるんですよね。
雨の日も、ちゃんととじて、雨をよけている感じでした。

可憐だけども、強くたくましいお花です。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/21 15:06 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

梅ジャムを使って料理を考えてみました♪

梅ジャムが次々と冷凍庫へ保存されていきます。
10kg弱の梅から出来上がった梅ジャム。

0012015618.jpg


けっこうチョッピリですね。

鍋で煮て、種をのぞくと、1/5くらいになっちゃうでしょうか。

だから、まだまだ冷凍庫は余裕あり。



ということで、梅ジャムのレシピ検索してみました。



ありますね。

しかも、我が家で、普段に食べているような食材で作れるレシピ♪



鶏の梅ジャム漬け

梅ジャムいり、野菜とお肉の炒め物

梅ジャム入り酢豚



あとは、私ぼろ屋のマミイが思いつくのは、

お魚の梅ジャム漬け。


そして、梅ジャム入り、お魚南蛮風。

酢豚ならぬ、酢鶏^^


梅は、クエン酸たっぷり、ビタミンも豊富。

血液さらさら効果バッチリ。


健康にはもってこいの食べ物。


毎日、冒険心たっぷりで、梅ジャムを使って、お料理してみます♪


うふん、楽しみ。


ちなみに、あしたは

鶏肉南蛮風を作ってみようと思います♪

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/18 17:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

梅ジャム作ってみました

梅梅梅のぼろ屋。

この梅を、とにかくどうにかせねば!

ということで、梅ジュースを作ろうと思ったら、

梅ジュースにする梅は、傷んでいる梅はダメとのこと。


ぼたぼた落としながら収穫したこともあって、
かなり傷んでいます。

0042015618.jpg



あららら~~~。そうなのね。


それじゃあ・・・



梅ジャムは・・・???


と調べてみると、

梅ジャムは、傷んだ梅でも使えるとのこと。



さっそく梅ジャムを作ってみました。


なにせ、初めての挑戦なので、おそるおそるです。


手順
①梅を洗って、
②傷んでいる部分を切り取って

③鍋に入れて、何度か洗って

④ひたひたの水で煮ました。


梅は、煮るとすぐに柔らかくなるんですね!(大きな鍋でも、ものの十数分)


⑤水を捨て、さます


⑥冷めたら、握るようにして種を取り除く

⑦もう一度火にかけ、煮詰める


これで出来上がり。

(私は、ここで冷凍してしました。解凍して使う時に、砂糖を加えてみようと思います)


0012015618.jpg



今日になって、一部を解凍して、砂糖を加えてジャムで食べてみました。
ちょっと酸っぱいですが、冷めると少し酸っぱさが緩和。


0082015618.jpg


けっこう美味です♪



10kg弱の梅はさばいた感jですが、

まだまだ梅が残っているので、せっせと梅ジャム作ります。


梅ジャムは、いろんな料理にも使えそうです♪



梅ジャムを作るのは、時間も手間もかからず簡単にすぐできるので、
大量に梅が手に入った時は、ぜひ作っているといいですよ~♪










スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/18 10:34 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

梅梅梅梅梅・・・@@

内も外も、家じゅうに梅のかほり。

梅干し、梅ジュース、梅ジャムになるのを待って、置かれている梅さん。

0032015616.jpg

家じゅうが、梅だらけ。

0042015616.jpg


さすがに、ビニール袋のままでは腐ってしまいそうなので、冷蔵庫に保管しました。


前のお庭も、こんな感じになっちゃってます。

いやはや、ほんとにすごい量の梅の幹・枝と葉っぱ@@

0132015616.jpg


ご近所さんの梅の木を切ってあげた?(梅をもらうために、いらない木の処理を引き受けた??)


とにかく、気のいいおとやんは、梅は捨てているというお隣さんの梅をもらいうけることになったらしい。

しかも、お隣さん、梅の木は、切ってしまおうと思っていたとのこと。


気のいいおとやんは、梅の木を切ってさしあげ、梅も頂いたということにありなりましたが・・・



どうするのよ、この梅の木!

梅の木も、切ってしまうと、こんなにも場所を取るもんなんですね。

0072015616.jpg




ほんとにまあ、どういたしましょって感じです。


葉っぱが枯れてくれたら、マミイ(私)も片づけられるんですけど、
なんせ、葉っぱには、めんめ(むしさん)もいそうなので、近寄れません。


このまま放置か、おとやんがぼちぼち片づけるか、
秋になるまで待って、私が片づけるか・・・


梅騒動に明け暮れるぼろ屋でっす。





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/06/17 06:34 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)