睡蓮 白と赤

睡蓮のお花。
数個ずつ、毎日咲いてくれています。

0042015527.jpg

赤い睡蓮は、今年もたくさん咲いてくれています。


赤い睡蓮
0012015527.jpg

撮影したのが、午後をだいぶ過ぎてからだったので、

なんとなく幻想的^^


白い睡蓮

0032015527.jpg

赤い睡蓮
0022015527.jpg


白い睡蓮は、今年初めて。

睡蓮は、夕方になるととじてしまうので、めいっぱい咲いているところを見るなら、
午前中なんですよね。

0052015527.jpg


別に、どうってことない風景ですけど、
次に睡蓮が咲いてくるのをみているのは、少しも飽きることがないですね^^


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/05/28 13:21 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ベランダもオートロックもなしのぼろ屋ですけど^^

最近は、オートロックで、セキュリティも高度化しているようですね。


うちの娘っちは、そんなオートロックの家のお陰で、

ベランダに締め出しくらっちゃったみたいです(ワラエナイ^^;)


どうも、2歳間近かの子供が、オートロックでカギをかけちゃったらしくて、

半日、大変な思いをしたらしいんですよね。


通りがかりのおばさんに助けてもらって、半日ぶりで家の中に入れたようで、

ご苦労さんなことでした@@(マルデタニンゴト)



オートロックとは縁遠いぼろ屋に住んでいると、今時の現代的なお家がうらやまして、

きょろきょろと、いつもよそ見をしながら運転しています。


ワンコの散歩をする時は、

お家に穴が開くんじゃないかと思うくらい、じ~~~~~~っと、観察しながら歩いています^^;


ほんと、立派なお家ばっかりですね~~~@▽@;


10日前ほどの、ぼろ屋のお池の周り。

色とりどりのお花がきれいに咲いてくれてます。

0112015512.jpg


牡丹が終わった後は、芍薬(しゃくやく)

アイリスなんだか、ダッチアイリスなんだか、カキツバタなんだか、よくわからんちんですが、

あっちこっちに咲いてます。


0122015512.jpg



ノースポールも、まだまだ元気♪
ビオラも。ますます元気♪

0142015512.jpg


オートロックの家じゃなくて、昭和レトロのぼろ屋ですけど、
お庭とお花がある。


これもいいかな~♪

古民家も、またよろし♫








スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/05/21 06:52 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

シランという花

去年から、ぼろ屋にお目見えした、新入り。

紫色の、シランという花。

お散歩していても、あっちこっちで見かけます。

00220150507.jpg

昨年は、たった一株咲いただけだったのに、
今年は、株も増えて、たくさんの茎が!(何本だか数えていませんが、おそらく数本かなと^^)


シランの花は、あまり大きくないのですけど、とってもきれいです。

004201557.jpg

ランの部類なのかしらん?


そんなのシラン!


001201557.jpg


知らんかったら、ネットで調べなさいっていわれちゃいそうですな^^


調べてみたら、やっぱりラン科でした。

しかも、シランとカタカナで書くから変に聞こえますけど
感じでは紫蘭なんだそうです。

紫蘭とは、なんとも美しいお名前ですね~♪


これからは、

キミのことなんて、シラン!

なんて言っちゃだめですわね^(^_^)


来年は、もっと株を増やしてくれそうで、とっても楽しみです♪


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/05/20 18:43 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

レモンの花咲きました♪

5月も後半。

もちょっとしたら6月で、父の日。
いつの間にかできちゃっていた、父の日(笑)


うちのおとやんにも、なにかサプライズ、あげようかしらん。


いつもお庭の手入れやお池の手入れに頑張ってくれてるからね~

(これはおとやんの趣味だから、いいのか??


焼酎なんか、いいかもしれないと思うのですけど、
なんせ、ぼろ屋のマミイは、お酒ンおことは、さっぱりわからんちんなので、

焼酎も、どの銘柄がいいのか?

佐藤とか森伊蔵 極上の一滴とか魔王とかあるけどね・・・





レモンのつぼみさん
028201557.jpg



レモンの花が、たくさん咲きました♪
去年は、レモンの花がたくさん咲いたのに、実はひとっつもならなかった。


今年は、どうかな~。

レモンの木も、年をとらないと、実を付けないのかな、なんて思っています。

レモンの花♪
020201557.jpg



ぼろ屋の庭に植えて、かれこれ4年くらいは経つ気がする。





レモンのつぼみと花は、それだけできれいなので、
そても目をtがのしませてもらっています。

だから、
実がならなくても、ま、いっか^^y

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/05/20 06:29 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

吉野家のベジ丼 食してみたい♪

我が家のお野菜たちも、おとやん、一生懸命植えつけてくれています。

そういえば吉野家から、新しいメニューが新登場するようですね。
ごま油の風味とうま塩ダレで味付けされているようで、11種類の温野菜がのっかっている、その名も

ベジ(タブル)丼

11種類のお野菜たちは
ヤングコーン、オクラ、ブロッコリー、サツマイモ、赤パプリカ、黄パプリカ、インゲン、ニンジン、キャベツ、ニラ、玉ネギ

そして、これは必要量の半日分の野菜らしい。

吉野家なのに、お肉がのっていないんですね。それで530円。

お肉も一緒に食べたい時は、お肉も盛りつけてもらえて、650円。
カレー味もあるそうです。


ぼろ屋のすぐ近くに、吉野家があるから、今度、ベジ(タブル)丼、食べに行ってみようかな^^

ものは試し!ですもんね。

吉野家だから、きっと美味しいと思いますけど^^




ぼろ屋のお庭も次々と花盛り。

041201557.jpg


ツツジも、こうやってみると、きれいなもんですね。

ツツジさんのお隣は。どなた??

043201557.jpg


アザミみたいなお花だけど、アザミじゃないような・・・・


お庭の数か所に

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/05/15 12:48 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

柚庵漬の高級品にビックリ

5月10日。母の日のこと。


「宅配便が届くからな~~~」

と、おとやん。


その夕方、ほんとうに宅配便が届きました。




中身は 魚の柚庵漬。

0012015512.jpg



8切れで6000円なり!

8切れで6000円なり!

0022015512.jpg




坊主と私「たっか~~~~~~~~~!!!!!!」
坊主と私「ぼったくりじゃないの~~~~~~~!!!」



おとやん「いやいや、本物なんだから、いいんだよ、高くても^^」

中身一覧
0042015512.jpg



私「切り身も、ちっちゃ~~~。こんなだったら、スーパーですごく安く買えるよね!」



坊主「そうだそうだ!」



おとやん「いやいや、老舗だし、いいものだから、本物なんだから、いんだよ~~~」



私と坊主は、もう貧乏症丸出し。


母の日に寄せてのメッセージ添え^^
0032015512.jpg



おとやん「母の日だって!ちょうどいいじゃんか♪」



おとやんは、母の日を狙って注文したわけでもないんらしいんですけどね。




ぼろ屋の住民。


まだ、食べられずに、冷凍庫に保管してあります。


一番高級品らしい2品
0052015512.jpg


いつ賞味するのやら^^


今年中には、食したいと思います^^





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/05/12 12:42 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

可憐なチューリップ2輪とカタバミさん

雑草も花も一緒に満開。

色とりどりのチューリップが満開になったあとに、

2輪の黄色いチューリップ。

0032015430.jpg


去年までは、ピンクや白のチューリップも、咲いてくれたような気がするんだけど・・・・


この界隈は、雑草もびっしりで、土も硬くなっているからな~。


秋に球根を掘り出して、植えかえてあげればいけないわね。


例年、花が終わった後も、そのまんまだから、チューリップの球根も大きくなれない、
花も付けられない状態なんだわね。



今年は、球根を掘り出して、植えなおしてみようかな^^





あちこちに、黄色の小さなお花がも咲いてきました。





0272015430.jpg


これは、カタバミさんかな??

カタバミの大きな花を咲かせるものをオキザリスというようですが、
うちのは小さいし、カタバミかな。

これから、庭のあちこちに咲くうす紫の大きめのお花は、きっとオキザリス^^




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/05/03 09:12 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

牡丹のお花、もっと咲きました♪

違う色の牡丹の花も開花して、にぎやかになってきました。

牡丹色といえがば、こんな色??◆◆◆

でも最近は、牡丹の色も、いろいろですね~♪





0172015430.jpg



0152015428.jpg

0162015428.jpg


白色の牡丹は、去年、おとやんが植えたもの。

きれ~だろ~~♪

と、自慢げ。




0062015430.jpg


0062015428.jpg


0132015428.jpg



切り花にしも、すぐにしおれてしいまいそうなので、お庭で楽しむ牡丹なり。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/05/03 02:08 ] お庭 | TB(0) | CM(0)