ヒマラヤユキノシタという名前なのか~♪

小春日和だったかもしれない昨日
(ぼろ屋のマミイは室内で仕事だったので、外の様子が分かりまへん)

風もなくおだやかだったようですね。


先日お邪魔した  リーザの彼女さんのお庭で紹介されていたヒマラヤユキノシタ


ぼろ屋の我が家にも、あっちこっちに咲いています。
0012015323.jpg


前から、地味だけども、あっちこっちにけなげに咲いてくれていて、

なんていう名前の花なのかしらん?

と気にはなっていました。


キミは、ヒマラヤユキノシタ というのね。
0022015323.jpg


「キミは、トトロね!」
という場面を思い出しちゃいますね^^



あ、思い出さない。
失礼したしました^^;



椿さんも、あっちこっち咲いてきました。

0172015323.jpg



権現堂の桜も、見に行きたいな~~~♪




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/27 06:23 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

チンチョウゲが咲いた

昨日今日と、風が強くて、落ちた葉っぱが、吹き飛ばされています。

洗濯物や屋根の瓦まで、もって行かないでよ~。

昨日も、ワンコとお散歩しましたが、こんなときでも犬の気持ちは

散歩連れてけ~~~~!なんでしょうね(^-^)


いつの間にか、チンチョウゲが咲いてました♪

0192015323.jpg


近くに寄ってみると、とってもいい かほり^^♪


天然の芳香剤ですな。


0222015323.jpg

そんなに広い庭でもないのに、数年前までは、ここにチンチョウゲがあることに気がつかなかったんですからね。


庭には、まったく無頓着だったっちゅうことだわね。


アップのチンチョウゲさん、はい!パチリ♪

0252015323.jpg


ピンク系のチンチョウゲが咲いているのをみましたけど、白とピンクと並んで咲いたら見事だろうな~♪








スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/25 11:20 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ちびスイセンが咲いた~♪

面倒くさがりな、ぼろ屋のマミイ。

パンなんて数回しか焼いたことがないのに、

ホームベーカリーがなくなっちゃったら、パンが焼きたくてしょうがない。

ESSEに、イースト菌を使わないでできるパン作りがあったので、次の休みには、作ってみよ~っと♪


それにしても、ホームベーカリーほしいわね^^

それも、玄米パンが作れるホームベーカリー。


ぼろ屋のマミイ

パン作りの達人になるぞ!




ここ数日のうちに、花が次々と咲いてきました。


3日前までは咲いていなかったのに!



ちびスイセンが咲きました♪



0032015323.jpg


はい。べっぴんさんで可愛いです♪

0052015323.jpg


そして、ビオラさんかしらん?

0132015323.jpg

ビオラは、前から花を咲かせてはいたのですが、暖かくなってきて、元気に活き活きとしてきました♪


0122015323.jpg


やっぱり春は、お花さんたちの活力なんだな(^-^)




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/24 06:20 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

庭中のハコベ、美味しく食するレシピ模索

ハコベは食べられる、と聞いてはいましたが、さすがに食べたことはありませんでした。

しかし、庭のあちこちに、いやん!というほど生えている、活き活きとしたハコベ。


ミツバと一緒に、ここにも

2015323022.jpg



そっちにも

2015323023.jpg


不思議と、放し飼いの鶏さんたちは、ハコベには見向きもしないんですよね。
こんなに青々として、美味しそうなのに、ハコベは、食べないんですわ。



なんでも、
カルシウムや鉄などのミネラル・ビタミンE・葉緑素・サポニン等々有効成分たっぷりらしい。

ビタミンEも入っているなんて、食べないともったいないわよね!

ちょっと、食してみてもいいかしら…^^;


というわけで、

ハコベ、レシピ と検索してみると…

ありますあります^^


クックパッドにも、結構ありますね。



ハコベの卵とじ いけそうですね♪


ハコベの白和え これもいけそう^^♪

ハコベのポタージュ 美味しそう~♪

美味しいハコベレシピを制覇できたら、最高♪

だって、不思議にも、ハコベには、虫さんが付かないんだもの。

虫さんに食べられている、ハコベの葉っぱをみたことがない。
いつだって、そのまんま、活き活きっとしていますからね



まずは、すぐに作れそうな、ハコベの卵とじと白和え、作ってみよ~~っと。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/23 16:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

耕うん機買った~~????

耕うん機!?




昨日夜遅くに帰宅してみると、物置の入り口に耕うん機が見えた。


さてはおとやん、どこからか譲り受けてきたのかな?



暗がりの中、そ~~~ッと見に行くと…



あれ?まだ新しそうだわね。



買ったのかな。






おとやんは以前に、おお金持ちの知人から、耕うん機をもらってきたことがある。


すごいドでかい耕うん機なのですが、これがポンツコで、エンジンがかからず、使い物にならずでした。
そのまんま、物置の入り口に、ど~~んと邪魔くさく置きっぱなし。


ところが気が付けば、そのポンツコ耕うん機が見当たらない代わりに、

新しいちっちゃめの耕うん機が置いてある。



おとやんに聞いてみると



買ってきたんだよ~~~~~♪
10万円するところが4万円~♪


あんまり買う人がいないらしく、かなり値下げしたらしい。




クボタだよ~

と、得意顔^^y



私には、4万円も高く感じるけどーー;





なんでも、充電式らしく、


重油やらガソリンやらはいらないらしい。



今は、便利な家庭用耕うん機があるもんですね。
コンパクトで充電式。

家庭菜園用には、これで十分ですな。



ぼろ屋のマミイにも使えそうです(^^)v



今度、耕うん機ちゃんの姿をアップしてみたいと思います^^



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/22 06:42 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

空飛ぶ車!?とニラさん

ちょっと前に、YOU Tubeで、水上と陸上を走ることができる車のことを見て、びっくりしましたけど、


なんとなんと、今度は、空を飛べる車が、2017年に発売されるらすい@@
2017年って、もうすぐでしょ!!!

東京オリンピック前でしょ!すご~~~い。


その車の名前はエアロモービル

パイロット1人と乗客1人の2人乗りで、機体後部にプロペラが付いているらしいですよ。

道路を走る時の最高時速は約160キロ、飛行速度は時速約200キロ以上。



空を飛ぶ、ということは、パイロットの免許もほしいのかしら??
んでも、エアロモービルみたいな車、日本で発売されるのも、間近ですわね。


うちの子たちが免許を取るころには、もう、空も飛べる車なのかしら!??





まあ、発売直後は、結構お高いんでしょうし、庶民の手には届きませんな、おそらく。




ぼろ屋の庭にも、にらが次々と。

0162015314.jpg


まだひょろひょrですが、中には、食べられるくらいの立派なニラさんに成長したのもあります♪


これから、手作り餃子たくさんたべられる~~~♪

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/21 06:57 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

安いスマホならおとやんにも^^

ぼろ屋の大黒柱、うちのおとやんは

まだガラパゴス携帯(ガラケー)です。




おとやんにとって携帯電話は、話せる機能さえ使えればいいらしい。

メールも使わない。不便じゃないのかな~~と思う時がある。

でも、動く電話を使えるだけで、大満足のご様子。


ほかの機能は、煩わしくて使いたくないらしい。




っということで、次におとやんの携帯を買い換える時も、やっぱりガラケーなのかな・・



スマホもアイフォンも高いし、電話しか使わないんだったら、スマホなんてもったいないよな・・




とケチなことを考えていたら、





なんと!


あのイオングループの、イオンリテールが、格安のスマホを発売するらしいですね!



どんだけ安いのかしら?とみてみたら、



安いのだと、ガラケー位、3万円弱で購入できるのもあるんですよ!



これなら、うちのおとやんにもいいかもね。




あとは、おとやん、



スマホに買い替えても、




使いこなせるか・・・・



これが、いちばんの問題ですな。



イオンリテールの格安スマホ発売がきっかけとなって、


ほかのスマホも、どんどん安くなってほしいもんですね。


だって、スマホ、高すぎますよね(;一_一)


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/20 08:59 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

1か月12000円の食費??

いろんなことを思いついては、ちょっと試してみたくなる悪戯心(いたずらこころ)




料理の上手な同僚が、言ってました。

うちの食費は、1週間3000円なの♪
三千円あれば、結構いけるよ!



「え・・・・」


ということは、1か月の食費が、二万円かからない。



ん~なわけ、ないでしょ




と、一度は疑ってみましたが、


でも、確かに、やってやれないこっとはないかも。



私も、1週間3000円の食費に、ちょいと挑戦してみようと思いました。


安い食費で、いかに美味しいものができるか!


けっこう楽しいかも、ですね。



今の季節、うちにあるものといったら、


ネギくらいしかないわね。


あ!あるよあるよ!


ユキノシタとミツバ

10120131229.jpg

あっちこっちに、いっぱい♪

10320131229.jpg


ミツバも^^


それと、庭のあっちこっちに、びっしり生えている

ハコベとペンペン草(ナズナ)^^y


あとは自家製の卵。



この機会に、クックパッドで、レシピをたくさん覚えましょ♪


というわけで、1週間3000円食費、楽しんでみよ~~っと♪

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/19 07:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

ユズ収穫しなくっちゃだわ@@

急に暖かくなってきて、とってもうれしいんですけど、

暖かくなると、急がなくてはならないものがあります。


そうなんですよね。

ユズの収穫。
0122015316.jpg



ほんとうは、2月のうちに、全部収穫してしまいたかったんですけど、
めんどうくさがり屋の癖がでて、収穫を伸ばし延ばしにしてきました。



そしたら、ボタボタ落っこちてきてしまったり、腐ってしまったり…。



よ~~~し!今度の休みは、ゆずを収穫するぞ~~~!


2月のうちにやっちゃおうと思っていたのに、もう3月下旬だもんね。

ユズが収穫できる、ギリギリかもしれない。



こりゃ、いかん!

ユズみそ、ユズドレッシング、ゆず茶、

いろいろ作って保存保存っとね^^



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/18 21:19 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)

お花見グッズ?

昨日といい、今日といい、とてもあたたか陽気。
これで一気に、春陽気になっていく感じです。


3月もう半ばを過ぎたし、そろそろ桜の開花も聞かれるな。

うちの娘っちの豆チビを連れて花見も兼ねて、ピクニックもいいかもしれない!と
ぼ~っとパソコンで、あっちこっちをみていたら、

『花見にあると便利なグッズ』なんていうのがありました。


なにがあると便利なのかしらん???とみてみると…


紙皿、紙コップ、レジャーシート、お弁当箱、飲み物、

ま、定番ですな。



そんな中で、今時のがありました^^


くまモンおにぎりセット800円弱!


出ました!


くまモンのお顔おにぎりが作れるセットらしいです^^


くまモンやふなっしーのおにぎりやおかずがあったら、
確かにお花見ピクニックも楽しいかもね~。

作るのも楽しいかもね^^


私は、800円出してまでは、くまモンおにぎりセットは、買いませんな。

普通の三角おむすびで上等上等^^

顔を作りたければ、海苔を、ハサミでチョキチョキすればいいしね♪



さて、今年は、ちょっとピクニック花見、してみっかしら。


冬に、いったん消えてしまったミツバが、また生えてきました♪


0192015316.jpg


我が家の貴重なお野菜~~(^◇^)

0202015316.jpg


ミツバを散らした、ふわふわたまご焼きでも、作ろうかな^^



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/18 16:26 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

食いだめ家族

我が家は、めったに外食しません。

冷蔵庫が、空っぽに限りなく近くても。

その時のあるものですませちゃって、全然問題なしの安上がり家族。


それでも、たま~~に安い外食することも。


先日は、留学で日本を離れていた坊主っっちが、久しぶりに寿司が食べたいというので、

回る鮨屋さんにいってきました^^y



もう胃袋が小さくなっちゃたから、あまり食べられないというわりには、
けっこうなおお皿を平らげていました。




そして、
新幹線がいいよね~~~~~♪


と、パネルで注文しては、新幹線で運ばれてくる様を、楽しんでました。


もう大学生なんですけど^^;
新幹線で運ばれてくるのは、楽しいみたいですね^^



次男坊主っちは、おなかがいっぱいのところでやめるんですけど、

長男坊主っちの場合は、

たらふく食べたのに、もっと食べたようと、食いだめする。


せっかく来たんだし、

あとは、いつこれるか分からな~~~~(^-^)



と、食いだめするんです(´・ω・`)ノ



おいおいおい!
そんなに食べて、だいじょうびなの@▽@;



すし屋にきたのに、てんぷらののっかった寿司やらケーキやら


これでもか!


というくらいに、食いだめ。



帰りの車の中では、ふーふー言ってました。



どうでもいいけど、車の中で、げろげろ吐かないでよ。




これからは、食いだめしなくてもいいように、


ちょくちょく食べにくるか。


回るお寿司屋さんに行った巻き~~でした♪





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/17 17:44 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

アルバイトに励む坊主っち

大学生の坊主っち。
せっせとバイトに励んでいます。

留学して、ちょっと磨きをかけた英語力をキープしたいからと、今のアルバイト先を見つけてきました。

なんでも、外国人相手のサービスらしい。

英語も地方によっては、なまりが強くて、聞き取れないこともあるらしいです。


日本人同士でも、聞き取れないことありますからね^^

私も、英語会話、

ジス イズ ア ペン!

勉強してみっかな。



さてさて、庭に行くと、また新しいお花、咲き始めています。

0042015315.jpg


これは、クロッカスさんですか??


一寸法師みたいに、ちっこいのもあります^

この、ちびっこいのも、クロッカスさん???

0062015316.jpg


どんどん春まっさかりになってゆきますね♪



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/17 12:44 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

納豆ダイエット、そんなこともありました

ある時、急にスーパーで納豆が買えない時期がありました。

その原因は、納豆がダイエットに効く、という番組が放送されたからでした。

我が家は、毎日納豆家族だったので、ほんと参りました。


納豆は、ダイエットに効くかどうかな分からんチンですけど、
毎日納豆食べている私が痩せないのですか、納豆ダイエットは、大きな効果はないかな^^


納豆にネギを入れて、ご飯を食べると、ご飯がすすんじゃうもんね^^


今は毎日好きなだけ買えます、納豆。

よく買うのは、1パック50円の中粒納豆(*´ω`*)〜♡

安くておいしい、お気に入りです♪



よ~~く粘りを作って食べてます。

自家製の卵を混ぜると、うんとおいしい納豆ご飯。

おいしくて、たくさんたべてしまうせいか、痩せまシェん^^;






さてさて、春に菜っ葉の種をまきました。

ちょっと寒さが残るでの、ビニールで覆ってやりました。

0072015314.jpg



出てきました!芽が!


4月の初めには、収穫できあますように~~♪


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/16 08:49 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

親に似ずの子供

親に似ずの子供。

まずは娘っち。


娘っちも、ブログを書いている。
先日そのブログをのぞいてみたら、


マツエク 最高~~~♪


なんて書いてあった。

マツエクなんて、してたんだ、あの子。

私には、分かんなかったけどな。
気付かなかったわ。



なんでも、あまりバサバサとケバイ感じではなく、自然でナチュラルな感じの長さにしてもらったらしい。

ま、ナチュラルっぽくということらしいですけど・・・・。

だから私も、気付かなかったんだわね。


うちの二女っちは、すごくおしゃれで、ファッションセンスも抜群。

派手じゃないんだけども、センスが光る感じなのよね。

ネイルサロンには行くし、まつげエクステにはいくし、
まあまあ、いいんですけどね。


不精な親に似ず、結構今時のファッションを楽しんでおりますな。

不精な親にになくて、よかったな、と思いますです^^

201531411.jpg


梅の花も咲いてきました。

0092015314.jpg


うちの梅は、よそんちに比べて、ちょっとおそいかな。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/15 06:24 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

北陸新幹線開通~~~♪

春めいてきました。
もう冬ではないこの頃。

上野東京間がつながって、今日は、北陸新幹線も開通した記念の日。
これからは、埼玉から東京に行くのも楽^^

北陸新幹線も開通して、金沢も、ぐぐんと近くなった。

んん~~~北陸温泉めぐりしたいな~~~~。


ところで、上野東京間は、数十年前までは線路があったそうです。
それが、新幹線の開通とともに廃線になったそうだとか。
やっぱり上野東京間は、つながっていたほうが便利ですよね^^


北陸地方は、いまひとつ遠いイメージでしたけど、
2時間ちょっとで金沢まで行けちゃうんですから、近くなったもんですね。



そのうち、そのうちと言っていても、なかなか旅行にはいけないので、
まずは近場から旅行計画たてよ~っと思います^^♪

我が家のはな桃、今満開。


0022015314.jpg


いつみても、このまっピンクは、見事。大好きなお花♪



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2015/03/14 14:53 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)