倹約節約とは思うけど・・・

食費を減らすぞ^^y

と思う毎日。


だのに減らない食費。


理由は分かっている。


毎日、ジュースやアイスクリームを買うからね。


食材の金額は、しょぼいのに、レジで支払うお金は、結構な額になっていたりして、
びっくりすることがある。

いや、しょっちゅうかも^^

シソさん、今年もたくさん。
シソジュース作りま~~す♪

0122014825.jpg


倹約だの、節約だのと、意識はしているんだけどね。



スーパーの広告や品物をみていると、ほしくなっちゃって、

えい 買っちゃえ\(-o-)/

と、つい買ってしまう。



この癖がある限り、

この癖がある限り

節約だの、倹約だのは、無理だな・・・

食費やりくり術、もちっと練り直さんとだわね^^;

だって、お菓子もジュースもアイスクリームも、
美味しいものね。


私、我慢がいちばん、いけないと思うのよね^^


というわけで、シソでジュースを作るなり。


椿の実も、結構できました♪
0192014825.jpg



椿の種さん、
これで、ツバキ油 なんぼできるかしら?



ポチっと応援していただけると、
とってもうれしいです。ありがとうございます♪


人気ブログランキングへ





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/30 06:38 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

坊主は断捨離マニア

いらないものは、捨てちゃおうよ。
家ん中、ものありすぎだよ

だから片付かないんだーー:


うちの坊主っち、お盆の辺りから、家の中を片づけ始めた。



私には、捨てがたいと思っていても
断捨離マニアの坊主っちには、無用の産物にみえるらしい。


まあ、ずっと使っていなかったものだし


それに、坊主っちが片づけてくれるっていうし、

ま、いいっか♪


お陰で、家の中は、すっきりしやした。


が、人に断捨離してもらうのも、悪くないですな^^

お陰で、坊主っちお気に入りの
こちらの時計は、ピカピカにきれいになったし。


私が掃除しても、多分物は減りません・・・^^

百合さん、後光がさしているふうにみえるわね^^
睡蓮の葉っぱも増えてきて、元気になってきた~♪

0102014819.jpg


んだけども、いろんなもの ポイポイ捨てすぎないでくれ!


最後のごみチェックをして、拾ったものもあるなり。


これから、DIYもしてくれるらしいが・・・どうなることやらね。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/26 11:28 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

小さなぼろ屋色の古時計

ぼろ屋色に染まった、小さな古時計。
ずっと柱に掛けてあった、小さな古時計。

もう動かないと思っていたので、ほっぽらかしにしていた。

次男坊が

「これ、いい味だしてるよね~♪」

と、きれいに掃除してくれたれたらば…


とても綺麗になった。

チックタック チックタック 振り子も軽やかなり♪
0012014819.jpg



そして、電池を入れたらば・・・(ゼンマイではござりませんでした^^;)


動きました~@▽@ミ


そして、1時間毎に、ウエストミンスター寺院のメロディーを奏でます。


あれ?前は、ウエストミンスター寺院のメロディじゃなくて、
ボ~~ンボ~ン♪

だった気がするんだけど。

どこかで設定できるんかしらね、きっと。


いずれにしても、ぼろ屋の色にマッチした、小さな古時計、健在なり。

それにしても、夜も1時間ごとにメロディがなるのが、ちょいとね…^^;

だれか、設定かえてくれませ。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/22 15:06 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

背高のっぽのテッポウユリ花盛りなり

毎日暑い。
朝晩は冷えて、寒いくらいなのに、日中は家の中でも30度~32度くらいにはなる。
家じゅうの戸を開けて、風を入れる毎日でっす。

風があると、体感温度も、そう高く感じず、まあまあ快適。
(なれちゃったのかな?)

クーラーのない我が家の暮らし方。


テッポウユリさんが、花盛りです。

teppouyuri0042014817


飼い主に似ず、背高のっぽです。
余裕で3mはあるよね~♪

そして、毎日聞こえる蝉さんの声。


ぼろ屋の庭で羽化した蝉さんたちかな^^

ズームズームっと。

みい~~~~~んみんみん み・・・
キャノン2 0112014817

あら、気づかれたったかしらん?



ポチっと応援していただけると、
とってもうれしいです。ありがとうございます♪


人気ブログランキングへ



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/19 09:07 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

気分転換♪

暑かったり、朝方は肌寒かったり。

クーラーのないぼろ屋。
暑い日は、やっぱり外の風に限る。


というわけで、私の指定席は、当分ここにすることに^^

縁側沿いの、絶景のお庭がみえる特等席♪

前のお席は、ポメ吉タラさんの指定席なり。


0092014817.jpg



くつろいでいらっしゃる時は、こうなります。


ぼろ屋にも 池にも響く 蝉の声
ふむふむ なかなか よろしいのう・・・♪

0332014817.jpg


べつにお池を眺めているわけではないと思うんですが。

そんな風流なことは、ちっとも頭にはないと思うんですけど。


クーラーのないぼろ屋のワンコ、
暑い夏を涼しく暮らす術を探しだす名人なり。

それに習う飼い主なり。


ワン介は、涼しい場所を、ちゃんと心得ていますな^^y


ポチっと応援していただけると、
とってもうれしいです。ありがとうございます♪


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/17 10:05 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

山吹もヤブランも

山吹は、春に咲く花なのに、

初夏にも、この間も咲いた。

そして今も咲いてます。

さすがに、春先みたいに、群れてはさきませんけどね^^

夏に咲いてみました♪
0072014812.jpg


これってやっぱり気候が変化しているっていうこと?

あまり、気候が変化してほしくないんですけどね。

山吹は、黄色くてきれいなんですけど、季節外れに咲いてくれると、
地球環境を心配してしまいます。


お盆のころになると、なんとなく秋??

庭の奥では、ヤブランも

0122014812.jpg

ヤブラン、藪の中のランってことなんでしょ。


ランくらいに綺麗で、しかも可憐な花。


ポチっと応援していただけると、
とってもうれしいです。ありがとうございます♪


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/14 07:24 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

おとぎの国のキノコさん

おとぎの国みたいな、キノコさんが出てきた。

直径4~5センチくらいで、ちっちゃい。

0202014812.jpg

おとぎの国のキノコちゃんをあ~~っぷ。

おとぎの国の、キノコちゃんです~。 うふん♪
0192014812.jpg

カサの感じも、ヒダヒダっぽくて、可愛い。

小人の置物を置いたら、もっともっとおとぎの国のイメージだね♪



ポチっと応援していただけると、
とってもうれしいです。ありがとうございます♪


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/13 06:29 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

テッポウユリの花咲きました

甲子園の高校野球が開幕しましたね。
どこを応援するでもなく、テレビつけっぱなしです^^

暑い夏ですから、体調を崩さずに、戦いきってねと、地元のみんなも応援していることでしょう。


背高のっぽのテッポウユリさん、お花咲きました。

0032014812.jpg


かなりの繁殖力のようで、ぼろ屋のあちこちに背を伸ばしています。
お池のほとりにも一株。
こっちも、咲くのも、もう少しね。

0052014812.jpg


しかも背が高い。
ゆうに3mはあるでしょう。

よく伸びたもんです。

8等身ならぬ、25等身くらいかしら。
私みたいに、ふとっちょでずんぐりむっくりとは、大違い。

百合は、これでみんな咲きましたね♪



ポチっと応援していただけると、
とってもうれしいです。ありがとうございます♪


人気ブログランキングへ


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/12 10:51 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

睡蓮復活~睡蓮咲きました♪

睡蓮の花、復活しました~♪


003201488.jpg

0062-1488.jpg


6月ごろに、次々と咲き始めた睡蓮。
その後、ぱったりと咲かなくなった。

原因は、池の鯉。

睡蓮の鉢をつついて、睡蓮の根っこがやられてしまっていたらしい。


鯉の被害から守ろうと、睡蓮の周りに網を張り巡らすという苦肉の策。

これで、根っこをつつかれることもなくなるわね。

005201488.jpg


おとやん、カインズホームから、さらに数種類の睡蓮を仕入れてきたらしい。

なんでも半額だったそうな^^

半額できれいなお花が咲くなら、いいんじゃない。

新しい睡蓮も仲間入りして、これから、まだまだにぎやかになる池の中なりね。


ポチっと応援していただけると、
とってもうれしいです。ありがとうございます♪


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/11 08:58 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

クワガタ?カナブン?はたまたコガネムシ???

葉っぱはコンフリーに似ていそうだけど・・コンフリーでないのは分かった。
でも、食べられないかしらん??

庭の雑草たちを眺めては、食べられるか食べられないかばかりを考えています。

008201484.jpg


さて、このりっぱなお雑草ちゃんの下には、実は・・・

クワガタさんの幼虫がいるはずなんです@@



2年前に、ここを洋風のガーデンにしようなんて、ちょっとこじゃれたことを思って、
土をほりほりしたら、カブトムシさんよりも一回り小さい、白い幼虫が!
しかも、群れて丸まっておりやした。

それからは、その場所はいじらずに、そっとしてあります。


ここは、ぼろやの庭の草取りをしたり、伐採されたりしたものが集められる場所でもあります。
そして、夏には、草ぼうぼう。

それでも、ここはそのまんまなのです。


クワガタさんの、棲家だからね^^

007201484.jpg


そんな話をしていたら、ある時、娘っちが言った。

ねえねえ、ほんとにクワガタの幼虫が住んでるの?
マミイのことだから、違う虫さんじゃないの?



いやいやいや、あれは、絶対にクワガタさんだって。

そうにきまってるって。

そうだと思う・・・

そう・・だと・・思うんだけど・・

だんだん、自信がなくなってきた^^


でも、マミイはは信じている。

あのちょっと大きめな、白い幼虫さんは、クワガタだと信じて疑わないマミイ。

ま、カナブンでもいいじゃないのよ。ね^^
コガネムシさん???

我が家では、部屋の中に、全部飛んでくるからな~。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/06 16:28 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ミディトマトだよね??

後ろの菜園のトマトも、そろそろ収穫できるかな~とのぞいてみると・・・

トマト赤くなっていました^^y


あれ?
このトマトって、ミディトマトのハズだけども・・・


なんだかでっかいぞ@@
016201484.jpg


ミディトマトのすぐそばには、桃太郎トマトも植えてはあるけど、
そのせい???



どういうからくりなのか、
ミディトマトの茎から、普通サイズのトマトさんが採れました。


とにもかくにも
裏のお庭でも、トマトさんが収穫できるようになってきました。

まだまだオチビナスです。
015201484.jpg



ナスも、実ってきました。
お友達からいただいた、麦味噌を使って、
ナスの味噌炒めも食べられるぞ!
楽しみ(*´ω`*)〜♡




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/04 13:28 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

暑い夏、蝉さんのお着物

あっちっち~の毎日。
夏真っ盛り。

館林や熊谷も37度越えの昨日。
というこは、このあたりも、36~37度くらいにはなったと思う。

毎日あっちいね~・・・
寒がりニャンコだって、夏はあっちいよ

003201484.jpg


私の故郷福島も37度だったみたい。
福島市も、相変わらず暑いわに~。


お庭に、セミさんの抜け殻。

お着物置いてゆきました^^
005201484.jpg




カナブン、クワガタ、カブトムシ、せみさん
夏のぼろ屋の風物詩なり。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/04 09:06 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

暑さ対策は

ぼろ屋の部屋の温度計 31.0度なり。

坊主っち曰く

部屋31.0度なんだけど、全然暑く感じないんだけど!

このくらいじゃあ、オレたち、全然平気だね♪


私「ほんと、ほんとだね!平気だね~♫」


我が家はエアコンなし。
家じゅうの戸は、開けっ放し。



あちらこちらから、風が入ってくるので、同じ31度でも、よその家に比べたら、
おそらく体感温度は低いと思う。

そしてまた坊主っち

この家に住んでいるから、暑さにはきたえられてるよね、オイラたち^^y

いや、暑さだけじゃなく、寒さにも鍛えられているぞ^^┐


エアコンなしのぼろ屋の住民。
暑さ対策は、開けっ放しの戸と自然の風なり。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/02 22:44 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ネギさんの赤ちゃん

春にネギさんが、数え切れないくらいに、たくさんのネギ坊主を付けました。

その種がこぼれたのか、
柿の向こうの、ネギさんの辺りに、
ネギの赤ちゃんらしきひょろりんさんが…@▽@ウレシイ
0332014720.jpg



きっと、ネギに間違いないよね!?


人間のあかちゃんに例えたら、新生児といったとkろかな^^。

0352014720.jpg




夏の暑さに負けず、大人のネギさんに育つのだよ!


なんだったら、日よけ設置してあげるべかね。

小さな生まれたての苗は、ほんと人間の赤ちゃん育児とおんなじだわね。




これで、我が家のネギも買わなくて済む。
家計の足しになるっていうもんだわね。


おとやんに、草取りされちゃって、引っこ抜かれんように せねば!



ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただくと、とてもうれしいです♪


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/08/01 06:43 ] お庭 | TB(0) | CM(0)