記録的な雪 我が家も雪

羽生結弦選手、フィギア金メダル やったね!

町田選手も、5位。
高橋選手も6位。

ご苦労さまでした。

2014214008.jpg



さてさて、バレンタインデーの2月14日は、またしても雪。
日本中、雪の地域が多かったようだ。


昨日14日の夕方近くには、吹雪く感じになり、
外には出たくない感じ。
それでも次男坊主っち、カメラ片手に撮影に行きやした。

吹雪いて、視界わろし…
2014214015.jpg


物好きなのは親子して変わらない。




重たそうな雪
2014214018.jpg



新芽も雪の中。
春にはまっ白い小花をたくさんつけてける。

2014214007.jpg


深夜から風が強し。
早朝になり、みぞれっぽいような雨降りのような感じに変わってきたけども、
止むのは何時なんじゃろ。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/02/15 06:49 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

雪のバレンタインは、ワンコ用さつま芋スティック作る

2月14日なり。
今日はバレンタインデーらしいけども(けどもではなく、そうなのだ!)
マミイには、まったく関係のないバレンタインデー。

また雪がふってきやした・・・。
しかも、本格的なんですけど。
そして大雪の予報。

今年は、よく雪が降るな~。


明日も明後日も、私は休み~♪

雪降れ~~~~
(仕事の人には、申し訳ないです)

そしたら、大きな雪だるま作るからネ♪


留学にいっちょる坊主っち。
向うは常夏だから、今も30度越えの熱い日々じゃろね。


さて、今日は、ワンコ用のレシピでみつけた
さつま芋スティックでも焼きまひょかね。

材料は、さつま芋、小麦粉、チーズ、スキムミルク、卵。


うちの3ピコワンコだけではなく、人も食べられるから一石百鳥!


出来るまで、待っちょってや♪





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/02/14 08:07 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

雪まだまだ残る

2月8日の大雪。
関東地方でも、屋根の雪かきに大わらわの所もあったり。

雪への備えは、あまりしていないことが多い地方でも、
これからは、備えあれば憂いなし で、ちゃんと雪グッズも準備しておくべしだわね。


うちの庭も、まだ雪が残っちょります。
外に出ると、冷気で手がつべたくなりまふ。

春の香りと冬が、同居しているって感じだわね。


2014212010.jpg



ツバキも、ちょっと花びらちらつかせてます。
まだ、無理して咲かんでもええよ。

2014212001.jpg


大雪は、まだあるかもしれないけども、
春は、一歩一歩近づいてきてるな♪



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/02/12 11:36 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

留学先から

留学に出かけた坊主っちから、
電子の便り。

すでにカルチャーショックらしい。

おそらく学校と思われる
1798586_406615449484855_218781533_n.jpg


なんとなく、いい感じに思えるけどね^^
1779759_406615596151507_187753135_n.jpg

どんなカルチャーショックなんじゃろ?

トイレか、それともゴキブリいっぱい?

おそらく日本に住んでいる私たちには、予想もつかないものなんだろうね、きっと。

あとできいてみよっと。

それにしても、一年は、ちと長いな…。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/02/11 06:25 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

記録的なドカ雪

雪が降る雪が降る・・・の2月8日だった。
もう雪、いらん!と思っても、しんしんと降り続いた。

何十年ぶりの大雪らしかった。
(ここいらへんは、去年の1月14日もけっこう降ったけどね…。)


小鳥さんの付けた足あと。
その後に降り続く雪に、午後には消され・・・


2014208001.jpg

庭も、一面真っ白 白く

2014208030.jpg


足あとひとつ、ありやせん。
だって、誰も外に出なかったもんね(笑)

026.jpg


昨日、留学に出発した坊主っちも、

「なんでこのタイミングで、雪降るかな!!」
なって言っていたけども、

そらあ、あ~た、

出発の門出を、キミとその家族に、ずっと覚えておいておいてほしいからよのう。


朝のスノーマンも…


2014208014.jpg

午後には、雪にすっぽり埋まっちょりました。

2014208025.jpg


2月9日になり、雪は止んだけども、

まあ、仕事へ行く道の怖かったこと!

2月8日に仕事を終えて帰宅する時には、雪が多過ぎて、
職場の駐車場から抜けだすのに30分悪戦苦闘した同僚もいたらしい。

スタットレスタイヤだったらしいけども、
雪の量が半端なかったからね。


スタットレスタイヤなりチェーンなり、関東圏でも必需品なりね。
毎年雪は降るからね~~。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/02/09 06:49 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

留学に出発

長男坊主っち、1年の留学に出発しやした。

昨日は、家族でちょっとしたパーチイ。

1604739_405548486258218_25433626_n.jpg

ダメ私に代わり、料理は全て娘っちが腕をふるう。

1907563_405548512924882_1165979019_n.jpg


1年間、張り切って勉強してきなはれや。


それにしても、坊主っちの行動力には、
いつも感心してしまう。

夢に終わらせない行動力。
見習わねば。

留学。
日本の良いところを再発見でき、外国の良いところに触れることもできるいい機会だわね。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/02/08 12:44 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

雪の翌々日、寒さが倍増

一昨日は、朝から冷たいみぞれ模様

2014204014.jpg

それが、昼からは雪に変わり…

2014204016.jpg



ほんと、道路にも積もっちゃうかと思うくらいだった。


柿の木も、雪化粧

2014204017.jpg


今日もまだ、庭のあちこちに名ごり雪なり。


それにしても、

子供の頃は、雪が積もるのを心待ちにしていたものだけど、
今は、雪いらん!

だって、通勤がね…。


坊主っち、明後日から、ちっと日本を留守にする。

平たく言えば、留学なり。

梅干し持たせようかしらね(笑)
味噌と醤油も、持たせようかしら。

日本の調味料は、外国では高いらしいからね。

次女っちが言った。

インスタントみそ汁持っていった方がいいよ!


さすが!
インスタントみそ汁ね。
インスタント汁ものは、いいかもね!




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/02/06 13:36 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

雪降りの翌朝なり


関東地方でも、積雪した昨日。

車のチェーンをネット検索してみたら、
今は着脱が簡単なのね!

しかも非金属が主流なのかしら!?


みぞれ混じりの中で、お花さん。
この後、本降りに。

2014204005.jpg





と、感心しているばやいじゃあ、ない!

昨日まで3連休だったのに、なんで今日から仕事なのよね。

雪の翌日は、運転も怖いし、出勤がおっくうだわ。


と思いながら、外をみた。


積もってはいないけど、路面が凍っている。
滑りそう・・・

休みだったら、よかったのになあ・・・
早めに家を出ますか。

非金属のチェーンがあると、初めて知った、昨日なり。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/02/05 06:22 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

パン、シェフの技

ちょいと有名な、都内の某調理師学校の学園祭に行ってきました。

展示された作品が、まあ、お見事!

2014202010.jpg


ここまでいくと、まさに芸術ですな。

ハートの形も、作るとなったら、難しいんだろうな・・・。

食べられる、お城みたい!

2014202019.jpg


日々の食事も、芸術とまではいかなくても、時には美味しそうに創作してみるのも、
いいものかもしれませんね。

パン作りが楽しくなりそう。


2014202020.jpg

っていったも、私は作れないけどね…。

2014202013.jpg



学園祭の後は、おなじ池袋にある茶屋さんで、休憩。

奥のお座敷で。

とてもこじゃれた感じのお座敷。

くしゅくしゅのお座布団が、粋な感じ。

2014202029.jpg


こういうの、いいな。

座布団に魅かれて、また行ってみよっと。

 

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/02/04 13:38 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

立春の候 次々と花芽ちゃん♪

立春の候。
今年2014年の立春は、2月4日。

そろそろ、チビ水仙の芽も出てくる頃だわね♪

そう思って、お庭に出てみる。

あり??
チビ水仙が植えてあった鉢が・・・ない!

どこへいっちゃった???

さては、またおとやん、あれこれいじったな・・・


庭の隅の方を探してみると!

水仙らしき芽!

2014203003.jpg



チビ水仙かそうかは分からないけども、
水仙の芽だ~♪

2014203002.jpg


これ、チビ水仙???
咲くまでのお楽しみだわね。



さて、こちらも。

2014203027.jpg

芽が出てきやした。

スパキシス・・・難しいお名前ね。
2014203029.jpg


自然の花たちから届く春の便りなり。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/02/03 09:47 ] お庭 | TB(0) | CM(4)

水仙~ニホンスイセン~

花が少なくて寂しい庭に、華やぎを添えてくれるお花。


その名は、ニホンスイセン。

去年暮れから、次々と花を咲かせてくれていまっす。

2014104027.jpg



春先に咲く水仙よりもちょっと小ぶり。
でも、寒さの中で咲いてくれるんだから、とても丈夫なんだね~♪


2014104033.jpg



八重のニホンスイセンも咲いている!


2014104035.jpg



なにも手入れしていないのに、毎年咲いてくれるニホンスイセン。

お正月のお花にも、活躍してくれまひたのよ。

寒い冬に、たくさんのお花、ありがとん。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/02/02 08:39 ] お庭 | TB(0) | CM(0)