冬のコタツヌクヌクもいいけど、これもまたよろし

冬も寒さ真っただ中、
薄いけども、池に氷が張って融けない!


2014111069.jpg


コタツヌクヌクから抜けだせないワタクシ。

思い切って外に出てみる。


2014111068.jpg


お外には、ちゃんとお花も咲いてくれてるね!

この辺りは、寒いけど、北日本ほど寒くないし、
冬にも、お花も咲いてくれるんだわね。

2014111072.jpg


お花さん、お庭に彩りありがとさん。


秩父や会津は、まだまだ寒いだろうから、
もちょっとしたら、今年は行くぜ!!

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/01/31 12:01 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ジンチョウゲ♪

これはジンチョウゲなのね!

と分かってから、

してくれるのが楽しみになっているお花。

002a.jpg


アロマ通の同僚に話したら、
「私もジンチョウゲの香りは好き!人気なのよね!」
という。

いい香りだもんね~♪
天然アロマって感じ。

003a.jpg


ジンチョウゲまだまだ蕾なり

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/01/30 06:46 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

春への準備

昨日は、ちょっと暖かな日だった(みたい)
ずっと家の中にいた私は、寒い寒いの連発。

確かに、スーパーに買い物に出かけた時は、
いつもに比べ、寒くなかったかも。

お庭も、寒い中、みんな春への準備。

2014125010.jpg


紫陽花も、シルバーなお花と蕾とご一緒

035.jpg



こういうのを眺めるだけで、

うれしく心はずむ 寒い冬なり♪

旅行に出かけたくなるなあ。

来年こそは、沖縄に行くぞ!
宮古島にも石垣島にも、行くぞ!!!!

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/01/29 06:25 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

キノコの仲間?

そう古い木ではないと思うんだけど、
でも、まあまあ古いかな…。

金木犀の幹に出てきている、サルスベリみたいなもの。

2014125001.jpg

もちろんサルスベリじゃないけど、これも きのこ の仲間かな。

2014125002.jpg


あ~あ、うちにも、シメジやシイタケ、松茸が生えてきてくれたらなあ…

いろんな雑草は、放っておいても生えてくるけど、
キノコだけは、無理だわね。


ところで、これで金木犀の幹が弱っちゃうってこと、ないわよね!


おとやんに、ちょっきんされた枝が、やっと生えてきたところなんだからね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/01/28 07:34 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

太って冬を越す。小鳥さんも同じね!

小鳥さん、かなり脂肪蓄えられたわね♪

こんなにあった赤い実。
092.jpg


一晩にして、赤い実がスッカラカン!
びっくり仰天!

004.jpg


まあね!小鳥さんも、寒い冬を越さなくっちゃならないわけだしね。
たっぷり食べて、脂肪も蓄えられたかしらん??

ぼろ屋の冬。
こう寒くっちゃ、動きたくもないし、
私も、どんどん太っちゃうな…。

小鳥さんは、食べたって飛ぶから、脂肪燃焼出来るけどね…。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/01/27 11:28 ] お庭 | TB(0) | CM(4)

今日こそ、作るぞ!柚子茶!

なんという寒さ!

酷寒のぼろい我が家。

風が通っていくのが分かる。

手もかじかむむむむ・・・


でも、昼近くになったら、この冷えも緩むでしょ。

そしたら、柚子茶、作るぞ~~~。


010.jpg



キンカンは、まだ青い実が多いな~。

012.jpg

集めれば、なんとか、キンカン茶も、いけるかな(笑)

自家製の柚子茶は、ゆずたっぷりで、さいこ~~。

キンカンも、キンカン茶にすると、めっちゃおいし~~~♪

お庭のかんきつちゃん、ありがとんね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/01/11 07:11 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)

もう1月4日!

2014年。

しかも、もう4日!

え!もうよんにちなの~~~!?
006.jpg


もう4日も経っちゃったのよ。

お正月のお庭。
もう春への準備

020.jpg

お庭の草木たちは、元気だね~。
自然が元気じゃないと、人間も元気でいられないものね♪


さてさて、今日も元気にいきまっしょ~~。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2014/01/04 10:26 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)