ヤブカラシ=ビンボウカズラ

前回記事にした、
ぼろ屋の庭のあちこちに、蔓を伸ばして花まで咲かせている植物。
これはヤブカラシという名前らしい。
ヤブカラシは、ビンボウカズラともいうらしい。

IMG_6532.jpg


貧乏カズラ!!??
いやん(/ω\*)

ちょっと、嫌な名前ね。

名前の由来は、
地下茎でどんどん増えるヤブカラシ。
それは、ヤブを枯らしてしまうほどの勢いという。
そのヤブカラシが、はびこり放題なのに、庭の手入れもできず放っておくくらいの貧乏な家。

ということらしい。

だってね。引っこ抜いても引っこ抜いても
次から次と出てくるんだものね。
追いつかないわよ。

今度は、地下茎を引っこ抜かないとだわね。
可憐な花を咲かせ、今のところ、ぼろ屋の他の草花に害を及ぼすようなことはないようだけども、

増えすぎ~!!(笑)






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/31 09:14 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ザーザー雨の次の朝

ここのところ、曇りがち時々ザーザー雨の日々。
昨日も雷付きのザーザー雨。

ぼろ屋が、つぶされてしまうんじゃないの!?というくらいの
ものすごい雨。


今日は、薄陽のさす朝でっす。
ジリジリ暑いよりは、いいかもね。


ぼろ屋の庭に、引っこ抜いても引っこ抜いても、
あとからあとから出てくるつる草。

こんな感じのつる草
IMG_6527.jpg


ここも、あたり一面、つる草さんの棲家
IMG_6528.jpg



おかげで、ぼろ屋のあちこちに、はびこっています。
引っこ抜ききれないので、放っておいたら、
いつの間にか、花を咲かせていました。

なんだか、とっても綺麗なんだけど~♪
IMG_6526.jpg



きれいな花を咲かせるのね~。
咲いてみないと分からないもんだわね。

ありま!!クモさんもいたの!?
IMG_6530.jpg


写真に収まった花は、
なかなかいい感じの、可憐なお花。

IMG_6532.jpg


アップで。
IMG_6536.jpg

もっと花ざかりになるのかしらん?
実も付けるのよね、きっと。






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/28 08:11 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

いつもより涼しい夏

埼玉は、ここ4~5日くらい、涼しい日が続いている。
パッと晴れることがなく、陽射しもカンカン照りつけず、
とても過ごしやすい。

たまに扇風機をつけるだけでいいんだけだからね。

西日本から九州地方は、連日夏日で、暑そうだわね。


ピンクのお花に、蜘蛛の巣のベール。
貴婦人みたいで、ちょっと、おしゃれ?(笑)
ぼろ屋には、どこでも蜘蛛の巣さんが元気だわね
IMG_6511.jpg




お池の睡蓮は、毎日数個ずつ咲いてくれている。

IMG_6512 a


夏のあいだは、こんなふうに、数個ずつ咲いてくれる、粋なお方。


マミイの手提げ袋の上は、寝心地ええな~♪
IMG_6498.jpg


手提げ大好きのボコちゃん。
タラちゃんも、ここがお気に入り。
早い者がちの、お気に入り場所。

今日は、ボこちゃんが、お気に入りの定位置をゲ~~~ット。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/25 13:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ゴージャスなユリさん次々と

ぼろ屋のゴージャスなユリさん。
一番目が咲き始めたら、そのあと、次々と咲いてきた。

IMG_6499.jpg

横向きで。
IMG_6500.jpg

つぼみちゃんも、スタンバイ。

IMG_6488.jpg


アップで。
突起みたいのが、いっぱいあるのね(゚O゚)
IMG_6503.jpg

百合は、さらっと眺めるので、いいのかもね。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/22 08:31 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ゴージャスなユリが咲き始めた

ぼろ屋で何番目かのユリが咲き始めた。

朝に、蕾が開き始めたかと思ったら、数時間後には
傘を開いたように、ぱぱっと開花。
IMG_6488.jpg

これからどんどん花を咲かせるので、
頭が重たくなるだろうと、支柱も立てたヽ(;▽;)ノ
これでひと安心。

マミイが支柱を立てているのを、と遠目でみていたおとやん。

「そこをああしてこうして、下の球根を傷めないように、
ああでこうで・・・そーそそそそ、ま、そんなもんかな(^ω^).」

いちいちうるさい。

だまって、アミイのすることを、見ていれば、それでよろし。



マリーゴールド、第二弾の花が咲いてきた。

IMG_6490.jpg

天に向かって、イキイ~キ!

IMG_6491.jpg

元気いっぱい、すくす~く♪

IMG_6492.jpg

夏は、草花の成長が、早いな~。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/17 09:34 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

お神輿祭り~♪

7月中旬といえば、
この町のお神輿祭り!

今年も、もちろんいざ祭りへ!
IMG_6473.jpg


6月から、町のいたるところに飾ってある提灯。
「もうじき祭りだね~」と言ってくれている気がする。

神輿は2日かけて、街中をねり歩いた後、駅前へとやってくる。

阪東太鼓は、神輿の到着を待つ。
マミイたちも、そこで神輿の到着を待つ。


IMG_6474.jpg

阪東太鼓は、神輿と同じくすばらしい。
神輿到着を待って、太鼓演舞の準備。

IMG_6475.jpg


阪東太鼓2つ演舞後、お神輿ご到着。


関東三大神輿にもなっている、この町のお神輿。
見た目以上に、かなりの重量らしい。


駅前で一休み。
ちっちゃい子から大人まで、神輿の周りに集まる集まる。
小さい子は、担ぎ棒に座れて、羨ましいね~。

IMG_6485a.jpg

次男坊が言った。
「お神輿、かっこええ~~。オイラも担ごうかな~」

担いで担いで!
次世代の担ぎ手になってや~~~。


阪東太鼓

[広告] VPS


阪東太鼓は、もひとつの町のイベントでも、秋のイベントでも聴けるはず。
絶対に行かなくっちゃ!

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/15 08:44 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

スカシユリが咲いた

ぼろ屋に1本だけある、スカシユリの花が咲いた。

少しずつ、ゆっくりと、花を広げてきた感じだね。

IMG_6454.jpg

3個咲いてる♪

IMG_6455.jpg



夏の暑さには、なんとも不似合いに見えるくらい、静かな印象のお花。

IMG_6456.jpg


ゴージャスな華やかさではなくて、
清楚で静かで、それでいて、とても華やぐお花。

IMG_6461.jpg

育ちのよろしい、おとなしいお嬢様って感じだな。

IMG_6458.jpg


ありま!?
スカシユリさん、真ん中のは、花びら?
まだ、咲いてる途中?

明日のお楽しみね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/09 09:31 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

ツルムラサキ、赤黄ピーマン、小松菜・・・

7月も、もう七夕さまだわね。
夏の野菜さんたちが、ぽつぽつ出始めた。


小松菜で~す
IMG_6445.jpg


ぼろ屋は、ポツポツくらいで、ちょうどいい。

蒔いた全部の野菜が、一斉に大きくなってしまったら、
いくらマミイが大食いだって、食べきれないものね。

小松菜さん、ポツポツどころじゃ、ないわね。
どんどんいただかないと、大きくなりすぎちゃって、わっさわっさになっちゃうな。

小さめの、今が食べごろよ~ん
IMG_6442.jpg


ツルムラサキは、茎の茶色っぽいのと、緑色の2種類がある。
ちょっと泥臭く、ヌメリのある食感がたまらないくおいしいんだけども、
子供たちは、ツルムラサキを食べようとしない。

これから、どんどんツルも伸びるわよん
IMG_6441.jpg

黄色と赤のピーマン
収穫したくなるくらいに大きくなってきたけども、
まだ色つかない。

幹もち小っこくて、実もまだたくさんつけられまへん。
マミイ、支柱もよろしくなの

IMG_6440.jpg


カラーピーマンは、黄色や赤に色ついてから収穫なのよね。




こちらは、ほうれん草らしい(←種まきは、ぜ~んぶおとやん)

まだ小さいくらいが、ちょうどいい。
ほうれん草とコマツナが、いっぺんに大きくなっっちゃったら、
もったいないもんね

ほうれん草(らしい)です。どんどん大きくなるからね~
どんどん食べて、夏バテなんかに負けないでねん

IMG_6444.jpg

両脇の取った草みたいなのは、抜いたり切ったりしたトマト。
自然に生えてきたトマトの苗、おすおわけ、できればよかったな・・・。


あんりま!
玉ねぎもありんすね

玉ねぎです~。ほうれん草も、種が飛んできたみたい
IMG_6443.jpg

よそのお宅の畑みたいに、きれいに整頓されて植えられていないけど、
ちゃんと育ってくれている、野菜たち。

ぼろ屋の野菜たちは、たくましい。

菜園とお野菜さんたち、ありがとね~~。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/07 06:23 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

キンカンの花

キンカンの美味しさを知ってから、金柑の花が、とても気になる。

年に3回くらいは咲くというキンカン。

でも、春になってから、キンカンの花は、咲いたことがあるのかしらん??

咲いていない気がする。


数少なく実を付けている、7月のキンカンの実。おいしそ~
IMG_6448.jpg


・・・

・・・

でもねえ、咲いてくれないと、困るのよ。

あの美味しいキンカン、花が咲かないことには、
実がならないもの。

・・・

・・・


でも、今日見つけました!キンカンの花。

せっかくのお花、ピント合わせて撮ってくらはいな(←キンカンの声)
IMG_6447.jpg



一個見つけると、あっちにもこっちにも、花があるある(((o(*゚▽゚*)o)))


おひいしい、キンカン茶(マミイは、こう名づけている)
ずっと、いただきたいものね~♪

よかったわ~(●´ω`●)




IMG_6432.jpg



日毎に伸びていく、お池のつる草さんたち。
藤のつるの下になっちゃっている百合さん。大丈夫?



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/06 07:06 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

スカシユリ?

もう少しで咲きそうな、ユリ。

おそらく、去年まではぼろ屋には咲いていなかったユリ。

おとやんによれば、スカシユリだそうだ。

IMG_6423.jpg

「スカシユリとはね、なんちゃらかんちゃら、ほんでもって、ああでこうで・・・。
だからスカシユリっていうんだよ」

は~、なりほど・・ね・・・。


それにしても、少し、薄汚れてみえるのは、マミイだけ?

あらま・・・薄汚れてる??
IMG_6424.jpg


外側が、ちょっと汚れてみえるけども、
咲いたら、きっと綺麗だわね。

IMG_6425.jpg


庭に、トンボさん。
今頃の季節になると、トンボがやってくる。

IMG_6429.jpg


この間は、シオカラトンボみたいなのが飛んでいたが、
すばしこくて、写真にはとれんかったの( ; ; )

IMG_6430.jpg


季節季節を教えてくれるお花やトンボさん。
ありがとん。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/05 06:25 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

トマトの支柱完成(今頃・・・)

気になっていた、トマトの支柱を、やっとこさ、立てた。
トマトも、すでに大きくなっていて、実を付けている。
そんなトマトを、かきわけながら、わき芽をちょんぎりながら、
地を這う茎を、ひとつひとつかき分けながらなの作業、
めっちゃ、疲れた(;´ρ`)



IMG_6433.jpg

かなり大雑把な仕事ぶりだけども、
いいのいいの。
地這い栽培にならないだけ、上出来~。

IMG_6435.jpg

抜いたトマトも、すごい数。

腰と足が疲れた~~(o´Д`)=з


体重を測ってみたら、
朝よりも、0.8kgの減少!!!!


おとやんに

「朝よりも、0.8kgも体重が減ったよ~~」


と、得意顔で言ったら



水が引けただけだろ・・・


はに???
水が引けただけですと(`・ω・´)


脂肪は燃焼されていないと、言うんかい???

かなり、疲れたんだからね、ワタクシ。

あんなまでに大きくなってしまったトマトに(←そうしっちゃったのは、マミイだけどさ)

支柱を立てたんだからね!!


デリカシーに欠けるな~おとやんは!!

ミディトマト
IMG_6437.jpg



も少しで、ミニトマトもミディトマトも、
いっぱい収穫できるわ~~♪

ミディトマト~♪
IMG_6438.jpg


あと、裏庭のトマトにも、支柱立てなくっちゃ・・・。

一年中使えるトマトレシピ、考えなくっちゃだわね。


それにしても、よそのお宅の支柱は、
きれいに、整然と立ててあるわね~。


ま、トマト支柱が倒れなければいいということで・・・。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/04 15:23 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

大福とタラ・・・いつものことだ

そうだ!お仏壇にお供えしておいた

大きな大福が、あと2個あったはず!

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・


・・・・・あら、ないわ(@゜Д゜@;

ざんね~~~ん


ぼろ屋には、和菓子狙ってるライバルが多いなりね(笑)




ま、皮下脂肪が付いちゃう機会が減ったってことで、
よしとしまひょか。



じゃ、お掃除お掃除っと~~~!


お掃除機が出てくると、血相を変えて吠えまくる
わんこ。
吠えまくり、掃除機に威嚇するする



しばし休憩

毎日、掃除機退治に大変なの
IMG_6331.jpg


スリッパを口にくわえてえて暴走し、猫を追いかけまくって暴走し。
大忙し大忙しのタラ。

お掃除機、もうおしまい?
スリッパは、もういらないから、持ってっていいでふよ←byタラ

IMG_6332.jpg


マミイ・・・大福は、一人で食べちゃ、だめね。
IMG_6335.jpg


お掃除機に吠えまくり、スリッパくわえて暴走しまくり、
その後は、しばし休憩。

気ままでいいね~キミは。

ワンコは、それでよろし(*´∀`*)





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/04 06:08 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

初雪カズラとその仲間たち

もう7月。
これから、もっと蒸し暑くなるんだわね。

梅雨の季節になり、はつ雪カズラの葉っぱも、こんもりしてきた。

IMG_6399.jpg


ハツユキカズラのバックさんも、こんもり葉っぱになってきて、
勢いがよくなてきた。
梅雨の季節は、葉っぱさんたちにとっても、いい季節なんだわね。

ちょっと日陰で、居心地もよろしなの~♪
IMG_6401.jpg


お花も咲きそう

わたひの名前は・・・
IMG_6400.jpg


そういえば、増やすと思って、チョキンと切って、挿し木にした初雪カズラは、
やり方が悪かったのか、枯れてしまったようだ。



どなたかのブログで、苺の増やし方を拝見した。


なりほど!!
あの方法なら、絶対に根付くわねん~♪
※伸びてきたランナーを土に根付かせて、根付いたところで、切り離す。

だったわよね♪


初雪カズラは、あと1鉢、2鉢、3鉢と増やしたいと思っている。


初雪葛の寄せ植えシリーズを作ってみたいの(^v^)


ぼろ屋のあちこちの南天の花も、そろそろおしまい。
これからは、実を付けていくのよね。

南天の花です。
IMG_6398.jpg


あとそれから、段々の棚を作って(伸びたランナーを増やしやすいよね、きっと)
そこで、いちごも作ってみよっかな。

いちごは、四季成りがいいな~(4月頃から10月頃まで、なが~~くいただける(・∀・)



と、初雪カズラから、始まったマミイの妄想は、
限りなく続くのだった・・・○マル



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/02 09:21 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

夏菊・・・ですって

池のほとりに、一輪の小菊が咲いてる~。
狂い咲き????

小菊ちゃんで~~す♪
IMG_6390.jpg


おとやんがいうには
「あれは夏菊だよん」

夏菊。去年も咲いたっけ??



結構お花の数、あるのね( ;∀;)

お花、いっぱい付けてるですよ
IMG_6388.jpg


近くに寄って、アップで。
お隣の菊さんも、つぼみ持ってる。

マミさん、そんなに身を乗り出したりなんかして、
池に落っこちたり、しない??

IMG_6389.jpg


池のほとりの緑、いい感じに茂っている。
蔦類も、蔓を伸ばしている。

IMG_6387.jpg


シダ類の葉っぱを見ると、幾度か行った、お山のわらびちゃんを
思い出す。

夢にまで出てくる、わらびちゃん。


来年は、わらびの頃に、福島へ行こうぜい。


おっと、今頃だって、わらびちゃんの時期じゃない?





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/07/01 06:15 ] お庭 | TB(0) | CM(0)