ちびザクロたち

ザクロがたくさんなってくれるのを
楽しみにしているぼろ屋の住民(←実際はマミイだけ・・・)

今年は、たくさんの花が咲き、次々と実を付けてくれている。


IMG_6382.jpg


くちばしみたいに見えるところが、とってもこっけいなザクロちゃん。

IMG_6378.jpg

今お花のざくろさんも、しっかりと大きくなっておくれですわよ。

IMG_6379.jpg



今年は、ざくろ酢とざくろ酒、両方のリクエストがあるので、
たくさん実ってほしいですわね。

ざくろ酒に10個、
ざくろ酢にも10個くらい、必要。


ざくろが大きくなっていくのが、とっても楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/30 07:55 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

天然の可愛い吊るしお飾り

お池の淵。
あたり一面が、つる草に覆われていい感じ。

ユリも、すごい格好で生えています。


可愛いおリボンみたいに連なって、吊り下がっているつる草さん。

IMG_6376.jpg

お池のお飾りみたい
IMG_6375.jpg

2連のお飾り、いい感じだね~♪

IMG_6374.jpg


自然が作ってくれるお飾り、
できれば、もちょっと増えてほしいなヽ(●´ε`●)ノ ホスィ


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/29 21:14 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ちょっと残念・・・もっと残念

「マミイ、明日来るんでしょ。学校へ。参加申し込みしてなくても、先生待ってるってよ。
おいらのゼミの親はマミイを入れて2人くるみたい」


え!?え!?ええええええ~~~~

マジで~~??

んでも、明日は、ゆけないの・・・・(´Д⊂

それって、もとはと言えば、ぐうたらマミイのせいでしょーに
自業自得ってやつね

IMG_6413.jpg


明日は6月29日。
ほんとうだったら、坊主の大学へ保護者会でいくはずだった・・・。

なんでも、坊主のゼミの先生も、待ってくれているはずだったそうな。


マミイは、おっちょこちょいだから、参加申込書も出し忘れていたのに、
それでも「待っているから」と言ってくれていたそうな。


でも、明日は行けそうにないのだ。
最初は行こうとも思っていたんだけども、どうも予定が立て込んで、
しかも仕事まで入っちゃっている。

このグループ最後の百合は、薄ピンクでした。
薄ピンクのユリが咲きました。

IMG_6372.jpg



親しみのある、坊主のゼミの先生。
いつも見てますわよ、先生が出演するテレビ
BSジャパン金曜日の番組「大竹まこと金曜○ト○イト」
夜の遅い番組だけども、ちゃんと見てる

「うちのマミイは、先生のファンなんですぅ♪(←アイドルか?)」


そういうふうに、先生に言っといておくれませ。



くそ~~行きたかったぜ。
次の機会こそは、ずえったいに 行くぜよ!

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/28 12:44 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ブル-ベリー食す

今頃になると色付く ブルーベリー。

大粒の種類のブルーベリーがいい色になってきた。

IMG_6383.jpg

大粒の種類は、ぽつん、ぽつんと、数えるほどしかなっていない。

お花は、けっこう咲いたのにね・・・。

IMG_6384.jpg


うまそう~!♪


るん♪
IMG_6385.jpg


一粒、地面に落ちていましたので、
もちろん、拾って食べました。

だってもったいないもんね。

大事な大事なブルーベリー

落っこちたものだって、腐ってなければOK~。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/28 07:14 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

小さな世界

小さなピンクのお花。

IMG_6356.jpg

もうおひとかた。

はい!パチリ!

なんとなく、グラジオラスに似てない?

IMG_6355.jpg



はい、ちょっとバックしてっと。

あらま!雑草だらけの鉢でした^^(/ω\)ハズカシーィ


IMG_6357.jpg

よくみると、小さなスペースにに、いろんな草花と、いろいろな緑がいっぱい。

IMG_6360.jpg


ここにも、ノースポールの、ちっこい芽がいました。

IMG_6361.jpg


鉢植えの中の、小さな世界も、見てみると、
たくさんの緑色で賑やか。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/26 21:25 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

雨上がりのお庭あちこち

雨上がりの朝。
牡丹の葉っぱ。

IMG_6341.jpg

雨つぶを集めて、糸に通して、お部屋に飾ることができたら、
綺麗だろうにね~~。

お外で見るから、綺麗なのかもしれないな。

IMG_6340.jpg


ユリの花も、かなり咲きそろってきました。

朝露を浴びて、キラキラ☆彡

IMG_6344.jpg



あとは、この百合さんが咲けば、
このグループのユリは、全部咲くことになる。
3種類の色とも、まとめて半額以下の、大特価だったんだもんね(←なんども、クドい^^)

IMG_6342.jpg

お値段を思わせないほどに、美しく、きれいに咲いてくれるユリさん。
お花は、値段じゃ、ないわね。


この蕾の色じゃ、白いユリではなくて、
ピンクだわね。



後ろのお庭、もう、勝手にせえ~~~というくらい、雑草ちゃんが勢いよろしい。


それでもまだ、このあたりは、
時々マミイが草むしりしているから、
まだ草ぼうぼうでは、ないほうなのよね。




IMG_6365.jpg


ぼろ屋に、朝顔はないけども、
このお花は、あっちこっちに咲いている。

雨上がりがお気に入りのご様子。


IMG_6364.jpg


雨が長いと、うっとうしいけども、
雨上がりのお庭は、雑草も美しく見える。


雨は、魔法使いだわね。










スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/26 10:48 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ピーマンとその仲間たち

パプリカを育てたいと思っていた。
しかし、どうしてもパプリカの苗が見つからん。

で、似たようなのを買ってきた。


カラーピーマン!
黄色と赤。

IMG_6288.jpg


なんでも、肉厚でジューシー!らしい( ̄▽ ̄)

これって、パプリカとは、別物だよね、きっと。

でもいいのいいの、料理に彩が添えられれば、それでいいの♪
ピーマン、美味しいもんね。


んでも、黄色ピーマンも、赤ピーマンも、
小さいうちは、緑いろなんだわね。

色が変わってきたら、収穫時ってことかな。


IMG_6289.jpg

すでに、例年のぼろ屋のピーマンくらい大きくなっている。
シェパードとポメラニアンの違いくらい、あるわね。

(たろう(シェパード)なんて、半年ちょいくらいで、すでに10kg越えだったけど、タラ(ポメラニアン)
は、1kgにもなりやしなかったもんね)




あっちこちに、勝手に芽を出し、大きくなってくれている
ツルムラサキ。

一回食べまひた~♪
旬の野菜は、やっぱし んまいね。

IMG_6295.jpg



トマトの花も、凛として、きれい。

リン!シャキ~~ン!
IMG_6301.jpg


んだけども、すでに・・・


菜園の一角が、こんな感じ。

IMG_6298.jpg


とうちゃん一生懸命、マミイちょびちょび、雑草ちゃんをむしっているんだけども、
家の後ろも前も横も、こんな感じになってきてしまいやした(´Д` )
雑草の威力に、ついて・・いがなくては・・いけないのだわね(ゼーハー( >Д<;)



いやいや、


雑草から、パワーをいただくと、いたしましよ。
パワ~、いただき~~ヽ(´▽`)/











スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/25 06:39 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

果実と実もの野菜

果物も、花が終わって、実になってきた。


みかん。
今年は、去年に比べたくさん実を付けてくれている気がする。
例年通りに、たくさんなるといいな~♪

IMG_6275.jpg


ブルーベリー
大きい実のブルーベリーね。
もちょっとでいただけそう~♪

IMG_6279.jpg


カリンも、
たくさん、たわわに実を付けてくれてます。


カリン、ア~~ップ

IMG_6304.jpg



ミディトマト~♪
雨にぬれて、プルンプルン。

IMG_6286.jpg



赤くなってきているのもある~♪

IMG_6287.jpg


自然からの贈り物さんたち、ありがと~♪

次女っ子宅んも、おすそわけできそうだわね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/24 07:25 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

マリーゴールド地味だけど

おとやんが買ってきて植えたマリーゴールド。
地味な花だと思っていたけど、
マリーゴールドが咲く庭も、素敵。

第一弾の花も終わり。
(おとやんが、思いっきり咲き終わった部分を切り取ったみたいだけど、
もそっとこう、見栄えよく、綺麗に切り取ってあげられんもんかしらね・・・)

頭の虎刈りより、ひどいよね

IMG_6271.jpg



第2弾の花たちがスタンバイ。


IMG_6272.jpg


マリーゴールドは、霜が降りる晩秋まで、
次々と咲いてくれるもんね。


第2弾で~~す
IMG_6273.jpg



マリーゴールドは、線虫などの小さな害虫を予防してくれる効果もあるらしい。
害虫寄せ付けない花は、大歓迎~♪

そうそう!!
これからは、そういう植物ばっかし集めて、植えることにしよう。



そういえば、

おとやんが、このあたりに植えたマリーゴールドが、
見当たらない気がする・・・


IMG_6314.jpg


あったら、花の一つやふたつ咲いているだろうから、
分かりそうなもんだけども・・・

IMG_6313.jpg



おとやん、どっかへ移動した?




それとも・・・

枯らしちゃった??


マリーゴールド、そうそう枯れる植物じゃないと思うんだけどね。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/22 06:26 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ひっそりと咲く花と紫陽花

目立った花もないので、何気なく、通り過ぎてしまうお庭の一角。


ぼろ屋の家族には、あまり見てもらえまへん。
ちょっと淋しい思いをしている「一角」です
おいらの場所も、よく見ると、いろんな植物、あるんだけどね。

IMG_6264.jpg


白いお花が目に付いた。
地べたに這うように生えている葉っぱに、
数個の白いお花。

これは、サツキなのかしらん??
葉っぱがサツキににている。
IMG_6265.jpg


八重の花びら。上品な感じ
IMG_6266.jpg

来年は、もっとたくさん咲いてくらはいね~♪
こんもりと咲いてくれるように、どんな手入れをしたらええのかしらん?



百合さんのarea。
黄色、ピンクについで、これから白のユリさんも咲く。

IMG_6318.jpg


奥の紫陽花も、色が華やかさを増してきた。
IMG_6267.jpg

どこにでもある、普通の種類の紫陽花。
だけども、よ~~くみるとろんないろが混ざって、
きれいだな♪



マミイには、薄茶色の蕾が、玄米粒を散りばめたように見えちゃう
IMG_6268.jpg


ぼろ屋に咲く紫陽花は、おそらく2種類。
いろいろな種類の紫陽花を育ててみるのも、素敵かもしれないな♪




マミイ、ちゃんと育てられまっか??
IMG_5927.jpg


あらま、失礼な・・・
(んでも、そうかも・・・)



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/20 10:19 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

黄色の次はピンク

先日黄色のユリが咲いて、
今度は、ピンクのユリが咲いた。
好きだな~この深いピンクの色。

IMG_6261.jpg

1本に、たくさんの花を付ける。
みんなでパチリ(^-^)

IMG_6258.jpg



ちょっと前に咲いた、黄色のゆりさんも、アップで。
IMG_6262.jpg




黄色いユリとピンクのユリのコラボ。

IMG_6259.jpg


1本の黄色の百合は、雨で倒れて、チビちょろ小川もどきの流れにひたっていたので
切り花にして、お仏壇に(^-^)

お仏壇には、いつもお花いっぱいにしておきたいなと思う。
お花を飾ると、きっと、ばっちゃんが、
ありがとん!って喜んでくれている気がするのよねん。




ちょっと角度を変えて。
いいね~~。

ナイス!でしょ。
IMG_6260.jpg


さて、次は、何色のユリが咲いてくれるんだったかしら??


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/18 05:11 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

父の日

マミイが帰宅するやいなや、長男坊主が言ってきた。


坊主「あのさマミイ、ここの、箱に入っているの、食べないでよ!」

マミイ「え・・・。食べないけど・・(つд⊂)」


坊主「マミイに言っておかないと、食べちゃうからさ



マミイ「あ・そ・・・(食べないけど)」


坊主「今日は、父の日だから^^」



長男坊主は、父の日だからとケーキを買ってきたらしい。
えらいわ~。



それにしても、マミイは、そこまで食いしん坊と思われているんだわね。



冷蔵庫に、美味しそうなものが入っていたって、
無断でたべたり、しなわよん。


しないと、思う。


しないかな・・・


IMG_6255.jpg


マミイ、おいひいもんはね、
ちゃんといただいてから、食べるのよ。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/16 21:12 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

お花たち次々と

数日前の雨の中。
ピンクのお花を見つけた。
そいえば、この花も、いつも毎年ここに咲いてくれる。
名前は分かりまへん。


IMG_6211.jpg


お姉さん花に混じって、咲き始めたチビ花。
IMG_6213.jpg


わさわさしたピンクの花も、いつの間にか、あっちとこっちに、いっぱい咲いている。

IMG_6219.jpg


ダリアも!
暑くなってくると、知らないうちに、あっという間に花が咲いていて、
びっくりする。

IMG_6215.jpg

ぼろ屋に、1本しか残っていない、葵。
今年も咲いてくれました。

IMG_6234.jpg


もちょっと増えてくれないかなと思っているんだけども、
なかなか増えてくれない。


それにしても、ここ数日の雨と暖かさで、
庭のあちこちで、草がすごいことになってきた。
こりゃ、ほんと大変!
ジャングルみたいになってきた。
(写真になぞ、とても写せる状態では・・・ない)

除草剤には頼りたくないし、
プチプチ草取りするしかないわね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/15 18:42 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

紫陽花

紫陽花の花が咲き始めた。
ぼろ屋の紫陽花は、咲くのが遅い気がする。

ちょっと奥まった紫陽花
白の紫陽花。
シンプル だからこそ 綺麗ね。


蜘蛛の巣になんか、負けないの!
IMG_6189.jpg

ひとつひとつのお花はバレリーナみたい。
それとも、お花の妖精さん?

蜘蛛の巣も、ご愛嬌
IMG_6202.jpg

挿し木をして(おとやんが)、ちょっと大きくなってきた紫陽花。

IMG_6227.jpg

濃いピンクの紫陽花。
これもシンプル だから 綺麗
IMG_6225.jpg

ぼろ屋には、あちこちに紫陽花があるけども、
みんなこの種類。

オーソドックスな紫陽花だけども、毎年咲いてくれる紫陽花は、
庭を彩ってくれて、
シンプル だけど、綺麗((=´∀`))




お池にガチャピンとナイトウさんがご一緒にお庭散策?

君たち!
マジで、お池に落ちるんじゃないよ~(~ω~;)))


IMG_6195.jpg



いつだったか、ホントに池に落ちたニャンコがおった。

誰だったかな・・・・
アリスちゃんだったかしらん?
それとも、キャビちゃんだったかしらん?

ドジニャンコといえば、そのあたりだわね・・・

血のつながりのないニャンコたちだけども、みんな仲良し。





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/15 08:35 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

雨の朝 お花たち

梅雨の割に、あまり雨が降らない。
けれども、昨日からパラパラっと雨や曇りがち。
今日はしとしとと雨降りの朝。
台風3号のせいかしらん。

植物たちにとっては、待ちに待ったお湿り。
黄色のユリさん。
開いたお花が、少し増えている。
IMG_6207.jpg

雨のお庭で、黄色が、いい感じで目立っている。

IMG_6198.jpg


雨つぶもきれい。

IMG_6199.jpg

地面近くのピンクのお花。
雨の日は、花を閉じたまま。

IMG_6210.jpg

雨の日は、こういう格好がお気に入りなの。
IMG_6208.jpg


雨も、多く降らなければ、恵の雨。
しっとりといい感じ。
差し支えない程度に、降ってちょうだいませね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/12 08:40 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

やっぱり睡蓮はきれい

午前中には全開になり、午後から少しずつ閉じ始める睡蓮。

一刻一刻、花の姿を変えていく美しさ、だわね。


IMG_6083.jpgIMG_6134.jpg
IMG_6133.jpgIMG_6114.jpg





ぜんか~~いの睡蓮も見事できれいだけども、
閉じ始めた睡蓮もきれい。

もうちょっとで全部閉じてしまう寸前の睡蓮も幻想的できれい。

睡蓮は、全部好き(*´ω`*)



IMG_6153.jpg

最近は、いっぺんに3個は必ず咲いてくれている睡蓮。

IMG_6088.jpg

ガチャピンさん、あんたはんは
鯉が目当て?
それとも睡蓮のお花を眺めに来たのかしらん?

ガチャピンという名前
少しそのまんますぎたかな~(=´∀`)




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/11 10:50 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

草取りのあと

去年種を蒔いた場所に、今年も芽を出してくれた
ツルムラサキ。

ありがとうね。

おとやんが草取りをしてくれた後の、ツルムラサキ。

おとやんに、草と間違えられるかと、ヒヤヒヤしました(←by ツルムラサキ)
IMG_6164.jpg

草と間違えずに、よくぞちゃんと残してくれたぞよ。
ほ(^ω^)

はよう、大きくなってちょびだいね。

これも、虫さんとの競争になりそうだわね。

IMG_6165.jpg


たっくさん芽を出してくれた 赤紫蘇も、
10日くらい前に、おとやんが片っ端からむしり取ってしまった。

しそジュースをたくさん作って、次女っこにもおすそわけしようと思っていたのに、
ったくもう~~~



なぞと文句たらたら言ったら、

申し訳ないと反省して(かどうかは分からないが)、
今回は、庭の隅っこに、赤紫蘇をちょびっと植え直してある。

IMG_6166.jpg


おとやんねえ、こんなちょびっとじゃ、だめなのよね~~!!


ま、他の場所にも、シソちゃんは、生えてきてくれているから、いいけども…


自分ペースで、まったく無神経なおとやん。
マミイの楽しみまで、むしり取っちゃうから困んのよね~~~ヽ(`Д´)ノ

今度は、10寸釘を1万本くらい、釘さしておかないと!


IMG_6163.jpg

ワサワサ目立っていた、ごぼうの葉。
その下になっていた、ゴボウ。

たべられるかしらん…。

きっと、うまいと思う(。-_-。)ハテ




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/11 07:02 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ドクダミちゃん借葉?

庭の片隅に、ドクダミちゃん。
白いお花が綺麗。

IMG_6167.jpg

匂いは、ちょっと刺激的なのに、お花は地味。

IMG_6168.jpg


大きな葉っぱを拝借して、ちょっとおめかし??
借景ならぬ、借葉だわね。
IMG_6169.jpg

お池の辺に巣を作っているクモさん。

あんたはん、足が長くて羨ましいなあ。

IMG_6170.jpg

クモさんの巣作りは、ほんとうに巧み。
どんなふうに、巣を張り巡らしていくのか、
その過程をじっくりみてみたい気もする。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/10 18:08 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

一番目のユリの花


一番目のユリの花が咲いた。

数日前までは つぼみちゃん。
IMG_6144.jpg


パッと見、黄色のウリ?

お野菜みたいに見えちゃったり する?
IMG_6145.jpg



そして咲きました。

黄色のシンプルなユリ。
IMG_6154.jpg





脇の方からも、パチっとね。

IMG_6156.jpg

アップで。

IMG_6160.jpg


黄色一色の、シンプルなユリ
シンプルで、とってもきれい


シンプル イズ ベストよ。

なんだか、去年の花輪よりも、大きくないかい??


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/09 09:26 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

母乳で!

マミイが12歳で次女っ子を産んで(←ほんまかいな!!!!!)
その次女っ子がまたまた12歳で、子供を産んで1週間目(←勝手に言ってなされ)



鼻くそなしの鼻の穴よ~し!
鼻の下の産毛よ~し!
ブサイクな口元よ~し!

IMG_6122.jpg


次女っ子、母乳育児に専念中。

次女っ子には、多くの言葉を言わなくても、マミイの思うところは
全部分かっている風である。

母乳をうまく吸えないおチビ。
母親の乳首に、ちっとも吸い付けないでいる。

マミイ「哺乳瓶は、使わないでいきまひょか」

1週間たっても、まだろくすっぽおっぱいを吸えないおチビ。
その間、一度も哺乳瓶を使うことなく、1週間が過ぎた。

おかげで、次女っ子は、搾乳のプロ。
カップ哺乳(小さなカップで飲ませる)のプロ。

プロは、ひょんなところから誕生するものだわね。


母乳で育てること。
ちゃんと吸えるようになるまで、哺乳瓶は使わないこと。
だから、時間時間でしっかり搾乳すること。


そんなことを当たり前に思って、それを実践している次女っ子。


おっぱい吸えまへ~~ん(←はよー、ズコズコすってくれ)
IMG_6126.jpg


1週間の育児っぷりを垣間見て、
「けっこういい感じでやってるわいな」と、
次女っ子の育児っぷりに感心する。

ま、それもこれも、今までのマミイの育て方がよかったってことで(←結局はソコかいな)







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/06/08 09:53 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)