アヤメ科のお花とドクダミ

ぼろ屋にあるアヤメ科のお花の中で、おそらくこれがいちばん後に咲くお花。

名前は、分かりまへん。

IMG_6005.jpg

一本の茎に、たくさんの花を付ける

IMG_5985.jpg

お花をアップで
雨にぬれたアヤメ科のお花。
(アヤメ科のお花じゃねえ・・・なんつうお花かしらん??)

IMG_5986.jpg

草いっぱいの中に緑麗しき中に古めいたお色が、よく映える

IMG_5984.jpg

そのお隣にさくドクダミさんの蕾
ドクダミも蕾だけみると、可憐で清楚。


IMG_5987.jpg

古(いにしえ)めいた色と白いドクダミの共演。

IMG_6006.jpg

古(いにしえ)めいたお花、古代の風情が漂うわね(笑)
そんな中に、ユリも負けないで大きくなっています


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/31 21:35 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

温帯睡蓮

今年も、睡蓮の花が咲いた。
冬のあいだは、お池のそこの方に鉢しか見えない状態だったので、

「睡蓮、枯れちゃったりしてないよね…」

と心配だったけども、今年もちゃんと咲いてくれまひた~♪


お昼近くの睡蓮

全開になりまひた
IMG_6001.jpg

アップで
よ~くみると、花びらいっぱいあるのね


花びらいっぱい持ってるですよん♪
IMG_6004.jpg

夕方近くには閉じてしまいます。

夕方は、わたくしも眠るの(*´∀`*)
IMG_5980.jpg

こういう睡蓮も、幻想的ですてき。

わたくしは、いつだって素敵でしてよ
IMG_5978.jpg

蕾の睡蓮も、スタンバイ。

IMG_6013.jpg


雨上がり。
チビ池の金魚ちゃんたちも、スイスイ…
尾っぽのひらひらした金魚は、ひらりひらり泳いてます。


IMG_6015.jpg

いつの間にか、ツツジは葉っぱだけになりました。










スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/31 08:01 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

にいたんのブレックファースト

にいたんの朝食。
あたいも、にいたんの朝食のお伴。

にいたん、ここにちゃんと 伏せして待ってるですよ。
気づいてるでふか??

IMG_5943.jpg


ちゃんと伏せして待ってるでふからね…

あら、今食べたの、ウインナーと卵焼きかしらん!?

IMG_5942.jpg

にいたん、あたい、ここにいますですよ…
IMG_5944.jpg


じれったいわね!!今度はお座りしまふ
IMG_5938.jpg


あら、なにか落ちた??
IMG_5937.jpg

。。。目の錯覚だったかしら…
それとも、にいたんの、お尻の下にいちゃった?

IMG_5940.jpg

まさか、にいたん、ブレックファースト、もうおしまいなの!!!???
あたいはまだ、なんにももらってないでふよ!

IMG_5947.jpg

にいたん・・・・ウインナーと卵焼き・・・
IMG_5946.jpg


毎朝のタラ(豚さんポメラニアン)と次男坊っちの、ヒトコマ。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/30 05:57 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

ミディトマト早くおっきくなりませ~

ミディトマトに花が咲き、青い実も付けてきた。

IMG_5902.jpg

なんつったってミディトマトは、高級品だもんね(笑)


ミディトマトは、ちゃんと大きくなっているんだからさ
IMG_5898.jpg


そんな いそがずに まちなさいて
IMG_5899.jpg


ボコちゃんは、人間好き。
いつも、だれかのそばに寝てる
かわええね~



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/29 16:41 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ありがたいお花と小さなお花

もじゃもじゃわさわさと大きく広がってきた葉っぱ。


IMG_5917.jpg


ぼろ屋にとっては、とてもありがたいお花。
暖かいうちは、ずず~~っと咲いてくれている。


めんめ(虫さん)も付かなくて、切り花にも、とってもよろしいの。

IMG_5919.jpg


一輪車のタイヤのすぐそばに、チビお花。

IMG_5922.jpg


アップで。
こんなに可憐できれい!

IMG_5924.jpg

こちらも、小さなお花。色違いの葉っぱ。
少しおおきな集団で咲いている

IMG_5925.jpg


IMG_5926.jpg

小さな小さなお花。
一輪だけだと、目立たないくらい小さいけども、
お庭に咲いているだけで、心なごむお花。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/28 06:31 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ピンクの花と睡蓮

ぼろ屋の庭に、毎年少しずつ増えているような気がする、ピンクの花。

朝は、花が閉じているのに、


閉じてます~
IMG_5850.jpg


日中になると花開く。

開きました~
IMG_5901.jpg


んでも、ぼろ屋のピンクの花は、葉っぱわさわさ、花少し。
もちょっと、花の数も増えているといいんだけどね。


お池に蜘蛛の巣。
下は水なのに、勇敢にも、よくもまあ、りっぱな蜘蛛の巣を張ったもんだわね。

IMG_5907.jpg


睡蓮の葉っぱも、大きく広がってきました。
これは温帯睡蓮。

睡蓮の葉っぱには、どこか幻想的な感じが漂う。

IMG_5912.jpg


IMG_5914.jpg

ここ数日は、梅雨になりそうでならない、ぱっと晴れない。

南の方は、梅雨に入ったらしい。

関東も、もう少しだわね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/27 22:52 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ウシガエル?

田んぼに水も入り、田植えも終わって、
時間になると、カエルの鳴き声も聞こえてきたりする季節。

5月中旬のぼろ屋の、小川もどきのちょろちょろな流れ
IMG_5772.jpg



ぼろ屋には、どうも大きなカエルが住みついているようだ。

夜になると、聞こえてくる、ドスの効いた鳴き声。
鳴くのは、夜。

うぉ・うぉ・グオ・ぐお。(←低音の魅力)

去年あたりから聞こえてくるようになった。

最初は、なんの鳴き声だろうと思っていた。

もしかして、もしかして、ウシガエル???

ちょろちょろ流れにも、ちゃんとお空の雲が映ってる~(笑)
IMG_5770.jpg


仙台で耳にしたウシガエルの鳴き声によく似ている。

YOU TUBEで確かめてみた。

やっぱり!


おそらくウシガエルに間違いなし!


鳴き声しか聞いたことがない、ぼろ屋に棲みつく、多分ウシガエルさん。
おとやんは、お池から這い上がっていく大きめのカエルさんを、みたことがあるらしい。

マミイも、見てみたいわ。
お目にかかりたいと思っちょるんだけどもね。


ちょろちょろ小川もどきの流れの中にも、いぼいぼのカエルさんが底に潜ったり、水面から顔を出したりしているのを見かける。

こっちは、トノサマガエルかしらん?




ここの水場はトノサマガエルの遊び場なり
IMG_5771.jpg






ぼろ屋の庭にも、カエルさんが出没する季節なり。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/26 16:12 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ダンボール箱の中から~ニャンコの目線

箱が大のお気に入りの、うちのニャンコ。
りっぱな箱じゃなくても、自分が入れるくらいの空き箱があれば、
それでいい…らしい。


寝心地がよければ、なんでもよいの。
崩れそうな箱だって、歪んでいたって、寝れれば、それでよいの

nekoneko.jpg


新調のオーブントースターの箱に、
アリスちゃん、さっそくお入りになったのね。
さっそく使っていただけて、マミイもうれしいぞよ(予測通りじゃものね(o^-^))


IMG_5885.jpg

古いぼろ屋の、古い引き戸の、薄汚れた窓の奥から(←ちょっとは掃除しているます)
ニャンコは、どんな気持ちで庭を眺めているんかしら?

IMG_5889.jpg



なにか考えながら眺めることもあるんだろうけども、
寝ていることのほうが多いかもしれないな(笑)





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/26 06:57 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

お夕寝

ニャンコもワンコも、座布団や枕や毛布が積み重なった、なるべく高いところがお好き。

ボコちゃんは、滑稽なニャンコ。
ぼろ屋のにゃんこの中でも、一番のズッコケニャンコ。

なにか、やらかしてくれはしまいかと期待のあまり、
手がブレる。

期待はご無用。なんにも、やらかさないわさ
IMG_5893.jpg

ボコちゃん、なんかこう、芸とか、してくれまへんか??

いつまでいたって、なんにもでけまへんて…
IMG_5895.jpg

ふぎゃわわ~~~~
IMG_5896.jpg


ぎゃお~~
でっかいあくび~~


びっくりした~。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/25 19:08 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

紫陽花とユリ

5月25日。朝から曇りなり。

5月もあとちょっと。そしたら6月(←当たり前だわね)

6月といえば、ユリの紫陽花が咲く時節。

まだまだ蕾…と思っているうちに、ぱぱっと咲くわよん
IMG_5872.jpg

ここの百合さんも、背丈が伸びてきた。

まだ伸びそうなの♪
IMG_5874.jpg


ベールをかぶって、花嫁さんみたい(*´ω`*)←蜘蛛の巣なんですけど

IMG_5873.jpg

家の中にいるので、外のことが気になって仕方ないワンコ。

どやどや~
IMG_5877.jpg


いちばん桜のビール。
おとやん、ぼちぼち飲んでいる。

暑いからね~毎日

ビールよりも、おんも(お外)の方が気になるのよん!!
IMG_5881.jpg






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/25 09:47 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ノースポール大繁殖(笑)

お池の向こう側。

土を掘り起こして、いろいろ植えないでおいて、よかったわ~♫

IMG_5862.jpg


今頃になって、ノースポールの芽が次々と出てきている。


このあたりは、ノースポールのお気に入り場所だわね
IMG_5863.jpg

あっちにもこっちにも、そちこちに、ノースポール。
IMG_5864.jpgIMG_5865.jpg
IMG_5866.jpgIMG_5867.jpg




去年植えた、1~2株のノースポールが、こんなに増えて、
とっても、うれひい~~~(*≧∀≦*)♪

おとやん「雑草だと思って、引っこ抜こうと思ってたよん」


いやいや、これは、正真正銘の
ノースポールだから!

おとやんに、引っこ抜かれなくて、よかったわ~(●´ω`●)ヨカッタ…


自然の恵み。うれしいね。







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/24 07:05 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

元気をくれる野菜たち

登山家でスキー家の三浦雄一郎さんが、80歳でエベレスト登山に挑戦し、
見事登頂した。

すばらしい!ですね。

三浦雄一郎さんのお父さんである三浦敬三さんも、スキー家だった。
スキーを愛し、スキーをするために、健康に気を配っていたそうだ。

『健康でいたいからではなく、スキーをしたいから健康でありたい』と、
食べ物には、とても気を配っていたという。

あちこちに、びっちり生えているユキノシタ。
お池のほとりにもユキノシタ


IMG_5824.jpg


花は可憐。
清楚だわね。
IMG_5821.jpg


ぼろ屋のマミイの、なんちゃって菜園。

おそらくこれは、ツルムラサキ。

昨年、たくさん食べた、ツルムラサキ。
そこから種がこぼれたんだわね。

雑草だったりする??

ツルムラサキか、そうでないかは、大きくなってのお楽しみ~♪

さて。どうかしらんね~
IMG_5809.jpg


ミディトマトも花を咲かせて、実も付けてきたのもある。

ミディで~~っす
IMG_5808.jpg


ミニトマトも、わんさと芽を出した。
なるべく育ててみようと思う。


ユキノシタは、天ぷらで。
ツルムラサキはおひたしで。
ミニトマトはサラダ、トマトソース。
その他、トマトレシピ、いっぱい考えなくっちゃだわ。

健康は食にあり、だもんね。


エベレスト登山は、挑戦したいと思わないけども
富士山には、登ってみたいな

なんて思っている。


夏に向けて、衣替え中なり。
IMG_5826.jpg


毛が抜ける毛が抜ける。
あんたはん、このまま全部抜けちゃって、丸坊主になったりはしないでしょうね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/23 15:34 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーの赤ちゃん実

たくさん咲いたブルーベリーの花も終わり、
今度は実がいっぱい付いてきた。

IMG_5816.jpg


3本のブルーベリーの木から、たいして収穫できないんだけども、
それでも、毎朝数粒もぎって口に入れるのも、また楽し♪
(朝早くじゃないと、先客に食べられちゃうからね)

花が散った後のブルーベリーの赤ちゃん実は、上を向いていたり、下を向いていたり、
いろいろだな~。

IMG_5817.jpg


これは、大粒のブルーベリーね!♪

大粒なの~♪
IMG_5819.jpg


根元に近い所まで、しっかり赤ちゃん実がついてます。

地面の様子が、よく見えるのん♪
IMG_5820.jpg


6月は、ブルーベリーの食べ時なり。
マミイの、ちょっと楽しみな6月。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/23 06:01 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

5月中旬のお花

芍薬が、はな紙で作ったお花みたいに、ふんわりと咲いてます。

ふんわりほんわり咲まひた♪
IMG_5793.jpg

咲いたばかりの時は、牡丹色のような、薄紅色のような、少し濃い色だったのに、
咲いて日にちが経ったら、桃色になってきました。

わたし、日毎に色が変わるのかもよん♪
IMG_5792.jpg


はて?
芍薬のお隣にいらっさる、ブルー系のお花さんは、
去年も、いらっさいましたっけ???

いたかな~??

おとやんが、
「アヤメだよ~」と言った。


あやめ??
そなの?
これが、あやめ??

紫色の、もっと大きな花じゃなかったかしらん?????


調べてみたらば、やっぱりアヤメだわ。


アヤメ、らしいです♪
IMG_5794.jpg


カキツバタでも、ショウブでもない。

アヤメだ。

アヤメと、ハナショウブやカキツバタとの違いは、
花の模様の入り方にあるらしい。



さてはおとやん、株を買ってきて、植えたんだわね。

だから、花のお名前知っとるんでしょ。


それとも、以前から、アヤメの特徴、知ってたのかしら??

そうだとしたら、ちっとすごくない??


そしたらば・・・
マミイが「あやめ」と思っていた、濃い紫色の、
びらびら~~っと大きい花を咲かせる、あれは、なんというお名前なのかしらん?






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/21 04:06 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ミカンの花・レモンの花

ミカンの花が咲きました!
今年は、たくさん実ってくれるかな。


あらま!クモさんも写ってる!こんにちは~♪
IMG_5797.jpg

レモンさんも咲きました!
今年は咲いてくれたね~~(*゚▽゚*)

レモンのお花です~~
IMG_5799.jpg


レモンの花は、一昨年よりも、たくさん咲いている!
うれしいな(*≧∀≦*)

去年は咲きまへんでしたもんね
IMG_5801.jpg


ザクロの花も咲きまひた~~O(≧▽≦)O


IMG_5803.jpg


蕾もいっぱいありまふ
ちょい ピンボケ
IMG_5804.jpg


今年は、長女っちからのリクエストで、
ざくろ酒とざくろ酢を作る予定なり。

だから、ザクロさん、たくさん実るといいな~~♪



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/19 08:58 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

トトロちゃんシルエット

こっちを振り向くんじゃ、ないぞ・・・・。
そのままそのまま…


気づかれないように

そろ~~り、後ろに回って、
ず~~~むず~~む。


IMG_5780.jpg

トトロちゃんシルエット

IMG_5779.jpg


ずっと居続ける見知らぬ来客に、すごい剣幕で、さんざん吠えまくった後、
吠えても疲れるだけと、悟ったのかしらん。


悟りの境地?

それとも、諦めの境地?

「外の様子が、すごく気になるぞ」
そう言っている、耳のシルエット。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/17 06:19 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

母の日

5月13日。

長男坊主が、「はい!」と、袋をマミイに手渡してきた。

「もひかひて、母の日???」

「ん!そー」

みると、またまたらぽっぽの箱。

今度は、オレンジお芋パイではないらしい。

IMG_5786.jpg





見てみると、んまそうなアップルパイ風。

ポテトアップルパイだそう。


普通のアップルパイとは、また違った美味しいさ。
ちょっとカリッとしたパイ生地の下に、お芋。


IMG_5787.jpg


甘さ控えめだわね。
おそらくさつまいもの甘さだな。

みんなして、いただきやした。

らぽっぽのパイシリーズ、やみつきになりそうだわね。



シャクヤクの花も咲いてきた(5月12日)
IMG_5740.jpg


IMG_5739.jpg


芍薬は、母の日あたりに咲くんだわね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/15 15:56 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

金柑茶、やっぱりね♪

一昨日に作っておいたキンカン茶。

仕事から帰ってきて、

マミイも食べよう~~っと


冷蔵庫を開けると・・・・



ありま!?
もひかひて、ない??

150gのコーヒー瓶2個分と、ちいさい瓶1つのキンカン茶…が、ない??

ありま~~~~。

すでになしか…


たくさん作ったはずのキンカン茶は、もうすでになかったのでありました。


その代わり、空っぽになった瓶が、流しの中に置いてありました。


長女っちに聞くと
「少し食べた~(←少しって、どのくらいだ??)」


長男坊ずっちに聞くと、

「あれ、うまいね~~。全部食っちゃった~(←おそらくコーヒー瓶2瓶)」

やっぱり、長男坊主っちにとっても、うまかったとみえる。


おとやんにも好評のキンカン茶。


今日も、頑張って作りまひた。

今日のキンカン。収穫は少なめで。
IMG_5789.jpg



熱を通していないので、あまり日持ちもしないだろうから
毎日、ちまちまと作ることにしませう。


といっても、キンカンも無限にあるわけじゃないし、
さすがにあと数回だろうね。

ジャム瓶とコーヒー瓶に。
IMG_5791.jpg



これから毎年、柚が食べ終わった後の、お楽しみ「キンカン茶」。

ぼろ屋に、あってよかったキンカンなり。






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/14 10:13 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

柚茶ならぬ金柑茶???

そうだ!金柑取らなくっちゃ!!!
ということで、金柑を取りまひた。

全部収穫しようと思って、取り始めたけども、
とっても取っても、減りまへん。

途中で、いい加減飽きてしまいました。
今日は、ここまで~~~。
収穫時間10分にも満たないかも。


ほんと、飽きっぽいな~。



ボールに半分も取ってないけど、今日の金柑収穫です。
IMG_5735.jpg


さて、金柑を、なににしよっかしらん。


柚茶って美味しいけど、
金柑茶っていうのもありかしら???


柚に熱を通したものは、ゆずの香りがしなくて、いまいちだった。
金柑も同じかも・・・・

金柑を刻みながらも、金柑を煮ようかどうしようか迷いつつも、

柚茶と同じ作り方で、金柑茶を作ってみました。


金柑刻んで、お砂糖と混ぜただけです~~♪
IMG_5781.jpg



数時間経ってから、長女っちに味見してもらう。
疑いの眼差で、おそるおそる食べる長女っち。


んまい!

でしょでしょおおおおお~~~!
うまいでしょ~~~。
ね~~~~

期待通り!美味しい


柚茶ならぬ、金柑茶。
おそらく、自家製柚茶大好きの、長男坊主っちの口にも合うな・・・(ニヤリ)


毎年腐らしていた金柑。
今年は、今年からは美味しくいただきまっす。


金柑茶、今年は、もうしばらく食べられそうだわね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/12 17:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ユリさん、増える

百合は、球根だけでしか増えないと思っていた。

しかし!
ぼろ屋の庭のあっちこっちに、植えたはずもないユリが、芽を出している。

この、パイナップルみたいな葉っぱは、紛れもなくユリさん。
IMG_5720.jpg



こっちも!
IMG_5721.jpg


意外な場所のあちこちに、百合さんが、芽を出している。


なんでも、種がこぼれて発芽することもあるそう。
ムカゴから増やすこともできるらしい。

百合の種・・・・

もしかして、これかしらん???

IMG_4903.jpg


自然のままに種が飛び、発芽した百合さん。
さてさて、どんな花が咲くのでせう。


さすがに、葉っぱの形だけじゃあね。
どんなユリが咲いてくれるのか、マミイには分かりやせん。


咲くまでのお楽しみ。


しかし・・・
種から発芽した百合は、すぐには花を咲かせない!ということだけども、
さてさて、どうだべ・・・


よ~~く観察してみるべ。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/05/12 07:15 ] お庭 | TB(0) | CM(0)