チューリップさん

今年咲いたチューリップは3個。
庭中を見回したけども、咲いているのは、
どうやら、こちらの淡いクリーム色のチューリップちゃんだけ。


IMG_5568.jpg

夕方の頃、ちょっと陽が陰ってきた中で。

たんぽぽさん、葉っぱがイキイキしてるわね
IMG_5570.jpg



去年鉢に咲いてくれた、ちびチューリップは、
芽が出なかった。

淡いクリーム色のチューリップさん、よく見ると、花びらがお洒落。
小鳥さんのお羽みたい。


IMG_5577.jpg

お口もおっきく開けてます。

お口もおっきく開けて、元気よく~♪
IMG_5575.jpg


うちの長女っちが言った。
「ねえねえ、チューリップっていう名前すごいと思わない!
ちゅー、リップ。つまり、リップでちゅーってことでしょ!
ロマンチックな名前よね~~♪」

いくつになっても、滑稽な発想ばかりするお嬢でござりんす。







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/30 22:38 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ホトケノザとヒメオドリコソウ

ずっとホトケノザと思っていた。
しかし、ホトケノザと思っていた草は、実はヒメオドリコソウだった。


ヒメオドリコソウ、ぼろ屋の庭で花ざかり。

花ざかりでっす
IMG_5597.jpg



こっちにも、花ざかりです。
(ちょっと手前にはホトケノザも見える・・・。)

花ざかりなの
IMG_5600.jpg


姫踊り子草をアップで

IMG_5599.jpg


姫踊り子草・・チュチュを着て踊っているみたいでしょ。

IMG_5598.jpg


IMG_5592.jpg


IMG_5591.jpg

いっぽう、ホトケノザ
ぼろ屋のホトケノザは、4月初めに、いっぱい咲いていた。

はて・・・・蕾みたいなのは、これから咲くのかしらんね?

私、これから咲くのかもね^^
IMG_5614.jpg


ホトケノザとヒメオドリコソウが、一緒に♪
葉っぱの形が、違うんだな
なりほど。

お花は、似たもの同士なの。
IMG_5611.jpg

ホトケノザとヒメオドリコソウ、ぼろ屋のお庭で、
結構一緒に咲いているんだわね。

手前がホトケノザ、奥がヒメオドリコソウ。

IMG_5609.jpg


春の、ぼろ屋のお庭。
春爛漫~(どこが・・・・)
ホトケノザとヒメオドリコソウ

ほうれん草も、まあお見事だこと!
これから、ほうれん草も花ざかりだわね(^_^;)


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/29 18:04 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

旧天皇誕生日前々日のお花たち

今日は4月29日。
確か、昭和天皇の生まれた日で、昭和の頃は、天皇誕生日の日だった。
今は、4月29日は『昭和の日』。

ええ~~、4月29日は、昭和の頃は、天皇誕生日っていってたの~~~??
知らなかったわ。昭和の頃なんて、ぜ~~んぜんしらな~~い。

うそうそ。
マミイは、4月29日は『天皇誕生日』でお休みしてた(←言わんでもわかっちょるって)

4月27日の藤の花。
だいぶ開花してきた。

IMG_5558.jpg


庭先で何をやっているのかと思ったら、
おとやんが、自分の好きなマリーゴールドを買ってきて、植えていた。

IMG_5560.jpg


そして、お池のそばにも1株。
IMG_5561.jpg


1株だけとは、なんて殺風景な・・・と思ったけども・・・

さて、おとやん。

プランターに植えきれなくて、仕方なくお池のほとりに植えたんだわね。
計算違いってことか(^。^;)


お池の周りは、次から次と咲いてくれるような、
球根や宿根草をいっぱい植えておいたほうがいいね、きっと。



ツツジと並んで咲いているボタンも、きれいに満開。

IMG_5582.jpg

庭に、こんなお花発見。
アザミ???

もちょっとで咲きそう。


IMG_5583.jpg

写真を撮って家に入ると、いつものブタワンコ


あたいも連れて行ってほしかったのに~~~~
IMG_5588.jpg


さすがに、ストーブは、もういらないべかね・・・。
もう、しまうべかね。
そのほうが、いいべかね。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/29 06:56 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

藤の花五分咲きくらい


お池の牡丹の向こう。
昨日の藤の花は、五分咲きくらいだわね。

IMG_5546.jpg


舞妓はんの髪飾りみたいになってきました。

IMG_5548.jpg

こちらの牡丹は、ちょいと濃い色。
ツツジも咲いてきました。

IMG_5551.jpg


今年は、去年に比べ、たくさんのボタンの花が咲いてくれた。
去年は、同じ木に咲いたボタンの花は、、もっと少なかった気がする。


お供のボコちゃん。

今年3歳の乙女なの。
IMG_5531.jpg

庭が草ぼうぼうになってきた。
長男坊主が、庭で嫌なものを見たらしい。

あ~あ、もうそんな季節なのね。
やだな~~。ヤダナ~~。
暖かくなるのは、いいんだけども・・・・

”めんめ”がね・・・。


※(めんめとは、虫さんのこと)


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/28 17:01 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

なるべく自然に・・とうわけじゃないんだけど

お池のほとりのボタンは、ほぼ満開。
ここのボタンが、一番早く咲く。
バックに見える藤は、もちょっとしたら満開だわね。

IMG_5522.jpg

チューリップ!
やっと咲きました。
(草と一緒だから、目立たないわね~。ネギも植えてあるし)
ネギは、後ろの菜園まで行くのが面倒・・・マミイのズボラ癖の表れ・・(´Д` )

あたし、ここよ~~~(チューリップの声)
IMG_5532.jpg


植えっぱなしだから、今年は、3個しか咲かない。
赤やピンクもあるはずなのに、今年はピンクも赤色も葉っぱだけ。



来年は、お隣のピンクちゃん、赤いのちゃんも、咲いてもらわねばね
マミイ、お手入れよろしくなのよ!

IMG_5528.jpg


お庭のそちこちに咲くタンポポ。
タンポポも綿帽子を付け始めた


IMG_5529.jpg

バックダンサーは菊。タンポポちゃんが主役。

IMG_5530.jpg



お!あった!



お庭の端っこに、ありました。
道端でよく見かけるオレンジ色の花。
マミイも、庭に植えたいと思っていた

IMG_5527.jpg



種が飛んできたんだわね。
来年は、もっともっと増えてね!


ブルーベリーのお花。だんだん膨らんできました。


IMG_5536.jpg



ブルーベリーも、ジャムができるくらいは無理として、
毎日10粒くらい収穫できるといいな(誰にもあげない、こっそりマミイが食べちゃう)



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/26 06:06 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

山吹とタンポポ

4月半ばくらいから、庭の山吹も咲き始めてきた。
今は、満開。
こちらの山吹ちゃんは、狭いスペースにひっそりと咲いてます

ひ~っそりと咲いているつもりだけど、マミイはすぐに気づいてくれるのよん♪
IMG_5487.jpg

黄色の小さなお花。
他のお宅の庭に咲いているのは、あまり見かけない。
枝も方々に伸びて、ワイルドに育っていくからかしらね。

垣根(の・・・はず)からもはみ出して、元気に咲いている。
白っぽく見えるシャガも、一緒にはみ出して、華やかに彩りを添えてくれている。

IMG_5490.jpg


山吹は小さな花だけども、一つ一つの花はゴージャス。
それでいて、山里の香りがする

IMG_5505.jpg

一般の家庭のお庭には、あまり好まれないのかもしれないが、
マミイにとっては、とても懐かしい香りのするお花。
福島では、田園風景に、自然に溶け込んでいた花だもんね。

庭の隅っこに、タンポポも咲きました。
これも、よそのお宅では、見かけないな(笑)

IMG_5491.jpg


黄色のタンポポ、きっと、ぼろ屋の庭が大好きなんだわね。
毎年このあたりに咲いてくれる。

IMG_5492.jpg


ホトケノザと、何が何だかワカランチンの雑草ちゃんと、
一緒になって春爛漫のタンポポ。

来年も、芽が出てきたら、取らずにおくから、
たくさん花を咲かせてね~~♪



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/25 05:33 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

シャガ 小さく目立つことをせず

ぼろ屋のような草ぼうぼうの庭のにわでも、あちこちに咲いているシャガ。
シャガは、とても丈夫でたくましい花のようで、ろくな手入れをしなくとも、
毎年毎年同じように、美しく咲いてくれる。

IMG_5484.jpg


しかも最近は、花の数が増えた気がする。

ぼろ屋の庭に、強く可憐に咲いてますの♪
IMG_5481.jpg


マミイがこの家にきた頃は、まだポツポツとしか咲いていなかったような気がする。
福島の家の庭にも咲いていたので、ぼろ屋の庭に、シャガを見つけたときは、
とても懐かし気分になったのを覚えている。



チビ池のそばにも。
一枝に、いっぱいの花を付けている


IMG_5482.jpg

アヤメじゃないの。
シャガっていうのよ。←byシャガ

IMG_5483.jpg

シャガは、けっこう長く咲いてくれる。
ぼろ屋の閑散とした庭に、なくてはならない春のお花。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/24 18:02 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

初夏近く

どんよりした空模様。
今日は、これから雨になるらしい。
ここのところ、雨の日が多いね。


古いぼろ屋に支障のないように、ちっとずつ降ってよね。
豪雨でぼろ屋が崩れでもしたら、困っちゃうんだからね。

ぼろ屋の庭のあちこちに牡丹が咲き始めた。

IMG_5465.jpg

数日前には、やや開き始めた牡丹。
IMG_5466.jpg

同じような花が咲くシャクヤク。
芍薬はまだ固い蕾。

IMG_5479.jpg

スズランに似た花。
スノーフレーク(スズランスイセン)

IMG_5468.jpg

恥ずかしそうにうつむいて。

IMG_5472.jpg

スノーフレーク(鈴蘭水仙)の花言葉は
『みんなを惹きつける魅力』だそう
咲いているだけで、惹きつけちゃうの(^-^)
IMG_5470.jpg


しかし、スノーフレークの花すべてが、おしとやかそう、ではないのよね

るん!あっほ~~!
IMG_5471.jpg



どこの世界にも、お調子ものは、いるようで。


そちこちのお宅では、もうすっかり満開を迎えた藤の花。
ぼろ屋は、これから。

IMG_5474.jpg

藤のひとつの房は、けっこう長い。

なが~~~いの
IMG_5475.jpg


ぼろ屋でも、花が咲いてくれるお庭があるだけで、
幸せ(*´∀`*)

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/24 06:35 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

ネギ坊主

今年の初め頃に、おとやんの友人からいただいた太いネギ。
大半は食べてしまった。
「もしかしたら増えてくれるかも~♪」と期待して、最後に残った1本を植えておいた。


大きなネギ坊主ができて、花が咲いた。


IMG_5502.jpg

ネギ坊主ちゃんを、もっと近くで

IMG_5503.jpg

黄色い頭の雄しべちゃんがいっぱい。
ネギ坊主ちゃんは、たくさんの花の集まりなんですね。

雌しべちゃんは、まだ出てこないかな・・・。


IMG_5504.jpg


ネギ坊主ちゃんとお呼びするには、あまりにも綺麗すぎる
ネギの花咲くネギ坊主ちゃん、

ネギ姫さんのほうが、呼び名にふさわしいかしらね(o^-^)


太くて甘くて美味しいネギ。
種をたくさんつけてくらはいね。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/20 07:00 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

そういえば・・・レモンの木

多分、一昨年だった。
おとやんが、レモンの木を買ってきて植えてくれた。

買ってきたその年には、きれいなレモンの花を咲かせてくれたのに、
次の年は・・・咲かなかった。

咲かなかったもんだから、目にも入らず、
マミイは、レモンちゃんの存在を忘れていたわ。

今年は、どうかしらん・・・。

レモンの木の証明書も、ちゃんとぶら下げてあるの(←レモンちゃんの声)
IMG_5440.jpg

今年のレモンちゃん、葉っぱはどうかしらんね。


新しい葉っぱは、できていているような気もする。

ピンボケだな~。何を写しているんだか・・(笑)
IMG_5441.jpg

一昨年は、
「自家製のレモンが、たくさん収穫できる!」なんて気軽に思っていたけども、
なかなかそういうふうにはいかないもんだわね。

花を咲かせた時だけ、気づくっていうのもね。
どういうもんだべかね。

もちょっとお手入れしてあげんと、だめなのかもね。


いっぱいお写真とってあげるから、レモンちゃん、お花咲かせてねん♪






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/18 07:10 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

カリンの花。お野菜たち

今年も、たくさんのカリンの花が咲きました。
かりんの花は、淡いピンクの、きれいなお花。

IMG_5433.jpg

可憐で、お上品で、可愛らしくて
まるでマミイみたい(←???)

IMG_5435.jpg



下の方に目をやれば、ワサワサのほうれん草。
これ、どういたしましょ。
ぼろ屋だけじゃあ、食べきれまへん。
一生懸命食べているんだけども、全然減りまへん。

IMG_5448.jpg


ミニトマトの芽も、ゾロゾロっと出てきました。

IMG_5445.jpg


こっちにも、ミニトマトの芽。
あっちこっちに、すごい数。

IMG_5446.jpg


このどれかが、きっとミディトマトのはず。
どれかしらん???

マミイは、ミニトマトも欲しいけど、ミディトマトも欲しい。



ボコちゃんは、タラに邪魔されない場所で、おねんね。

zzzzzz
ミディトマトが、どれかなんて、悩むことなんてないにゃよ。
全部の苗を育てればいいのにゃ。

IMG_5464.jpg



確かに・・・・それは そうなんだけど

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/15 12:43 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

藤の蕾少しおっきくなってきた

先日、藤の蕾が出てきたのを見てから、藤の蕾が気になって仕方がない。

この間よりも、ちょっとだけ大きくなってきたよ
IMG_5428.jpg


蕾がいっぱい。


IMG_5429.jpg


花びらと中心が同じ色の、一色のスイセン
この場所のスイセンは、去年もほかよりも遅く咲いた。


遅先なの
IMG_5430.jpg


お池のほとりに目をやると、
植えた覚えがないのに、ノースポール!

IMG_5457.jpg

確か、去年に、ここから1mほど離れた場所に植えた覚えがある。
それから種がこぼれて、芽が出たんだわね!

春菊じゃないよん(^ω^)
IMG_5458.jpg


お花がひとつでも増えているのを見つけるのは、とってもうれしいな。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/14 21:38 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

花次々と

数日前の雨降りの日。

お池のほとりの芍薬。
蕾を付けた。
おっきい蕾だ。

IMG_5403.jpg



こっちはボタン。
ボタンの蕾も、おっきい。

IMG_5404.jpg

ぼろ屋のチューリップは、ようやく蕾。

IMG_5394.jpg


毎年(おそらく)咲いてくれる白いお花。

IMG_5405.jpg


アップで
きれいだな~

IMG_5406.jpg

ぼろ屋の庭も、春。次から次と花が咲いていく。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/13 07:05 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

藤の蕾!つぼみ!


今まで、一度も咲くことのなかった、ぼろ屋の 藤の花。
その藤の木が、蕾を持った!

おとやんが
「マミイ~!藤の木に蕾が出てるよ~~」と、大声で呼ぶので、
びっくらして行ってみた。

まさしく藤のつぼみちゃんが、いっぱい!

IMG_5413.jpg


藤のつぼみちゃん。
ふわふわして、やわらかそう。
ネコヤナギみたいね。

IMG_5410.jpg

ズームで、池の上に身を乗り出して、パチリ。

おとやん「池に落ちるんじゃないよ~~」
マミイ「だ~いいじょうぶ、だいじょうぶ、誰かさんみたいじゃないから」

バランスがとりにくいわ。

ブレていても、かわいい~藤の蕾
IMG_5414.jpg



IMG_5415.jpg




ぼろ屋の藤は、いつになったら咲くようになるのかしらん?
と、毎年心待ちにしていた。

マミイがぼろ屋に来てから、一度も咲いたことがなかったから、
藤の木があることさえ知らんかったもんね。

じっちゃんが植えたという藤の木。
ということは、小ぶりな木だけども、年数は だいぶ経っている。


藤のつぼみちゃん、これからどんどん大きくなるんだわね。





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/11 07:13 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

お庭の雑草ちゃんとネギ坊主のコラボ

すっかり春となり、庭の雑草もすくすく育ち・・・(*^_^*)
チューリップも、どこにあるのか分かりにくいくらい
荒れまくりナチュラル自然体のお庭(←響きがいいわね^^)

IMG_5388.jpg

たんぽぽ。
これは、日本たんぽぽかしらん?

IMG_5390.jpg

タンポポをアップで。
やっぱり日本たんぽぽみたいだな。

IMG_5389.jpg


冬に、友人からもらって植えたネギ。
根付いて、ネギ坊主まで付けた♪

IMG_5391.jpg

ネギ坊主ちゃん。
大事そうに、ふろしき包を抱えている感じね。

周りの雑草(ほとんどが ホトケノザとヒメオドリコソウ)も、凛とすくすくと育っています。

IMG_5392.jpg




ねえねえ、マミイ
私が可愛いのは、わかるんだけどさ

IMG_5381.jpg


私が、こうやって寝ている間に、
お庭の草の1本でも、取ったほうがいいんじゃない?

IMG_5384.jpg

雑草は、1本2本、取ってきたのよ。
明日また、1本2本とるからねん♪

こんなのんびり草むしりだから、草は減るどころか、ますます増えていく・・・

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/09 07:30 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

お散歩で つくしんぼ

よ~し、今日の散歩コースは、お隣町まで~。

お隣町っていったって、そんなに遠くないの
ぼろ屋は、お隣町との境目に、限りなく近いからね(*´ω`*)


あらま~~ つくしんぼ!
気がつかなかったわ~。



小春ちゃん、踏まないでね
IMG_5355.jpg



シロツメクサも咲いてます

IMG_5357.jpg


小春「なんだべか~」
ひまわり「小春ちゃん、なに見つけたの!?」
な~んて感じだと、ほほえましいんだけどもね


IMG_5359.jpg

春を感じながらのお散歩。
ワンコがいないと、感じることもない『春』だな~♪


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/06 06:33 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

雑草の花はな

春になったとたん、雑草も球根の花も、宿根草の花もすくすく育ち、
みんな混ざり合って咲く、ぼろ屋の庭。

ホトケノザ。庭中に群がって咲いている。IMG_5318.jpg

遠くから見ると、ピンク色の絨毯みたいにみえる。
近くでみると、とても可憐なお花。
群れて咲く様も、一つで咲く様も、きれいだな~

IMG_5317.jpg


ホトケノザならぬヒメオドリコソウと思われる。
ヒメオドリコソウを鉢植えにした覚えもないんだけど・・・

鉢の中に収まってみたの♪
IMG_5323.jpg

ほっぽらかしの、どうでもいい鉢植え。

IMG_5328.jpg


ほったらかしの鉢植えの中に、小さなスミレ。
毎年咲いてくれる、可愛いお花。
IMG_5325.jpg



なんていう名前の花なのかしらん?

IMG_5348.jpg


ホトケノザと一緒にナズナのお花。
ぺんぺん草ともいうわね。

IMG_5345.jpg

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/03 13:09 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

いつの間にかあっちにもこっちにもお花さん

春よこい 早く来い

なんて思っていたら、いつの間にかすっかり春。
季節に区切りなんてないからね(たしかに)

気がつけば、あちこちに春の花が咲いている
ニホンズイセン(だと思う)

多分ニホンズイセンです~♪
IMG_5313.jpg

雨にぬれたニホンスイセン
IMG_5314.jpg


ちょっと前に咲いたニホンズイセンと
ちょっと色合いが違う



そういえば・・・・!
あれも咲いているはず!

や~っぱり咲いてる♪
多分ヒヤシンス
IMG_5305.jpg


チマチマ~っと咲いてます。
おとぎの国の小人みたいな雰囲気。
多分ムスカリだな~♪
IMG_5349.jpg


ムスカリが咲いている姿は、なとも可愛い。
もっと増やしたいな♪



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/04/02 09:42 ] お庭 | TB(0) | CM(0)