タチバナモドキその後

冬に、大胆にチョン切られてしまったタチバナモドキ。
春になったら葉っぱが出るのかしらん。
新しい枝は出るのかしらん。

とっても気になっていた。

チョッキン!されたの・・・
IMG_5312.jpg


新しい葉っぱは出てきてくれている(ホッ)



あとは、新しい枝が、どんどん出てきてくれれば、
一安心なんだけどね。

ったくもう、おとやんは・・・ヽ(`Д´)ノ



最近、ほんのりといい香りがするな~と思っていた。
ファブリーズでもないし、洗剤でもなさそうだし、
なんの香りだろうと不思議に思っていた。

もしかしたら!
この花の香り???
IMG_5354.jpg


近づいて、香りをかいでみると・・・


やっぱりこの花の香りだ~♪

ジンチョウゲって、いい香りがするんだね

初めて知りました。





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/31 22:05 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

3月の初雪カズラ

数年前に、確か298円だったか198円だったかで買ってきた
初雪カズラ。

なが~~く蔓が伸びてきた。



IMG_5334a.jpg

数ヶ月前に、伸びてきて地面を這っている蔓を、土に埋めておいたらば・・・
ちゃんと根っこを出して、根付いている!

IMG_5335a.jpg


初雪カズラは、新芽はピンク、育ち盛りは綺麗なみどりや黄緑と、
季節や葉っぱの成長によって、葉っぱの色が違う。
いろいろな葉っぱの色が混在している様は、とても見ごたえがある。

この調子だと、初雪カズラも、たくさん増やせそうだな~(*´∀`*)

初雪カズラを合わせた、寄せ植えにもいいわね~♪


初雪カズラの隣で、凛と可憐に ビオラ
雨上がりに元気になりました。

また寄せ植えに、立候補しま~す(←byビオラさん)
IMG_5331.jpg




いろいろなバリエーションで、『初雪カズラ寄せ植え』をしてみまひょう~♪

これから初夏までは、根っこも付きやすいかしら(^ω^)
増やし時だわね♪



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/31 08:21 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

光の魔法?

眩しい光の朝だな~
おひさまは、気持ちがいいね~。
ぼろ屋だって、豪邸だって、分け隔てなく
降り注いでくれる。

マミイ。
おひさまが、まぶしいね~

IMG_5214a.jpg


レンズをのぞくと、ひかりの ふわりふわりが
あたり一面に


あり?こっちにも ふわりふわりさんが?
IMG_5216a.jpg


おひさまの妖精さん??
IMG_5215a.jpg


お日様のいたずらは、たらちゃんにも不思議に映るようで、
光をきょろきょろしながら追っている。

タラちゃん、これはねえ、
言うのもなんだけど、
きっと、きっと

カメラのレンズの汚れのいたずらかもしれないと思うのよ(^_^;)


お日様の光は、なんでも幻想的に魅せてくれる魔法だな。


あれ??
んでも、マミイにだけ見えていたんじゃなくて、
きっと、タラちゃんにも見えていたようだし・・・




あたいにも、見えてるですよ
IMG_5217.jpg



やっぱし、光の妖精さん??


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/30 09:22 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

3色咲くツバキ

去年、同じ木に2色の花が咲いていることに気がついた。

今年は、3色の花が咲いている。


同じ根っこの養分食べてます~♫
IMG_5285.jpg


庭を眺めることなんて、ほとんどなかったので、
もともと3色咲いていることを知らずにいたのだと思うんだけども。

赤とミックス
IMG_5287.jpg



白とミックス
IMG_5286.jpg

ま~ね、赤と白と、赤白ミクス。
3色といったって、遺伝学的には問題ないのか。。。
黄色と赤!と赤白ミックス、なんていうんじゃないものね。

それにしても、1本の木に3色の椿の花。
きれいだわね~。



シャクヤクもすくすくと伸びてきました。

IMG_5303.jpg



牡丹も、すんすんと伸びています。

お!ボコちゃん

IMG_5304.jpg


最近は、キャビアよりもボコちゃんが、マミイのあとを追っかけてやってくる。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/29 09:38 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ドーナッツ分け合いながら・・・

「ドーナッツ作ろっと♪
マミイ、ドーナッツは、どうやって作るの?」

マミイ「はい自家製の卵~1個でいいんだけど、さっき割っちゃったのがあるから3個使っちゃって・・
多いけど入れちゃえ(←すごく適当)」
次男坊ず「え?いつもは1個なんでしょ?いいの?適当だな~(←ホントだ)

マミイ「だ~いじょうぶ、大丈夫。卵いっぱい入ったほうが、旨いって」

小麦粉とお砂糖とベーキングパウダーと、牛乳と卵ををまぜってっと。

はい!生地の出来上がり~
あとはオリーブオイルで揚げるだけよ~~。


次男坊ずっちの作ったドーナッツ。
はちみつ ちょっぴりの超ヘルシー。

なかなかの出来榮え。
卵3個、黄金色でんまそ~。


一個だけリングにしてみたらしい(笑)
お皿の横に、ダマになったタラの毛があるけど、それは食べちゃだめだね(^_^;)

IMG_5268.jpg


そこに付きものは、ご多分にもれず、デブワンコ。
さっそく おこぼれ もらっちゃってます。

ホグゴグ・・・はやぐ食っちまわなくっちゃ
IMG_5265.jpg


ブレてしまうほどに、一心不乱に食べてます


はやぐはやぐ・・・食べちゃわないと!
IMG_5264.jpg

もうすぐワンコ達の健康診断。
はて、体重が気になるところ・・・。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/28 10:17 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

季節逆戻り?

ぽかぽか暖か陽気が続いたかと思ったら、
桜も咲いたかと思ったら、
また寒いに逆戻り。
昨日も今日も、寒いな~。

こたつしまっちゃったんですけどね。

とにかく寒い。
んでも、こたつを作るのもおっくう(どこまでもグウタラものぐさマミイ・・・)


ね~え、マミイ・・・
IMG_5219.jpg



こう寒くっちゃ、困っちゃうわよね・・・
IMG_5220.jpg


ほんとにもう、寝てるしかないわよ
IMG_5244.jpg


毛布を引っ張り出し、足元だけは暖かく。
スイッチONのこたつも、布団なし(笑)

左からボコ、ミーコ、クロマル

布団なしでも、コタツの下なら暖からしい。



デンマークカクタスも咲き始めました♪
IMG_5228.jpg


しかも、まだ蕾もある。
急がなくてもいいから、ゆっくり大きくなって、ゆっくり咲いてねん♪



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/26 05:57 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

ちびスイセン

そろそろ、ちびっこ水仙(ミニスイセン)が咲く頃だ。
ワクワク、るんるん~♪と、カメラ片手にお庭へ。

あ!あんりま~

すでに、すでに咲いちゃってる~


るん♪ 咲いたよ~
IMG_5200.jpg



つぼみのところを撮りたかったのに~~~
んでも、ちっこくて、かわええ。


IMG_5192.jpg


アップで撮ると、チビスイセンとは、分からないくらい。

IMG_5193.jpg


ちびスイセン。
ちっこいのは、なんでも可愛い


ちびスイセンの名前は
テータテート というらしい

チビちゃんには、ハイカラな名前が付いてるのね

テータテートなんていうよりも、
やっぱしチビスイセンのほうが、
親しみがあっていいわ♪


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/24 05:33 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ごろん おっぴろげ~

朝晩はとても冷える。
こたつを片付けちゃったので、仕方なく毛布にくるまるマミイ。


タラちゃん、今日は寒いね~
はい!おすわり!伏せ
(耳が、少し ぺったん)

へい。すわりやした。
おやつじゃ なさそうな 嫌な予感

IMG_5203.jpg


は~い。お座りできました~
(耳が かなり ぺったん)

マミイ。もひかひて・・・・

IMG_5202.jpg





はい、ごろ~~ん
(お口がまがってきた。かなり緊張度がましてきたご様子)

むむ・・・・
やっぱり よそうどおり・・・

IMG_5205.jpg



ごろん しました

IMG_5208.jpg

は~い。ごろんできました~♪


次は・・・・・


は~~い おっぴろげ~~~

できたできた~♪お上手お上手~

はじかしい
はやく おわり!っていって・・・

IMG_5209.jpg


ワンコの嫌がることを、やらせようとする
意地の悪い飼い主(←マミイ)


喜んでいるのは、飼い主だけ。
当のワンコは迷惑そうだわね


ごろん~おっぴろげ~
可愛いんだもんね~
やめられないの。

タラちゃん、これからも よろしくね♪


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/22 06:39 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

白い小花も咲いた

これが咲くと、春だな~と思う。
ぼろ屋に2本ある、白の小花を咲かせてくれる木。

一昨年の小花

去年の小花

これって、もひかひたら・・・

ゆきやなぎ??

IMG_5195.jpg

これも、数日前はでは、ポチポチ数個しか咲いていなかったのに、
ここ1~2日で、わさ~っと咲いた。
おひさまの暖かさのお陰だな~。



なぞの白の小花をアップで。
もひかひたら ゆきやなぎ?


IMG_5201.jpg

近くから見ても、遠くから見ても、華やぐお花だな~。

マミイも小柄だけども、
遠くからみても、見栄えしないし(←かなしい事実(´Д⊂)
近くから見たら、もっと見栄えしないし(←もっと悲しい(つд⊂)

小花ちゃんみたいに、見栄えよろしだったらなあ~と、
ちょぴっとだけ、小花が羨ましい。


あとは、性格でカバーかな(笑)



この花、きっと ゆきやなぎ だわね。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/21 06:13 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

スイセン一番咲き

昨日は、このあたりも20℃以上の気温となり、
汗ばむくらいの天気だった。

一昨日は咲いていなかった(と思う・・・)スイセン。
今日はどうかしらん?と思って覗いてみると・・・

まだ薄暗さが残る早朝。スイセンに混じり、雑草もすくすく。
IMG_5191.jpg


わお~!
咲いてました。

本当に咲いていたので、びっくり(゚O゚)

スイセンの開花、ぼろ屋一番のりだわね。

IMG_5190.jpg



さらに、沈丁花も!

IMG_5197.jpg

ジンチョウゲ、遠くからみると、どうってことない花にもみえるんだけども、
近くで見ると、やっぱり美しい。

つぼみと花が混在してます
IMG_5198.jpg


暖かくなったと思った途端に、知らないうちにいろんな花が咲き始めているわね
桜の花も、もうすぐだ。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/20 07:39 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

お野菜たちすくすくと

寒い2月までは、ちびっこかった(小さかった)ほうれん草。
寒さの中で、ほんとうに育つのかしらん?と懸念していたけども、
3月になった途端に、すくすくと育ってきた。


ほうれん草!
ようやく食べられるくらいにおっきくなってきた。
隅っこのほうは、まだチビほうれん草のまま。

IMG_5172.jpg


一番ものを、御仏壇にもお供えして、ぼろ屋の家族もいただきました。
ちょっぴり甘みがあって、んま~~い!
冬の寒さに耐えて育った美味しさなのかもしれないわね。

雑草も一緒にすくすく。
IMG_5173.jpg


ほうれん草を食べたおとやん。
「お!ほうれん草ね~。でもまだ食べない方がいいよ。もっと大きくなってからにしよ~よ。」
もう、お店で売ってるくらいの大きさにまで育っているんですけど・・・。

おっきくなってるよん♪
IMG_5174.jpg


わさわさ大きくして、一株でいっぱい食べようって思っているんだわね(←それはマミイでしょ)



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/18 07:25 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

花桃ほぼ満開

ここのところ、日中の気温は、ぐんぐん高くなり、
ぽかぽか陽気が続いている。

花桃も、蕾が膨らんだと思っていたら、ぽかぽか陽気続きで、
気がつけば、すでに満開!

IMG_5161.jpg


真っピンクの華やぐ色。
お庭の中にあっても、真っピンクは目を引くな~


IMG_5164.jpg

おしべちゃんが、いいアクセントになってるね。


IMG_5163.jpg


この花桃、実はならんかった気がする。
いいのいいの、綺麗な花を見せてくれればね。
花桃にはいろいろな種類があるらしい。

ちょっと薄めの色の花桃が隣にあったら、福島の桃源郷花見山みたい!かな~♪

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/17 06:35 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

名前の分からない花も咲いてきた

庭の片隅にある、一件貧相に見える植物。
庭のあっちこっちにある。んだけども花の名前は分からない。

これから花の房も大きくなるのよ♪
IMG_5160.jpg


よく見ると、その花は、とても美しい。

こちらはまだちょっとつぼみちゃん。
IMG_5158.jpg

お隣さんは、少し花を開いてきた。
お花の一つ一つが、賑やかにお話しているみたいに見える

美しい花は、美しさをひけらかさないものなのよ♪
IMG_5159.jpg


お化粧をしているわけでも、きれいなお洋服を身につけているわけでもない。
自然に咲いているだけで、花は、とても美しい。

花は、ファッションセンス抜群だわね。





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/15 07:39 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

風強し梅咲く

今日も風強しの1日。
マミイは、隣の隣の隣の町へ行って帰ってきた。
向こうの町からぼろ屋の方を見ると、かなりほこりっぽく霞んでみえた。

帰宅してみれば、案の定、この強い風。

向こうの町にいた時は、風なんて、さほど吹いていなかったのに、
同じ埼玉でも、地域によってかなり違うんだわね。


梅がようやく満開に近くなってきた。
梅も、きれいだわね。
IMG_5170.jpg

花のアップを撮ろうと思うんだけども、風が強すぎて
ブレてしまう。
風の日は、撮影もうまくいかんもんだわね。
(撮影とかいっちゃって、いっぱしのカメラマン気取り(*^_^*))

IMG_5166.jpg




ありま????

梅の木が、あと1本ある・・・!

花が、まだ数個なりなの・・・
IMG_5168.jpg



梅の木、ここに二本あったっけ?
あったっけ??

あったんだわね、きっと。



なんで、気がつかんかったんじゃろ。


いつ植えてくれたのかしらん・・・・??


子供たちに聞いても、
「え?しらな~~い。うちに梅の木なんてあったんだ」と言われるのが
オチだし、
おとやんにきいてみるべ。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/13 16:23 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

卵いっちょう~

ぼろ屋には鶏がいる。
マミイは、ちゃんと数えたことがない。
(ざらっと80羽までは数えたことがある・・・)
おかげで、卵はほとんど買わずに済んでいる。

しかし!
最近、鶏小屋から卵が届かんかった。

冬は、あまり産まないらしい(←ほんとかいな?うそっぽい・・・)
気前よく、お友達に進呈しちゃうことも多いからね。

今朝、テーブルの上に、どど~~んと卵が置いてある!!


さっそく、もやしと卵を炒めまひた。
単純な料理だけども、んまい(←料理っていえるんかいな)

IMG_5151.jpg


自家製の卵は、やっぱしうれしいね(*´∀`*)

子供達曰く
「うちの卵って、黄身が濃いよね~。なんでだろね」

うちの鶏さんが産んでくれる卵は、黄身が濃い。
黄色ではなく、みかん色。


今日も鶏さん、たくさん卵を産んでくれて、ありがとさん!
15日、次女っ子が来るから、おすそ分けだな。


お庭の隅っこ。蕾ちゃんがいっぱい。

これは、どんな花が咲いてくれたっけかしらん??
IMG_5147.jpg


昨日、今日は、朝晩ちょっと肌寒い。
んだけども、着実に春になってきたな。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/12 09:10 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

福島へいぎだ~~い(行きた~~い)

昨日は、ぼろ屋も吹っ飛ばされるかと思うくらい
ものすごい風だった。
歩いていても、モノは飛んでくるわ、大きなものまで飛ばされるわで、
ものすごい荒れよう。

渋谷へ出かけようと駅に行ったら、電車が止まっている!!

「強風がおさまったら、電車は動く」とアナウンスされるんだけども、
いくら待っても、電車が動く気配さえなし。

東京へは行けずに終わってしまった<(ToT)>

今日もまだ風強し。
お願いだから、ぼろ屋は持ってかないでよ。


ぼろ屋の庭も、だんだん花が増えてきた。

おそらく椿。
白い椿も、きれい。

IMG_5148.jpg


去年咲いた紫陽花の花。

グレーの紫陽花の花も、粋な感じ。
お庭のシルバーのコサージュだわね♪

IMG_5145.jpg


木の芽。
どんな花が咲くのかな~。

木漏れ日もきれいだわね。
IMG_5143.jpg


今日は3月11日。震災から2年。
放射能の心配の中で暮らす実家。
今年は、福島へ帰ってみるべ。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/11 09:18 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

花桃と梅

今週は気温もどんどん上昇して、あったかい毎日。
2月までの寒さが、うそのよう。

花桃も、蕾が大きくなって濃いピンクに色づいてきた。
旧暦のお雛様まで、咲かなくていいからね。


膨らんできまひた^^
IMG_5142.jpg

花桃の花一輪。
濃いピンクの、素朴な花。

ピンボケだな~~。
馬鹿チョンカメラの方が、まみいには合ってるかもね・・・。

IMG_5141.jpg



梅も、蕾が大きくなってきた。


しかし、この梅。
去年付けた実は、たったの数個。

おとやんが言っていたように、
やっぱし花梅なのかしらん。

IMG_5140.jpg


梅干も、添加物の入っていない、国産の梅を食べたいしね・・

国産モノっていったって、
ぴっかぴか自家製の、国産ものだけどね(*^_^*)

もっと実をつけてくれる梅の木、買ってくるべ。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/09 07:04 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

あったか~~い

昨日は、とても暖かな日和でござんした。

家の中でも、一枚薄着で過ごした。
外もぽかぽか陽気で、コートもいらないくらい。

ニホンスイセンが、いっせいに咲き出した。

IMG_5134.jpg


虫さんたちが起きだしてくるという日も過ぎたし、
これからどんどん暖かくなるね。

オス猫たちも、すごい声して泣き出した。
野良猫・・・ではないと思うんだけど、
子孫を残すためなんだか、本能なんだか、
とにかく、必死だわ。


鳴き声は我慢できるんだけど、
お庭におしっこをばらまいていくのだけは、
やめてけれ~(>_<)

IMG_5136.jpg


それにしても、今年の3月は、憂鬱な季節(職場で)
これが終われば、ストレスから解き放たれる。

うっしゃ、・・・がんばる・・・。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/07 05:32 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

あまぞん さまさま

「マミイ。チョメチョメ買いたいんだけどさ」
「ちょめちょめね。ちょっと待って~~。今アマゾンに行くから」


ぼろ屋は、頻繁に あまぞん から物を購入する。
あまぞん 様様である。

マミイは、より安いものを求めているので、
あまぞんが、ホームセンターよりも安いと分かると、即注文。

あまぞん率が一番多いのは、長男坊主。

大学で使用する本を何冊購入したことか(かなりの数だな)
しかも、大学内の丸善で買うと、数千円もする本が、
あまぞん だと 数百円なり!

坊主の通う大学は、次から次と宿題を出すし、レポートも、
仰山提出要求される。
そのたびに、本を購入しないといけない。

丸善で買ったら、数千円。
あまぞんで買うと、数百円。

あまぞん 様様。

そのほかの、日常に使うものも、あまぞん。

あまぞんも、ちょいと前は、書物関係しか置いてなかった気もするけど、
今じゃあ、なんでも売っているんだもんね。

洋服まで売っているもの。

マミイは、意外と、あまぞんの、お得意様だと思う。
(絶対に そうなり)

畑を耕す、電動耕運機なんかも売っている。
家庭菜園くらいなら、これくらのもんでも、いいかもね~♫

これ、ほしいわ~~。

見ると、なんでもほしいと思うマミイ。
衝動買いだけは、ダメなり!・・・よね。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/04 06:03 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

チウリップも!

閑散としたお庭も、だんだんと春に♪~
花はまだまだ咲きそうにないけども、
春の植物たちが、次々と芽を出してきた!

枯れ木も松ぼっくりもそのまんま
閑散・・・。
んでも、雑草も増えてきた(笑)
春も近し。
写真のちょうど真ん中にチューリップ♪(どれだ??)

IMG_5128.jpg

チューリップだよん
IMG_5132.jpg

るん♪
ちうりっぷね♫

IMG_5127.jpg


ここのチューリップが出てきたっていうことは、
あそこのチューリップも、あっちも、庭のあちこちの
チューリップが芽を出したってことかな?

ぼろ屋のは、大きな花を咲かせないし
ちうりっぷ だな

チビちうりっぷでも、
咲いたら、可愛くてきれいなりよ(一昨年小春が我が家にやってきた頃)

IMG_0535.jpg


(大きな花を咲かせないのは、手入れがよくないから。
毎年、球根を掘り返して、また植えてあげてないからなのよね。
それは、わかっちょるの。んでもこれでよし!なの)






スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/03/04 05:07 ] お庭 | TB(0) | CM(0)