春を感じると、いつも・・・♪

ずっとずっとずずず~~~っと前からそうだったわね。

春を感じる頃になると、いつもそうだったわねん。
そして、今でもそう。
季節を問わず、そうなんだけども、春先には・・・・

可愛い水仙が、開いた!
もひかひてこれは、ニホンスイセン?かな

IMG_5123.jpg



どこかへルンルンと出かけたい気分になる。

十代の頃は、あっちこっち ぶらりぶっりと、自転車こいで
春探索に出かけたもんだったわ。

福島の、遠くに見える小高い山が緑色になってゆくのをみては、
「あの小高い山まで行ってみよっかな」なんて思い、
愛自転車をこいでいったてたっけね。

そんな自然愛でたい癖は、今でも変わることなし。

こっちの水仙も、開いた!
おそらく、きっとぜったい ニホンズイセン

IMG_5126.jpg



お泊り旅行なんて、しなくったってよいのよ。
ぶらりと気軽に、ちょこっと遠くまで、てけてけドライブもいいわね。

わんこ3ピコ連れて(いや~、相棒がいないと、3ピコは大変だな)


まずは、通勤の時に見える、ちょっと遠くに見えるあのお山まで、行ってみようと思っている。
気になって気になって仕方がない、あのお山。
この目で確かめてみるぞ~!





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/28 08:43 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

高級料亭それとも大衆処?

マミイは、去年から気になっている料亭がある。
坊主の大学に隣接する高級料亭。
大学の一角なんじゃないの?と思うくらい近い。

用事で大学へ行くたびに、その高級料亭の前まで行ってしまう。
そろ~りと料亭の前に立ってみる。
しかし、けっして中には入らない(入れない(*^_^*))

料亭の看板も、奥ゆかしい、高級な感じ漂う。
お店の看板の前には、駐車場案内と思われるガードマンがいらっさる。

「坊主に、『いつかここで食事でもしたいね。キミがここの大学生のうちに』
なんていってはみたけど、いったいぜんたい、おいくらくらいなのかしらん?」

政界のお偉い方や、各種業界のVIPやらが会食に使うというんだから、
かなりお高級なんでしょうなあ。

隅をゴソゴソしてゲットした歯磨きおやつ。
んでも、あたい あんまし好きじゃないのよね。
高級料亭のお味おしゃぶり、ないの?

IMG_5105a.jpg


調べてみたら、
味は悪くない まあまあ よろしい、しかし値段は高い・・・らしい。
2人前で諭吉さんをなんぼか用意しておかんと あかん らしい(°д°)

・・・そんななの!!???。
なんでそんなに高くなくっちゃいけないのよん。
ぼったくりじゃない??
(庶民主婦根性丸出し)

仰山の諭吉さんと仲良しにならんとあかんわね
モノは試し。
話のネタに、一度は行ってみたい高級料亭福田家。

しかし、2人で行って、諭吉さんが、なんぼかないとダメと聞いて、
少しばかし気持ちが揺らぐわね~。

だったら築地あたりで美味しいもん食ったほうが、
なんぼかい~くないかい??

お金もったいないよね。


しかし、一度は行ってみたいと思っている。
坊主が就職したら、おごってもらうということで
よいかしら(((o(*゚▽゚*)o)))

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/25 11:32 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

霜柱?

ずっと気になっている鉢植え。
おそらくチビ水仙だとは思う。

芽はすぐそこにあるのに、いつになってもそれ以上芽が伸びず、
土からニョキッと出てこない。

おとやんが、次々と土盛りをしているのかしらん
まったくも~~(>_<)

なんて思っていた。

IMG_5107.jpg


んだけども、なんか違うぞ。
触れてみると、鉢の中の土が固い。


これって、霜柱??


ずっとずっと、おとやんが土盛りをしていたのかと思っていた
こんもりした土は、実は

霜柱だったんだ(・∀・)

IMG_5110.jpg


霜柱の下で、春を待ってるんだわね。

それにしても、朝晩
なんでこうも寒いんでしょ。

天気予報によれば、
日本海側じゃあ、雪マークだもんね。



今日の天気:朝晴天風強し



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/25 07:33 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ桃の節句

今年もあっという間に2月23日。
もちょっとしたら桃の節句だわ。

マミイが小さい時、母親は甘酒を作り、菱形のもちを作り、
お雛様と一緒に飾ってくれたもんだわね。


そうそう、花桃は咲くくらいまでなっているかしらん♪

まだ蕾ですの
IMG_5112.jpg


3月3日になっても、まだ咲かなそうだわね。
まだまだかたい蕾だけども、桃の花には違いない。

坊主が十数年前に、保育園で作ったお雛様を飾って、
花桃をお飾りして、甘酒もつくろっかしらね。



IMG_5117.jpg

水仙(複数の花を付ける水仙)の茎も伸びてきた。
2ヶ月かかって、ゆっくりゆっくりね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/23 17:53 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

はい!タラちゃ~~ん。
大好きな体重チェックよ~~ん。


・・・・・



はい!5.2kgですね~♪

やっぱし5.2kgか。
だろうな。

だろうと思ったよ。

増えることはあっても、減ることはないと思っていた。

去年の夏、ダイエットして4.2kgまで減らした体重は、
また元に戻り、さらに増え・・・。


飼い主も同じような体重曲線。

ワンコも飼い主も、同じ体重曲線を描く。


お互いに体重には悩まされますな。ほい。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/21 11:22 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

主役に抜擢・・・

長男坊主は、大学でESS(英語サークル)に入っている。
その英語サークルでの話。

「今度、サークルで英語劇をやることになったんだけど、オレ、主役に選ばれちゃったんだよね(*^_^*)」


マミイ「あらま!主役だなんて、すごいじゃん!」

翌日台本を目にする長男坊主
「なんかさ~。オレの役・・・エロ男って感じのキャラみたいでさ(苦笑)
△□○○xx△(セリフはイングリッシュ)。ま、最後はカッコいいんだけどね。」

マミイ「エロい役なんだ~(笑)」


利根川も、もうすぐ春じゃ~
(春先の利根川にデブポメラニアン1匹~2年前の2月下旬~)

tooiiara.jpg
エロい男か・・・

いいんじゃない。最後がカッコよければ!
最後がカッコよければ、すべてよろし よ。







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/19 07:55 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

居心地まんざらでもない???

ぼろ屋のペットの一匹。
ポメラニアンのタラ。

見た目、かなりのデブリーヌ。

そのせいか、デブとなじられ笑いの的。
いじられ、いじめられまくり(可愛がられまくり??)の毎日。
今日も長男坊主に捕獲され、動けずにいる。


ま!まみい!!助けにきてくれたの!?
IMG_5095.jpg


暗くて分かりにくいけども、目が怖がってるような。

いや??動かずにいるのかしらん??


マミイ、ご心配なく なの
IMG_5098.jpg


お膝の中に、とっぷりハマっちゃって、
実は、居心地よいのかしらんね(´∀`)

居心地がよければ、それで よろし。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/13 11:54 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

久しぶりのつらら

やっぱし寒い。
今年は、埼玉のここいらへんにしては、例年になく寒い。

屋根に積もった雪も、なかなかとけなかったし、
外だって、すごく寒く感じるし

それにそれに 池に つららができちゃってるし!!

りっぱなつららだわね。
ズームズームで。
IMG_5086.jpg

つららは漢字で『氷柱』と書くんだ。
なりほど、氷の柱ね。


お池のつらら、去年も出来ていたのかしらん??
マミイが気づかなかっただけなのかしらん・・・。


んだけども今年は、全国的に例年より寒く冷えているのよね。



水仙の芽。
とんがり帽子をかぶった、森の小人ちゃんみたいで、可愛い~(*´`)

IMG_5088.jpg


寒い寒いと言って、こたつでまん丸くなってばかりいたら、
もったいないわね。

さて今日は、あれ、やっちゃおうっかな。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/12 07:44 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

お勝手は3.5℃なり!

先日2月6日に、ちょっとまとまった雪が降った。
そしたら、また寒さがやってきた。
少し暖かくなったと思ったのもつかの間だったわね。

2月6日、こんくらいの雪がふった
IMG_5073.jpg

2月6日の雪。
舞ってくる雪は、ちょっと水っぽくて重たい

IMG_5084.jpg


本日は、休日なり。
職場は半袖で過ごすほどに暖かいので、普段職場で過ごしていると、
外はどのくらい寒いのか分からずに過ごしているけども、
休日は、寒いのがよく分かる。

樹氷みたいに、枝に氷。
寒いのに、木々の葉っぱは、春に向かっているんだわね。若い芽が出ている

IMG_5079.jpg


本日の、ぼろ屋のお勝手、3.6℃なり((((;゚Д゚))))
冷蔵庫の中に手を入れても、冷えているように感じない。

あれ?冷蔵庫、冷えてない??壊れたわけじゃ、ないよね??

冷蔵庫、決して壊れたわけじゃあ、ござんせん。
周りが冷え切っているだけ。

ぼろ屋が寒いのは、お勝手だけではない。
マミイのお部屋だって然り。

パソコンを打つ手がつめたい。

手をこすり合わせたり、こたつに突っ込みながら、
手を温めるんだけども、少しも効果なし。


今年に始まったことじゃない。
若い芽は、氷の中だって、へっちゃらなのよね
氷も、よく見ると、きれいだわね。寒さを忘れちゃいそう~
(というのはうそ。寒いもんは、やっぱし寒い!!)

IMG_5078.jpg


ああ寒い。
おお寒い。

んでもね、
寒い寒いとこぼしながら、こたつに入って好きなことをしていられるんだから、
これは幸せなことなのよ。

少し寒いくらい、どうってことなし。
こたつがあるもんね(*´∀`*)


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/09 10:12 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

今年初めてのゆず茶を作りまふ

今年度の冬は、みかんも金柑も柚も、いまいち。
どさっと実らなかった。

それまでは、柚もくさるほど実ってくれていた。
一昨年まで、ぼろ屋の柚は、どんなに実っても使われることなく、
観賞用だったわ。
一個くらいは使ったかな、っという程度。

一年で、たったの いっこ??
IMG_5047.jpg


んだけども去年は、ゆず茶というものを知ったおかげで、
柚もゆず茶にして、いっぱい食べたな~。


長男坊主から
「柚のあれ、作って~」とリクエストもあったんだけども、
今年は、柚もあんましならないので、ゆず茶も作っておらんかった。

しかし!よく見れば、例年のようにとはいかないけども、
結構あるぜよ!ぼろ屋の柚っち。

IMG_5063.jpg


このくらいの柚があれば、おそらくゆず茶も、
去年くらいの回数は作れそうだわね。

今日は作ってみるぞよ。柚茶。

去年、売っているゆず茶が、とてもうまそうに見えたので、一度だけ買って食べてみた。
売っているゆす茶は、甘酢ずぎて口に合わん。
買って食べようとは、もう思わん。

マミイは、自分で作ったゆず茶が、いちばん、うま~~い。

と思う(*'▽'*)♪


自己満足。でもそれでいいのだ(^v^)






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/06 05:16 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

芽は出るのかしらん?

去年のいつだったかしらん?
おとやんが菜園に種を蒔いてくれてから、だいぶ経ったような気がする。

んでも、なんにも出てきまへん。
芽のひとつやふたつ、出てきてくれてもいいもんなのに、
全然、なしのつぶて。

ビタミン菜、し~~ん・・・
IMG_5072.jpg


べんり菜の種を買ってきたのは、一昨年くらいだったと思う。
発芽率が落ちたのかしらん。

べんり菜も、し~~ん・・・
IMG_5071.jpg

時々種を蒔いた畝を眺めては、
一粒でも、発芽してくれていないかどうかを確認してしまうのよね。



種はね、買ってきたその時にまくのが よろし なのよね(←byタラ)
IMG_5046.jpg

冬になって、ようやく伸び始めてきた、タラのエプロン。
んでも、毛並みが乱れているね~。
ちゅうと半端な長さだから、変なクセがついちゃって、
毛繕いしてもしても、ストレートにならないのよね。

もちょっとの辛抱かしらね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/04 10:39 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

冬眠中?のほうれん草

おとやんが、秋に蒔いてくれたほうれん草の種。
12月に芽を出した。

ほうれん草と分かる葉っぱもあるけども、小さいのは、
よく見ないと、ほうれん草なのか、なんなのか分からない。

え???どこにほうれん草??っという感じ
IMG_5021.jpg


少しばかし、鶏についばまれたりしたけども、
それでも、葉っぱを増やしてくれている(ような気がする)
んだけども、いまいち大きくなっていない?


だいじょうび!
まだミニミニだけど、ちゃんとちゃんとほうれん草なの~~♪

IMG_5019.jpg


ここ数日は、ちょっとだけ暖かい日が続いている。
雪がドカンと降った半月前に比べると、とても暖かく感じる。

福島じゃあ、2月あたりが一番寒く感じたもんだけども、
埼玉のここいら辺は、12月~1月半ばあたりまでが一番寒いんじゃないかな~。

埼玉に来た時から、それはすごく実感していること。


東京に住んでいた次女っ子が、比較的近くに越してきたので、
ほうれん草が大きくなったら、ちょいとおすそ分けしてあけよっかしらね。

いろいろな菜っ葉の種も買ってきたから、次の休みの日には、
畑に、ちょちょいとばら蒔いてみましょかしらね。
(種は、蒔いてさえおけば、勝手に芽が出て大きくなってくれると思い込んでいるマミイ)


お野菜だって、放任主義ばかりじゃダメなこともあるってこと、
そろそろ学習しても、いいんじゃない?

IMG_4918.jpg


種は蒔いて待つがよろし、なのよ。

あ、そうそうミディトマトも、植えなくっちゃだわね。
トマトだけは、支柱よね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/02 09:32 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

タチバナモドキが!

昨日は、ちょっと春めいた暖かい日だった。
お庭を歩いていても、陽当り良好で暖かい。

もう春かな~
そんなわけないか/(^o^)\

春みたいな陽気の中を歩いていると、
お庭が、いつもと違う。

なにが違うんかしらん…??
何かこう、スッキリした感じなんだけど…

ドキッキンキ~~~!!(◎-◎;)!!

タ・タチバナモドキがががが~~~~!!

なにか、すっきりなの…
IMG_5027.jpg



タチバナモドキの枝が、途中から切り取られている!
この間の雪で折れてしまって、
それをおとやんが、切り取ったのかもしれない。

と思ったけども、どうも怪しい(;一_一)
切られている枝が、一本や二本じゃあ、ない!!



庭の隅っこに、高く枝が積まれていたのは、このタチバナモドキの枝だったんだわね。


秋になると、いつもいつも濃い橙色の実をつけてくれていたタチバナモドキ。

こんなに太いところから切られちゃって、枝は、ちゃんと出てきてくれんのかしら。
だいじょうびなのかしらん。


それにしても おとやん、なんでこんなに切っちゃったのかしら。
雪の重みで、枝という枝が折れちゃったからなのかしらん??

それとも・・・・ただ単に、枝を剪定しただけなのかしら






丸坊主なの…
IMG_5031.jpg


これは、剪定とは、いわんでしょ!切りすぎ!
もしも、もしも剪定のつもりで、切っっちゃったんなら、
ただじゃあ、おかないからね


事の真相を、確かめてみなくっちゃだわヽ(`Д´)ノ



タチバナモドキの根元をみてみると!
タチバナモドキの木!

タチバナモドキなの♪
IMG_5029.jpg


まだまだ細っこいチビの木。
がんばって大きくなってね(((o(*゚▽゚*)o)))

早く大きくなってみせるの♪
IMG_5030.jpg


タチバナモドキの黄金色を楽しみにしているマミイの気持ちを踏みにじるような
おとやんの、この仕業。

なんでこう、いい加減なことするかな。
風情もなにも、あったもんじゃないわね。

とにかく、真相を、はっきりさせねば(怒)


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/02/01 07:33 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)