ゆっくりだけどもね♪

お勝手のデンマークカクタス。
お花の蕾が出来てから、ずず~~っとみているんだけども、
1ヶ月前くらいと、あんまし変わらない気がする。

おっきくなっているような、いないような。

ぼろ屋のお勝手は、ものすごく寒いからね。

IMG_5014.jpg


12月ノデンマークカクタスは、こんなだったけども、
んでも、つぼみちゃんは、大きくなっているはずだよね。

寒さで枯れてしまわずに、育ってくれているのをみると、とてもうれしい気分
ゆっくりだけども、目立たないくらい、ちっとずつね。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/30 08:36 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)

今日の朝 雪

天気予報通りに、今日の朝も雪。
薄く地面を覆っている。
そして少しだけども、まだ舞っている。
まだ積もるのかしらん。
予報によれば、関東地方は昼くらいから晴れるっていうけど。

IMG_5035.jpg


鳥に狙われ始めたみかんの上にも雪

綿帽子かぶってみたの
IMG_5040.jpg

ソテツの葉っぱにも雪

IMG_5038.jpg

百合の花の名残りにも雪

IMG_5044.jpg

サルスベリの実にも雪

IMG_5042.jpg


このくらいの雪なら、風情も感じていられるんだけども、
お仕事にいかなくていいんだったら、こたつにもぐって、
「たまの雪もいいもんだわね」
なんて言っていられるんだけども、

出かけなくてはならないと、雪を愛でる心の余裕ありませんわね。

雪さん、これ以上 降らんといてね(>人<;)



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/28 07:57 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

おとやん風なご馳走

「あれ?レバーがない!?カジキマグロもない!油揚げも豆腐もない!」
ここのところ冷蔵庫から、マミイが使おうと思っていた食材が、ちょくちょくなくなる。

おとやん「でけたよ~~。うまいぞ~~♪」

今回のには、ぼろ屋のゴボウも入っている。カジキもモツも入っている
なんでも入っちゃっているけど、不思議と味のよろしい旨煮。
煮込み過ぎて、形が崩れかけ

IMG_5034.jpg


食材の行方は、おとやん特製?のお鍋の中。
家にあるものは、ポイポイと、なんでも入れてしまう。
山のものも、海のものも、ぼろ屋の畑のものも、なんでも入れて
ストーブでコトコト煮る。


長男坊主「パパってさ、なんでも入れちゃうけど、
なんか知らないけど、味は うまいよね!
味付け上手だよね~(((o(*゚▽゚*)o)))」

ちょみ「そうそう、うまいよね。パピー(おとやんのこと)上手(*゚▽゚*)」

次男坊「うんうん、んまいんまいp(^^)q」

時々里帰りの次女っち「おいひい!」

マミイ「うまい…」

大きなお鍋で作るんだけども、みんなおかわりをするので、
あっという間になくなってしまう。
すごい人気ぶりだ。

「調味料は、どんな加減でお使いで??」
と思うくらい、いい味がする。

IMG_5033.jpg


みんなの言いたいこと、マミイにはわかっちゃうんだよね。

マミイの作る料理は、味がいまいちだけど、
おとやんの作るモノは、不思議なくらいに、すご~く うまいよね。


こう言いたいんでしょーよね。
キミたちの言葉の端々で、マミイは 分かっちゃうんだよね。

美味しいんだから
ま、いいか(^v^)


それにしても、隠し味は なんんじゃろ?
ぼろ屋にある調味料なんて、たかがしれているし…
いや、調味料なんて、かつおだしと昆布だし しか、ないしね(´∀`*)

あの味は、食材の持つ 旨味ってヤツかしら?
おとやんは、食材の旨みを引き出すのがうまいのかしらん??
肉も魚も入ってなくても、いつも旨いもんな…。


今年の冬も、おとやん特製の旨いヤツ、けっこうな回数いただいている。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/27 08:07 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

春の花の子

寒い{{ (>_<) }}
手がつべたい((´д`))の毎日。

ドカ雪が降ったり寒かったりで、家の中でまるまってばかりいたら、
いつの間にか、春の花の子達が咲き始めていました。


多分、椿かしらん…
IMG_5008.jpg


少し咲き始めた椿ちゃん
IMG_5007.jpg


ジンチョウゲも春待ち中

枯れた葉っぱもそのまんま・・・・(^^;;
はて、何の花じゃったろか…(-.-;)多分紫陽花かな…

枯れた葉っぱも風情なの いい味
IMG_5009.jpg

ジンチョウゲをアップ
お日様に向かって、凛!とした感じね

わたし(ジンチョウゲ)は、体に似合わず 凛々しいの
IMG_5010.jpg

寒い寒いと言っているのは、私たちだけなのかしらね。

んだけども、やっぱり 寒いもんは、寒い!!


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/25 06:21 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

初めての大出資

長男坊主が、自分でアルバイトしたお金で
パソコンを買った。

長男坊主の通う大学は、とにかく宿題とレポート提出が
半端なく多い(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
毎日のように、レポートレポートである。

宿題も、マミイのパソコンを使ってやっていたのだが、
やっぱりこうも宿題が多いと、自分専用のものがあったほうが、
なにかと都合がいいに決まっている。

去年から「パソコンがヽ(●´ε`●)ノ ホスィ」と言われていたのだが、
「2年生になったらね~~」と、延ばし延ばしにしていた。


長男坊主は、腰の重いマミイに待ちきれず、
アルバイトをし、お金を貯め、
とうとうパソコンを買った。


念願のWindouws8だ。

Windows8は、タオルをかけられ(←タオルじゃあなんだし、可愛い掛物を作ってやるべかね )
大事に大事に保管されている

パソコン購入、長男坊主の初めての大出資なり。

ほしいものを買うって、大変なんじゃよ。
んだけども、欲しい物のためなら、結構頑張れるものじゃわね。






スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/24 15:01 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

春への準備

14日に降ったドカ雪も、田んぼや庭の隅に、ちょっと残っている程度で、
ほとんど解けた。

ぼろ屋の庭には、まだ名残雪
ほんでも、この間に比べると、だいぶ解けた

IMG_5006.jpg



のっぺり~ のほ~~んとしたぼろ屋の庭の片隅。

洒落た感じも、センスも、なんにも感じられないわね…
水仙の葉っぱが、わさわさと生い茂っています

IMG_5001.jpg


お正月前から生えていた葉っぱ。
葉っぱをかき分けて、のぞいてみると・・・

花蕾が、1月はじめよりも、大きくなっているヾ(*´∀`*)ノ♪

成長中~♪
IMG_5003.jpg


ホントに味もそっけもないお庭の片隅
枯葉もそのまんまだしね


そのまんま。お化粧なしの、すっぴんぴんです
IMG_5005.jpg


よくみると、水仙が顔を出している。

きっとワタシが、一番手の水仙よ~♪
踏まないでね~

IMG_5004.jpg


ぼろ屋のそちこちに咲く水仙は、まだ芽を出していない。
きっとこれが、一番手の水仙だわね。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/24 10:45 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ただいま禁止中

マミイの趣味、只今禁止中。
ま、禁止中っていったって、絶対にダメっていうことではないんだけども、
やるには、やっぱし 気が引ける。

それは、ピアノ。

たいして弾けるわけではないんだけども、
ピアノを弾いているときは、やっぱし楽しいわけで(o^^o)。

長女っちのチョミが、新しいことに挑戦することになり、
只今、勉強中なのだ。

あたいも、忍び足であるいてるんだよね(←そうだったっけ(^0_0^)?)
IMG_4916.jpg



チョミが、「弾いちゃダメ!」と言ったわけではないんだけども、
勉強しているときは、ちょっとの騒音も耳障りなようだし、
ましてや、マミイのピアノなんて、騒音のなにものでもない。


だから、来春の桜咲くまで、騒音にしかならないマミイのピアノは
おあずけ なのだ。

マミイ自身が受験生だった頃も、ちょっとした騒音が
とても耳障りだったもんな…


お勉強って、たいへんなんだね。
あたい、お勉強しないさいっていわれたら、こまっちゃう(●´ω`●)

IMG_4915.jpg


マミイには、その心境、とてもよく分かる。

今は、時々、チョミちゃんが、そこまでお出かけした時に、
ちょびっと弾いたりするくらいでありんす。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/21 13:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ドカ雪の後

大きな通りの端にも、まだ名残程度、雪が残っている。
ぼろ屋の庭にも、まだまだ雪が残る。


IMG_4999.jpg

雪が降ってからも、寒い日が続いているので、雪もなかなか とけない。

IMG_4991.jpg

雪ん子が、帽子みたいに残っている

IMG_4992.jpg

マミイが外に出ると、たくさんの小鳥が、いっせいに飛び立った。
なして、こんなにもたくさんの小鳥さんが!?

お目当ては、赤い木の実だわね。

けっこう食べられて、赤い実も
てっぺんぺんには、あまり残っていないの…

IMG_4995.jpg

どっかん雪にもめげずに、可憐に咲いている
雪の下で、がんばったんだわね(((o(*゚▽゚*)o)))

雪は重かったけど、じっと耐えたのよ~~~♪
IMG_4998.jpg

とにかく、手がつべたい。
こたつに入っているのに、手がつべたい。

ぼろ屋はまるで、福島に住んでいた頃のようだわね。

んでも、みんな元気で平穏に暮らせているんだから、
こんくらい、なんでもないわさ



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/21 11:31 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

春の準備

先日、大雪が降った日。
雪降りになる前は雨。

お庭の木々も、冷たい雨に濡れている。

雨に濡れた赤色の葉っぱがきれい。
水受け用の鉢も、雨水でタップタプ。

IMG_4938.jpg


氷点下の中で、寒そう。
寒そうなはずなんだけども、
春に向けて、枝には新しい芽の蕾が出てきている。

つおく(強く)、健気に、たくましく!
がモットーなの♪

IMG_4937.jpg


人間にとっては寒い日々だけども、
自然にとっては、当然あるべき冬の寒さなんだわね。

鉢の芽も、増えてきている~♪


寒さなんて、へっちゃらよ~~ん♪
IMG_4941.jpg


この鉢、やっぱし ミニ水仙かひらん…


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/18 07:55 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

今年のミカンぽつり

外に出て、みかんの木をみたら、まだいくつか残っているミカンがみえた。

「鳥さんに食べられる前に、取っちゃわないと!(←優しくないわね^^;)」

14日朝、雪の前の雨にけむる みかんさんの木
IMG_4934.jpg



みたくれは、あまり良くないミカンだけども、味は天下逸品。
とっても甘い。
酸っぱくなくて、とっても甘い。

これが我が家の、ミカンだぜよ!

ミカンはね、見たくれじゃあ なくてよ
分かりる??

IMG_4933.jpg


しかし、今年度のミカンは、あんまし実らんかった。


今年の春、みかんのお花、たくさん咲いてくれるかな。
今年も咲いたと思ったんだけどもね。

春のみかんの花の状況を細かく写真に収めておくことにしようかな。
花の数とミカンの実る数、関係あるのかしらね…




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/17 06:35 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

どんどん積もる雪

昼近くから降り始めた雪は、あっという間に積もり、
庭は雪景色となった。

IMG_4957.jpg

マミイが外に出るたびに、タラが、わんわん騒ぐ。

あ、そ~か、おんもに出たいのね。

犬は喜びに庭かけまわり~♪

っていうもんね。

そら!タラちゃん、雪だよ~~
あっちへかけて行っちゃだめだからね。

タラちゃん…
タラ「‥‥‥」

IMG_4958.jpg


あらま!かけっこしないの??
めずらしいわね~

さびびびび~~~~
IMG_4959.jpg

寒がりタラちゃんの毛の上にも、雪が舞い…

おんもは、ずいぶんと さぶいんでつね
IMG_4961.jpg

あっという間に、タラちゃんも雪で白くなり


お手手も、つべたいです
IMG_4964.jpg

雪は止むことを知らず、降り続け…

だから… 寒いんだってば…
IMG_4967.jpg


いつもは、いちもくさんに、どっかへかけて行くタラも、
今日は、お地蔵さんのようにかたまって、じっとして動かない。


マミイ、お目目までゆきんこになっちゃった。
IMG_4976.jpg

かわいそうなくらい、雪でまっしろんこ(笑)

ほんとに、お庭の置物になっちゃいそうれふ
さぶいれふ

IMG_4979.jpg



たった5分くらいのおんもだったけども、タラにとっちゃあ、寒い寒い!

次男坊主に、学校からお知らせが来たようだ。
「明日、6時に電車が運行していない時は、学校休みなんだって。
電車動かないといいな~♪」


キミは、それでいいかもしれないけども、
マミイは、雪が降っていたって、電車が動かなくったって、
仕事に行かなくっちゃあ、ならんのよ~~


マミイも、明日休みたいな

んなわけ、いかないわよ!!



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/14 21:39 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

雪!

渋谷で雪!

「あらま!渋谷で雪だって~~???こっちは雨なのに~。
東京寒い~~~~」

なんて思っていた。

んでも、んでも、
東京が雪ってことは、ここいらへんも雪??


外を見てみたら、ななな
なんと、雪だわ~!!
さっきのさっきまで、雨だったのに~~~
さっきまで、雨降りだったのに~~


IMG_4944.jpg



みぞれっぽくて、すぐにとけてしまいそうな雪だけども、
真っ白い雪。

雪だわにゃん
IMG_4945.jpg

雪だわね。さぶいね。
IMG_4951.jpg

デブってても、寒いもんは寒いよね

明日の朝は、凍るかしらん?

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/14 11:32 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

はよ~おっきくなれ

秋の花、黄色の小菊ちゃん。
寒い冬の中で、チビの花を付けていい味出してます。

いい味出してるの♪
IMG_4913.jpg


淡いピンクの淡いピンクの初雪カズラ。
寒い冬は、葉っぱも控えめ。静かに 可愛く ひっそりと。
春近くなったら、葉っぱも、またワサワサになる。

春になったら、また葉っぱもいっぱいになるの♪
IMG_4909.jpg



池の上に、ちんまりとある藤の蔓。
去年よりも、蔓が目立ってきた気がする。
ちょっと育って、大きくなってきたのかもしれない。

IMG_4914.jpg

この蔓で、可愛いリースを作ってみたいわね。
んでも、まだまだ小さく小ぶりの藤の蔓。

早く大きく、もっとなが~~~く大きくなってね~~







スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/14 08:24 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

おとやんのマメ仕事

春に向けての、おとやんの ひと仕事コレクション。
鉢植えのお手入れして、なんだか分からんちんの木を植えて並べてある。

IMG_4922.jpg

家の中では、自分の周りも、あんまし綺麗にしておけないのに、
お庭の作業は、意外とマメな仕事ぶり。

その中の 鉢ひとつ。
IMG_4921.jpg



ちょんちょこりんと、芽を出している。
いったい、何を植えてくれたんじゃろか。


IMG_4923.jpg


おそらくこの鉢に出てきた芽は、水仙のような気もする。
だけども、チビ水仙にしては、芽の出るのが早すぎるな・・・・
IMG_4924.jpg


いったい、どんな花が咲くのじゃろね。
見た目は水仙のようなんだけどもね。

咲いてくれるのが楽しみだな~♪



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/12 23:40 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

氷の朝

ひときわ寒いと感じる本日の朝。
外の気温と、そう変わらないぼろ屋。

寒いのが、分かりすぎ・・・・。

がんばって、お池を見てみたらば、やっぱし氷。
氷の厚さは何センチあるかしら?
1センチはあるのかしらん?


IMG_4919.jpg


北海道あたりでは、氷も分厚いだろうからね。
それに比べたら、ぼろ屋の池の氷なんて可愛いもんだわね。

チビ池の氷も、ばっちし張ってます。
氷の下では、金魚がスイスイ泳いでます。
元気やね~。

IMG_4920.jpg


薄紫の花を咲かせてくれるラベンダー。
去年あたりは、ラベンダーの大きさが、ちょっと小ぶりになってしまった気がしていた。
今も、ワサワサした葉っぱじゃないなあ・・・。

IMG_4925.jpg

去年は、ラベンダーの花も、ちょっぴりしか咲いてくれなかった。
これから春に向けて、どのくらい大きく育ってくれるかな。

IMG_4926.jpg

肥料と手入れなのかしらね。
野放し状態じゃ、やっぱりいいお花は咲いてれないのかもね。
ちょっと手をかけてみようかしらね。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/11 09:57 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

将棋友達

おとやんは、顔がそこそこ広い。
ま、普通のお友達だけども、いろんな友達がいる。
中には、町一番かと思われる大物のお友達もいたりする(゚O゚)

そんな中で、毎晩毎晩、ボロ屋を訪ねてきてくれる将棋仲間がいる。
こんなボロ屋で、寒くて過ごしにくいだろうに、文句も言わずに来てくれる。
おとやんにとっては、このうえなくありがたい友人である。

その友人、きっといつもほろよい加減で、酔いが回っているんだと思うんだけども、
話を聞いていても、なにをしゃべているんだか、マミイには、全然分からない。
子供たちにも、全然分からないらしい。

「おーは、あむいえ~。あたえも、おおっちゃてあ~
(今日は寒いね~。畑も凍っちゃってさ)」

「あのあしね、おんどうーりうるおとになってあ
(あの橋ね、今度修理することになってさ)」


んでも、おとやんは、ちゃんと相槌をうちながらしゃべっている。

長男坊主「パパってさ、あの人の言ってること、ちゃんと聞き取れているんかな」

マミイ「聞き取れているんじゃい?親友だもの」

長男坊主「いや、適当に うんうん 言ってるだけなんじゃないの」

次男坊主「ちゃんと聞きとれてるんじゃない!?だってさ、時々『ちがうよ。それは○○だろ!なんていうことあるもの。」

長女っち「反論もするしね(*゚∀゚*)

長男坊主「ちゃんと聞き取れてるってことだよね~」

長男坊主「それって、すごくない!!?よく分かるよね~!!」



なりほどね~。
おとやんは、ちゃんと聞き取れているんだ。

長男坊主「パパはさ、あの人の通訳になれるんじゃない(笑)(*゚▽゚*)」


その人がやってくると(お正月はほぼ毎晩だった)、我が家はその友人のことで、盛り上がる(笑)
んだけども、なんど聞いても、マミイには、あの人の言葉が、ほとんど聞き取れない。
おとやんとその友人のあいだで会話が成り立っているのが、とても不思議だ。





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/07 10:12 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

早春のかほり

日中になっても、あまり暖かく感じない今日このごろ。
んだけども、福島はもっと寒かった。
北海道は、もっと寒いんだろうな。
もっと寒い地方に比べたら、こんくらい、どんまいどんまい(・∀・)

早朝は凍った池の氷も、昼過ぎにはとける(こともある)
IMG_4903.jpg


2012年と2013年は、たった1日しか違わないのに、
庭をみると、違ってみえるのは、なんでかしら。
12月にだって、咲いていたし、新芽も出ていた。
んだけども、1月のお庭は、感じが違ってみえる。

早春の匂い。

いつの間にか蕾をつけている(おそらく椿だったかな?)
IMG_4905.jpg


別の木にも蕾。
そっと奥の方を見ると花。
もち、2012年から咲いてるよん
IMG_4906.jpg


寒いけども、確実に春はきているね。

寒いけど、ここは ぬくぬく なの
こないだ体重が5kg越えしちゃったの
春までに減量しなくちゃなの(健康診断があるらしいの)

IMG_4917.jpg

坊主の腹の上で、ぼ~っとうたた寝のタラ。
坊主が息をするたびに、デブ犬もゆっくり上下に揺れる昼下がり。
天然のゆりかごだわね(*^_^*)

ボロ屋だけども、まったりできる”時”があることに感謝。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/07 09:16 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

方向音痴

東京から埼玉へお引越しした次女っち。
次女っちのお引越しも、ようやく一段落。

いろいろとやることがあるので、付き合ってほしいというので、
車で、次女っちのアパートまで向かいやした。

地図であれこれ調べ、数回か行き来したので、
近道は知っている。

んだけども、地図をみていたら、もっと近道があることを発見し、
その道を行くことにした。


たりらりら~~ん~♪

田園風景は よいわね~♫



いつもの通りなれた道を、途中まで来た。
そこを曲がるはずだった。

しかし、今日は、曲がらずに行ってみようかと思った。
曲がらずにいっても、さほど変わらないだろう・・
変わらないに違いない。
うん、そうだ(^-^*)(・・*)~♪


で、行きました。

高速道路の側道に突き当たるはず(←マミイが勝手にそう思い込んでいるだけ)なのに、
走れど走れど、高速道路は見えてこない。

あらま、やっぱし、あそこで曲がればよかったのかしらね・・・。


ああだこうだと行ったり来たりしているうちに、ようやっと高速道路を見つけました。
よっしゃ~~と、いつもの場所(←マミイは、そう思い込んでいる)を曲がる。
あるはずの小学校が・・・・ない!

あり???

なんでだべ??おかしいな・・・?
幾度かUターンしたりするけども、どうもおかしい。

あれ??
この景色、もひかひて、もひかひて、あたし、
別の側を走ってる??

なんどかUターンし、かなり走ってから、ようやっと
状況に気づいた。

マミイは、東京に向かって、高速道路の右側を走らなければいけなかったのに、
一生懸命左側を走っていたのでした。


あたいを連れてってくれれば、こんなことにならずに済んだのにねえ
↑そうだったかもね・・・(んなわけないか)

gussuri.jpg




近道をしようと思ったのに、結局は、かなりの遠回りになってしまった。

急がば回れって、ほんとにそうだわね。


今度は、どの道を行こうかしらん♪(←まだ こりていない)

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/05 10:50 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

冷たい1日

年が明けた1月1日、2日あたりは、日和もおだやかに思えたのに、
今日1月4日は、なんて寒いんでしょかね~。

池にも、ばっちし氷が張った。
ぼろ屋の池に氷が張る時は、やっぱし寒い((((;゚Д゚))))
流れのある池が凍るんだから、やっぱし気温が低いってことだわよ。
耳たぶが、つべたい。
ほっぺもつべたい。
おまけに、手もつべたい。
ほんとに今日は寒かった。

昨年の秋から、ずずず~~~っと咲いてくれている小菊。
色はちょいとあせても、さびいろのぼろ屋のお庭には、とても映える。

IMG_4899.jpg

長女っちが言った。
「にゃんこが泣いた時に、にゃんこが吐く息も白い~~~」

そうなのよね。
ぼろ屋は、家の中にいたって、吐く息が白いの{{ (>_<) }}

今年の冬は、去年よりも寒いのかしらん。
うろ覚えなんだけども、今頃に数個、薄い黄色の水仙が咲いてくれた気がする。
ほんとうは3月上旬に、こぞって咲くのだけども、
間違って咲くのか、お正月頃に、決まって数輪だけ、早く花を咲かせてくれるのだ。
今年は、間違って咲いてくれる水仙も、ないわね。
これは、花にとっては、いいことなのかひらん??

し~~ん
IMG_4910.jpg


そっと葉っぱを分けてみてみると…
根元のほうに、花芽がありました。
花が咲くのは、まだまだ先のようだわね。

これくらいが普通なのよ。きっとそうなの。
IMG_4912.jpg


忙しい忙しいの年末年始。
忙しい忙しいくらいが、ちょうどいいのかしらん。
できれば、もちょっとワンコ達と過ごせる時間がほしいわね。
家を掃除できる時間も、ほすいわね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/04 21:50 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

大晦日、そして1月1日

昨日大晦日こそは、早く帰ってこようと思っていたのに、
帰宅したのは夜の8時30分過ぎだった。
それでも、いつもよりは早い。

帰宅すると案の定、律儀にも、なんにも作らずに待つぼろ屋の家族。

ね~ね~君たち(おとやんもだぞ!)
なにか作って、一家団欒してても、いいんじゃないの??

遅ればせながら、
いつものちょっといい加減な、でも愛情はたっぷりのお鍋を、
ちゃっちゃっと作る。

そしてチキンとエビの んまいヤツ(んまいと思うんだけどね)

できたものから順番に食卓に並べ、マミイは台所でナマスや煮物を作る。

なんて、手際よいのかしら、私

~と、
いつもになく手早く出来た自分に感心したりする。

そこで黙っていればいいものを、こういう時は、やっぱり誰かに同意をしてもらいたくなる。

「ねね!!マミイ、手際いいと思わない(^v^)!ね!」
と長女っちに言うと
「うん、そう思う(^-^*)」

でしょ、でしょ~。

そんなこんな言いながら、
みんなで鍋をつつきながら暮れた大晦日なのでした。


今年は巳年。
んだけども、巳年の干支置物は、リアル過ぎて置けないの。
龍のままで、あけましておめでとう
IMG_2847.jpg



いつの間にか寝て起きてみれば、
1月1日。

2013ねんの始まり。

今日も午後から仕事だけども、それが終わったら、ちょっと一息できるな。
健康で、平凡で平穏な毎日に感謝して、1年の始まり。

今年は、絶対に絶対に夢を実現するぞ~~~~!!!

だから、わんこもにゃんこも、そして人間も、
家族みんな健康と平穏な日々にありがとう。







スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2013/01/01 11:15 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)