12月31日

巷では、お正月をお迎えするのに大忙しのようだ。
今年のぼろ屋のマミイ家は、たいしたクリスマスもなかった。
(↑なにか食べた気もする…(・_・)
覚えていないくらいだから、たいしたことなかったっていうことだわね)

職場が気ぜわしく、身の周りも気ぜわしく、
仕事の間にある休日も、休んだ気がしない。
そんな師走。

こんなに忙しいと、お正月なんて、どうでもよくなる。


しかし、どうでもよくはないわよね。
1年のいろいろなことへの感謝、忘れてはいけないものね。

年の暮れに、ほとんど出来ていない家のお掃除は、
新年を迎えるイベントとして、新年早々にやりまひょう。

とにかく風邪を治さねば。
昨日なんて、声も満足にだせなかったもの。
普段はうぐいすのような、自慢のお声が(←ほんとなの^^)
今はカラスが風邪をひいたような声だ。

とにかく風邪を治さねばだわね。





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/12/31 06:51 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

とにかく寒い!冷たい!

昨日も寒かった。
昨日の夜、寒い寒いとぼやいていたら、
長男坊主が言った。
「明日は、もっと寒いらしいよ」

今日になってみたら、ほんとに寒い。
こたつの外に手を出していると、手が冷たくなる。
ハーハーしないと、指先が つべたい。
特に右側がつべたいの。

マミイの座っている右側のほうから、すきま風が入ってくるからだわ。
右側の障子戸の向こう側は、縁側だしね~。

埼玉の最低気温も氷点下の予想。

今までにない寒さだ。
きっと池も凍っているはず。
んだけども、寒くて見に行きたくないな~。
出勤前なのに、背中を丸めてこたつから抜け出せないでいる。

むむむ~~
さぶい!つべたい!


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/12/27 06:57 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

デンマークカクタスに蕾!

薬の副作用がこわ~いと思って、飲むのを我慢していたんだけども、
常備してある風邪薬を飲んだら、風邪の具合が、ちょっと良くなった。
やっぱし薬は効くわね。

(いつも内服している風邪薬なのに、変に怖がっているマミイ。
メディアから、大影響受けすぎだわ)

IMG_4895.jpg


買った時は、綺麗な花を咲かせていたデンマークカクタス2鉢。
んでもそれ以降数年は、いちども花を咲かせたことがなかった。
そのデンマークカクタスの1鉢に、
なんと花蕾が数個付いている(((o(*゚▽゚*)o)))

ぼろ屋は寒いけども、がんばって咲いてくらはいね~。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/12/23 09:39 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

NHKあさいち

昨日は暖かかった(みたいね)のに、
今日は風も強くて、なんだか肌寒い。

ひきはじめの風邪が治ったと思っていたら、
だんだん喉にきている。
風邪薬飲んでおこうかしらんね。

んでも、今日のNHKの朝いちテレビをみていたら、
薬を飲むのも、ちょいと気を付けないと怖いなと思った。

人によっては、風邪薬で命を脅かされることもある。
代謝が劣る高齢になれば、なおさらそうなりやすいそうだ。
なんでも、薬は副作用のないものなんてないらしい。

テレビで紹介されていた人なんて、
風邪薬を内服した副作用で、20代で失明してしまったそうだ。

薬のお世話にならないように過ごせればいいけども、
そうばかり言っていられないこともあるからね。
薬を飲んだあとは、よ~く注意していること!に尽きるんだわね、きっと。


今日も柿を取って、渋抜きしまひょう。
柿食ったら、薬いらずでいられるような気がするぞ。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/12/19 10:26 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

12月12日

今日は12月12日。
しかも!
2012年12月12日。12続きだわ。

12月も半ばになって、ますます寒くなった。
マミイの部屋も、吐く息がうっすら白くなる(゚д゚)

寒さの中で、
少しづつ育っている(ような気がする)ほうれん草

IMG_4883.jpg



ラジオでもテレビでも、選挙へ向けての政権放送。
経歴も、事細かに紹介されている。
んでもね、政治家は、学歴じゃないよ。

とある政治家の学歴。
『通信制高校卒業・・・x△□○○』
マミイが、そこの選挙区の住民だったら、この人に一票を投じるだろうな。
仰々しい学歴の羅列には、もう飽き飽きじゃ。


柔らかくなりかけた柿がひとつ。
向こうの柿も、また渋抜きしまひょね。
IMG_4885.jpg



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/12/12 08:16 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

一番寒く感じる朝

今日の朝は、とても冷える。
おそらく今年いちばんの冷え込みじゃないのかしらん!?
と思うくらい寒く感じる。

庭のカメの中にも氷が張った。
IMG_4886.jpg

家の中でも、手がかじかむ。
ぼろ屋とはいえ、さすがに、外よりはちょっと暖かいとは思うけども、
んだけども、ぼろ屋の中は寒い。

うちの子供達は、こんな寒い家でも泣き言なんて言わないけども、
ぼろ屋に慣れ親しんだ住人でないと、おそらくぼろ屋での生活は厳しいだろうな。

ぼろ屋の住人たちは、ちょっとの不便やちょっとの寒さにも、鍛えられている。
いいことだ(^ω^)

長女っちは北側の部屋で、特に寒い((´д`))
「背中が寒い」というので、以前にばあちゃんが着ていた
袖なしの綿入れはんてんを出してあげた。

「え~~ダサ・・・でも家の中なんだから、別にいっか(^v^)」
思ったより暖かいのが気に入ったようだ。

そうそう、家の中なんだし、見た目なんて気にしない気にしない(*゚▽゚*)
寒い季節は、あったかいのが一番。


ユキノシタの葉っぱにも、うっすら霜のようなものが。
葉っぱをぬぐってみると、白いものは消える。
やっぱり霜だわね。

IMG_4882.jpg



猫の姿も見えない。一匹も見えない。
みんなこたつのなか。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/12/10 09:17 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

鶏肉ジャーキー

マミイの行くスーパーでは、鶏肉が100g 28円で買える。
その安くてうまい鶏肉を使って、ジャーキーを作りたいと、ずっと思っていた。

ワンコおやつのおいしいレシピが紹介されていたので、
今日は、その鶏肉ジャーキーを作りまひょう。

人間用ではなく、わんこ用。
わんこ用に作ったって、ぼろ屋じゃあ、人間も食べるんだから。

どうせ作るなら、ワンコ用に、塩気のないジャーキーを作ったほうが、
人様の体にも優しいもんね。

ワンコやニャンコ用に作るなんて、綺麗ごといっといて、
ほんとは、マミイばっかし食べちゃうんじゃないの?

IMG_4697kawai.jpg


あらま、やっぱし分かっちゃう??
いえいえ、ニャンワンのために、作るからね。
あとは、さつまいもスティックも、うまそう 
マミイ好み~ワンコ達がうまいうまいと食べれくれそう


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/12/08 05:47 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

水仙の葉

秋が深まった頃に、すでに目が出てきた水仙。
よく見ると、丈の短い水仙の葉もある。
IMG_4870.jpg


そういえばこの春、このあたりにチビ水仙が花を咲かせたんだった。
チビ水仙の葉っぱが増えている感じがするから、
来春が楽しみだなヾ(@⌒ー⌒@)ノ


別の場所にニョキニョキでてきた水仙の傍らに、
地面に出たまんまの球根から、水仙の芽が出ている。


たくましい。そして けなげ。
IMG_4872.jpg



新芽を折らないように、安全な場所に植えておきまひょね。
来年の春は、きっときれいな水仙の花が咲くわね。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/12/06 09:12 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

師走もまったりと

12月に突入し、ますます寒さが身にしみる。
なんてたって、師走だもんね。
霜月の次の師走だもの。

12月に入り、どうも天気がぱっとしない。
雨だったり曇りだったり。
乾燥機があるおうちだったら、それはそれでいいんだけども、
んだけども、ぼろ屋は 天然乾燥機だから、
パ~っと晴れた日も来てくれないと、ちょいと困る(´・ω・`)

ちんまりミカン。
食べるのがもったいなくて、今年は数個しか収穫していないな・・・

IMG_4861.jpg


雨ばかり続くので、猫たちに、猫外出禁止令を出した。
しかし、守ってくれる猫ちゃんばっかしじゃ、ないのよね。


世の中は、財布も人も忙しい師走だけども、
ぼろ屋はぼろ屋なりの師走。
別に、人に合わせることもない。
ゆっくりまったり、ところどころはしょってはしょって
(掃除は はしょっちゃダメね(´∀`*)・・・)

はやくはやくここに埋めちゃわないと!!
IMG_4843.jpg

ぼろ屋には、こんなことをするわんこもいるからね~。
とんでもないところから、とんでもないゴミが出てくる。

(そういえば!買ってきたはずのマフィン。家に帰ってきてから、見てない!・・・
さては、ワンニャンに持ってかれたな・・・(´д`))





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/12/05 05:17 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

寒さふっ飛ばし、ますます元気

この間買ってきた花。
すくすく元気。
こんなに寒い中でも、きれいな花を咲かせてくれている。
IMG_4876.jpg


可憐に咲いてくれるお花たち。
小さいのに、たくましいね♪

レースラベンダーの淡い水色
IMG_4873.jpg

マリーゴールドの種類だっけかしら?黄色の花も華やかに。
IMG_4875.jpg


関東地方のように、比較的温暖な地方であれば、冬に咲いてくれる花も増えた気がする。
以前は、葉っぱものしかなかったように思うけども、
近年近所の花壇には、冬でも色とりどりの花が咲いていたりする。
お庭への想いも広がるわね。

身の丈の暮らしの中で、平凡に。

ドキ!!!!
マミイ。もしかして、みてた?

IMG_4847.jpg


みてたわよん^^
キミがマフィン1個、そこに隠してるの、
みてたわよん~♪


食欲旺盛のタラ。
一度減量できたタラ(ポメラニアン)の体重は、また元にもどりやした…。
寒さふっ飛ばし、ますます元気。


んでもね~
痩せているタラよりも、こんくらいぷっくりしたタラの方が
かわええな。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/12/03 13:15 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

新入りチビ鯉

長男坊主が、不思議なものをみたような表情で言った。

「池に、ちっちゃな魚がいるよ。今までいなかったよね。
鯉が卵を産んで、孵ったのかな!?」

いやいやいやいやいや・・・・
よりによって、ぼろ屋の鯉が卵を産むなんて、ないでしょー。
しかも、卵が孵化するなんて、絶対に近いくらい、あり得ない!
こんなぼろ屋の池で・・・。

もひかひて・・・金魚じゃないの????
半信半疑でお池をみると、小さい魚が数匹スイスイ泳いでいる。

ちっちゃい鯉、動きはすばやい!
IMG_4863.jpg


長男坊主、お池になぞ無関心なようで、けっこうお池を観察しているんだわね(笑)

水を求めてニャンコ1匹。

ちょいと失礼
IMG_4866.jpg


家の中に、もちょっと美味しい水が用意してあるのに、
なんでまた、池の水を飲みたがるのかしらね。
しかも、足場だって悪そうだし、下手したら、おとやんみたいに
池に落っこちちゃうよ(笑)

首のびのび~~ん
IMG_4867.jpg


そういえば、お池に浅瀬が残っていた頃、
タラ(ポメラニアン)も、縁側から脱走して、お池に入って遊んでいたっけね。

今は、縁側からは脱走不可能になっちゃったからね^^

動物は、水場が好きなのかしらん??

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/12/02 11:34 ] お庭 | TB(0) | CM(0)