ブルーベリーとその周りで

ぼろ屋にある、3本のブルーベリーの葉。
去年みたいに、いつ、鮮やかな赤に色づくかと待ち遠しく思っている。
んでももう12月。
今年のブルーベリーの葉は、この色合いなのね。


IMG_4857.jpg


真っ赤なブルーベリーの葉もいいけども、
こんな色合いも、さびわびな風情で、渋くていいかも^^。
なんか万葉っぽくて、古(いにしえ)を感じるわ~♪



収穫しなかったブルーベリーの実も、そのまんま
干しブルーベリーなり

IMG_4853.jpg


今は晩秋といったらよいのかいしらん?
まだ春じゃないのに、もう新しい芽が出ている。
IMG_4856.jpg


ホウレンソウ、なかなか背丈が伸びないわね。
さぶい日が続くけども、たくましく大きくなってや。
寒さの中で育ったホウレンソウは甘くておいしいからね。

またまた来ました。キャビアちゃん。
IMG_4859.jpg


そんなに近づいたら、かわええ顔が見えんてば!






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/28 09:28 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

初めて凍る

青空駐車場の我が家。
25日には、車の窓が凍っていて、ビックリした。
家の中にいても、さほど寒さを感じなかったので、
窓が凍っていたのには、ほんと驚いた。

本格的な寒さは、これからだわぞよ。

こんなふうに、池に氷が張るようになるんだわね(昨年12月)
IMG_2812.jpg


細身の長女っちが訴える。
「私のお部屋は、吐く息が白くなる~(苦笑)。
手もかじかむ~(泣き笑)」

吐く息が白くなるのか・・
マミイが、は~~っと息を吐いているのをみて、長女っち
「マミイの部屋は、吐く息、しろくならないでしょ」

確かに!マミイの居る部屋は、まだ吐く息が透明じゃ@▽@;

でもね、あと数週間もしてみい
マミイの居る部屋だって、
吐く息もばっちり白くなるし、手もしばらく炬燵から出していると冷たくなるし、
だわよ。

それだって、
マミイが暮した、福島の古い家に比べりゃ、
埼玉の、このぼろ屋の寒さはまだまだへのカッパよ。

去年のミカンの風景。今年は…さみすいの。
来年は、例年通りに、どっさりどっさりね^^

IMG_2332.jpg


次男坊が言った。
「マミイ、うち(ぼろ屋)に住んでいると、鍛えられるよね。」

確かに!
家の中にいたって、季節の寒暖を、身体いっぱいで感じながら過ごすんだものね。

今日も、コタツの中は、ワンコとニャん子で満員御礼なり。
足も満足に伸ばせやしないんだから

豚ワンコ(ポメラニアンのタラ)と豚ニャンコ(キャビア)、2ピコして
マミイの腹の上にあがってくるんだけども、合わせて10kg。
ちと重いぞ。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/27 06:05 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーの葉が、だんだん色濃くなってきた。
でも、まだまだ真っ赤な紅葉とまではいかない。

去年は、見事に鮮やかな紅葉だったな。
今年はどうかしらん?
紅葉の色は、おそらく毎年の気候によってもちがうんだろうしね。

IMG_4836.jpg



職場では、気の思い事ばっかし。
自然は、そういう心を癒やしてくれるわね~♪

坊主に
「会津に行ってみない??ちゃんとお金払って、ゆったりとね」
と言ったら、

「行く行く!行こうよ~♪」

と大乗り気。

もう11月で寒いだろうけども、
ちょいと会津に行ってこようと思っている。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/25 06:18 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

冬の野菜

池に落ちた夫。
今日も元気なり(←元気でないと困る)

人が落っこちた時は、鯉も、びっくらしたろうね(*^_^*)
IMG_4831.jpg



おとやんがホウレンソウやら冬菜やらネギやらを植えてくれた。
寒い季節のせいか、成長がすごく遅い。
この調子だと、お正月くらいには食べごろ。
でも、霜でも降りたら、全滅だわ。
どうか霜が降りませんように…。

農家の人が植えるような、細やかさのない菜園。
土が硬いままなんだけど、それでも野菜ちは芽をだしてくれる。

IMG_4835.jpg


ひと束の小菊。
おそらくおとやんが取って、水受けカメに入れておいたんだわね。

風情があるようなないような、ちっと滑稽な印象だなIMG_4838.jpg

小菊は、取らずに、そのままでよいのにね。
畑の真ん中にあった小菊ちゃんだったのかしらん?

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/22 11:06 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

池に落ちる…人が

マミイが留守にしていた昨夕、おとやんは
どうやら池に落ちたらしい(らしい…ではなく、本当に落ちた)

おとやんは池を眺めながら晩酌をするのが唯一の楽しみで、
寒くなっても防寒を着こみながら、池を眺めながら一杯やっちまう。

なんでも昨日夕方も、ほろ酔い状態で、前かがみになり、池に浮かんだ葉っぱをすくいあげていたらしい。
ちょいとバランスを崩したと思った瞬間、

池にどぼ~~ん!

池には、毎日葉っぱが舞い落ちる。
秋だものね~

IMG_4834.jpg


今だから、笑いごとですまされるけども、ショックで心臓でも止まったら
どうするんじゃい!!

それもこれも、
「酒を飲むんじゃなくて、酒に吞まれるから!!!」だわね。

池のほとりにも小菊。
ぼろ屋は、どこを見ても小菊だらけ。
マミイは池になんて落ちない。なんてったって酒飲んでないもの

IMG_4833.jpg


携帯もダメになっちゃったらしい。
今だから、その時の光景を想像すると、笑っちゃうけども
今後、くれぐれも酒には吞まれないように


おとやんの携帯は、通常のものでよいよね。
(ガラケー)
スマホなんて、おとやんには、めっちゃ難しいで。
宝の持ちくされ…ってヤツよね(ホント)



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/21 07:05 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

スペーシアと旅心

線路で電車通過を待っていると
スぺ―シアが通っていった。

「あれ??スペーシアの色が変わってる!前は確か…オレンジ色の線だったっけ?」
スペーシアの色がパ-プルに変わっている。
前のぽわ~~んとした色とは違って、なんとも斬新な色。

シダの葉っぱと小菊。
このまんまで、ブーケにしたいくらいだわね!

IMG_4758.jpg


家のすぐ近くを走る東武線。
スペーシアは、普段からみているはずなのに、新しい色にリニューアルされてしまうと、
あんなに見慣れていた前の色を忘れてかけていて、やっと思い出した。


スペーシアは、特急電車。
我が町の駅には停車しない…(JRだって通っているんだから、止まってもよさそうなもんだのにね)

スペーシアをみるたびに、
「スペーシアに乗って旅行したいな~~~」と思う。

あの柿も、そろそろ渋抜きして食べないとだわ。
いつもカラスさんのご馳走になってるものね

IMG_4763.jpg

したいことを先延ばしにしちゃあ、だめだわね。
一泊くらいの旅行なら、行けるかしらん^^。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/19 05:48 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

賞味期限切れのヨーグルト

マミイは、ヨーグルトを買い置きするクセがある。
食べる時は、子供もマミイも、驚くほどたくさん食べるのに、
食べない時は、とんと食べない。

3日前のお話。
冷蔵庫の奥にあったヨーグルト。
この間買ったばっかしだと思って、気にもしていなかった。
そろそろ食べないとヤバいかしら?と思って、賞味期限を見てみると…

あらま!10月20日!!??

ま、食べられないということはないと思うけども、
思うけども

未開封だしねえ、もったいないよね…


おっきいワンコにあげるかな…前もだいじょうびだったし(←ホントに^^)

おやつということで、蒸鶏肉のヨーグルト和え柿添えを作った。
(←ネーミングはとてもおしゃれ。んでもヨーグルトは、とっくの昔に賞味期限切れ)


蒸した鶏肉とヨーグルトを和えて、柿をのっけただけ
ネーミングのわりに、作り方は超簡単

IMG_4829.jpg


マミイも食べてみた。んまい!
これなら、ワンコもだいぞーびだわね。

鶏肉の香りがするので、ネコもワンコも気が気じゃない様子。

チビ犬タラも、半狂乱でとてもうるさいので、
少しあげた(…いいのかしら…)
そして、デカワンコたちにもあげた。


それから3日経つけども、
チビ犬もデカ犬も、
お腹も壊さず、とっても元気でござる。


とうに賞味期限の切れたプレーンヨーグルトを食べるなんて、
他のおうちじゃあ、絶対にしないだろうな。
しかも、いとしのワンコにまであげちゃうなんて、
絶対にしないだろうな。

賞味期限切れたヨーグルトだからうまかったのかしら…(byタラ)
IMG_4805.jpg


プレーンヨーグルトは、これからなるべく、
賞味期限内に食べるように心がけようと思うマミイ。

なるべくね。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/17 09:54 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

寒いさぶい~~~

昨日の夕食時おとやんが、子供たちに警告していた。
「明日は寒くなるぞ~~。暖かくしてないとだぞ~~~」

そうしたら今朝は、ほんとに寒い。
寝ていても、脇腹が寒い(←下着も上着も全部上にあがっちゃてた^^)

宇都宮では、初氷らしい。
この辺りも、そのうち初氷かな。

先日まで、すごい草ぼうぼうだった所に(←今も草が…)
なんとなく芽が出ているようないないような。


ジャガイモの葉っぱだけが、やけに目立つ・・・
IMG_4819.jpg


よくみると、ちっこい芽が出てきている。
おとやんがホウレンソウを植えてくれたらしい。


IMG_4818.jpg

「ニワトリを放しておいたら、新芽を食べられちゃったんだよね」

そら、食べるわよ。野菜の新芽は、鶏にとってはご馳走だもの。

だいたいだね!
野菜の芽が出てきたのを知ってて、
なんでニワトリなんか、放すのよ~~~~~~。


マミイ。おとやんの愛情なのよ。
IMG_4798.jpg

なぬ?あいじょお??
ニワトリさんへの愛情ってかい??

そうかしらねえ。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/15 11:45 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

曇りがちの日々

ここ数日、天気はパッとせず。
なんとなく曇りがちな日々。
マミイの気持ちも曇りがち。
仕事場でも、おバカなマミイ。
全く覚えていないんだけども、覚えていないんだけども…。
知らぬうちにポカやってしまったのかしらん?
自己嫌悪に陥るわ…


この柿は福島にもあったけども(←同じ品種と思っているのはマミイだけ??)
果実のゴマは、ほとんどないのに、さっぱりした甘さがあった。
だけども、ぼろ屋のこの柿は、渋い。
ちょっと柔らかいだけでは、下半分が渋い、
柔らかくならないと、完全に渋が抜けない。

しぶとく渋がのこりますの…
IMG_4820.jpg


向かって右の柿、見た目は、赤くて、うまそうなんだけどな。
食べたら渋いべかね

IMG_4821.jpg

マミイ。leave your office  しちゃいなよ。
おいらと旅行しましょうぜ

IMG_4792.jpg



どうでもいいけどタラちゃん。
そろそろ床屋さんしなくっちゃだわね。
あんよがぼっさぼさ。





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/13 10:21 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ちんまりざくろとちんまりブルーベリー

ざくろの木に、ちいさな実。

ちんまり
IMG_4822.jpg

手を添えて大きさ比べ。
こんなにちっこくて。しかも日焼けしまくり。

これでも中はジューシーなのかしら?
かなり気になる。

IMG_4824.jpg


あとで中をみてみましょう。
それでジューシーな実がつまっていたら、
ほかのザクロさんといっしょに、ざくろ酢にしましょね。


ブルーベリーの葉。
IMG_4825.jpg


去年は真っ赤に色づいて見事な紅葉だった。
ブルーベリーは、これからもっと色づくかな。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/12 18:55 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

秋の主役小菊ちゃん

ぼろ屋の小菊ちゃん、色とりどりきれい。
秋のぼろ屋のお庭の、まさに主役。


草取り以外、なんの手入れもない、無造作な庭。
花の小路ならぬ、ぼろ屋の小太りおばさんとネコの通り道

IMG_4812.jpg

大した手入れもなしのお庭だけども、
毎年決まった季節になると、時々の花が咲く。
今は、菊真っ盛り。

菊は強い。
雑草に負けないで大きくなり、花を咲かせるもんね

IMG_4817.jpg

後のお庭の菊の色も好きだな。

ニラさんも一緒
IMG_4774.jpg


菊に似たお花一輪。
毎年この場所に咲く。きれいな花だから、もっと増えてほしいんだけども、
増えてくれる気配もない。
なんの花かしらん??

IMG_4813.jpg

葉っぱはこんな感じ
IMG_4815.jpg

きっと種が取れるだろうから、種を採取してみよう。
菊と一緒に、たくさん咲いてくれたらいいな。


マミイ。
ほんとに種採取できるの?
マミイは、言ったこと、すぐに忘れちゃうからね。

IMG_4802.jpg

だいぞーびだいぞーび。
まかせなさいて


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/11 10:08 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

いじられ好き??

タラは(ポメラニアン)は、うちのいじられ役。
子供たちから、いじくりまわされている様子は、あまりにも痛々しく、
マミイには、どうみても『タラをいじめている』ようにしか見えない。

子供たちの『しつけ攻め』にあうと、タラはいつも伏せ目がち。
きっと、子供たちの言っている意味が分からなくて、
「困ったな…」と思っているんだろうな。

心配してマミイが声をかけると、うるうるした目で、こっちを向く。
「あたい、いじめられてるの…」
と哀願しているような表情だ(´・ω・`)



だったら、子供の所になんか、行かなきゃいいのに、
ひと休みの時は、必ず、必ず子供の側で寝る。
日替わりメニューで、子供たちの寝床を選んでいる風である。

今日は、誰のところに、臭いを残してこよっかな~
IMG_4788.jpg


昨日は長男坊主の顔のすぐ傍で寝ていたらしい。
「昨日さ、なんか息が噴きかかると思ったら、おいらの顔のすぐ横に
タラが寝てた(*´ω`*)毛が顔にあたって痒いし~」

今日は、次男坊主の毛布にくるまって、一緒にねていた。
「おまえのいびきがうるさいんよ~」と言われていた。

娘っちには、
「あたしにひっついて寝ているから、あたしの洋服に、タラちゃんの臭い付いちゃった!
くさい~~~」
と、よく小言を言われる。

マミイは、家族の中で、一番こよなくタラちゃんを可愛がっていると思うんだけど、
いちばん可愛がっていると思うんだけど、
だけども、タラはマミイの横では、あまり寝ない。
タラ用のベッドを、マミイの側に持ってきてあげたって、
絶対に寝ないのに、

だのにだのに、
タラいじくりまわし大好きの子供たちには、
なんであんなにもぴとっとひっついて寝るんだ???

なにか?
IMG_4789.jpg


いじめられ好ききゃらなのかしらん???


子供たちは、本気でいじめているんじゃないことを、
タラは分かっているのかな。

可愛くて可愛くて、ついついいじくりまわしたくなる。
子供たちは、そんな感じだもんね。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/10 10:57 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

ざくろ酢

ざくろ酢を作ってみた。

ざくろ5個からざくろの粒 約800g
氷砂糖 500g
リンゴ酢600ml
ざらっとこんな感じ。

IMG_4790.jpg


試しなので、甘いんだか酸っぱいんだか、見当もつかない。
出来上がったのを味見してから、次のざくろ酢を作ることにしよう。

うまいこといってるといいな~。

うまいこと出来上がったら、ザクロがもっと実るように、
天にお願いすることにしましょう。

ざくろ酢は、飲むだけでなく、いろいろな料理にも使えそうだしね。

ものぐさマミイが、ザクロ酒作ったんだって??
(↑ものぐさってのだけ、余計だな~。まあ、まんざらはずれでもないけどね=笑=)

IMG_4787.jpg


タラちゃんの毛も、だんだん生えてきた。
抜けるのも早かったけど、生えてくるのも早いな(笑)
タラちゃんの毛は、生えてこないと困るもんね。
ポメラニアンは、毛がモフモフでなんぼ、だもの。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/08 17:55 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

レトロなお庭の始まり

家に入った一角を、お花が絶えない花壇にしたいと思っていた。
花壇ていったって、2m弱×50cmほどのネコの額ほどのスペースなんだけども、
ここが華やぐか、のっぺらぼーかで、
ぼろ屋のイメージが、ちっと違う!

いや、すごく違うぞ!!
そう思う。

レトロな感じに…が目標

この場所から
レトロな雰囲気のガーデニングが始まるのだ…
(←続くのかしらん=byタラ)
IMG_4730.jpg



大きなプランターに植えてしまおうかと思ったけども、
NON豪邸のぼろ屋には、大きなゴージャスなプランターは、
似合わん!
やっぱり豪邸ならぬぼろ屋のお庭は、レトロな雰囲気が似合う。

このお花たちを買ってきた。
種からそだてられたら…といつも思う。

IMG_4767.jpg

ノースポールとレースラベンダー
IMG_4768.jpgIMG_4769.jpg

アリッサムとこれ(ど忘れ)
IMG_4771.jpgIMG_4782.jpg

レースラベンダーは、春に咲く花らしいんだけども、花期が終わったら、茎を切ってあげれば、
来春にはまた花を咲かせてくれるという。

ネコの額ほどの場所。
ぼろ屋の特等席であるこの場所。
レトロチック目指して、ちとやってみるかな。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/08 05:57 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

雨の秋

今日は雨降り。
しとしとと、静かだな。
池にも雨の輪。

IMG_4784.jpg

夏にもあったんだっけかな…。
初夏には、たくさんのピンクの花を咲かせるこの植物。
秋になったら、また葉っぱを出してきて、株も大きくなってきて、
こんもりしてきた。

IMG_4781.jpg

こっちの方は、葉っぱの大きさも株も、ちょっと小ぶり。
栄養が足りないんかしら…。
IMG_4785.jpg

橙色の実も柿の実も、雨の中でしっとり。
IMG_4765.jpg

今年のぼろ屋のお庭は、実のなるものは、なんとなく実の付きが良くない気がするな。
なんでだ??
ま何年かに1年くらいは、そんなこともあるかしらね。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/06 09:43 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

学園祭の巻

坊主の大学の学園祭に行ってきた。
娘っち同伴で。

可愛いモニュメントがお出迎え。
P1000200.jpg

2012年学園祭のシンボルモニュメント(だと思う)
SOPHIA FESTIVAL

P1000201.jpg


正門をくぐると、すごい人だかり。
やっぱり学園祭はにぎわいますな~。
若さはじけてます。

焼き鳥、フランクフルト、たこ焼き、お好み焼きなどなど
美味しいものもたくさん売ってました。

この日の学園祭も終わりに近づいて、いくらか人も少なくなってきた頃
P1000199.jpg


ゴミの分別も、ちゃんとゴミ捨て場の所に学生が付いて、分別のアドバイスを行い、
しっかり行われている。
だからでしょうか。学内には、ゴミっ子一つ落ちていない。
ちゃんとマナーを守って楽しむことができると、大学に来た人も、大学の学生も、
お互いがみんな気持ちいい。

しかし!
大学内外で、いろいろなイベントも開催されていたが、マミイは、学内を隈なくみることができなかった。
ずず~~っと、体育館に座りっぱなしだった。
大学内のバスケットボールサークルが競い合う、バスケットボール大会をみていた。
坊主の通う大学には、かなりの数のバスケットボールサークルがあるらしい。
坊主も出場。
やっぱり、んまいね~~。うちの坊主は(←親ばかじゃない、ほんとんまいんだから)
うちの坊主のバスケサークルからは4チーム参加。
坊主が参加した新入生チームは1回戦で負けちゃったけども、先輩チームは決勝まで勝ち進み、
惜しくも準優勝。
だって、1位は、バリバリのバスケットボール部だものね。
バスケットボール部相手に、よく健闘した。

来年は、教室内でで催されている、いろいろなイベント会場に行ってみたいな。

そうそう、お茶をしながらギターの調べ、なんていうのもあった。
ギターの調べでゆっくりくつろぐ、というのもいい。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/05 13:04 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ザクロ

パカッと口を広げたザクロ。
真っ赤に熟れて、なんともジューシー。
一番初めにパカッと割れたざくろは、収穫が遅すぎて、地面に落っこちてしまい、ダメにしてしまった。
怠慢は、ダメだね…
さて、収穫第一弾のザクロ、どういただくことにしよっかしら。

パカッと口開いて熟したザクロ
IMG_4755.jpg



ちなみに、坊主の大学にもザクロ酢が売られているようだけども、
すぐに完売してしまうくらい人気らしい。


じゃらば!!!
第一弾に収穫できたざくろで、ザクロ酢を作ってみっかしらね。

こんくらいで、どのくらいのザクロ酢ができるかな?
IMG_4754.jpg


ざくろ酢の作り方

<材料目安>
ザクロ1個
白ワインビネガー200ml
氷砂糖 80g

1・ざくろの赤い実を取り出す。実のまわりの薄膜は取り除く(苦いので)。

2・保存瓶に取り出したざくろの赤い実と一緒に、氷砂糖、白ワインビネガーを注ぎいれる。
(瓶はコルクやゴムなどを使った蓋で。金属製の蓋を使うときは、瓶の口をラップでかぶせてから蓋をする)

3・白ワインビネガーに漬けて10日目ほどすると、。美しいルビー色になる。漬け込む日数が長いほど濃い色になる。2~3週間で果実は取り出す。

4・2週間ほど漬け込んだら、ざるで赤い実とざくろ酢にわける。ざくろ酢は瓶に詰める。漬けた赤い実は、ざくろソースやジャムなどに使える。

※白ワインビネガーの代わりに酢でもよろし(マミイはリンゴ酢を使う)


手順はこんな感じ。さっそく作ってみるべ。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/03 09:10 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

お庭の風景 菊

菊が、次から次と咲き始めてきた。
咲き始めるまでは、「なかなか咲かないな~」と思っていたけども、
咲き始めると、辺りが花色になるのが早い~。

IMG_4759.jpg

かわいいピンクの小菊ちゃん。
群れてそちこちに咲いてくれている。

菊を植えかえることもしないから、その群れ方も無造作なんだけども、
整い過ぎているよりも、無造作なのが、マミイは好きだ。

山吹色の菊も咲いてきた
IMG_4760.jpg

雑草に囲まれた菊は、まだ蕾。

IMG_4762.jpg

どうでもいいけど、ここに足を踏み入れても、大丈夫だよね…?
まさか、長いものは、いないよね(-_-;)
明日は、花の寄せ植えをやるぞ~~。







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/11/02 08:40 ] お庭 | TB(0) | CM(0)