降りそうで降らない朝

霧の濃い朝。
「雨が降ってくるのかな~?」と思うくらいの、濃い霧。
台風もどうなるかわからないし、早くお散歩へ!

10年くらい前、駅がリニューアルされると同時に、駅の周りもリニューアルされ、きれいになった。
レトロちっくな街灯。

ワンコもレトロちっくな街灯も、写し方が中途半端だな~(笑)
IMG_4542.jpg


石畳もレトロチックな街灯も、なかなかいい感じ。
整備される前の、味気ない街並みも好きだったけども、
マミイは、今の感じも意外と気に入っている。


これはどうだ!?(ぶちワンコが、中途半端だな~~)
IMG_4543.jpg


すご~~い田舎だったら、そのまんまで残っていてほしいけども、
このあたりは、そんなに田舎っていうわけでもなかったから、
整備されたほうが、かえってよかったかもしれない。
(変わったのは、駅周辺だけだしね)

それにしても、街の駅がリニューアルしてから、どのくらい経ったっけ?
10年は、経っていないかしらん??


ヒマさん!そこでおしっこは、まずいってば!?
IMG_4544.jpg


雨が降りそうな降らなそうな、変な天気。
朝の散歩、無事に終了!!




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/30 10:20 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

みかん 今年の出来

毎年この時期になると、
「はやくみかんが、橙色にならないかな~」と思う。
枝が折れてしまうんじゃないかと思うくらい、一本の細い枝に、
たくさんのミカンがぶら下がっている。

なのに

なのに

それだのに

一枝あたりのミカンは例年何分のいち???
IMG_4531.jpg


今年は、どしたのかしら??

ミカンが、数えるほどしか付いていない。
いつもはミカンを買う必要がないくらいたくさん実るのにね…。
ミカン大好きのマミイにとっては、とても残念。


ぽつねん…
IMG_4532.jpg


もう一本のミカンの木は、まだまだ小さくて、ひとつの実も付けていない


ミカンは、ただ庭に植えて、放っておけばいいものだと思っていたけども、
やっぱり
それじゃだめなのかしらね…。



マミイ、1人占めは…ダメよ。(甘い部分は、あたいにも、ちょうだいね!)
IMG_4541a.jpg


今年は、ミカンの木の休養年ということで。
来年は大丈夫かな…。
おミカンさん、なにをどうしたら、よいのかしらんね。

ミカンの育て方を、じっくり調べてみることにしましょ。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/29 09:16 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

完成!

長男坊主が、大学のイベントのご褒美にもらってきたパズル。
こびとづかん、150ピース。
しかも、10cmX14cmの小さいサイズ。

これが、なかなか難しい。
同じような色合いのうえに、ひとつのピースが小さい。
カラフルな色合いなら、ピースも選びやすく、簡単だろうにね~。
全体が水色ばっかしだもの。

長男坊主も「難しい~~。」と言いながら1、2時間くらいは粘っていただろうか。
それでも、ちっとも進まない。
マミイもやったけども、1時間で10ピースも並べられない。
こうなったら、絶対に完成させないと!!


夕食やらテレビやらで、一時中断。


と…

今度は、そのパズル、次男坊がやり始めた。
手こずっている様子。


そうでしょ、そうでしょ。むずいでしょ。
そう簡単には、完成できないだろうよ…。

1時間は経ったかしらん。

あれま!!???

あらま!!???
あららら~

で、で、出来上がっている~~~~。
す、すご~~~い!


完成してる~~~!


IMG_4518.jpg


「おいら、すごいでしょ。すごいでしょ。」と次男坊主。


確かにすごい!

オヌシ、なかなかやるわいね

ご苦労さまでしたね~~。
IMG_4524.jpg


家族で、ちょっとハマってしまったパズルなのでした。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/27 09:52 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

秋という季節なはずだけど…

ただいま、まっ盛り中!!
何がって、庭の雑草さんのボウボウが!
前のお庭だけは、まぁ、すっきりこんとしているんだけども、
一歩奥に入ると…(←人にはみせられまへん)

大きなカメも、雑草に隠されて。
IMG_4513.jpg


秋になり、雑草の成長も、少しは落ち着くかと思いきや、
庭の雑草は、ますます勢いを増し、ぼろ屋の庭は、雑草だらけ。
なにが花で、どれが野菜か分からんちん状態。
またしても、トトロの森みたいな感じになってきた。

このくらいの時のシソ葉は、天ぷらが美味しい。
ヒガンバナも、シソの勢いで、ろくすっぽ咲けないでいる感じ

IMG_4508.jpg

ネコジャラシみたいなこの雑草。
こんな雑草を生やしておく家なんか、きっとないだろうねえ。
ぼろ屋の我が家だけだわね、きっと。
あまりに見事に群れているので、取らずに生やしておいたんだけども。

今年から、目立って密生している気がする…
あんたはん、誰にくっついてきた??

招かざる客でしたかね、ワタイみたいな雑草は…
IMG_4515.jpg


ニラのお花の小道風に。
白いニラのお花、ちょっと素敵。

IMG_4509.jpg


雑草だらけのぼろ屋。
だけども、これでいいんじゃないかしらん。
ぼろ屋は、いまだに庭にアスファルトを敷いていない。

アスファルトは、好きじゃないから。
カブトムシやセミ、クワガタが、幼虫から成虫になろうとした時に、
困っちゃうもんね。

それに、アスファルトにすると、夏の暑さがものすごくなる。

それでは、人間もワンコもたまらない。

雑草が生えるっていうことは、その処理がたいへんだけども、自然なままっていう証拠。

これでいいこれでいい(←いいわけじゃあ、ない!)









スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/25 12:27 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

初雪カズラ

暑かった夏を越し、初雪カズラの葉っぱが、少し元気になってきた。
枝が蔓のように、長くのびて、地面を這っている。

色とりどりの葉っぱがきれい。ピンクの葉っぱは、新しい葉っぱかな?
IMG_4482.jpg


初雪カズラは、葉っぱの色がきれいなところが好き。
寄せ植えにしたら、なんにでも相性がよさそうだし。
ひと鉢ちかない初雪カズラを、もっと増やしたいな~と思う。


どれが初雪カズラ???というくらい、雑草と共生
IMG_4481.jpg


地面に這って、根を付けた初雪カズラを、別の鉢に植えかえたら、どうかしらん??

ちょっと試してみようかな。

まだまだ暑い日が続く。

ぼろ屋の庭は、草ぼうぼう。

IMG_4505.jpg

道路から見えないからいいけども、
もちょっと、さっぱりとしなくっちゃだわ。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/24 11:57 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

いつもの花と寒い朝

今朝は、特に冷えた(気がした)。
ほんと、最近は毎朝が涼しい。


いつもの花も咲いた。
庭のあちこちで、いいアクセント

IMG_4478.jpg

夜にダウンして畳の上に寝てしまっていたら、

ふわりん~~~

と体の上に、なにかが落ちてきた気配が!

はら!?っと目が覚めたら、
長男坊主が、毛布をかけてくれていたのでした(あらま^^)

睡魔でダウンしてしまったマミイは、寒さも冷える夜も感じられず、
ただただグースカピースか寝ていたんだろうな(←親としてどうなんだかね~)

明け方は、さすがに寒いのがわかるくらい。
タオルケットではなく、毛布がちょうどいいくらいだものね。

こうやって秋は深まるんだわね。

柿も食べごろになる。
体重も増やさないようにしなくてはならない秋(笑)

マミイのバッグの上は、ニャんこもワンコもお気に入り。
「マミイの財布、ゲットだニャ^^」

IMG_4492.jpg


ニャん子は、いつも変わらず寝三昧。

キャビちゃん、お財布守ってくれてごくろうさん。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/23 07:07 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

ちょっと冷えた朝

9月になってから、朝方に
ちょっと寒いな~ と思う時がある。

今朝も、肌寒く感じる朝だった。
6時を過ぎているというのに、まだ肌寒く感じた。

「あら!もうちょっとしたら長袖かしらん?」
なんて思うくらいだった。

庭もだんだん秋らしくなってきた。
もともと花が少ないぼろ屋の庭だけども、それでもちらほら咲く花が秋の にほひ。


トンボもひと休みかな
IMG_4477.jpg



柿もまずまずの数の実を付けてくれた。

柿はレモンよりもビタミンCが多く、なにかと体にもよいことを話したら、
長男坊主も長女っちも、柿が食べごろになるのを楽しみにしている。

柿は、好きにならんでもよろし!
マミイだけが食べるんだから!

以前は6本あった柿の木も、2本も枯れてしまって(ワンコのオシッコが原因らしい)
今は4本。渋柿が2本、1本は渋が抜けきらず、いつも半分渋い。

ちゃんと食べられる柿は1本だけなのだ!

実る前に落ちた柿の実。
もったいない~~。
んでも、食べられるかひらん???

IMG_4480.jpg


しかも、ちゃんと食べられる柿の木から、実る前に、ボタボタとたくさん落ちる。
もう、これ以上落ちないで!!

マミイの好きな柿が、もう少しで食べごろ。





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/21 09:29 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ラーメン二郎に行く

長男坊主が中毒になっている、ラーメン二郎。
物好きのマミイも、長男坊主と行ってきた。
大宮のラーメン二郎。
娘っち夫婦も合流。

店の前には、数人の列が。
今日は、そんなに混んでいないようだ。

食券を買って並んでいると、順番はすぐにやってきた。

すべてカウンター席。11席くらいしかない。
しかも、席が空いた所から、順々に座っていく。
家族で隣同士で、というわけにはいかない。
食べる間も、話はタブー(的な雰囲気)
ただひたすら食べることに専念する。


子供の写真を拝借。
二郎ラーメンの写真を、マミイはとれなかった。

390786_125328017613601_980356957_n.jpg


噂のラーメン。
大もりモリモリ!
マミイは、ミニを注文したのだけども、それでも

厚さ2cmくらいはありそうな、実に分厚いチャーシューが4枚!

お野菜が、どど~~~ん

富士山みたいに大盛りに盛ってある。

見た目はもはや、どんぶりで作った”かき氷”

味は美味しい!!
マミイも、半分くらいまでは、「楽勝でしょ」と思って食べていたが、
しかし、食べても食べても丼ぶりの中味が減っていく感じがしない。

チャーシューも2枚までは「美味しい!」と思って食べていたが、
だんだん喉を通らなくなってきた。


やっとこさ食べ、チャーシュー一枚を残し、終了。


それにしても、ここに食べにくるお客さんは、みんな礼儀正しい。
待っている間、携帯をいじっている人も、喋っている人も、いない。

食べた後は、自分の使った場所を拭いて
「ご馳走様でした」と言って帰る。

みんなそうしているので、そうするのが当たり前なのだろう。
礼儀正しくしていないと、店主からではなく、お客さんから嫌がられる。
そういう二郎に、とてもすがすがしさを覚えたマミイなのでした。

長男坊主と、また行ってみよっかな。
今度は野菜増しで


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/19 06:38 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

光るキノコ

朝のNHKで放送されていた、山奥に生える、光るキノコ。
暗闇の中に、無数に光るキノコ。
おとぎの国みたいだ。

1~2cmもないくらいの小さな光るキノコ
IMG_4472.jpg

高知の山奥に生えているという、光るキノコ。
光っているのは、キノコだけではない。
枯れた葉っぱや、朽ちた幹までが光っている。

自然が織りなす幻想的な世界。

IMG_4474.jpg


人が踏み込むこともなく、自然が自然のままで残っていられたからこその、光るキノコ、光る葉っぱがあり、
朽ちた幹も光るのだろう。

IMG_4471.jpg



光るキノコは、高知だけではなく、日本の、温暖な地方にも生えているという。
関東地方には、ないらしい…
IMG_4473.jpg


自然は、自然のままに、いつまでも残っていてほしいなと思う。

うちの周りの生えるキノコも、光るかしら???
庭のどこかで、可愛く光ってくれていたら、ちょっと素敵。
あり得ないかな…



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/17 11:27 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

田んぼアート

行田市の古代蓮の里のタワーから、田んぼアートがみられるという。
田んぼアートがみられるんじゃあ、タワーに上ってみなくっちゃだわ!

ということで、
古代蓮の里のタワーに入ってみることに。

ああ、ほんとうにカメラを持ってくればよかったよ~~~~。

しかし、高性能(?)の携帯電話がある!

ガラス越しだけども…
のぼうの城を描いた田んぼアート。

P1000191.jpg

田んぼ3個を使って描いてある。
絵は小さく見えるけども、田んぼ1個の横幅は、50mあるという。
ということは…




田んぼアートの黒っぽい部分は、古代米を植えているとのこと。

黒いほうが古代米
P1000196.jpg



家の比較的近い所に、田んぼアートがあったなんて、知らなかった。
10月にもまた来たいわ~~。

娘っちと、また来よ~~っと。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/16 07:27 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

蓮の里

埼玉県行田市に用事が出来て、車でドライブ気分で娘っちと出かけた。
用事を済ませ、帰る途中、偶然にも『古代蓮の里』の看板を目にし、寄り道することに。

古代蓮の見ごろは6~8月頃。
花の見ごろは、とうに過ぎてしまっていたが、それでもまだ、咲いている蓮の花が!

しまった!カメラを持ってくるのを忘れてしまった~~~~
ガガガ~~~~ン

だけども、携帯電話がある!!
今は便利だわね~~~。

携帯電話のカメラで。

そちこちに、まだ咲いている古代ハスの花
P1000174.jpg


ぼろ屋の睡蓮と違って、古代蓮の里の蓮の花は、大ぶり。花びらも大きい。
P1000178.jpg



蓮の花は、咲き終わった後も、個性的。
なんて面白いんでしょう。
おとぎの国みたい。

P1000171.jpg


そして蓮の花が終わった後は、こんな感じで、素敵なオブジェになっている。

素焼きにした蓮。
P1000183.jpg

咲き終わった蓮は、会館のあちこちに、たくさん飾られている。
いいな~。蓮のオブジェ、とっても素敵。
あったかい感じがして、いいな。

P1000184.jpg


蓮の花も育ててみたくなりました。
咲き終わった後も、こうしてお部屋に飾ると、お部屋が柔らかい印象になって、
ほんわかと、心があったかくなる。

蓮のオブジェを見に、また古代蓮の里に行こうね~~

10月になったら、また行くことにしました。
10月、11月は、忙しい忙しい^^






スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/14 19:50 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ミニトマトで

ミニトマトが食べきれないくらいに、次々と熟している。
収穫していただいたトマトよりも、腐らせてしまったトマトの方が、はるかに多い。

ああ、もったいない!

時間があったら…と思う。

いえいえ!
時間があったら、ぢゃあないの!

マミイが怠慢すぎるから、全部収穫できないのよね。

おおきなボールにいっぱい採れたミニトマトで、トマトソースを作ってみた。

熱湯で数分湯がいた後に
ミニトマトの皮をむき
つぶしてソースに!

イタリアントマトは、うまく皮がむけてくれない。
面倒くさいので、皮をむかずに輪切りに・・・。

IMG_4468.jpg


トマト缶で作るソースもうまいけども、
やっぱり菜園で出来たトマトで作るトマトソースは

んまい!!

かなりの量ができた!
IMG_4466.jpg



トマトソースでミートソースらしきものを作った。
自分でも 上出来~~~! の味



しかし、うちの坊主が味直し…

なんでそういつも、マミイの料理にケチつけんのさ


今日もやります!トマト料理。


このあたりの地方は、まだまだ暑い日も続くし、秋深くなっても穏やかな日が続くから、
ミニトマトを挿し木して、冬近くまで収穫したいな~と思っている。

ミニトマトさん、ありがと~~。
ワンコも大好き、ミニトマト料理~!

保存もできるような調理もしておきたいわね。







スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/13 09:19 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

パステルカラーチックに


ぼろ屋でも、住めば都。
東日本被災地の人たちのことを思えば、
たとえぼろ屋でも、自分の家に暮せるというのは、このうえない幸せなのだ。

マミイの家は、ほんとにどうしようもないくらいのぼろ屋だけども、
それでも、雨風はしのげる。
家族みんなで、ワイワイいいながら住んでいられる。
ネコも犬も、一緒に住んでいられる。

庭といえるスペースだってあるし、野菜も花も作っていられる。

お金はないけども、家族みんな健康で、同じ屋根の下に暮していられる。


ぼろ屋に住んでも、心は錦・なのよね。

IMG_1078.jpg

子供にとっては、利根川が近くの、この地が故郷。

帰ることのできる家があるだけ、ありがたい。
心からそう思う。

ぼろ屋だから・・・と、悲嘆しないことにしよう。

そうするぞ~~~!!


こんなぼろ屋でも、パステルチックな風に、アレンジできるかも!と考えた。

カーテンも、壁も(壁なんて、ほとんどないんだけどね^^障子戸と襖だけの家だから)
パステルチックにしてみようかな。

お家に感謝しながら、ちょっとアレンジをしてみたいと思う。
出来るところから…

お客様に見えるところから…玄関とリビングかな~
(リビングもないか…昭和時代の、茶の間だわね)

ぼろ屋には、パステルチックが似合う…かな


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/11 14:21 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

毎日がニンニク臭

マミイは、ラーメンが好き。
まあ、好きな方だと思う。

しかし!
坊主には負ける。

最近、うちの長男坊主は、ラーメンにはまっている。
なんでもジロウのラーメンは、量がものすごいのだという。
ジロウやジロウ系のラーメン店舗に、通いっぱなし。

週に数回は通っていると思われる。

それも、あちこち店舗を変えては、ジロウのラーメンを楽しんでいる様子。

だから、長男坊主の側を通ると、ニンニクの臭いが…。
ニンニクの臭いが、


ぷよよよよ~~~~ん

と臭ってくる。


どんなにニンニクの臭いが強烈でも、あたいはにいちゃんがすき~。
IMG_4418.jpg



問題なのは、
その臭いの物凄さを、当の本人は、ちっとも感じていないところ。

「ニンニクの臭い、物凄くよ」

と言ったら、

「え?うそ!そんなに臭う??? 悪いことしたな…」

中学時代の友人とバスケで遊んだらしいのだけども、相手からも、ニンニク臭いと言われたらしいが、
そこまで臭うとは思わなかったらしい。



電車に乗る時は、くれぐれも気を付けたまい!

それと、も少ししたら、大学も始まるしね。
ニンニクたっぷりのラーメンは、ほどほどにたいまいよ。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/09 12:28 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

キャシャなポメラニアン??

朝のお散歩。
ひまわりと小春の次が、タラさんのお散歩。
お散歩の順番は、そう決まっている。

えっさ・えっさ
ほいさほいさ
さっさかさっかさ

るんるん・♪
やっとあたいの番~~♪

IMG_4438.jpg

さかさか
とっとっと

デブのポメちゃんは、すばやく走っている(つもり)

IMG_4461.jpg


はーひー・はーひー…

ちっと、ちかれたわね
IMG_4459.jpg


マミイ。ちかれたね~
帰ったら、小豆アイスね~♪
(←今のはきこえましぇ~~ん)
IMG_4460.jpg

20kgの小春と15kgのひまわりの散歩の後に、4、5kgのタラと散歩すると、
タラが、すんごく華奢で小さく感じる。

ポメラニアンて、こんなに小さかったんだっけ??と思うくらいに、
か弱く感じる。

ま、ポメラニアンは、超小型犬だものね。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/07 13:10 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

秋の気配

9月になるちょっと前から、なんとなく秋の風を感じる。
道端に咲いている草花にも、ちょっぴり秋の気配。

ネコジャラシ。

IMG_4457.jpg

マツバギク(多分…)

IMG_4454.jpg

マリーゴールド
IMG_4465.jpg

道端の草花をみて、我が家の庭が、なんとも殺風景だな~と感じる。
散歩している間は、

うちの庭も、花いっぱ~~~いにしたい!!!

って思うんだけどもね。


なんか、ちょっとスリム??
全然痩せてないんだけどね…

IMG_4462.jpg
エヘ^^

花いっぱいのお庭で、ワンコたちの1ショット撮りたいもんだわね。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/04 10:18 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

アレがいるようになた訳

家に帰って早々、「マムシに注意」の看板のことを、おとやんに話した。

「利根川には、そんなもん、いくらでもいるよ~~。前っからいる」

利根川にマムシがいるという話をしても、全然驚かない。

「マムシは、大きさもこんぐらいで、そう大きくないんだ」
とか、
「利根川には、いくらでもいるよ」
とか、得意げにヘラヘラと喋りまくる。

ビビって、わなわな震えて驚くかと思ったのに~~~~い。

「マミイ、この辺りも、ちょっと気をつけないとだね」
IMG_4444.jpg


なんでも、ここ辺りの利根川にマムシがいるようになったのは、
以前に、群馬の山から大量の土を運んで来た時に、一緒に運ばれてきてしまったのだとか。
おとやんの言うことだから、100%本当かどうかは、定かではないが、全く嘘でもない気もする。

調べてみると、平地から山地の森林やヤブに生息し、水場に多く出現するらしい。山間部の田んぼや小川に多く出現し、時には畑にもいたりするらしい。臆病もので、こっちから近づかなければ、攻撃をしてくることはないらしい。

こんな草むらも、怖いよね~マミイ
IMG_4443.jpg


この辺りは、関東のはずれだけども、山間部じゃない。
ということは、やっぱり…山から連れてくられたのかしらね…
いずれにしても、今は、この辺りの利根川界隈には、マムシがいるわけだから、気を付けないと!!!
住宅街には、来ないでよね。
それは嫌だから。

人間が噛まれたら、最寄りの大きな病院へ行けばいいけど、
ワンコが噛まれても、とりあえず病院だわね。

ワンコは、マムシにかまれても、滅多には死なないみたいだけど、
噛まれたところが壊死してしまうこともあるらしいから、
即病院だわね。


マムシ、怖いな。
まさか、家の庭には、いないだろうな…
草ぼうぼうだしね…


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/09/02 09:33 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)