利根川恐い~~

昨日まで、何も知らずに行っていた利根川。
タラも、リード長~~くしたり、ルンルン気分だった。


昨日の利根川。いい眺め~~~
IMG_4439.jpg


今日は、小春とひまわりとで、草ボウボウのところをワサワサ歩いていたら、
恐い看板を目にして、ビックリ仰天。

IMG_4445.jpg


ま、ま、ま、マムシ~~~~!!!!????
利根川のこの辺りで、マムシを目撃した人がいるらしい。
ついさっき、なにも知らずに草ぼうぼうの所を歩いてきたんだよ~~~~。
恐いね~~~。
マムシにかまれでもしたら、大変なことになる。

今の季節の利根川は、背丈のある草が生い茂っている。
どこにマムシが潜んでいるか分からない。

看板を目にした途端、恐くなってしまいました。
こうなったら、利根川からは退却。

ささ、小春、ひまわり!
違うところに退却するよ~。

ちっと、ちかれたじょ~
IMG_4450.jpg


あたいも、ちっとちかれたわ
ハ―ヒ―ハ―ヒ―

IMG_4449.jpg

雲の切れ間から、急にお日様が現れ、暑くなってきたせいか、
小春もひまわりも、バテ気味。

まだ7時くらいなんだけどね。

へっぽこ歩きの小春とヒーコラヘーコラのひまわり。


頑張って、歩いて!!
マムシに出くわしたら大変だわよ~~~

IMG_4448.jpg


恐い看板を目撃し、ビビりのお散歩なのでした。

それにしても、小春とひまわりは、1時間も歩くと、歩く速度が遅くなる。
アスファルトの照り返しもあるのかもしれないけども、
早朝だしね・・・。

やっぱり太りすぎ??


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/31 10:07 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

久しぶりぶりに

お散歩に行ってくるといったら、
長男坊も「おいらも行く!」ということで、
一緒に2ピコのお散歩に。

20分ほど歩くと、広々田んぼのど真ん中。
稲の穂も、もう垂れている。

乳牛模様の犬一匹。
秋の気配を感じているんだかいないんだか…

秋だにゃ~~
IMG_4437.jpg

小春、気になる臭いに、しばし立ち止まる。


ん?
んん??

IMG_4434.jpg



ほれ、ひまわりたちが、どんどんいっちゃうよ。



IMG_4436.jpg

小春…(笑)

ちょっと待ってね…
なんだったらマミイ、先に行ってていいじょ
ハギハギフゴフゴ

IMG_4433.jpg


小春を置いて、先に行くわけにもいかないわよね~。


こんな道草も、楽しく感じる早朝の散歩なのでした。
明日は、あと1時間早く出かけなくっちゃね。
夏のアスファルト道は、ワンコにとっても、辛い。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/30 14:26 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

睡蓮と

去年はたくさん咲いてくれた熱帯睡蓮が、今年は葉っぱさえ出ずじまい。
いっぽう、去年は咲かなかった温帯睡蓮が、今年は勢いがいい。
花も…咲いている…はず。

し~~~~~~~ん…
IMG_4424.jpg


そういえば、温帯睡蓮の花は全然みえない。
花も咲いているはずなんだけども…。

いたいた!咲いてる^^

IMG_4425.jpg


温帯睡蓮の葉っぱは、水面に浮かずに、どんどん上に伸びる。
それなのに花茎は短い。

花を隠すように葉っぱが生い茂っているぼろ屋の温帯睡蓮。

んでも、せっかく綺麗な花を咲かせてくれるんだから、
温帯睡蓮さん、
なにも、花を隠さなくったっていいじゃないのよね。

熱帯睡蓮のように、葉っぱが水面を這うように茂ってくれればね。

去年咲いた熱帯睡蓮。
次から次と、白い花を咲かせてくれた。
熱帯睡蓮は、花がよく見えるように咲く。
花の引き立て方をよく知っているな^^

IMG_2057.jpg



春にたくさん花を咲かせてくれたザクロ。
やっぱり花の数ほど実は付けていないけども、
ザクロちゃん、今年もジュースやザクロ酒ができそうだわね。

IMG_4427.jpg


今年は、甘いジュースを作ってみようかな。
去年作ったザクロ酒は、チビチビ飲んでいるせいか、
少しも減らない。

ザクロ酒は、料理に使ってもいいのよね!


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/28 09:06 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

暑い日お庭のニャん子

毎日暑い暑い。
9時前に、ちょっとお庭に出てみた。
まだ9時だというのに、外の暑さといったら半端ない。
ジリジリと肌を焦がされるような暑さ。

今日は何度まであがるのかしら。

それでも時折、木陰は涼しい風が。
外にいると、木陰を通る風が、とてもご馳走に感じる。

ニャん子もワンコもお風呂場やフローリング、縁側の隅っこでなが~~くなっている。


あらま!?

IMG_4432.jpg


ナイチくん、いいとこにいるね~~(笑)
マミイの家は、エアコンなし、扇風機だけだからね。


IMG_4430.jpg


石楼も、木陰だと涼しいらしい。
暑さをしのぐ、ニャん子の知恵。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/26 12:53 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

ゴボウの花

テッポウユリが咲いた。
去年と同じ場所に咲いた。

別の場所にも咲いているけど、
でもテッポウユリって、球根だよね…。
種が飛んだわけじゃないとしたら・・・
おとやんが植えたのかしらん??

いずれにしても、ユリがあちこちに増えてくれて、
いろんなユリの花がたくさん咲いてくれるのは素敵なことだわね。



IMG_4376.jpg



夏の野菜たちも、雑草に負けずに育ってくれている。
キュウリ、トマト、ナスの定番野菜たち、元気いっぱい。


あらま!?
なんの花!!!!???
アザミ??

鮮やかな紅色の花
IMG_4383.jpg


いや、違うぞ!
この葉っぱはゴボウの葉っぱ。

ということは、
これは、

ゴボウの花!!

ツルムラサキと蔓草の蔓に囲まれて。
これから咲きそうなゴボウの花

IMG_4385.jpg


ゴボウは、見たくれとは似合わない、
花らしい花を咲かせるんだわね。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/25 10:34 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーが…

暑い日が続きますね~。
お陰で、雑草もイキイキ!
取っても取っても、どんどん容赦なく伸びていきます。

庭の草取りをしてくれるおとやん。
草取りに1週間ほどかけて、庭を一巡して来るころには、
最初の場所が、草ぼうぼうだ!
と、しきりに嘆く。

だから、マミイも、ちょっぴりだけ草とりします。
それにしても雑草は、1日に、どのくらい背丈が伸びるのかしらん!?
ズンズン伸びる。
そして増える。

IMG_4377.jpg


雑草に邪魔されて、ブルーベリーのところまでいけないでいるうちに、
ブルーベリーは…

おお~なんということか!!!
水分が飛んじゃったです

わたしゃあ、こうみえても、ぶるーべりーなのよ。おほほのほ♪
IMG_4378.jpg



これじゃ、たべられないじゃないのよ~~~~


それでもマミイは、ただ捨ててしまうのが悔しくて、
どうにかして使えまいかと思案する日々。

今年は、何粒いただいたかしらん。
ブルーベリー。
できれば、もっとほしいブルーベリーの木。

雑草は、頑張って増やさないようにしまひょ。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/23 09:19 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

利根川から

お盆も過ぎて、稲穂も垂れてきた。
田んぼの横にある流れ。
メダカはいるかな…


メダカが住める条件は、田んぼと流れに段差がないことらしい。
今は区画整理で、メダカが住めるような田園の流れはめっきり少なくなった。
というか、ほとんど残っていない。
メダカが生きていける条件を満たす流れではないんだろうな。


メダカは、やっぱりいないわね…
カエルはいるようだけども、川魚さえ見当たらないな…。

IMG_4388.jpg


利根川の土手。
春にたくさん咲いていたピンクのお花。
夏の終わりの風情だわね。
IMG_4406.jpg


利根川からの眺め。
こうしてみると、ここいら辺は、田舎だな~(笑)

IMG_4410.jpg


田園風景、好きな風景のひとつ。


マミイ。
あたいに内緒で利根川にいったんだってね。

IMG_4419.jpg


お散歩は、やっぱりワンコと一緒がいいね。
お伴がいたほうが楽しい。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/22 14:49 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ツルムラサキの花

今年初めて植えたツルムラサキ。
蔓がどんどん伸びる。
葉っぱもふさふさに生い茂ってくるので、
蔓や茎と一緒に、葉っぱも一枚一枚収穫していただく。


ツルムラサキに混じって、違う蔓も伸びているな~(笑)
小さい白いのはツルムラサキの花。

IMG_4382.jpg



クセのある味とネバネバ感が夏の味。
子供たちには不人気だが、マミイはツルムラサキ大好き。

ツルムラサキの蕾。
もちょっとしたら、ちっちゃい花が咲く。

IMG_4381.jpg

マミイは、初めてツルムラサキの花を見た。
一輪刺しにして飾ってみたら、きれいだろうな。
飾ってみましょ。ツルムラサキのお花。



それにしても、毎日暑い。



あぢぢぢ~~
坊主ちゃんの小股もあぢ~~~。

IMG_4415.jpg


ひっついてくるな~~

と、坊主に言われても、ひっついていく。
傍にくっついて離れようとしない、暑苦しいワンコ。

離れて寝た方が暑くないだろうにねえ~(笑)

暑さで、頭がおかしくなっちゃった??


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/16 11:52 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

寝不足なんとなく

ロンドンオリンピックも中盤を過ぎた。
日本の選手のみなさんも、大活躍。

ロンドンと日本との時差は9時間。
日本が夜になる時、ロンドンではオリンピック競技真っ最中。

ぼろ屋の庭にたくさんあった葵。
今年は、この葵だけ?ちっちゃ~~い。

IMG_4343.jpg


マミイは、眠れないわけじゃない。
体操もサッカーも、ドキドキして生きた心地がしないから、寝るに限ると、さっさと寝た。
しかし、しかしなのだ。
家族の誰かが、真夜中にテレビをみている。

体操の時は、長男坊主がみていた。
なでしこサッカーのの試合は、予選リーグから、全部次男坊主がみていた。

そして、今日のなでしこ準決勝戦は、おとやんがみていた。


そのたびに、マミイは目が覚めてしまう。
一度目を覚ましてしまったら、興奮して、もう眠れない。

気が付けば、テレビの前には、家族みんなが集まっている。

連日そんな感じ。



葵は、夏のお庭をにぎわしてくれる葵。
次から次と出てきていた時は、もてあましていたのに、
なくなってしまうと、とても寂しい。

IMG_4342.jpg



マミイは、今日もなんだか眠いぞ。
なんとなく寝不足なり。

来年は、葵の芽が出てきたら、取ってしまわずに、ちゃんと残しておかなくっちゃだわね。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/07 11:39 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

熱くても暑くても現状維持

久しぶりの雨。
まだポツポツ雨だけども、大雨にならないといいな。

毎日ロンドンオリンピック三昧。
ボルト選手は2大会連続金メダル。
女子卓球団体も、決勝へ進んだ。
なでしこサッカーも目が離せない。

ワンコにとっても暑い夏。
オリンピックで熱いんじゃなく、夏で暑いのよね。

いっこうに痩せないひまわり。
見た目、おそらく、しっかり現状維持。

ダメ!デブなあたしを写しちゃダメなの←byひまわり
IMG_4358.jpg


ひまわりさん、このアングルだと、余計にデブッてみえちゃうんだよん。
ま、夏に夏バテで痩せられちゃうよりは、体重現状維持くらいがいいかな。

んだけども、次回に先生のところに行く時までは、なんとか1kgは痩せようぜ。





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/06 09:02 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーの夏

3本のうちの2本のブルーベリー。
ようやく色づいてきた。
実を付けた頃は、小粒のブルーベリーだなと思っていたけども、
だんだん粒が大きくなってきた。

IMG_4334.jpg


1本のブルーベリーは、6月頃に収穫した。
後の2本は、これからが収穫時期。


同じブルーベリーでも、種類によって
色づく時期が1カ月以上も違うんだね~

IMG_4335.jpg


赤く色づいたブルーベリー

IMG_4339.jpg


ジューシーなブルーベリーになるのも、あと少し。
しかし、問題がひとつ。
・・・・

ブルーベリーが植えてある辺りは、草ぼうぼう。
ブルーベリーが植えてある所まで行くのは、かなり勇気がいる。

この間、おとやんが雑草退治をしてくれたばかりなのに、
雑草は、どうしてこうも、すぐに生い茂ってしまうのかしらん。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/05 09:50 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

藤の花

藤の葉っぱが勢いよく、どんどん蔓を伸ばしている。
もしかしたら、花もさいちゃったりして(笑)
なんて思っていたら、
なにやら青紫の花らしきものが!!!


もしかひて!もしかして!
藤の花!?

IMG_4375.jpg


よくみると、正真正銘の藤の花。
しかも、上に向かって咲いている。
登り藤(笑)


IMG_4372.jpg


藤の花は、確か5月頃。
暑い夏の盛りに、どうしてまた咲いてしまったんでしょか。
一緒に盛夏を感じてみたかったんでしょか。
IMG_4371.jpg

思わぬ季節に咲いた藤の花は一輪。
たった一輪でも、マミイがぼろ屋にきて初めて見た藤の花。

記念すべき藤の花。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/08/03 09:12 ] お庭 | TB(0) | CM(0)