夏のお散歩

夏は、ワンコも暑い暑い。
よそんちのお散歩中のワンコをみても、首が垂れて、ハ―ハ―している。
道はアスファルトだし、地面からの照り返しもあるからね。

というわけで、夏のワンコ散歩は、早朝と遅めの夕方に限る。
小春もひまわりも、ちょっと陽射しが強くなる7時30分くらいでも、
もう、きつそうだったので、お散歩は、5時過ぎに出発。

小春:おいらについてくるんだじょ♫
ひまわり:ほいな

 IMG_4352.jpg


朝5時頃の外は、まだそんなに温度も上昇していないので、お伴する方も楽ちん。
よそんちのお庭を見る余裕もある。
いろいろな色が混ざって咲いているのが、とても綺麗。
小春には分かっているんだかいないんだか…(笑)

IMG_4365.jpg

7時過ぎになると、そろそろ陽射しも強くなり始める。
夏の暑さの始まりって感じ。
ひまわりは、もうハ―ハ―している。

マミイ、あぢくなってきたね…
IMG_4364.jpg


ひまわりさんは昨年よりも体重2kg増加。
やっぱり2kg増加したことが、堪えるのかしらね~。

ちょっと痩せなくっちゃだわね。やっぱし。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/31 11:46 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

庭の片隅で、ラベンダーの花が咲き始めた。
淡い小さなブルーの花。
目立たず、そっと咲いている。
だから、かえって気になって、いつもラベンダーの花を見に行ってしまう。
IMG_4329.jpg


今年は、ラベンダーの束が小さい気がする。
秋から来春にかけての手入れが大事なのかしらね。
ちょっと手間をかけてあげるだけで、ずいぶん違うのかもしれない。

ぼろ屋の庭のあちこちに咲いているオニユリ(多分オニユリだと思う)
オニユリは、背丈があって、チビのマミイにはうらやましい限り。

オニゆりもたくさんあるけども、草も物凄い勢いだわね。
IMG_4331.jpg

裏庭にもオニユリ。団扇を背にしてはいポーズ。
IMG_4346.jpg


いつの間にか、サルスベリもピンクでにぎやかになっていた。
この間までは、蕾だったのに。いったいいつの間に咲いたのかしらん!?
IMG_4332.jpg

暑い暑い夏。
ユリもラベンダーも、サルスベリも、花は暑い中でも元気いっぱいだ。
夏の花から、パワーをもらおう。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/28 12:33 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

でっかいユリの花

次々と咲くぼろ屋のユリ。

去年も今頃に咲いた、どでかいユリ。
まだ満開とは言えないけども、開いた花も多くなって、華やかになってきた。
このユリは、でっかくて華やかで、とてもインパクトがある。
カサブランカかと思っていたけども、色合いが違うし、
おそらくカサブランカじゃないわねぇ。

IMG_4324.jpg


一本の茎に、たくさんの花を咲かせるので、頭が重そう。
去年は、大雨で、茎がぽっきりと折れちゃったもんね。

切り花にしようと思うけども、切るのがもったいなくて、
切り花にできないでいる。
IMG_4323.jpg


こういうゴージャスな花は、やっぱり庭に咲いている方がいい。
ユリの花は、ぼろ屋の庭がよく似合う。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/24 05:34 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

涼しい日

21日は、日中からポツリポツリと雨粒。
夜になって、気が付けば、本格的な雨。

そして寒かった。
真夏だというのに、春先みたいに寒くて毛布にくるまっていた。
家中、み~~んなして毛布にくるまっていた。

なにせここはぼろ屋だからね。
外の気温が、そのまま家の気温なわけでして。
22日も肌寒い日だった。
雨こそ降らなかったけども、半袖では少し寒いくらいだった。

来週になれば、また、焦げるくらいに暑い日がやってくるんでしょう。
夕方だけでいいからね、
夕方だけでいいから、あっちっちな日の夕方には、
ひと雨降って、涼しい空気にしてほしいもんだわね。
夏の毎日が、そんなふうにいい感じで回ってほしいものだわね~。

去年の7月下旬も、大雨が降った。
今年は、そんな大雨にならないで、適度にふってほしい。
川から水があふれ出る!なんてことには、ならないでほしいわね。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/21 00:56 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

保護者会

今日で楽しみにしていた3連休も終わってしまった。
15日は、坊主の大学の保護者会なる懇談会。
今回もマミイは、もちろん行ってきた。

大学のキャンパスはいいものだ。
青春に戻った気持ちになる。
今、青春真っただ中の坊主。
キャンパスライフを、おおいに楽しみたまいよ!

IMG_4282.jpg


大学の11階?12階?から見える迎賓館。
世界のVIPをおもてなしする建物だものね、やっぱり、りっぱな建物だ。
IMG_4280.jpg

スカイツリーも見える!
IMG_4281.jpg

学食でカレ―を食べ(大学からのおごりです^^)、懇親会まで少々時間があったので、真田濠を散策。
桜の木は葉をいっぱいに付けて、空を隠している。
太く見事な桜の木。真田壕には、ごつごつとした太い桜の木が、延々と続く。
IMG_4292.jpg


カラスさん!何か獲物をゲット!?
IMG_4283.jpg


こちらのカラスさんは、木の上で何してるのかしらん?
これ以上近づいたら、カラスに襲われるかもしれないと思い(笑)
無理しない程度に、ズームで。

IMG_4299.jpg

15日は、まったりと、大学で過ごした1日でした。
60円のコーヒーを、2杯飲みました。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/16 22:14 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

お中元

マミイのもとにお中元が届いた。
送ってくださったのは、なんとなんと沖縄のかあちゃんさま。
届けられた箱の大きさからして、
もひかひたら、
もひかひたら、

もひかひて…

沖縄のファースト コーヒー??


じゃじゃ~~~ん!

やっぱり、First Coffeeだ。

うれしいい~~~~~~~


IMG_4270.jpg




沖縄のかあちゃんさま、ほんとうにありがとうございます。とてもうれしゅうございます。



先日(3月)に、娘ちゃんが沖縄に行った時も、大変お世話になり、
じいちゃんからは、コ―ヒ―までお土産をいただき、夏にはまたコーヒーを送っていただき、お世話になりっぱなしです。



モカコーヒー!マミイは、モカが大好き♫。
IMG_4271.jpg



ブレンドは、くせのない美味しさ
IMG_4272.jpg


コーヒー好きじゃないと分からないかもしれないけども、
沖縄のファーストコーヒーは、ほんとうに美味しい。
この口当たり、舌心地(分かる??)、
ごくっと一口のみ込んだ後の名残り感。
全てが◎

マミイは、これからずっとFirst Coffee。

沖縄にいきた~~~い。
コーヒーから、結局はこうなる。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/16 13:47 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

4番目のユリ

この場所に植えた4種類のユリ。
黄色、鮮やかなアズキ色、白のユリが、次々と咲いてくれた。
そして、4番目は淡いピンクのユリ。

IMG_4267.jpg

4種類のユリが、1カ月弱の間に次々と花を咲かせてくれた。
満開の花期が重なると、仕掛け花火のように綺麗だ。

雨にも負けず、咲きまひた
IMG_4265.jpg

この時期の突然の雨。
背の高い花たちには受難だな。
去年は、せっかく見事に咲いたカサブランカが、
枝ごと、ボッキリと折れてしまったもんな。

雨さん、
花さんたちをいじめない程度に、降っておくれ。
おねがいすます。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/14 12:43 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ひまわりおデブになる

これも、ちょいと前のお話。
初夏になる前の、ワンコの健康診断は欠かせない。

動物病院の入口まで来ると、いやいやして前足を突っ張り、動こうとしないぼろ屋のワンコたち。
小春も太っちゃったけど、ひまわりも太ってしまった。

「15.5kg!!。ふえちゃいましたね~~~~~~~。
ど、どうしたんですか!!???」
と先生。

どうしたんですかって言われたってねえ…
私にも、よく分からないんだから。


春先から思っていた。
小春もひまわりも、ころっころしてきたなあと。
特にひまわりは、「太ったな~~~」と感じていた。

ひまわりは、去年よりも2kg増えただけなのに、すごく太ったようにみえる。
やっぱり13kgくらいが、身体もしまって、かっこよくみえる。
ひまわりは、13kgくらいがちょうどいいみたいね。

あたし、2kgふとっちゃったんだって?
IMG_4253.jpg



でも、いいこともあった。

ひまわりは、保健所からぼろ屋に来た時から、フィラリア弱陽性。
内服で駆除を続けている。

検査の結果、

フィラリアの虫は減ってきてますよ」とのこと。

うれしいね~~~。

よかったよかった。
これからも、しっかり駆除していこうね~~。
来年は、フィラリア(-)にしたいね。

IMG_4259.jpg



あと、やっぱりおデブはよくないわ。
ひまわり、小春、タラ、みんなおデブ脱却しなくっちゃだわ。

ああ、んでもはずかしい。
きっときっと思われている。

マミイさんちは、飼い主さんもワンコも、みんなおデブだわ。
って思われてるわ、きっと。


いや、考えすぎか…


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/12 09:28 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

ユリすくすくと

睡蓮の葉っぱが、池の中で、とても勢いがいい。
お陰で、睡蓮の花は、葉っぱの陰に隠れている。
葉っぱは、ちょうど暑い陽射しの中の日よけだわね。
IMG_4230.jpg

池には、芸術的な虫食い野郎がいるようだ=笑=。
IMG_4231.jpg




ユリが、ズンズン背丈を伸ばしている。
このユリは、どんな花が咲くんだったかしら?
カサブランカじゃあ、ないよね。
赤い花だったかしらん??

トンボが止まるのには、ちょうどいい背丈なのかな。
IMG_4245.jpg


ユリは、ぼろ屋のあっちこっちにあり、
しかも同じ場所に、数種類のユリがあるので、
どのユリの茎が、どんな花を咲かせてくれるのか
マミイは、よく把握していない。

ピンボケなトンボ
IMG_4246.jpg

ユリの本数は、去年に比べ多い気がする。
きっと去年より増えている。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/09 22:20 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ツルムラサキ収穫

ツルムラサキ。
今年に、ぼろ屋で初めて植えたお野菜。
収穫も初めて。
ツルムラサキっていうくらいだから、蔓が出るのよね。
と思っているうちに、蔓がでてきて、ツルムラサキの蔓はどんどん伸び、
周りの草木に絡まっていく。
IMG_4233.jpg


しかしいったい、どのくらいになったら収穫すればいいのかしらん?
どこの部分から収穫すればいいのかしらん???
種の袋に書いてあるのをみても、よく分からない。

インターネットで調べてみると、
葉っぱを収穫する方法と、伸びてきた茎を収穫する方法があるらしい。

これもツルムラサキ??
茎が紫色じゃないんだけども、
食べられるよね??

IMG_4237.jpg


マミイは、たくさん伸びてきている茎を収穫。

スーパーで売っているツルムラサキとおんなじだ(笑
IMG_4241.jpg

茹でておひたしに。
収穫したてのツルムラサキ、おいしゅうございました。
ツルムラサキ、今年はこれから、たくさんいただけるな。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/08 16:45 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

小春おデブになる

小春の検診日。
「は~い!20、5kgですね~~。」

「え…!?にじゅっきろ…?
う、うそでしょ??」

マミイは、耳を疑った。
でもこれは、まぎれもない事実。
小春、あんた、太ったね~。



IMG_0831.jpg


そんなに太った印象はなかったんだけども、
この間のワンコ検診で、とうとう体重20kgをオーバー!
そんなに太っているかな~~と思うんだけども、
確かに小春は肉付きがいい。

ぼろ屋のワンコたちは。どうも太りやすい気がする。
タラにしても、ひまわりにしても、ころっころしている。

原因は分かっている。
分かっているのよ。

ワンコの体重も、気を付けてはいるんだけどもね…。
ぽいぽいとなんでも食べさせてしまうのは、やっぱりやめないとかしらね。

マミイが、自分の体重をコントロールできるようになったら、
ワンコたちの体重も、きっと減る!!

それは確かだ。

いずれにしても、お腹に虫はいないし、フィラリアも陰性だし、よかったよかった。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/05 10:58 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

いとしのファースト コーヒー

今日から7月。
ぼやぼやしているうちに、1年も半年が過ぎた。
やりたいと思っていたことが、ほとんどできていないなあ。

半年区切りの、今日が事始めと思いなおし、
出来なかったこと達成に向けて始動開始。

そうそう人間、切り替えが大事。


さてさて、娘ちゃんが沖縄と縁が出来たので、マミイも沖縄に行きたいいきたいと思う毎日。
3月に娘ちゃんが沖縄に行った時に、
向うのじいちゃんからいただいてきたコーヒー。
その名は、First COFFEE
ファースト コーヒー

マミイ好み、さっぱりしながらも、深い味わいのあるファーストこーひーなの
IMG_4211.jpg



これが絶品の味。
マミイの嗜好が変わったのかどうかはわからないんだけども、
とにかくこのコーヒー、クセがなく、変な苦みも口に残らず、
苦みがあるけども、くどくなく、とにかくマミイ好みなのだ。

また娘ちゃんが沖縄へ行くので、今度はたくさん買ってきてもらおう~~っと。
もう、ほかのコーヒーは飲めません
(←飲んでるけどね^^。だって沖縄でしか手に入らないんだもの)
娘ちゃん、マミイへのお土産に、どっさりこんと買ってきておくれ。
お願いねん♪

ファースト コーヒーだからね。
ファースト コーヒー!
じいちゃんにきけば、分かるんだからね!

マミイ、思ってない?
IMG_4212.jpg

いえいえ、マミイは、そんなこと、ちっとも思っちゃあ、いませんことよ。
「またお土産に、ぜひFirst COFFEE 
こんどはどっさりと、娘ちゃんに持たせてください、じいちゃん。」

な~~んて思っちゃあいないわよん。
思っているわけ、ないでしょ!???

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/07/01 09:05 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)