赤系のユリ

さらに、もうひとつのユリの花が咲いた。
今度は明るいアズキ色。
渋い赤系の色も、きれいだな~。

IMG_4196.jpg

赤系は赤系でも、ちょっと落ち着いた感じの赤系。
ぼろ屋には、このくらいの赤系が、しっくりくる。

外を歩いていると、同じようなユリの花をあちこちでみかける。
同じユリでも、多い色は、ダントツ黄色。
その次が白。

この赤系のユリは、まだお目にかかってないな。

IMG_4195.jpg


3色のユリの花。多分種類は同じ。
カサブランカなどから見たら、地味で素朴なユリだけども、
3色が共演して咲いている風景は、とても素敵。


これから、ぼろ屋の庭には、次々といろんなユリが咲いてくる。

去年買ったユリの花は、ぼろ屋のユリの中で、いちばん先に咲く花なんだね~。

時期が過ぎて、球根が安~~くなったら、また違う種類のもの、買ってくるぞ!
球根の買い時は、時期はずれだわね。
安いのに、こんなにきれいな花が咲いてくれるんだもんね。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/29 06:20 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

白いユリ

もうひとつのユリが咲いた。
IMG_4188.jpg


去年買ってきた、もうひとつの方のユリは白いユリ。
ユリの花の内側の中央は、淡いあわ~~いベージュ。
IMG_4189.jpg



黄色のユリと同じような花で、色違いのような気もする。

だけども、咲く時期は、微妙にちがう。
一週間くらいかしらん。
このくらいの開花のズレは、球根の性質とか なのかしらん?

IMG_4190.jpg

お庭にお花が次々と咲いてくれるのは、
やっぱりいい。

一年中、いつもお花いっぱいのお庭にしたいもんだわね。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/26 05:53 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ちいさ~~~い

ちいさなこんもり緑と小さなピンクが目に付いた。
よく見ると、こんもり緑にちいさなお花が付いている。
IMG_4183.jpg


そうだ!この間、鉢の中で枯れそうになっているのを土に植えかえたんだった!
植えておいたのを、すっかり忘れていた。


直径1cmくらいの小さなお花を付けている。。
よくもまあ、土に根を張って、元気になってくれたね~~。


しかも、ちいさな蕾まである!

IMG_4186.jpg


土に植えかえさえすれば、こうやって葉っぱも活き活きとしてきて、
花まで付けてくれる。

でも、まだまだ油断はできないぞ。
なんていったって、ちいさな緑さんなんだものね。
土が乾燥しないように、気をつけなくっちゃだわ。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/25 10:56 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

こんなんで、いいの!?

庭の隅っこ植えたゴボウ。
葉がだんだんと大きくなり、
梅雨を迎えた今では、これでもか!というくらい大きくなってしまった。
IMG_4150.jpg

遠くから見ると、まるでお城の天守閣みたいだ。
ゴボウって、こんなにも背が伸びるもんなんだ!

え!・・・・・・!!
a.jpg

マミイも、キミと同じ
え!という気持ちだよ~~~。
ゴボウには、ほんとおどろきだ~~。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/23 11:43 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

新入りのユリ

新入りの百合の花が咲いた。
黄色のユリ。
IMG_4144.jpg


どんな花を咲かせてくれるのかと思っていたら、
期待以上のお花だわね。

IMG_4145.jpg

カサブランカみたいな、ゴージャスな感じではないけども、
素朴な単色な花の感じがいい。
ぼろ屋のお庭に、ジャストマッチ

去年の秋に、半額以下くらいの値段で売っていたのを買ってきたんだった。
買って正解だったな~。




IMG_4146.jpg


バロンさん
尾っぽは、いつもピン!

IMG_4153.jpg

歩く時のバロンさんの尾っぽは。いつもピン!と立っている。
自信あり!の姿なのかしらん?

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/21 00:58 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

雑草といったら失礼だわね

マミイは、よく友人に言う。
「うちの庭には、いろんな雑草が生えていて、植物採集できちゃうくらい」

以前は、むしっても、次から次と生えてくる雑草を憎たらしいと思っていたけども、
最近は、そう憎たらしいとは思わなくなった。

IMG_4134.jpg


それというのも、

ぼろ屋の片隅には、ずっとずっと、ず~~~と前に、小さい頃、道端に咲いていたような
可憐な草花も咲いてくれるからだ。


学校帰りの道端に、よく咲いてたな~
IMG_4138.jpg


紫の小さなお花
IMG_4137.jpg


しっかりと作り込まれたガーデンには、きっと生えていないだろうな。
だって、雑草だものね。
引っこ抜かれちゃうとね。


ドクダミと蔓草
IMG_4133.jpg


ナズナの花、ペンペン草ね~。(シロツメ草)

IMG_4140.jpg

これも群をなして生えている。
IMG_4135.jpg


長男坊が、バスケットボール代わりに使っていたサッカーボール
探していたようだったけども、草木に隠れていちゃ、見つからないわけだわね

IMG_4141.jpg


サッカーボール辺りの下には、かぶとむしやクワガタの幼虫さんがいる。
そっとしておいてあげまひょ。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/19 10:03 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

草花いろいろ

大粒のブルーベリーは、毎日数個ずつ紫色に色づいてくれる。
数個ずつだからね。
マミイしか食べられないの~♪
ブルーベリーが熟し始めたことは、みんなには内緒。

IMG_4119.jpg

ミニトマトより、ちょっと大ぶりのトマト。
ミディトマトっていうんだったかな。
まだ青いけども、これもも少ししたら、真っ赤に熟してくれる。

IMG_4117.jpg

アイコートマトは、ちょっと色づいてきた。

IMG_4118.jpg


さてさて、今日もブルーベリーいただきまひょ。
ちょっと甘酸っぱくて、おいしい~♪

IMG_4129.jpg

ブルーベリーは、マミイ独占。
お庭でいただくブルーベリーは、んまいね~♪

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/18 21:37 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

時々雨上がりの朝

梅雨に入り、毎日しっとりとした日々。
草木も雨露にぬれて、活き活きして見える。

今日も雨時々雨上がり
花は、とうに終わったシャクヤクの葉っぱ。
雨にぬれて、活き活きして、きれい。
IMG_4106.jpg

今年から新入りしたユリも蕾を出してきた。紫陽花と、いいコンビ。

IMG_4098.jpg

ユリの蕾、いい感じで膨らんできた。
美味しいお野菜にも見える(←それはマミイだけかしらん?)
IMG_4096.jpg


呼ばないのに、バロンは必ずやってくる。

臭いニャ……臭うにゃ…
IMG_4107.jpg

尾っぽは、いつも ピン!!なのらIMG_4108.jpg

ちょっとかいかい
IMG_4109.jpg


マミイの後を、必ず付いてまわるのに、カメラ目線が苦手のバロンさん。
はにかみ屋さんということにしておこうかいね。
しかし、バロンの毛の模様、
マミイは、どうも、アレを連想してしまう。
言ってしまったら、鳥肌もんだから、言わないでおくけども。






スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/17 09:24 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

ブルーベリーの実

関東地方も、とうとう梅雨入り。
毎日どよ~んとした日が続いている。
ブルーベリーの実が少しずつ色づいてきた。

こちらは、大粒のブルーベリー
IMG_4082.jpg


こちらは小粒のブルーベリー
小粒のブルーベリーが色づくのは、もちょっと先だな。
IMG_4085.jpg


ちょっと知らない間に、ミツバが育ち過ぎるくらい大きく生い茂り(←毎年のこと)
白い花を付けた。

IMG_4091.jpg

ミツバの花は小さくて、よくみると可愛い。
一輪刺しにしても、可愛いわね。
IMG_4089.jpg
 
この季節の植物、
成長の勢いがものすごい。
それでいて、咲く花は可憐。
このアンバランスに見えるところがいい。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/12 10:50 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

睡蓮と紫陽花

朝5時30分。
少し開き始めた睡蓮。

IMG_4071.jpg

午後2時過ぎの睡蓮

IMG_4075.jpg

新しい蕾も、茎を伸ばして、スタンバイ。

IMG_4076.jpg



温帯睡蓮は、夕方になっても開いているので、
もしかしたら、夜も開いたままなのかしらんと思っていたら、
やっぱし、温帯睡蓮も、夜は花びらを閉じるんだわね。

熱帯睡蓮は、寂しい限り。
どしちゃんたのかしら。


紫陽花も、花の数が増えてきた。
白い紫陽花。
IMG_4072.jpg

株は、ひとつみたなんだけども…

IMG_4073.jpg

ちゃんとみれば、2種類の株があるんかしら。
赤と白の花だもの、1種類の株ってことはないわよね…。


今日は1日中、雨。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/09 15:01 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

コタツと仲良し

昨日の外は暑かった。
暑い暑いと思いながら家に帰ると、
長男坊主の部屋から
カチ
カチ・・・
という音が

もひかひて、
もひかひて

もひかひて

コタツ!?


「もしかして、コタツ付けてる??」
と訊いたら

「足だけが寒い。冷え症なのかな~~」
という。

(長男坊主の机は、いわゆるコタツ。
寒いと感じれば
いつだって、スイッチオンできるのだ。)

外は、あんなに暑いのに、
身体が焼けつくような陽射しで、
身体が焦げちゃうくらいなのに…!!!

なして、コタツ???

だったら、YOU
外に出てみなよ。
冷え性もどきの足の冷えなんて、
いっぺんにぶっ飛んじゃうから!

今日は暑いんだよ~~~~。


焦げ付くように暑い外から帰って来たマミイには、
長男坊主の姿は、異様に映るのでありました。


確かに、ぼろ屋の家の中は、暑くない。
これは、ぼろ屋の特権なのかもしれない…

そう思ったのでした。


しかし
しかし

しかし

本格的な暑さは、これからなのじゃ。


梅雨入りは、まだのぼろ屋地域。
梅雨が終わったら、あづいあづい夏になる。


夏のぼろ屋は、サウナと化す。

なるべく涼しさを感じることができるように、
ない知恵をしぼって、工夫するぞ!


ちなみに、暑い昨日、
ご近所の熊谷では30℃を越したそう。

暑いわけじゃ。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/09 06:18 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

睡蓮開花

おとやんの呼ぶ声。
行ってみると、なんと睡蓮が咲いている。

一番手の温帯睡蓮の花。

IMG_4068.jpg

熱帯睡蓮は、午後3時になると、花びらを閉じていたのに、
温帯睡蓮は、
夕方なのに、まだ咲いている。

IMG_4066.jpg

睡蓮は、水の花のせいだからかしらん、
どこか幻想的だわね。
IMG_4064.jpg

お池のほとりに、もうひとつの花
IMG_4062.jpg

アヤメに似たお花。
IMG_4061.jpg


この花も、ぼろ屋のあちこちに群れている。
IMG_4060.jpg


ぼろ屋のお庭には、和風な花が多いわね。
小花も咲かせてみたいな~。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/07 10:25 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

ザクロ豊作?

ちょっと曇りがちの朝。
やっぱり早朝は、まだ肌寒い。

ザクロの花。
今年は、いつになく多い!
木の下の方にまで、花蕾を付けている。

IMG_4054.jpg


ここ数年は、数えるくらいしか花をつけなかったのに、
今年は蕾がどっさり。
IMG_4058.jpg


ザクロちゃん、花もちらほら
IMG_4056.jpg


よくみると、こんなにゴ―ジャズに映る。
この写真だけだと、
『ザクロの花』といわれなければ、おそらく分からないだろうな。

背景の赤いポチポチも、ぜ~~んぶザクロちゃん。
IMG_4057.jpg


こんなに沢山のザクロの蕾ちゃん、なんともうれしい限り。

おいしいザクロ酒を作って、おすそ分けできるかな~

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/05 09:09 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

睡蓮の蕾

睡蓮の蕾が伸びてきた。

去年は咲くことのなかった温帯睡蓮。
今年は、たくさんの花をみることができそうだな。
IMG_4050.jpg

蕾も、一個だけじゃあない!
2個は確認できる^^
IMG_4048.jpg

確か、この鉢には、3種類くらいの温帯睡蓮があるみたいだから、
次々と蕾が出てきてくれるわね~。


ぼろ屋の紫陽花は、開花が遅いような気がする。

ようやっと咲き始めた一個の紫陽花。

IMG_4059.jpg


すっかりと新緑の季節。
そういえば、今日は月食だわね。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/04 16:04 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

おチビちゃんとチョメチョメ

朝晩は、まだまだ冷える。
朝方など、とても寒く感じる。
ついつい上着を一枚羽織りたくなる。


物事には、必ず意味があるという。
マミイは、ずっとおチビちゃんのことを思っていた。
お空へ還ってから、ずっと思っていた。

やっぱり、おチビちゃんには、理由があったんだね。


マミイは、とても安心した。


あとは、肝心のチョメチョメだな。
おチビちゃんが、ずっといてくれるから、
チョメチョメのことは、きっと大丈夫じゃろ。

マミイもおるし…
マミイは、チョメチョメには、ちょいと厳しいからの
そのくらいでないと、ダメだわね。
マミイは、そう感じる。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/04 06:53 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

つながって

時の経つのは早いな。
今日から6月だ。




「おチビちゃんは、
あたたかなつながりを
いっぱいひろげてくれた。」

ko8ruさんはそう言った。


そうだ
ほんとうに そうだね。



マミイは、ko8ruさんに言った。
「おチビちゃんに、
名前を付けてあげるといいね。
おチビちゃんの小さな天使のお家の中に、
名札も添えてあげましょ」


ko8ruさんとパパさんは、おチビちゃんに名前を付けた。


おチビちゃんに付けられた名前は、
たくさんのあたたかなつながりをひろげてくれたおチビちゃんに、
とってもぴったりな名前

2人の、おチビちゃんへの想いがたくさん満ち溢れた名前だ。

キミは、たくさんの絆を作ってくれたんだものね。
お腹のキミはko8ruさんと、パパさんの故郷に行って、
じいちゃんやばあちゃん、
おばちゃん、おじちゃん、そのまた縁の人達。
たくさんの暖かい心に触れた。

それは、みんな、キミから広がって繋がった絆なんだね。
そしてそれは、これからも広がっていく。


ko8ruさんとパパさんの気持ちと想いが、
いっぱいに溢れたおチビちゃんの名前。

マミイは、
キミの名前にほれぼれしてしまった。
ぴったりの名前だもの。
ko8ruママさんは、名付けの天才だわね。

いや、もしかしたら
この名前は、テレパシーで、キミがリクエストしたのかもしれない。
そんな気がしてきた。


マミイは、キミが居なくなってしまうことが、
無念で、残念で、口惜しくて、心が張り裂けるほどに辛かったけれど、
ko8ruさんは、それ以上に辛かったはずだ。



でもね
でも、
とても不思議なんだけども、
キミを見つめて懐に抱くko8ruさんは、とても暖かい。
ほわほわ ふんわりと柔らかく
キミを包み込んでいる。

ko8ruママのキミへの想いは、暖かく柔らかく愛情深く
真綿のように優しい。

淡い乳白色のおっぱいのような、優しいko8ruママの想いが、
おチビちゃんへいっぱい流れていく。


きっと、おチビちゃんは、ママの愛情の中で幸せなんだね。
今は、マミイにもよく分かる。





ko8ruママが、キミへ

ありがとう

と言った。

ありがとう
ほんとうにありがとう

と言った。



マミイは、
おチビちゃんが、ko8ruママの元に来てくれた訳を、
静かに考える。

きっとマミイが思う以上の意味があるんだろうね。

21週間お腹に宿していたko8ruママには、
以心伝心でそれが分かるんだろうなぁ。


優しく柔らかな想いの眼差しでキミを抱くko8ruさんから、
そういう波動を感じる。

おチビちゃん、
ko8ruママの子になってくれてありがとね。
キミは、これから、ずっとパパとママの子。
じいちゃん、ばあちゃんの子。
おじちゃん、おばちゃんの子。
おにいちゃん、おねえちゃんの子。

キミの周りでつながった、みんなの子。
小さなお骨は沖縄に行くけども、
純粋な魂は、自由自在に駆け巡ることができるものね。



マミイの同僚が言った。
「また、戻ってくる。
あの子は、ko8ruさんのお腹に、また戻ってくるよ」


またご縁があって、
キミがko8ruママとパパを選んでくれることになった時は、
その時は、よろしくね。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/06/01 06:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)