おチビちゃんお空へ還る

ko8ruさんのお腹の中で、21週6日過ごして、
5月28日おチビちゃんは、お空へ還っていった。

マミイは、密かに思っていたんだ。
9月の終わりごろに会える予定が、少し早まって、
もしかして、6月か7月か8月かに、キミに会うようになるかもしれないって。
んでも、キミに会うようになるのは、なるべく遅い方がいいな。
マミイは密かにそう思っていたんだ。

ko8ruさんは、キミが動くのを感じられようになってから、
さらにさらにキミのことが愛おしい存在に感じられるようだった。




5月26日、最後の最後に、決断しなければならないその夜に、
ko8ruさんは、キミをじっと感じていた。

「心臓のおと
あたしよりもちょっと早めの
ドキドキがよく聞こえる
ぽこぽこって
めちゃくちゃ元気に動いてる
最近今までに増して
よく動くようになったね
今もぐるぐる動きまわってる
お前はのん気だなぁ、

どんな子なんだろう

どんな声で泣いて

どんな顔してるんだろ

抱っこしてみたいなぁ」


ko8ruさんが、先生から『どちらにするか決めてください』と言われた夜に、
ko8ruさんは、こんなふうにキミを感じていた。


ko8ruさんの、この時の心持を思うと、
マミイは、心が張り裂けそうになる。


ko8ruさんは、迷っていたんだね。
間際の間際まで、きっと迷っていたんだ。

元気に産んで、キミをぎゅっと抱っこしたい。
顔も、ぎゅっとつまんでみたい。
キミの重みを感じてみたいと、苦しいくらいに、ずっと思っていたんだ。

キミを愛おしく思えば思うほどに、
心が絞られるほどに辛くなる。



マミイはね、言ったんだよ。
5月29日になったら22週になるから、
今よりももっと大きな病院へ移ることができる。

悪いことも予測されるかもしれないけども、
うまくいくことのほうが多いんだからって。

5月29日に、もっと大きな病院へいったら、
症状は安定するからって。


マミイの同僚が言ってくれていたんだもの。
「ko8ruさんの赤ちゃんは、生命力あると思うの。あの子は大丈夫と思うのよ」



キミをお腹に宿して、しばらくしてから、
ko8ruさんは、ずっと出血が続いていた。
もう少しで22週という時に、キミを守っている膜が破けてしまった。
でもマミイは、
「破け方がほんの少しみたいだから、大丈夫だと思うよ」
って、ko8ruさんにもパパさんにもいったんだ。





マミイは、絶対に絶対に、キミは22週を迎えて、新しい病院に行くものだと信じて疑わなかった。
おチビちゃんを守っていく術は、あるはずだから。
そして、少なくとも1カ月、お腹の中で過ごせたら、
おチビちゃんは、お腹のお外に出たとしても、頑張ってくれる。
或いは、お腹の中で、26週よりも、もっと過ごせるかもしれない。
お腹の中で30週を迎えることができるかもしれない。
マミイは、そう思っていたんだ。
そう思って疑わなかったんだ。
そうなると強く信じていたんだ。






ko8ruさんとパパさんの決断は、マミイが願っていたのとは違っていた。




おチビちゃん。
5月28日は、
キミの誕生日。
そしてキミがお空に還っていった日。


マミイは、ko8ruさんの心の内が、痛いくらいに分かるんだ。
最後の最後まで、
おそらく、先生に決断を伝える最中にも、
きっと迷っていたんだと思う。


パパの口からの決断は、たったの一言だったのに、
ko8ruさんの口からでる決断の言葉は、切なく辛い心の内だった。


おそらくパパさんは、若さと、今の自分の状況もあったのかもしれない。

でもko8ruさんは、現にキミをお腹に宿しているママだ。
キミへの思いは、強いんだ。
キミを宿した時から、体調の変化を感じ、
キミを感じ、
毎日毎晩、キミの鼓動を聴き、胎動も感じ、
いっぱい話しかけてきた。

入院中の不安も、ほかの誰よりも、キミと一緒に感じてきた。
キミとko8ruさんは、まさに一身同体だったんだもの。


マミイだって、ko8ruさんと一身同体の時があったんだもの、、
ko8ruさんの決断の苦しみが、よく分かるんだ。



だけどもね、
だけども、

マミイは、22週以降も、キミに、
ko8ruさんのお腹の中にいてほしかったんだ。
ずっと、キミに居てほしかったんだ。
22週になってから、病院はちょっと遠くになってしまうかもしれないけども、
なるべくキミに会いに行こうと決めていたんだ。




あの時、先生は言った。
「決断は2人におまかせしましょう」って。

だからマミイは、2人におまかせしたんだ。


マミイは、もっともっとアドバイスすればよかったのかな。



キミが居なくなってしまうことが、あまりにも切なくて、
悔しくて、口惜しくて、残念で、無念で、
ko8ruさんが分娩室に行った後、
マミイは、パパだけに厳しいことを言ったんだ。
その時のマミイの胸の内は、怒りだけだった。

パパは、何を感じてくれたかな。




おチビちゃんは、お空へ還っていった。


おチビちゃん、
あなたは、どうして、ko8rusanのお腹を選んで来たんでしょうね。
お空から下を見た時に、キミはko8ruさんとパパを見つけたんだね。
それできっと、ko8ruさんのお腹を選んできてくれたんだね。
2人のことが「大好きだな」って思ったからだよね。

おチビさんの、今後のご予定はどうなっていますか?
またkoharuさんを選んで、ko8ruさんのお腹に来てくれることになっていますか?

おチビちゃんは、きっと、かなりのおっちょこちょいで、
まだ時期じゃない時に、お空から舞い降りてきてしまったのかもしれないね。

お空の番人さんから、
「おチビちゃん、まだ下へ行く時じゃないでしょ。早く戻ってらっしゃい。」

そんなふうに注意されて、
やっぱり、お空へ戻らなくっちゃならなくなっちゃった。
きっと、そうなのかもしれない。
おチビちゃんには、おチビちゃんの事情があるんだね。


今度こそ、今度こそ、
時期を間違わずに、
ちゃんとちゃんと
お空から舞い降りてきてね。

またキミが来てくれたら、
ko8ruさんは、直感で、きっと分かると思うから。

その時は、ko8ruさんにご挨拶してね。

「この間は、とんだ手違いで、お空に戻ってしまってごめんなさいましね。
今度は、ずっとko8ruママのお腹で育つよ」


ko8ruママを元気にできるのは、
おチビちゃん、

あなたしかいないんだから。

マミイもko8ruさんと一緒に、待ってるからねん。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/29 09:59 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

洗濯すべきか、放っておくべきか

お池の温帯睡蓮。
よく見ると、花の蕾がある。
きっと、夏には赤や青色の花を咲かせてくれるな。


IMG_4034.jpg



バロンのベッドの、まあるいクッション。
ちょっと薄汚くなってきた。
洗濯したいんだけども、どうしましょかね…。



IMG_4036.jpg


毎日バロンは、このクッションを寝床にしている。
いつもここで寝る。

今、バロンの、いちばんのお気に入りの次女ッ子が留守中。
心なしか、寂しい表情にもみえる。
次女ッ子がいないのに、クッションまで取り上げられたら、
ますます落ち込んでしまうんじゃないかしら。
どうしたものかと、思案中。

あたいがここに座ってたら、バロンに怒られちゃわない???
IMG_4038.jpg


んだけども、かなりばっちいよね。
バロン、キミのクッション、一度洗ってもいいかえ??

今の季節だもの、半日で乾くって。


バロンや、
早く次女ッ子、帰ってくるとええね。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/25 14:59 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

ザクロとそのご近所さん

木の脇から若い芽。
ザクロ。

IMG_4010.jpg

木の幹からも若い芽。
IMG_4011.jpg

おそらく冬の後に芽を出した。

IMG_4009.jpg


赤シソも芽を出して、ちゃんと育ってくれている。
青シソが佑優勢なぼろ屋の庭だが、ここ数年、赤シソも、少しずつ増えてきた気がする。

赤シソは、夏の美味しいジュースの元だからね~♪

IMG_4012.jpg

ブルベリーも、少しずつ太ってきた。
これは大粒のブルーベリー


IMG_4004.jpg

アップで
IMG_4003.jpg


ブルーベリーは、そのまま食べるのが美味しいな。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/24 08:26 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

野菜のお花

野菜の花たちが、次々と咲いてきた。

ミニトマト。
IMG_4006.jpg

ナス。
まだ蕾。
太くしっかりしているね~。

IMG_4007.jpg


キュウリのお花。

IMG_4005.jpg

ジャガイモ。
雑草たちも負けてませんね~♪
IMG_4015.jpg


ジャガイモのお花。
お花は、まだあちらこちらに、ぽつぽつ。

IMG_4014.jpg


雑草もすくすく。
毎年、雑草の中のお野菜達だけども、おいしくいただいてますから、
今年も、きっと美味しい。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/23 06:20 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

金冠日食

昨日は、金冠日食でありました。
間際の間際まで
「見なくともよか。テレビでみればよか。」
なんて思っていたのに、
いよいよその時間が迫ってくると、やっぱりなんとなく落ち着かない。


朝6時くらいから、テレビは日食の話題一色。
そのうち、日食で欠け始めた太陽が映し出される。


マミイは、急に、直接リングの太陽を見てみたくなった。



「サングラスじゃあ、だめかしらん??」
と、ありったけのサングラスかけて(←2個しかない=笑=)
蛍光灯を見て、その効果を試してみる。

「よっしゃ~、いい感じ~かも~♪」


サングラス2個重ねて身につけ、庭に出て、太陽を見てみる。

まぶち・・
ダメだ~~~…


セロファンがあったはず、透明で色付きの下敷きがあったはず…
セロファンがないかな…下敷きないかな…
セロファン、ちょっとでいいからないかな…

子供が小学校の時に持っていた天体観測用の、何かもあったな~~…
あれでみれるかもしれない…あれはどこじゃ…捨てっちまったんだけ?


空では、世紀の天体ショーが始まっているというのに、
マミイは、家のあちこちを
ガサゴソガサゴソ


おとやんと子供たちは、
「見える見える~。」

と裸眼でみている。
目を傷めるからと、注意したって、聞くような人たちじゃない。
マミイも、ちらっと裸眼で(笑)

金冠状のリング太陽はみられなかったけども、欠けた太陽は確認できた。
1/2秒くらいね。


太陽は月に、ほとんど隠れた状態なのに、
空にある太陽はとても眩しく、裸眼ではみられるものではない。
いつものように丸く、眩しく輝いている。

夕方のような薄曇りのような感じになったけども、
空に見える太陽は、変わらない。

太陽の光の威力は、物凄いんだね。


事あるごとに、興味なしではいられない性分なんだから、
金冠日食の準備は、昨日までにしておけばいいものを…


ちなみに、サングラスも下敷きも、使用してはいけないらしい。


6月4日は、部分月食、6月6日は、金星が太陽を横断する。
6月4日の部分月食、2ピコとお散歩しながらみることができるかな。
雨、降らないでよ~~。





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/22 09:11 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

もうひとつの白い花

秋に真っ赤な実を付ける。
いまひとつ、名前がはっきり分からない。
トキワサンザシ??
トゲは目立たない…

IMG_3999.jpg


先日はまだ蕾だったのが

IMG_3997.jpg

今日は、まっ白な花を咲かせている。
少し前に咲き始めたタチバナモドキと同じような花だ。
花だけでは、橙色の実がなる木なのか、赤い実が成る木なのか、まったく分からない。

IMG_4002.jpg




数日前に蕾だった、ミカンの花も咲いてきた。

IMG_4025.jpg



バロンさん
朝のお散歩でふか?

IMG_4029.jpg


ぎょ!!シマ猫さん・・・・

バロンさん、
喧嘩はおやめんさいよ!!!
そっちのシマ猫さんも、はよ家にお帰り!!!
IMG_4030.jpg



ぼろ屋の庭には、いろんなネコが出入りしている。
猫だからねえ・・・・
犬と違うからねえ・・・
高いとこだって、ひょいっと越えられちゃうんだよね。
うちのネコちゃんは、喧嘩が弱いからねえ…


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/21 09:27 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

タチバナモドキとミカン

毎年たわわに実を付けてくれるミカン。
もう少しで花が咲きそうだ。
IMG_3988.jpg


もし写真で見せられたとしても、
マミイは、ミカンの花だとは、分からないだろうな。

ミカンの蕾です~♪
IMG_3990.jpg



毎年毎年、見事なくらいのミカン色の実を付けてくれるタチバナモドキ。
花の時期も、これまた見事。

マミイの背丈が、あと1cm高ければ(←1cmくらいじゃ、変わりないか…)
もっと見事な感じを写すことができるんだけども…

IMG_3991.jpg

枝には、小さい花がたくさん付いている

IMG_3993.jpg

一個一個の花は、それぞれが活き活きとして、
だからといって、競うこともない。
ぱっと見た感じ、梅の花にも似た感じだわね。

IMG_3995.jpg


タチバナモドキには、トゲあって、刺さると痛い。

IMG_3996.jpg


ぼろ屋の秋の庭を、華やかに演出してくれる、タチバナモドキ。
春のタチバナモドキも、とても美しいな。
そこにあるだけで、綺麗だものね。
自然は、そのままが、ほんとうに美しい。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/20 06:04 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

シャクヤクと水色の花と

牡丹によく似たお花、シャクヤクが咲いた。
シャクヤクは、この一株しかない。

IMG_3976.jpg


シャクヤクは、牡丹よりもちょっと小ぶりな感じ。

IMG_3978.jpg


=立てばシャクヤク座れば牡丹歩く姿はユリの花=

この言葉は、和服の似合う美しい女性に例えられるけども、
そのほかにもいくつかの解釈があるらしい。


確かに牡丹もシャクヤクも、大ぶりの花で、華やかでゴージャスなイメージ。

シャクヤクです~^^
IMG_3977.jpg




ん?
んん?
んんん~!!

水色の可愛らしいお花。
初めてお目にかかるお花。


IMG_3983.jpg


ひっそりと、物の影に潜むように咲いている。

IMG_3984.jpg


葉っぱだけを見ると、水色の可愛らしいお花を付けるなんて想像もできないような、
白と黄緑の模様の入った葉っぱ。


IMG_3985.jpg


これも、以前からここにあったっけ?
多分あったんだろうな…。

こんなにひっそりと咲かれたら、マミイは気付きもしないわね。

もっともっと増えてほしいなと思う水色の花。
名前は分からない。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/19 05:18 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

睡蓮

睡蓮の葉が出てきた。
葉が出てきたのは、温帯睡蓮のほう。

温帯睡蓮
IMG_3954.jpg

熱帯睡蓮のほうは、葉が出てくる様子なし…

熱帯睡蓮・・・・
IMG_3957.jpg


去年は、温帯睡蓮の葉は茂ったが花は咲かず、
熱帯睡蓮のほうが、花を咲かせてくれたのだけどもね…。

温帯睡蓮、今年は咲いてくれるのでしょうか。



IMG_3955.jpg


そして、熱帯睡蓮は、これから葉を出してくれるのでしょうか。




ちょいと向うに目をやれば、なにやら山菜に似たものが!
う、う、うそ!!
ワラビ????

埼玉の、山のない住宅街の一角に、突然にワラビはないわよね。

IMG_3958.jpg

よ~く似ているけども、ワラビってことは、
ないわよね。
隣にシダみたいなのがあるし、きっとその葉っぱでしょう。


福島にいた頃は、山菜とりに行ったこともある。
マミイの夢にまで出てくるワラビちゃんです。
夢の中で、ワラビが生えている場所は、いつも同じ場所なのです。

夢にまで出てきてしまう、懐かし愛しのワラビちゃん。


ぼろ屋の庭に、ワラビも植えてみたくなりまた。

IMG_3959.jpg



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/18 11:34 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリー

ブルーベリーたち。
早く花を咲かせたブルーベリーの木には、花が、ほとんどみられなくなった。
遅く咲いたブルーベリーの花も、その最盛期は過ぎた。
これからは、実が育っていく季節。

初めに花を付けたブルーベリの木は、ほかの木のブルーベリーと比べると花も大きかった。
付ける実も大きくなりそうだな^^

IMG_3964.jpg



小さく細い花を付けたブルーベリーも、花が散ってきた。
花が散ったあとも、細かくて、なんとも愛らしい

IMG_3975.jpg

小さい花のブルーベリーは、花が咲くのが遅かったので、散らずに残っている花もある。
IMG_3971.jpg


ブルーベリーも、他の実と同じで、年に一度しか収穫できない。
なんでも、ブルーベリーは冷凍で6~10か月間保存できるという。
挿し木も可能という。
これは、挿し木して、たくさん増やすしかないでしょう。

ぼろ屋のブルーベリーは3本。
一年中いただくとなると、20本くらいはほしいわね。
それと、大きな大きな冷蔵庫も必要だわ。
だんだんと非現実的なお話になっていっちゃうな~(笑)





スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/17 08:59 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

大胆ポーズ

ザクロの蕾が出てきた。
ザクロの花蕾は、まだ一個しかないようだ。

IMG_3974.jpg

ユキノシタも、花の準備が始まった。
そのうちに、赤い茎に白い花を咲かせる。
IMG_3950.jpg

ユキノシタの天ぷらは、ぼろ屋の住民の大好物。
今、約2名、わけあってお留守中。
夏には、そろってユキノシタの天ぷら食べられるかしらん?




このニャん子、バロン坊ちゃまはグルメだと聞いていたけども、
うちのニャん子が食べているご飯も、よ~~く食べる。
ま、ぼろ屋には、それしか食べるものがないからね~。
腹が減ってはイクサは出来ぬからゆえに。
IMG_3960.jpg



どうでもいいけど、バロンさん…!
身体柔らかいね~~~
じゃなくって!
大事な大事な○○○が丸見えだわさ


IMG_3963.jpg



マミイが撮っているのは、
もしかして、ボクちんの、ボクちんの…

(↑パッパカパ~~ン。おそらく…大あたりい~~~=>▽<=)

IMG_3962.jpg




バロン坊ちゃまの飼い主さんは、わけあってお留守中。
お帰りは、早くて8月…
おそらく9月くらいだわね。
予想が外れて、早く帰ってこれればいいけどねえ。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/15 03:10 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

待ち遠しいもの

おとやんがお池のほとりに植えた藤。
いや…前からそこにあったっんだっけ???(←かなり、うろ覚え)

花が咲いたのをみたことがあるようなないような…(←これもかなり、うろ覚え)

IMG_3937.jpg


お池をリフォームした機会に、おとやんは、小さな藤の棚を設置した。
去年に比べると、今年の藤は、葉っぱをたくさん茂らせているような気もする。

藤の花は咲いてくれるのでしょうか…。
マミイは、藤の花が、とても待ち遠しい。

蔓は長くのびているんだけども、
花はどこの部分から咲くのかひらん??

IMG_3948.jpg


遠い遠い遠~~~~い昔昔、マミイがまだ結婚する前、福島の家にあった藤の木。
10メートルくらいはあるだろうと思われる大木に、その同じくらいの高さまで
藤の木がからまっていた。
初夏になると、藤の花は、てっぺんまで紫の花を付けていた。
その場所は、ほかの大木と一緒に、ちょうど良い日陰を作り、マミイのお気に入りの場所だった。

太くうねりながら大木に絡まって、自然のままに咲く藤の花は、それはそれは見事だった。
マミイは、あれ以上に素晴らしい藤の花をみたことがない。
自然のままで咲く藤は、ほんとうに美しい。


花芽は?花芽はいずこや~???
IMG_3946.jpg

裏側からみてみる。
花芽はどこじゃ~~

IMG_3947.jpg


ぼろ屋の藤の木、今年はどうでしょうか。
一個でもいいから、花を付けてくれないかな。
そうしたら、
飛び上がるほどに感動もんだわ。


藤の花でおますか~…ほえ~~???

IMG_3949a.jpg

タラの豊かな表情をみているからでしょうか。
タラをみてからバロンをみると、笑っちゃうよね~。
バロンの表情はいつも同じようだわね。
すりすりしてくる時も、膝にあがってくる時も、
ぜ~~んぜん表情かえないもんね(笑)



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/13 08:27 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

驚異なるチョメチョメ

今日も風が強い。
そして肌寒い。
フリースの上に、もう一枚羽織りたいくらいだ。

数日前マミイは、おとやんの驚異なるチョメチョメにびっくらこいた。
ほんとに、あれにはびっくらいこいた。


その日マミイは遅く帰宅した。
おとやんは、その日野暮用があって、子供たちと一緒に夕食とはいかなかったらしく、
おとやんは帰宅後、おそらく1人で食事を食べた
(←子供と一緒なら、驚異のチョメチョメには、絶対に至らなかった)

マミイが帰宅すると、食べた後の一枚のお皿と、一個のタッパーが置いてあった。

見覚えのあるタッパー!

あ、そーだった!
そうだったそうだった!!!!!

マミイは、すっかり忘れていた。

数日前に、いっぱい生えてきたニラを採ってきて、餃子を作ったんだった。
具が少し余ったので、あとでまた別の料理にでも使おうと、取っておいたんだったわ。
卵、ニラ、キャベツ、もろもろの調味料と、生のひき肉が入っている。

マミイは、そのことを、すっかり忘れていた!!


おとやんは、タッパーに入れておいた、その餃子の具の余り物を、
生のまま食べてしまったのであった。



おとやんは、すでに床に入っている。
寝息は聞こえるから、いちおう大丈夫みたいだけども、
んだけどもお腹は大丈夫かいな。
下痢、腹痛、吐き気なんてことにならないかいな…。

マミイはちょっとだけ心配だった(←ちょっとだけね)
結構いろんなものを食べてきてなんでもない人だった。
だけども、今回はヤバいでしょ。

なんつったって、中身はとっくに消費期限の切れた生ひき肉入りだもの。


翌朝おとやんは、いつものように、誰よりも早く起き、
庭に出ていた。
さわやかな表情をしている。

驚異の胃袋。
驚異の胃腸。

飲みすぎた~と言っては、いつだって大田胃散を飲んでいるくせに、
消費期限の過ぎた生ひき肉入りの餃子の具を食べても、
胃腸は健在だったらしい。

それにしても、一口食べたら『餃子の具』だって分かるだろうにねえ。

ボケてしまったんかいな・・・・。
そっちのほうが困るんだけど。
今からボケられたら、とてもこまるんだけど…


驚異の胃腸の持ち主だものねえ、長生きするわ。
長生きの秘訣は、丈夫で健全な胃腸というものね^^。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/12 09:24 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

5月のお庭で

5月のお庭。
ノースポールと紫のお花が元気に咲いている。
ノースポールは、定番のオーソドックスなお花だけども、沢山咲いてくれると、
庭も華やかになる。
IMG_3839.jpg

なかなか咲かなかった、別のブルーベリーの花も咲いた。
少し前に咲いたブルーベリーと比べると、こちらはちょっと細長のお花。

IMG_3841.jpg

こちらは、少し前に咲いたブルーベリー。
ちょうちん袖みたいにふっくらした形が可愛い。

IMG_3746.jpg

ブルーベリーでも、咲く花の形はいろいろあるんだわね。



娘っちがお連れあそばしたバロン。
ぼろ屋にもずいぶんなれてきやした。
娘っちは、訳あって、只今お留守中。
心なしか、さみしそうなバロン…かな^^。


バロンも、おんもに出てきちゃったのね~。

IMG_3843.jpg

あややや~
そんなにスリスリしなくったっていいのよ~~

IMG_3851.jpg

お外は、とかく誘惑が多いから、
はよ、家に入りたまいよ。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/10 08:16 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

お花たち

チューリップも、庭のそちこちで咲いてきた。
このチューリップが、今年のトリだな。


花びらを、いっぱいに広げて、お日様を感じているのかな。

IMG_3884.jpg

これもチューリップ。
バレリーナの妖精チュチュみたい。

IMG_3885.jpg



黄色いお花が数輪。
キャベツのお花です。
IMG_3893.jpg

キャベツの花蕾も、たくさんあります。

IMG_3907.jpg


花壇の花もきれいだけども、キャベツの花も清楚で、
そこにあるだけで、きれいだな。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/08 10:17 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

お手とお代りと

タラすけ。
おすわり!

あいな…
(その次は、いつものあれよね…)

IMG_3926.jpg



次は…
お手!

あい…
ニッ!(やっぱしね♪)

IMG_3920.jpg

タラちゃん、伏せ!
できないの~~??
んじゃあ…
ごろん!

(なんのこっちゃ?)
きこえませ~~ん

IMG_3921.jpg

だからね
ごろ~~ん!

マミイ!
あたいは、
お手とお代りとお座りとお座りツーしか
できましぇ~~~ん

IMG_3919.jpg


かわいい芸のひとつやふたつできりゃねえ、
賢いワンコって言われるのに。
んだけども、
芸なしのワンコのまんまでいいわ!
ひょうきんな笑顔をみていると、それだけでいいと思ってしまう。

普段、家族の言葉を必死で理解しようとしているんだろうね。
こちらからの要求ばっかしじゃなくて、ワンコの要求もわからんといかんな。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/07 10:42 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

牡丹が咲きそろってきた。
牡丹満開!なのもあれば、これから咲くのもある。
同じ株でも、咲く時期はちょっとずれている。
見る人の楽しみを長くしてくれる、自然の配慮なのかな。

IMG_3874.jpg

赤系の牡丹
IMG_3875.jpg

白い牡丹
IMG_3876.jpg



初雪カズラも元気
ツンツンと新しい芽を、たくさん出してきた

IMG_3878.jpg

寄せ植えなど楽しみたいところだわね。

IMG_3883.jpg

時間は作るもの、なのよね。
んだけども、最近も野暮用が増えて忙しいぞい。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/06 07:39 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ちゅーりっぷ雨の中

一昨日の、ものすごい中で咲いていたチューリップ。
チビ水仙の隣の鉢植えのひとつ。
ぐうたらマミイがホームセンターで買ってきてそのままにしておいたら、
おとやんが植えておいてくれやした。

マミイは、球根を買ったことさえ忘れていた。

IMG_3863.jpg

チューリップが咲いて、やっと気がついた!
ひらひらした花びらがいいなと思って買ったんだったわ。

植えてもらわなければ、こんなきれいな花を見ることは出来なかったわよね~。
それにしても、写真通りのチューリップだわ(←買ったことを忘れていたくせにね~)

IMG_3864.jpg

ザーザー降りの雨の中でも、凛と咲いている。
薄いピンク色も、可愛いな~

IMG_3865.jpg


それにしても、激しい雨。
今思ったけども、激しい雨の時は、家の中に入れてあげればよかったんだわね。

IMG_3866.jpg


お池にも激しい雨が落ちていた1日でありんした。
近所の川の水カサも増していた。
水害は勘弁だからね。
もうちょっと、加減して降ってほしいものだ。

今日は晴天なり。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/05 06:42 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

雨の中の牡丹なり

一週間ほど前から咲き始めた牡丹。
ゴールデンウィークになったと思ったら、毎日雨模様。
せっかく咲いてくれた牡丹も、うつむき加減。

IMG_3869.jpg


この雨だものね。
お空に顔は向けてられまへんね。
IMG_3868.jpg

お池にも、牡丹の花びらが舞ってます。
IMG_3871.jpg

午後から、雨も小ぶりになるようだけども、
止むかしらねえ、この雨。

IMG_3870.jpg

ゴールデンウィークの雨。
マミイには、ゴールデンウィークなんて、ほとんど関係ないんだけども、
雨続きでがっかりしている人は、多いんでしょうね。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/03 08:57 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ハート型のしずく

朝露にぬれた三つ葉
水玉がハート型の三つ葉を縁取って

IMG_3861.jpg

あちこちに水玉の縁取りが!
きれいね~

IMG_3859.jpg

ミツバはハートの形だったんだわね

IMG_3860.jpg


IMG_3861.jpg


朝露がとても美しい
今日は、晴天かな~


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/05/01 06:41 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)