バレンタインデーが気になる

1月も今日でおしまい。
次男坊は、ちょいと前からバレンタインの日が気になる様子。

今までだって、バレンタインチョコなぞ、いくらももらったことないくせして、
なんで今年は、そんなにバレンタインデーが気になるんだ??
ん?
そんなにモテるとでも思っているのか?
モテるようになったとでも、勘違いしているのかい?
そして、長男坊主のことまで気にかけている。

次男坊
「長男ちゃんは、チョコレート、たくさんもらえるかな」

マミイ
「ばかたれ~~い!!!!長男坊主は、それどころぢゃ、ない!
受験の追い込みだっちゅうに!!」

次男坊
「そうかな。チョコくらいもらうでしょ(←キミは、どこまでも甘いねえ)」


この、まさに受験の真っただ中にいる受験生が、
バレンタインデーのことなんて、だれも眼中になぞあるものか!
みんな血眼になって、勉強しとるわ!


次男坊
「長男ちゃん、高校1.2年生の頃は、バレンタインチョコ、いくつもらったんだろうね。」
マミイ
「そんなもん、もらってないでしょうよ。高校生になれば勉強だって忙しいんだから、
バレンタインどころじゃ、ないっつうの。」

次男坊
「今年は、チョコ、何個もらえるかな^^。
(違う違う!今年こそは、もらえるかな…じゃないの??)」

次男坊の話は、バカみたいな内容ばかりだけども、
大人げないところが面白い。



バレンタインチョコのことは、気にしないふりをしておこう。
こっちから聞かなくったって、絶対に次男坊のほうから報告してくるに決まっているんだから。

2月14日は、きっとこうだろうな。
「あ~あ、チョコレート、いっこももらえなかったよ。」

ん、ん、それでいい、それでいい。

それにしても、どこまでもノー天気なキミ(次男坊!キミだよ)!
キミの高校だって、みんな勉強しとるんじゃないのかい??え?
3学期は、みちかい(短い)の、知ってるよね??


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/31 09:43 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

食材

坊主に
「玄米おにぎり食べる?」と訊いたら、

「いらない。そんなの食べられないよ~」と言われた。

玄米おにぎり、美味しいのにね。
食べ始めたら、くせになっちゃう美味しさなのに。

しかし、家族からは不評なので、マミイとワンコの分だけ玄米を炊き、おにぎりにして冷凍しておく。

白米は、水で洗うと、たくさんの白い水が出るが、
玄米からは、少しの濁り水も出ない。
玄米を洗うたびごとに実感する。

玄米は、お米のすぐれた栄養部分が、そのまま炊きあがるんだな。
玄米の胚芽を、米ぬかにして捨てることないのにな~と思う。
便秘にも健康にも、美人お肌にもいいらしいのに、白米にしてしまうなんて、実にもったいない。

坊主が言った。
「うちは、オカラ料理も多いよね。」

確かに、オカラもよく食べるな。

マミイは、坊主に自慢げに言った。
「ほれ!マミイ専用のお砂糖!てんさい糖よ!さっぱりした甘みなの~~」

IMG_2900.jpg


「そこまでこだわるか~~~(笑)」

マミイはこだわる。
玄米とオカラは、ワンコご飯にも入る。

さつま芋もかならず入ってるもんね。
お陰で、あたいはイモねえちゃんよ

IMG_2414.jpg



ワンコご飯を作る時は、玄米、オカラ、さつま芋を必ず入れる。
さつま芋とオカラは、カサ増しなんだけどもね^^

ワンコは、玄米だって、文句を言わずに食べてくれるもんな。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/30 06:50 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

お庭の宝石

寒くて寒くて、コタツと、すっかりお友達の休日。
今日は、風が少し強い。

長男坊主は、今日も予備校へ出かけていく。
素浪人になってから、学校へ行かない日は、
なかったかもしれない。

いや、なかったな。

雨にも負けず風にも負けずの皆勤賞。
夏の暑さにも(夏は予備校の方が快適だな)
冬の寒さにも、雪の日にもめげず(冬も予備校の方がヌクヌクだな)通い続けた。


庭に出ると、ツヤツヤした赤い実。
それは、まるでお庭の宝石のように美しい。

確か、ワタシに似た赤い色をした石、あったわよね。
宝石に縁遠いマミイさんには、分からないわね。
IMG_2588.jpg

これに似た宝石、見たことあるぞ。
んだけども、宝石に疎いマミイには、
宝石の名前は、やっぱし分からん。
セレブの奥さまなら、すぐにピンと来るんだろうけどもね。




坊主が第一志望としているA大学は、無縁な気がしない。


坊主が、晴れて目標とした大学の門をくぐる日も近いな。
大学の入学式には、来るなと言われたって行ってやる!
入学金も授業料も払って、財布がスッカラカンになったって、
坊主の後をついて行ってやる!

お庭の赤い色の実、ブローチ代わりになるかしら^^







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/29 13:05 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

中世的

次男坊頭が訊いてきた。

「マミイ、中世的ってどんな感じ?」

「は~?中世的?どういうこと??」

よくよく聞いてみると、友達から
「キミは中世的なイメージだ」
と言われたらしい。

いいイメージなのか、悪いイメージなのか、そこが気になるらしい。


マミイ
「中世的っていうのは、そのまんま中世的よ。ほら、世界史の中世期のイメージじゃないのかな」

坊主
「世界史のねえ… あ!そっか、そういうことか。カッコイイってことか!」

次男坊頭が、いいように納得したようなので、マミイも同調してうなずいた。
(いつまでも、次男坊主の話に付きあっていると、夜が何日あっても足りない)


ものはね、マイナーに捉えちゃあ、ダメなの。
すべてプラス思考でね^^


たとえ、友人は悪いイメージで、「中世的」と言ったかもしれなくても、
キミは、プラス思考で捉えておけば、よろし。
すべてプラス思考!前向きに捉える!
そうすることでキミのこれからの歩みは、
プラスなものになっていくはずよ。

確かに、ぱっと見た感じ、ナイス野郎にも見えなくもない
(↑脳みその中が見えさえしなければ^^)
マミイの、どんくさい、丸っこい、ちんちくりんな顔とは、間逆な次男坊頭
(↑よかったよ、マミイに似なくて)

友人が、どんな意味をこめて
「中世的なイメージ」
といったのかは分からないけども、

全てはプラス思考でね。

アメリカの大富豪家も、昔は極貧乏。
―プラス思考が、大成功をもたらしてくれた―


彼がそう言うのだから、間違いない。








スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/28 06:02 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

いちばんの寒さ

夜のオツトメ。
昨晩も、とても寒い夜だった。
おまけに上に羽織るカーディガンも忘れてしまったので、
夜の寒さが、ますます身にしみる。

オツトメ中も、節電しなきゃいけないことは分かっているんだけども、
どうにもこうにも寒くて、暖房のツマミをひと目盛り回してみる。
だけども、部屋は全然暖かくなってこない。

えい!と
もうひと目盛り、暖房のツマミを回してみる。
それでも、全然あったかくなった気がしない。

これも古い老朽化した建物のせいだわね。

オツトメが終わり、ワンコとニャん子の待つぼろ屋へ帰ると、
そこもまた、オツトメ場所に増して、さぶい!

ぼろ屋の池の氷は、先日雪が舞い降りた時よりも、しっかり張っている感じがする。
やっぱり今日は寒いんだ。


IMG_2972.jpg

先日降った雪も、まだ消えずに残っている。

IMG_2973.jpg

薄陽しか射さない場所は、まだ雪がとけずに白いまま。
こんなに雪がとけずに残っているなんて、ここ数日は、やっぱり寒いんだわね。


IMG_2978.jpg

こんなに寒くても、紫陽花が芽吹き始めている。
植物は、強いな。

か弱そうに見えて、強い私☆
雪の中で、じっと春を待つの

IMG_2976.jpg

強くたくましく生きる仲間の証が、もひとつ。

IMG_2981.jpg

毎年、今頃になって、ようやくミカンをついばみ始める小鳥たち。
けっして12月や1月の初めには、食べようとしない。

ぼろ屋のミカンは、12月頃になると、甘くてとても美味しくなる。
そして1月も終わり頃になると、ミカンの皮が少し柔らかくなって、
その中の実は、さらに甘みを増す。

小鳥は、それを、ちゃんと知っているんだな。
野生の生き物たちも、賢い。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/26 20:28 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

子供目線と親目線

受験生にとっては、総まとめの時期。
2月になると、本格的に、あちこちの大学で試験が行われる。
うちの坊主も、然り。

坊主だって、もちろん本命の大学に合格したい。
親だって、坊主本命の大学に合格してもらいたいと思っている。

しかし・・・・・

しかし・・・・・

しかしなのだ!

大学に合格したとして、入学金を支払うのだが、
支払うのは親。

合格発表日から入学手続き締切日までの、約1週間あまりの間に、入学金を支払わなくてはならない。
高校の時のように、県立合格発表日までの猶予のための数万円とは、訳が違う。
しかも、猶予の期間はなし!
入学手続き締め切りの日までに、きっちりと支払わなくてはならない。
私立大学の入学金は20万円台後半~30万円@▽@;。

あっちゃこっちゃに支払える金額ではない。


マミイは、坊主が受験する大学の、スケジュール表を作った。

合 は合格発表日
しめ は入学手続き〆日 なのだ

IMG_2961.jpg

坊主の受験したい大学のスケジュール表によると、
本命のA大学を中心に考えて、2月20、21日辺りがミソだな。
本命の大学も、それ以外の滑りどめの大学も、この日あたりがミソ。

しかし!3か所、20、21日と、1日~数日ずれている大学があるけども、
こういうふうに、ほかの大学と、足並みをそろえてくれない大学は、
親としては、ほんと、困るのよね。
微妙に1日ずらしたりしているんだもの。
大学の意地悪さがみえみえだわ、ほんとに。

マミイは坊主に言った。
「まずB大学に受かることだわね。ここは、ず~~~っと入学手続きを待ってくれる大学だしね!
2月20、21日がミソよ!」


子供にしてみれば、あっちこっち、そっちこっちに、
入学手続き金を支払っておいてほしいかもしれないけども・・・


30万円ってね、普通の人の1カ月分のお給料くらいなわけよ。
できればね、〆のずれた大学へは、数ヶ所支払ってあげたいけどもね・・・・。


それにしても、合格発表から入学手続き締め切り日までが長いB大学。
親にとっては、ほんとうにありがたい。

B大学は、マミイの中では、あまり評価が高くなかったけども、
今は◎。
B大学は、ほんと、いい大学だわ~~~~^^。(どこまでも親目線)
親の負担を考えてくれた措置と、マミイの都合のいいように理解しておこう。

だけども、私立大学って、受験料も高いし、入学金も高いし、授業料も高いし、
本当にお金かかるわね~~~。
大学も、いろんな意味で必死かもしれないけども、親だって必死なのよ。


出来ることならば、本命のA大学の○○学部に、ひょいっと合格してほしい。
そうすれば、そうすれば、なんでもないことなのよ。

長男坊主も、この一年、かなり頑張ったもんね。

きっと大丈夫。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/25 09:05 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

積雪うっすらと

関東全域も雪となった。
都心では数センチほど積もったという。

お庭に出ても、いつもより、なんとなく薄暗い。
お日様が射していないからなか。

橙色の実は、小鳥さんに食べられて、すっきりしたタチバナモドキ。
今日は雪化粧。

IMG_2947.jpg


ぼろ屋の界隈は、つもりはしないけども、草木がうっすら雪化粧。
雪の朝だというのに、お池の氷は、いつもよりも薄い。

お池の周りにも、うっすら雪
IMG_2944.jpg

おミカンの上にも雪
IMG_2943.jpg

ユリの花弁跡にも、雪。
ぼろ屋の野菜畑にも雪

IMG_2942.jpg

サルスベリにも
IMG_2957.jpg

サルスベリに氷のお帽子
IMG_2932.jpg


コタツは、いつもどおりに、満員御礼。

今日は、やることがけっこうあるぞ。
やらずに伸ばし伸ばしにしてきたからね…。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/24 08:31 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

楽譜も、と思ったらば…!

坊主が弾きたいといっていたブルグミュラーの曲。
楽譜を売っているお店が、イトーヨーカドーにあったはずなのだが、
先日行ったら、見当たらない。
イトーヨーカ堂の楽器屋さん、重宝していたのに…。
仕方がないので、アマゾンで買うことにした。

ブルグミュラー25の練習曲・バッハピアノ小曲集
CD(付き)

あらま!ブルグミュラー25のほかに、バッハの曲も付いてるの!?
それで1600円ちょいと!?
安いわね~

しかも、ピアノはエッシェンバッハ!
すてき~~~~い!!

そそいの!そいと注文。
注文して、次の日には届いた。
んでも、届いた品物、やけに軽いわね…


あけてびっくり玉手箱。
楽譜は入っておらず、CDだけ。

あらま・・・そうだったの・・・

そうだったの~~~~~

坊主
「よくみないで注文するからだよ~~~~~~!んもう!!」


まあまあ、そうゆわずに。

仕方がないので、もいっかい注文。
ブルグミュラー25の練習曲は、見覚えのある、普通の本にした。

そしてもうひとつ
バッハの小曲集も。

小学校に入るか入らないかくらいの時に、
ちょちょいっとピアノを習ったことがある程度の坊主の手習いには、ちょうどいいべか?♪


んだけども、ピアノ初級の簡単に思える曲も、
巨匠エッシェンバッハが弾くと、美しくしなやかで、美しい調べに聞こえる。
巨匠の魔法だな。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/22 06:52 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

小鳥の営みとニワトリの仕業

周りに食べ物がなくなってきたからなのか、
ぼろ屋の赤い実が食べごろを迎えたからなのか、
タチバナモドキの橙色の実は、すっかりこんとなくなってしまった。

この1週間ほどの出来事。
小鳥さんたちの食べっぷり、見事としかいいようがない。
ついこの間まではこうだったのよー☆
IMG_2904.jpg

庭の、にぎやかな橙色がなくなってしまったのは、殺風景な気もするけども、
これも自然の営み。
庭の実が、鳥の役に立っているなら、それもまたよろし。


こっちは、小鳥じゃないぞ!

しっかり巻いているとはいえないキャベツ。
3個で1個分くらいの葉っぱのカサだったけども、ちゃんとちゃんとキャベツだった。

まだずいぶん食べられると思っていたのに。
IMG_2909.jpg

ほれ!これだもの。
キャベツの花の部分まで食べちゃっている。
IMG_2907.jpg

おとやん、ニワトリを菜園に出すのはやめれ!!

「いいんだよ~~」

よくな~~~~~い!!!!


ぐさっと、太い釘をさしておいたけども、どうだべ。

だってねえ、メスのニワトリは、ちゃんと言うことを聞いてくれるんだけども、
オスのニワトリは、ふてぶてしいったら、ありゃしない。

しっし!!と追ったって、小屋に入りやしない。
こっちへ威嚇してくるんだから。
マミイめがけて、飛んできたんだから。

マミイは、本気で、鶏に負かされると思った。
相手は、鋭いくちばし持ってるんだからね。

あ!!
菜園上の電線に、小鳥2羽。

IMG_2905.jpg

ご夫婦なのかしら^^

IMG_2906.jpg

ぼろ屋の、何がお目当て?




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/22 06:50 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

いちばんの冷え込み

昨日は雪が舞い、雪が積りはしまいかと心配ばかりしていた。
本当に寒かったな。

池には全面の氷。
IMG_2918.jpg

池の周りの木々たちも、静かに寒さを感じているようだ。
IMG_2917.jpg


池の底に小さい落ち葉。
ガラスの中で光っているように見える。
IMG_2915.jpg

YOU TUBEで、池の下の鯉を追いかけ回るネコの動画があった。
氷があと少し厚くなって、走っても大丈夫なくらいになったら、
うちのネコも、そんな面白いことをやってくれないかな。

IMG_2049.jpg

どんな夢をみているんだか^^

よ!鯉よ、捕まえたぜ~い。
おっつつつ。
滑っちゃあいけねえ。
鯉を逃がしてしまうじゃにゃいか

IMG_2047.jpg

ネコはお布団の上で、丸まっている冬。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/21 06:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ホームセンターまで

タラを連れて、久しぶりに、ちょいとご近所のホームセンターへ。
いつものように、クンクンに余念がないタラ(ポメ)

IMG_2922.jpg

ホームセンターのわんわん広場には、お友達来ているかな。

IMG_2919.jpg

だ~れもいないね。
寒いからかな。
まだ午前中だからかしらん。

IMG_2921.jpg

ちっち…
あたいのちっちも、ちゃんとちゃんとね
IMG_2923.jpg


昨日は、薄曇りだったり、ちょっと晴れたり、なにか降ってきたような気がしたりの1日だった。
今日は雪が降り、積もるらしい。
ここいらへんでも、数センチ積もるのかしら??
やだな~~。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/20 06:36 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

1月のタチバナモドキとサザンカ

見事な橙色の実をたくさん付けていたタチバナモドキ。
気が付けば、上の方の橙色が少なくなってきた。
隣の、赤いトキワサンザシの実も、かなり減っている。

IMG_2891.jpg


小鳥さん達が、ついばみに来ているんだわね!?

案の定、小鳥さんはやって来て、あっちそっちこっちと、
実をついばんでいる。
マミイがいるのを察してか、ささっと飛び去ってしまった。

そういえば、去年に2輪の花をさかせた八重のサザンカは、
それっきり花を咲かせずに、まだ蕾。
IMG_2895.jpg


いつに咲くんだったかしらん?

それとも、まさか、ツバキ????

え??
そうなの???

そうなの???

こうなったら、ツバキかサザンカか、
花の散り方を見て判断するしか、ないわね。

花ごと散るならツバキ、はらはらと花びら一枚一枚散るならサザンカ。

あの花は、ツバキ?????・・

まだまだ蕾なの^^
IMG_2896.jpg


小さな花をたくさん付ける水仙も、花を開かせてきた。

あらま、ちょいとピンボケ。焦点がずれてるわね^^;
IMG_2898.jpg



庭に訪れる小鳥達を、カメラに収めたいと、いつも思う。
鳥は、近づけば逃げてしまうし、遠くから撮影しないとダメなのよね。


小鳥が、たくさん来てくれるんだけども、名前が分からない。

ほ~~~ほけきょ!
と鳴いていた小鳥だけは、鳴き方で分かったけども、
あとは、鳴かれても分からん。

写真に撮って、おとやんに見せれば、分かるはすだからね。

精度の、すんごくよろしい一眼レフカメラが欲しいわ~~。
マミイのは、なんちゃって一眼レフもどき だもの。
誰か、マミイのお誕生日のお祝いに、本物一眼レフカメラ、買ってくれないかな~~~。
って、誰も買ってくれるはず、ないか…。

自分で買います。今度ね(今度っていつだ?)




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/19 08:00 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

鉢植え

お庭に、ちょいと目立つ鉢
ぼろ屋には、鉢植えのお花はほとんどないので、こういうのがあると、すぐに目立つ。
思い付きの鉢植えなんだろうけども、
ほんとに味もそっけもないお鉢。

きっとまた、おとやんが植えてくれたんだ。

IMG_2887.jpg

よくみると、芽が出てきている。
IMG_2890.jpg

なんの芽かしら?
と、ちょっとほじほじしてみてみたら、なんと球根!
IMG_2888.jpg

なんの球根かひらん。
どんな花を咲かせてくれるのかな。
IMG_2889.jpg


もひかひたら、裏庭に、掘り掘りされていた、あの球根かしらん?
ということは…

わからん。

でも、葉っぱからして、水仙みたいだけども。
水仙だとしたら、時期はずれだな。

芽が出て、膨らんで、花が咲いたら、じゃんけんぽん^^

もちょっと大きい葉っぱになって、花が咲くまでのお楽しみ~

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/17 10:09 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

センター試験・・・か

1月14日、15日はセンター試験だった。
センター試験を受ける予定の受験生は、秋の辺りから、
「センター試験まで、あと○○日」と思いながら勉強に励んできたに違いない。

うちの長男坊主も、センター試験。
試験会場は、東大宮の○▽大学だったらしい。

○▽大学??
遠いねえ~~~!!???
あ!そうだった。ここは埼玉なのよ。福島じゃないのよね。

マミイは、時々、意識が福島へ戻る。

福島に住んでいた頃は、大宮とか浦和といえば、都会の都市だった。
○▽大学も、マミイの中では、東京方面の都会にある大学だったもんな。

今は、大宮も浦和も近い(笑)
子供が、「大宮、渋谷、新宿、池袋に行ってくる」というと、時々びっくりする。
そうそう、ここは福島じゃないの。埼玉なんだ。

というわけで、センター試験を受けてきた長男坊主。

出来はどうだったのかしら??
必ず坊主の方から言ってくるだろうから、それまで待つとするか。


マミイは、出来の悪い高校生だったから、センター試験では、甘酸っぱい思い出しかない。
マミイは浪人した。
2度センター試験を受けた。

2度のセンター試験とも、雪だった。
福島市は、さほど大雪が降らないのに、センター試験になると雪がふる。
しかも、センター試験の時に限って、たくさん降る。

試験が終わって外に出ると、外は雪が積もっていて、とても寒かった。
マミイの胸の内を、さぶ~~い風が吹き抜けていったっけ。
雪模様で、すごく寒いのに、それ以上に寒く感じた夕暮れだったな。


そういう思い出があるからだろうか。
センター試験の日に雪が降ると、マミイは、さもしい気分になる。


だから、今年のセンター試験の日は、晴れてくれてよかった。
来年からもずっと、センター試験の日は、晴れがいい。
なんつったって、マミイの家には、次期の受験生が控えているもんな。


長男坊主…どうだったかしら。



東北地方の被災した受験生は、あの時から今まで、とても大変な思いをしただろう。
勉強の場所さえ、ままならない人もいたはずだものね。

みんなに、さくらが咲いてくれるといいなと思う。
はなさかじいさんのさくらみたいに、
満開に、さくら咲け~~^。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/16 06:42 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

アルパカとダチョウの思い出

動物と触れ合えるのはいいな。
アルパカさんの口元が可愛いい
おいら、アルパカだよん
mufu.jpg

ダチョウは、大きいときいていたけども、こんなんい大きいとは思わんかった@▽@;
うちの娘っ子はこつぶだけども、それにしたって、ダチョウさんは大きいぞ

背比べでは、おいらの勝ちだな
datyou5.jpg

あんたねえ~、チビのくせして、近くに寄りすぎじゃないけ?ん?
datyou2.jpg


寄ってくるところが可愛いのよね。
顔も、産毛が生えそろわない、雛鳥みたいで、長身に似合わず、うぶなお顔。

それ、ほんとに、うまいものなんけ??
datyou1.jpg

メーメーさんやカモ?さんと、無心になって遊ぶことも、時にはいいもんだ
meemee.jpg


春になったら、もいっかい行ってみるべ。
おいしい空気ときれいな眺めと、かわいい動物たち、
大人になっても、動物公園はいいもんだ。

だってねえ、子供も大きくなったし、子供が迷子になりはしまいかと、心配しなくてもいいものね。
上野動物園に行った時、一番下の子(3歳くらいの時)が迷子になっちゃってね、
マミイは、血の気が引いたもの~。

あんな思い、もうせんでもいいもんね。
いざとなれば、携帯電話もあるってものよ。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/15 05:02 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ワンコを迎えたい家族

ワンコを飼いたいと思っている同僚がいる。
子供もワンコが好きだし、子供のためにもワンコを飼ってあげたいという。
数年前から、そんなことを言っていたな。

思うところがあって、なかなか踏ん切りがつかないでいるのかもしれない。

「マミイさんちって、家の中でワンコを飼っているんでしょ?どお?大丈夫なもん?」

そのお宅は、日中、ワンコ1匹だけになってしまうようなのだが、お留守番できるものか。
家の中を荒らしはしないか。フローリングや絨毯に爪をたてて、ボロボロにされるのは困る。
毛が抜けるのも困る。

などなど、心配は尽きないらしい。

なんでも、買いたいと思っているトイプードルは、なんと30万円するらしい。

さんじゅうまんえん~~~~~~!!??@@;

おねいちゃんにもらったおやつ、歯ごたえ満点なの~♪
oneiheya1.jpg


マミイは、家で犬を飼っている状況を話した。
マミイの家では、ちゃんとお留守番をしているが、
ワンコ3匹とニャん子がわんさといて、お互いに遊んでいられるから、お留守番も苦にならないのかもしれないこと。畳やカーペットをガシガシされたことは、一度っもないこと。
(うちのワンコたちは、畳のガシガシ、不思議とやらないなあ)
1匹だけでも、普段可愛がってあげているのなら、ちゃんとお留守番はしてくれると思う、ということ。

などなどいろいろ話した。


そしてマミイは、最後に言った。

「ワンコを飼うんなら、ペットショップからじゃなくて、できれば、保健所や愛護センターや愛護団体のワンコを飼ってほしいな~」


同僚は、やっぱり
ベージュのトイプーちゃんを、ペットショップから買うのかしら?
最初のワンコだもの、そうかもしれないな。
あんなワンコと一緒に住んで…あんな生活をして…
なんて、素敵になるかもしれないこれからのことに思いを馳せるのかもしれない。


マミイの家の近くに、動物愛護団体がある。
ブリーダー崩壊や多頭飼いで飼えなくなったワン子、保健所から引き出したワンコ、ニャん子を
たくんさん保護している。
そこで保護されたワンコは、お散歩してもらったり、トリミングで可愛くしてもらったり、訓練士に訓練してもらったりと、ほんとうに可愛がられている。
これからは、絶対に幸せをつかんでほしいと願っているからなのだろう。

マミイも、その保護団体のお手伝いをしたいと思っているのだが、なかなか行けないでいる。


同僚も、ペットショップだけではなく、保護団体にも意識を向けてくれるようになってくれないかな。
ワンコとの、どんな出会いが待っているか分からないものね。

ただ、ワンコとの出会いも、縁だからな。

このワンコの脳内は、おそらく食食食…(笑)
マミイとは、”食”でつながっているな^^

oneiheya2.jpg




でもねえ、どうもしっくりいかないのよ。
ペットショップに並ぶワンコは、可愛いけども、
ペットをケースに入れて、陳列しておくっていうやり方、

マミイには、しっくりこないのよね。

ブリーダーから、飼いたい人へ直接手渡しでいいじゃないのよね。

マミイが、もしブリーダーだったら、
数か月でも自分で育てた仔犬を、ペットショップに陳列したいとは思わないもの。
可哀想で、そんなことできないもの。

できないよね~~~。
絶対に、できない!





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/13 08:22 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

放し飼い

菜園のホウレンソウが・・・・!!
ホウレンソウの葉っぱが全滅じゃないのよ!
これは、なにものかに喰い荒らされた後じゃわ!
IMG_2884.jpg

ほれ!
ホウレンソウが、この通りだもの。

IMG_2885.jpg

大根も、葉っぱがない!
大根の白い部分がなくなっているのもある!

IMG_2886.jpg


カブも!!
カブの緑の葉っぱも、
おいしいのに~~~~!!

IMG_2883.jpg

ニンジンの葉っぱは、あまり美味しくなかったとみえて、あまりあらされた様子はないけども、
思いっきり上を踏みにじられている。

ちょっと前に、ニワトリが数羽、菜園にいるのをみた。
たまたま出てしまったのかと思っていたが、
昨日も今日も、菜園をうろついているところを目撃!

鶏小屋の戸が開いていたので、締めだんだけども、
今日になって、また開いていた!!!

ということは、おとやんが開けたんだな

なして、こういう訳のわからんことをする!!

ムキ~~~~~~~~

ホウレンソウが、
たべられない~~~~(T_T)

春先までに大きくなる野菜を、また植えなくっちゃだわ。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/11 14:18 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

ディズニーランドに!

ディズニーランドに行った時の写真が出てきた。
懐かしいわ~~~

dezuni-6.jpg


そういえば、ディズニーランドへは、もう2年半も行っていないな。
ディズニーシ―になると、もっと行っていない。


dezuni-1.jpg


ディズニーランドは、何度行ってもいい。
アトラクションが面白いというだけじゃないのよね。
きっと、ディズニーリゾートのおにいさん、おねいさんの笑顔で、
『ディズニーリゾートに行きた~い』魔法をかけられちゃうんだな^^。

ハニーハント。
はちみつの匂いがするんだよね~

hanihant.jpg


うちの坊主が小さい頃、身長が足りなくて、
ビッグサンダ―マウンテンに乗れなかった。
そんなことが2年続いたっけ。
2年目は、0.7cmほど足りないくらいだったのに、ビッグサンダ-マウンテンに乗れなかった。

身長足りないのも、ほんのこれっぽっちなんだから、
おまけしてくれてもいいのに~~~~

って思ったっけ^^

でも、それがディズニーのおねいさん達のポリシーなのよね。
(おねえさんではなく、おねいさんなの^^)

いい眺め!
ここは、スプラッシュマウンテンだったかな

dezuni-4.jpg


でも、その時にもらった”特別の切符”のお陰で、3年目には、並ばなくても、すぐに乗ることができた。
秘密の通路からスルスルとすりぬけて、一気に乗車~~(笑)だったな。

きっと、ファーストパスよりも速かったな^^



美味しい~!
dezuni-2.jpg

これも美味しい~!
oisii.jpg



うちの長男坊主は、受験が終わって、大学に合格したら、ディズニーランドと福島に行きたいらしい。
可愛い合格祝いだわね。

キャラクターさんに出会うと、つい一緒にお写真撮りたくなる!
dezuni-5.jpg


今年の3月に行くとなると、ディズニーランドも2年半ぶり。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/10 18:36 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

成人式

今年も9日が過ぎた。
今日は成人式。

今日も、気持ちよく晴れてくれた。

うちの娘っ子も、成人式から2年が経った。
ついこの間のことのように思うけども、もうそんなに経ったんだな。
あの時も、よく晴れてくれて、晴れ着が汚れなくていいわ!と思ったっけ^^

ねいちゃん、いつもと違ってベッピン。
おいらも緊張!キリッ!(ナナも袴がよく似合いそうなお顔だな^^)

seijinsiki2.jpg


およよっと!
ベストバランスにゃっ^^

seijinsiki.jpg



陽だまりの中で、極楽ごくらく気分のナナ


そうそう、ねいちゃんの成人式の時にゃ、
おいらも、いいモデル役を演じたのよにゃ。

nekoneko.jpg

箱のお部屋は、おいらの特等席
いくらでも眠れてしまうにゃ・・・・

nekoneko1.jpg

マミイの成人式も、2年前くらだったかしらん
そうねえ、そうだったかもしれない。

そういうことにしておこう

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/09 11:03 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)

タチバナモドキが映える

昨日は、ピアノ曲を聴き始めたら、止まらなくなり、
YOU TUBEで、フジコヘミングの半生まで観てしまった。
「私よりももっとテクニックのある人なんか、たくさんいると思うの。でも私は、私の弾くラ・カンパネラが一番好き。だれがどう言おうとも、私は、私の弾きたいように弾くの」

それだから、フジコヘミングが弾くピアノは、とても心に染みいるのかもしれないな。


マミイが「いいな」と思うピアニストは、
無名ではないけども、あまり世界的なピアニストではなかったりする。

どのピアニストも、トルコ行進曲の、あの箇所にアクセントなぞ付けて弾かないのに、
ただ1人、そこにアクセントを付けて弾くピアニストがいた。
マミイは、その人の弾くトルコ行進曲が一番好き。
だからマミイもトルコ行進曲を弾く時は、同じように弾いてみたくなる。


 


タチバナモドキが、12月中旬頃よりも、さらに華やかさを増してきた。
ぼろ屋の庭でひときわ映える。


IMG_2844.jpg

このタチバナモドキだって、だだっぴろい庭にあったら、きっと、あまり目立たないのかもしれないけども、
ぼろ屋くらいの、さほど広くない庭だから、かえって美しく映えているのかもしれないな。

ぼろ屋のお庭にちょうど良い”身の丈”の美しさなの♪
IMG_2845.jpg


なんにもない裏庭は、地味な盆栽がぽつぽつ並ぶ。

IMG_2859.jpg

ここいらへんには、春になると、チマチマした、ちっちゃなチューリップや水仙が咲く。
だから、このままでも、悪くはないんだけどもね。

悪くはないんだけども…

IMG_2861.jpg


もちょっと見栄え良くしたいなと、いろいろ思案している。
藤の棚もいいかな。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2012/01/08 07:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)