白いもの

昨日撮った写真をみて思い出した。


そうだ!
そういえば、タラが1歳のあたりから、気になっていることがあった!
それは、子供たちが気付いた事だった。


IMG_2439.jpg

それにしてもまあ、寝る時は、がっつり寝る犬だわね。

IMG_2438.jpg

タラの右のほっぺに、目立つ白いもの。

IMG_2441.jpg

タラのヒゲの1本だけが、白い!

子供が見つけた時、
「タラに白髪がある!」といった。

1歳のポメラニアンに、白髪なぞないだろうとも思ったが…
若白髪???

人間だって、小学生や中学生でも白髪のある子はいるわけで。

IMG_2444.jpg

タラの、このヒゲは、
白髪なのか、たまたま白い色のヒゲなのか、
どっちかは分からない。

ん?今なんかいった…?
IMG_2440.jpg

目立つ白いヒゲがある場所は、ずっとあの辺り。
4歳になった今も、生えている。
毛は生え変わるはず。
同じ毛根から生えてきているっていうことかしらん?
きっとそうだな。
1個の毛根が、ずっとこの髭を生やしてくれているんだな。

それにしても、
寝顔にも勝気で負けん気の強いオ-ラが出てるねえ。
「ぼろ屋で、あたいがいちばんなの!」って思っているよね、キミは。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/30 09:18 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

小春とネコジャラシと

小春ちゃんとお散歩。
道路の脇にも、薄茶色のふわふわが。
ネコジャラシかしらん?
ちっちゃくてかわいい。

IMG_2423.jpg

ほれほれ、小春ちゃん。
薄茶色のふわふわネコジャラシ、めんこいね!


IMG_2422.jpg


小春ちゃんの目線で。
道のわきにずっと生えているネコジャラシ。

IMG_2424.jpg

この辺りには、
道が出来る前から、ネコジャラシやら、他のたくさんの雑草が自生していたんだろうね。
そして、アスファルトの道が出来た後も、
こぼれた種が、堅いアスファルトの隙間を見つけて、芽を吹き出したんだろう。
一粒の種のたくましさを感じる。


いつもの利根川で。

IMG_2432.jpg


小春の写真を撮ると、なんだね・・・・
模様もブチだし、
どうしても、牛さんを連想しちゃうね。
動きも少ないもんな。


分かりやした。
小春さんよ。
これから、フリスビーを練習しよっかね。

フリスビーを追っかけて、
かっこよく宙に舞う小春ちゃんを写したいわな~。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/28 05:52 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

秋のユリとサルスベリとぶどう色の実と

夏に咲いてくれた白いユリ
咲き終わって、ずいぶん経つ。

咲き誇るユリも素敵だけども、
晩秋のユリも素敵だな。
IMG_2373.jpg

咲いた後のユリが、お庭で、こんなに素敵な存在でいてくれるとは思わんかった。

IMG_2372.jpg


秋のサルスベリ
夏には、ピンクのお花を付けていた。
秋のさるすべり、青い空に、よく映える。

IMG_2386.jpg



あら!
ヤブランが、おいしそうな ぶどう色の実を付けてる!
そういえば、ヤブランもバカ暑い夏に、青い花を付けていた

IMG_2390.jpg



秋になると、こんな実を付けるんだね。

ヤブランンの実は食べられないのかしらん?
うまそうに見えるんだけども、
食べられないんだろうね、やっぱし。

IMG_2392.jpg

一方で

真夏のように、次から次とは実を付けないけれども、
まだ、ミニトマトも収穫できる。

皮は、ちょっと堅いけども、これは秋の味というところかな。
IMG_2355.jpg

キャビアちゃん、お池に落ちないでよ。
(前に、お池に落ちたネコがいたんだから)

IMG_2387.jpg

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/27 05:00 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ザクロ酒

第二段のザクロ酒を作ってみた。
考えてみれば、ザクロ酒を作るのは、今年が初めてのことだ。


IMG_2436.jpg


今年のマミイは頑張ってると思う。
ザクロの実だって、面倒くさがらずに皮から取って、ほぐした。
マミイは、いつもなら、こんなことしないもんな。
手間暇かけてやる作業はスル―してきたからね。

ザクロは、取って食べても数個くらい。
後は、木になったままダメにしてしまっていたもんな。

せっかく庭にある自然の恵み。
保存をしておけば、とても重宝する。
保存の術は、昔からの知恵から教わることができる。

ばっちゃんが元気でいた時から作ってみればよかったなと思う。
ばっちゃんは、お酒がいけたクチだったからね。

ザクロ酒の出来上がりが待ち遠しい。
できたら、ばっちゃんとじっちゃんにもお供えいたしまする。



本日の覚書
・ザクロ140g
・氷砂糖250g
・ホワイトリカー800ml
・レモン1個(綿取らず)

今年の味が良ければ、来年もこのままで。
飲みにくければ、来年は調節するべし。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/26 06:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ワンコたちにもあんがとさん

埼玉でも、朝晩ともなると、寒く感じる。
散歩の時は、コートを着ないと辛くなってきた。

さて、夕方は、利根川に行ってみよっか。

小春さん…
なんか、めんめ(虫さん)でも、いたんかい???
ふごふごしては、草を噛んだり、虫を追ったり、忙しいね。

IMG_2434.jpg

午後4時以降は、お散歩しているワンコが多い。

あやまあ!
向うのワンコ、なんてめんこいんだべね~~~

IMG_2428.jpg

利根川も、すっかり秋深く、
一面すすきの穂


IMG_2429.jpg


こんな晴れた日、
日が暮れる時刻に、
南方向をみれば、

富士山

IMG_2427.jpg

福島も好きだけども、
富士山の見える利根川が流れる埼玉が、
とても好きになっているマミイだわ。

しかし!
ワンコを飼っていなければ、わざわざ利根川にも来ることなんて、ないぜよ!
こうして利根川の自然の移り変わりを感じることができるのは、タラ(ポメラニアン)、ひまわり(雑種♀)、
小春(雑種♀)のお陰なんだわね!

ワンコたちにも、あんがっとさん!


今度は、もちょっと西に行って、
山並みだけが写せる場所から撮ってみよう。
富士山。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/25 08:25 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

お庭散策お伴のしめくくりは

久しぶりにお庭を回ってみた。
小ぶりがけども、今年も柚子がたくさんなってくれた。
IMG_2376.jpg

いつの間にか黄色。
もういただいても、いいかな。
よし、決まり!
今日は、柚子の砂糖漬け作っていただきやしょ。

そして柚子風呂。



よ!!キャビアちゃんも来たね♪

キャビアのどこが好きって、
そらあ、あ~た
このちょいとずんぐりむっくりした体型と、ぷりんぷりんと目立つオタマちゃんやがな^^。

マミイは、しょっちゅう、キャビアのタマタマちゃんをナデナデしてあげてんのよね。
いや、決して変態ではございませんですけども…。
あの、キュートなタマタマちゃんをみると、ついつい触りたくなっちゃうのよね。


IMG_2402.jpg


たしかに、ここいら辺には、うちのワンコたちが、毎日おしっこしてるからね。

今日は、いつもになく、ご丁寧にくんくんしてますわね。

IMG_2404.jpg

体に、ゴミいっぱい付けちゃって…
耳が、傾いちょるね。
そんなに衝撃的な臭いなのかひらん?

IMG_2405.jpg





ほりほりほりほり

んん??
その行動は??
もひかひて???

IMG_2406.jpg


やっぱし!!!

IMG_2407.jpg



ちょいと神妙なお顔。
ああ~~スッキリ、すっきり。


IMG_2408.jpg


ということは、
ここの場所には、
ワンコも、時々ニャんこも
うん○してるってこと??

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/24 12:55 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

マミイのひそかな楽しみ

パソコンは、ぼろ屋にも、ずいぶん前からあった。
最初に買ったのは、Windows95で、どでかいデスクトップ。
そのパソコンは、もう使っていないが、部屋の目立つ場所に置いてある。

ちょいと前のこと、
私がパソコンを使っていると、

部屋に入ってきたおとやん曰く、

「あ…連動しているのね…」


連動????

「連動って?」と聞き返すと

「ちっちゃいほうのパソコン(ノートパソコン)は、そのでっかいパソコン(Windows95のこと)と連動してるんでしょ?」

いろいろ説明するのが面倒な私は
「あ、そうそう^^;連動ね。そうそう連動連動」

おとやんは、自分で納得し、その場を去ってゆきやした。


おとやん…
パソコンは電話と違うんだからね、
親機も子機もないんだわよ。

連動なんてしていないから。

これはこれ、あれはあれ。
全然別物なの。

おとやんにとって、パソコンって、どういうもんに映っているんかしら?


いずれにしても、おとやんにとって、パソコンは必要のないもの。
なくても、生活には全然支障なんてきたさない。

この間、ウコッケイや錦鯉の写真を印刷して見せてやったら、
えらく感動していた。

マミイは、おとやんのビックリ感動するアクションをみるのが、
このうえなく楽しい。

ぼろ屋には、一時代ずれているようなおとやんがいるから、
笑えるんだ。

コーヒーのミルク的存在だな。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/23 17:13 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

うれしかよ

ブログで知った、おはるばばちゃん。
11月20日は、おはるばばちゃんの命日だった。

おはるばばちゃんのかあちゃんは、
おはるばばちゃんの万歩計のブログに記してくれた。
11月20日、やっぱり書いてくれた。

マミイも、待っていたんだ。

ましゅーさんを。



月が削がれる・・・

どのくらいの深い悲しみだったのだろう。

んでも、

未来への笑顔の種を蒔こう

ましゅーさんは、そう言ってたな。

そして、いつか今を越えるだろう

そうも言ってた。

ましゅーさんが笑顔になってくれたら、
おはるばばちゃんの笑顔も、まんまる笑顔になるな。

ましゅーかあちゃんの、未来への笑顔の種を見つけて、
ほっと、うれしくなるマミイでした。

天国のおはるばばちゃんも、ほんとうに笑顔になってくれた気がして、
うれしくなったのでした。
(ほんとに、うれし笑顔になっとるぞなもしよね。おはるちゃんだって、
かあちゃんが笑顔になってくれるのが、いちばんうれしいもの)

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/22 17:46 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ぼろ屋のうまい柿 次郎柿?

マミイがお嫁さんに来たばっかしの頃、
ばあちゃんは、よく言っていたものだ。
この柿は、とっても んまいのよ。まんず、格別んまいんだから」


晩秋の柿
いいねえ、この風情。

IMG_2185.jpg



マミイは、内心思った。

「柿ごときで、なにを自慢なぞしておるんだか。
わいの家(福島の家)にだって、柿くらいあるわいな。でっかい木が何本も)」

福島に住んでいた頃は、柿も、たらふく食べていたので、
埼玉に来てまで食べたいとは思わんかった。

お嫁さんに来た頃は、それほど柿を食べたいとは思わんかったな。

6月の頃
IMG_1357.jpg



んでも最近、ばっちゃんが自慢していた柿の旨さが分かってきた。

確かに旨い。
本当にんまい!
形は富有柿に似ている。
味も、甘柿なのに富有柿を思わせる食感。
ジュ―シィで、んまいの。

ばっちゃんは、この柿のことを、次郎だか三郎だか言ってたな。
ん~、次郎柿だべかね…


天仰ぎ、柿育つ夏
IMG_1358.jpg

4~5年前までは、毎年不作で、数えるくらいしかならなかった。
柿の木の周りを整理して、日当り良くしてから、
たくさんの実を付けてくれるようになった。


今年は、マミイばっかし食べた。


この人も犬も、けっこう喰ったな。
(柿そのまんまでも、ワンコご飯に入れても、よく食べる)

へ、
いただけるもんは、何でもありがたく・・・

IMG_1353.jpg

ほんとうにんまい、ぼろ屋の柿。
ばっちゃんがいっていることは、おそらく、
じっちゃんから聞いていたことだろうから、
間違いない。
ぼろ屋の柿は、多分・・・・次郎柿。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/22 12:19 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

今日という幸せ


「いやだな
仕事いくんがいやだな
あとxx日でお休み!!」
そんなことばかりを思うことが多々ある。


ふと思った。

こんなことばかりを思いながら過ごす毎日ってどうなのよ!
すごくソンじゃないの!!


お金を遣いすぎてしまった時、
「早く今月が過ぎてくれ~~~」と思うことが多々ある。

んでも、ひと月があっという間に過ぎてしまったら、
一年なんて、あっという間に終わってしまうじゃあないのよ。

こういう暮し方ってどうよ。
ソンじゃない!!??

今日は今日の幸せがあるの。
忙しくったって、泣いたって
笑ったって、怒ったって、

それは幸せの証なのよね。

仕事が忙しい一日だったら、夜にまったり自分をねぎらえばいい。
嫌なことがあったら、それは、ぐちぐち考えず、思い悩まず、都合のいいことだけ
心の奥にしまっておく。

お金がない時は、ないなりに、なんとかなる。
なんとかできるもの。

今日一日をめいっぱい笑顔で暮すべし。

そうすれば、たくさん得をする。
そんな気がしてきた。

元ホームレス・アメリカの億万長者の話。
「身辺に起る全てをポジティブに受け止めた。何事も前向きに前向きに・・という生き方をしていたら、
全てはうまく行き、気が付けば億万長者になっていた」

愚痴はきっと、運さまも嫌いなのね。
運さまが好きなのは、”ポジティブな気持ち”なの。
今日も一日ありがとう!という気持ちなのね。


うんうん、明日は、自家製の簡単パンを作りましょ。

うんだけども、
小春 と ひまわり に あげると、すぐになくっちまうな…。
4回くらい焼かないとだわね。

ポポが天国へ行ってから2年。
ポポも好きだったパン。
天国でも、たくさんお食べね。
ポポさん、小春なんかに負けちゃ、ダメだかんね^^。

マミイの中では
埼玉で出会った、お調子者ワンコNO1は
ポポなのよ。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/21 06:20 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

庭のキンモクセイ

11月になるまで気が付かなかった。

そういえば、うちのキンモクセイ!
今年は、匂わなかったな。

金木犀の香りは、
外を歩いていても、すぐ
「あ!キンモクセイの匂い」
と分かる。

今年は、うちの庭に金木犀の香りはしなかったな。
匂いがしたら、いくら鈍感なマミイだって、すぐに分かる。
ということは、ぼろ屋の金木犀の花は、咲かなかったのかしらん。
確かに、咲かんかった気がする。

IMG_2335.jpg



子供がまだ小さい頃、娘ちゃんが3歳か4歳の頃だったろうか、
よくキンモクセイの木で木登りをして遊んでいたものだ。

キンモクセイだから、背丈がそれほど大きいわけではないが、
太さもそこそこあって、小さな子供たちには、ちょうど良かったのだろう。

あの頃は、キンモクセイも3本あった。
秋になると、ぼろ屋中が、金木犀の匂いでいっぱいになった。
そのキンモクセイも、今は1本だけになってしまった。

その頃の私は、庭に関心もなく、庭に出て眺めることなど、あまりしなかったが、
(いちばんの理由は虫が大大大きらいだから…それだけの理由)
それでも金木犀の匂いがしてくると、
「キンモクセイの花が咲いたんだな!」
と分かったものだ。


しかし、今年は、ぼろ屋のキンモクセイ、
匂わんかったぞ。

木は枯れていないし、幹もしっかりしている。
幹の色艶もよろし。



原因は、きっと
これだな。

おとやんの剪定のし過ぎ!
そして、狭い場所に、ごちゃごちゃ植えすぎ!


だって、これはないでしょ、これは。
キンモクセイ、トラ刈りだぜよ。

IMG_2335.jpg


キンモクセイというものは、まあるく、そしてもっと枝を残してやるものよ。

剪定鋏で、無造作に、ちょきちょき切ればいいってもんじゃあ、ないぜよ。

できれば、別の場所に移すとかね…。

来年は、剪定、いらんからね!

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/20 05:50 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

こたつに寄りそうが好き

こたつが好きなのは、ぼろ屋のマミイ家の人間だけではない。
ここのところ、ネコと犬で、こたつは満員御礼。

普段はフローリングに寝そべるのが好きだったタラも、
寒くなったとたんに、こたつ族と化した。

もう、おネムなの…
IMG_2253.jpg


ニャん子はこたつの中。
しかし、タラは、絶対にコタツには入らない。

ほんとにもう、おネムなの
IMG_2254.jpg

眠いなら、眠ればいいのに。
ほれ、うしろのネコのように、気兼ねなく、お休みよ。

眠くて、目が閉じちゃいそうなの
IMG_2251.jpg

カメラを構えている前では、絶対に眠らない。
本能なのかしら?

目がうるうるしてきちゃうの。
IMG_2249.jpg

だから、うしろのニャん子ちゃんみたいに、
ほれ、丸くなって眠りなさいって。

マミイ、あたい、そろそろ目を閉じてよいかしら。
眠ってもよい?

IMG_2248.jpg

なしてだろう。
タラは、カメラの前では、絶対に目を閉じない。
外敵から身を守ろうとする野生本能なのかしら?と、いつも思う。

体はちっちゃいが、野生本能は、ちゃんと残っているということなのかしら?

それとも、良い顔みせたい、乙女心?
んなことは、ないわな。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/19 05:42 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

秋の野草と利根川と

さぶいけども、
お散歩、元気に行きましょー。
今日も利根川!

ひまわりも好きだよね。
利根川の土手。

利根川はね、日本でいちばん太い川なんだよね~。

すんすんすん
IMG_2349.jpg


マミイの小さい頃、野原にもいっぱい自生していたな。
洋服にいっぱいくっつくんだよね。タウコギ?コセンダングサ??アイノコセンダングサ?
これは、どれなんじゃろ???

IMG_2346.jpg


あらま!タンポポの葉っぱさん、こんにちは!

IMG_2350.jpg


ひまちゃん!
ほら!秋なのに、秋なのに!
ヒメジオンだよ~~
あら?それともハルジオンかしら?

背もちっちゃくて、かわいいね~~。

季節外れに咲きまひたの
IMG_2347.jpg


マミイ!急に止まんないでってば~~~。
足がもつれる~~

あら、こりゃ失礼
IMG_2348.jpg


ひまちゃんの足、どうなっちゃってるの?
ああ、はいはい
それとこれが後ろ足で、それとあれが前足ね^^

捻挫せんように歩いてちょ。


朝8時頃の利根川には、あと2ピコのワンちゃんがお散歩。
どちらのワンコもシニア犬だわね。

1ピコちゃんは、コリー犬。急がず、ゆっくりゆっくり。
もう1ピコちゃんは、少し背が丸い。ゆっくり、ゆっくり。
飼い主さんも、ゆっくりゆっくり、のんびり。

朝の空気をいっぱい吸いながら、ゆっくると、マイペースでお散歩。

推定5歳のひまわりは、元気いっぱいだね。
いつまでも元気でいられるように、足腰鍛えておこうね。

ずっとずっとお散歩楽しめるように、マミイも、足腰鍛えておかんとね。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/18 17:01 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

菊の花とニンジン

今日も、菊をいただきませう。
先日は、小籠だったので、今度は大きめの籠に収穫しまひょ。

菊の小さな花から、ひと花ひと花、花びらだけを摘んでいきます。
小菊は、籠にいっぱいになるのに、ちょいと時間がかかりまっせ。

食用菊
が、なんで食用菊なのか、分かりまひた。
食用菊のひとつの花には、花びらが、いっぱい付いている!
しかも、花びらが、大きい!

違うかひら??
いや、これって、当たっているかも!ぜよ。


食用菊らしき、黄色のもっさもっさ菊を採りはじめたら、
大きめの籠は、あっという間にいっぱいになったもの^^

白の花びらが、もっさもっさした菊。花びらが大きい。
ピンクや橙色のは、花びらがちっちゃい。

IMG_2343.jpg

花粉などを落とすように、よ~~く洗う。
お湯で湯がいてからも、ちょいと丁寧に洗う。

すると、苦みがとれまひた。
甘酢と和えると…ん・んまい!

今日の菊の酢のものも、美味しゅうございました。

おとやん曰く、
「これ日本酒にあうんだよお~~~」
確かに日本酒に合いそうだ。


んでも、男っ子たちは、食べてくれまへん。

マミイ「ほれ、くうてみ。んまいよ」
男っ子「いらね…」

確かにマミイも、子供の頃は、あんまし美味しいとは思わんかったな。
なして、こんな花びらまで、わざわざ苦労して採って食べるんだろ…なんて思ってたもんな。


ニンジンも、せっせといただかないと!
葉っぱの大きさや、土から出ているニンジンの様子を見て採るようにしてはいるんだけども。
しかし…これは…
採るの、早すぎた!にゃの?
それとも、成長は、ここまで!にゃの???

下方のニンジンさんよ、なんかいうこと、ない???
IMG_2345.jpg


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/18 05:43 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

いつもの散歩 こんなもん

さぶい朝!
さて、今日は、どっち方面にいこっかな。

えっと~~…ふ~む…(きょろきょろ)
IMG_2274.jpg

垣根の中、
なにが気になるというんじゃろ?

IMG_2275.jpg

かなりご丁寧に探索。
さっき、この辺を小春が歩いたんだけども、
小春のかほりが、するんかえ??

IMG_2276.jpg

頭にも、尾っぽにも、枯草のお飾り。
IMG_2277.jpg


最後にチッコしてっと。
わずかしか上っていないように見える後ろ足。
本人は、めいっぱい上げているつもり。

しかも、持ち上げる足は、必ず右足。

タラの利き足は、右足?

いや、踏ん張る方が左だから、
利き足は、左足??

どっちじゃろ??

ちっちっち…の時は、必ず右足上げて、なの
(この後シャカシャカも、絶対に忘れないの^^)

IMG_2265.jpg


タラは、
家の中では、でっかく見えるけども、
外に出ると、やっぱしちっちゃいね。

小春やひまわりのお散歩をした後に、タラと散歩すると、
タラが、とってもとっちゃく感じる。

デブとはいえ、所詮はキャシャな超小型犬だもんな。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/17 06:25 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

黄金色と赤色と

11月も半ば。
ぼろ屋のお庭も黄金色と赤色に彩られてきた。 

タチバナモドキも、その色を増してきた。
もうちょいと黄金色になるはず。

この実は、黄金色のまま年を越し、春前まで、ずっと実を付けてくれている。

色どりの少ない冬の庭が、タチバナモドキの黄金色で、華やいだ感じになる。

IMG_2336.jpg

赤色のタチバナモドキは、実が少ない。

これって、タチバナモドキじゃない??
実の付き方が違うもんな…
IMG_2337.jpg

みかんだって、負けちゃいない。

IMG_2328.jpg

毎年毎年豊作のミカン。
10月ごろは、ちょいと甘酸っぱい。
11月は、甘さの方が増してきて、
12月になると、さらに甘さを増し、
買ったミカンよりも味が濃いと感じるほどになる。

1本の枝に、何個も実を付けるので、
枝の負担を軽くしてあげるようにと、
あっちこっちの枝から収穫していただく。

ここ数年来、ミカンは買ったことがない。
ぼろ屋のミカンだけで十分な量をいただける。

IMG_2332.jpg



そういえば、温帯睡蓮、今年は花を咲かせなかったな。
葉っぱも、かなりさみしいくらいになった。

来年は、咲いてくれるか知らん??

IMG_2333.jpg


熱帯睡蓮、今年はよく咲いてくれたな。
花盛りの頃は、一度に沢山の花を咲かせてくれた。

まだ、葉っぱもいっぱいある。
この辺りのお池の幅は、約2mくらい。
かなり大きく葉を広げている。
来年も、きっと咲いてくれるだろう。

IMG_2334.jpg


さて、今日も!
ホウレンソウとカブとニラを使って、なにか作らんと!
自然の恵み、無駄にせず、たくさんいただかんとね。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/15 10:26 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

菊の花食す

今までこのかた、菊の花なぞ、いちども自分で調理したことはなかった。
只見のきえさんのブログをみて、花を食してみようと思いたつマミイ。

大きい花びらの方の菊は、食べても きっと美味しい。
ちっちゃな花びらの菊は、どうかしらん?

ええい!それも取っちゃえい!

IMG_2329.jpg

これも、きっと美味しい。
下のほうに見える赤いのは、どうかしらん?

同じ菊だし、取っちゃえ!

IMG_2330.jpg

これも、とっちゃえ!

IMG_2327.jpg

これも、いただきましょ♪
IMG_2331.jpg

もちろん、こちらの菊もいただきます。

庭の菊を、少しずつ、いろんな種類を取って、
こぶりの籠にいっぱいになった。

ささっとお湯で湯がく感じで茹でて…

お湯で湯がいた菊は、とても香りが高い。
庭では感じられなかった菊の香りだ。
まるでアロマを焚いているようないい香り。
菊って、こんなにもいい香りを持っていたのね。
今回は、いろんな菊を混ぜてしまったけども、
もしかしたら、菊の花によって、香りがちがうのかもしれないな。

食べたら、
どうかひら???

香りが強くて、帰って食べづらいかしら?
ちと苦い??


砂糖と酢で味付け。
菊のお味は、どうかひら??・・・・

んま~~い!

とってもおいしゅうございます♪

採った菊の花びらは、小かごにいっぱいだったのに、
出来上がりは、ちょこっと…

IMG_2338.jpg


ばっちゃんとじっちゃんにもお供えして、
いただっきま~~す♪


ぼろ屋のあちこちに咲いている菊。
今年は、ちょこちょこといただくことにいたします。

おひしい菊の花。

これも秋の味覚・・かひら?

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/14 05:59 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

秋のお庭の味覚

ニンジンの葉っぱがかなりボウボウになってきたので、
ニンジンを収穫してみた。
菜園でニンジンを作ったのは初めてだもんな。

どれどれ…


ありゃま~~

寸足らずの尺足らずニンジン。
マミイの体型にそっくりじゃわ。

IMG_2323.jpg

真ん中のニンジンをズームアップ。
赤カブみたい
IMG_2324.jpg

ニンジンの葉っぱはフッサフサ。
根っこ部分のニンジンは、ちびっこい。
なんとも不釣り合い。
ニンジンて、こんなもん?
こんなもんでいいの?

きっと、土が原因だな。
土が硬いんだと思われる・・・・。

でも、いいぜよ。
腐らずに、ちゃんとニンジンになってくれたんだからね。

まえ~ならえ!!
ほえ…
IMG_2326.jpg



ニンジンを笹ガキに切って、
ちょいとオリーブオイルを入れて、
味噌仕立てで炒め煮にしてみた。

小さい頃に、よく母が作ってくれたニンジンの炒め煮。
あの頃は、美味しいとは思わなかったけども、
今は、実に美味しいと思える。

ニンジンの炒め煮
しかも自分ちで収穫したニンジン。


んま~~~い!!

種をまいてくれたおとやん。
ありがと~~~ん。

ニンジンの炒め煮は、コーヒーのおつまみにいいな。
ローカロリーでビタミンA、カロチンいっぱい。

タラもひまわりも小春も、んまそーにペロンと平らげた。
ワンコたちにも好評♪

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/13 06:30 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

毛布の上で

昨日は寒かったね~~。
外は冷たい雨だもの。
こうやって、だんだん冬になっていくんだわね。
でも冬も、冬なりの味があって、いいもんだ。

あ…おあえい…(おかえりの意)
IMG_2295.jpg

フローリングか畳に寝そべる方が好きなタラも、
今日はさすがに寒いとみえ、毛布の上。

近づくと、すぐに起きてしまうので、遠くからズームズーム。

また、何してるんだか…
IMG_2297.jpg

物音には、やっぱし敏感。
体は成猫よりちっこけども、やっぱしワンコの耳しとる。
ちっこくても、ワンコはワンコだわな。

それでも、あたいを撮ってるつもりかいな
IMG_2298.jpg


カメラの電源ONの”ちゃりら~~ん”とシャッターの”かっしゃん”の音がいけないわな。

カメラ電源音、消音!
シャッター音 消音!

タラのブサイクな寝顔は、これで写すべしよ。

冬といえば、コタツにミカン。
にゃんことわんこのぶさいく寝顔。
寒いけども、冬も悪くないな。

そしてこれからは、埼玉からも、きれいな富士山がみえる季節じゃ。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/12 04:49 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

十万回めの離婚騒動!?

夜8時頃に気付いた。
タラの目がおかしい。
目がしょぼしょぼしていて、しっかり開けることができない。

「タラちゃん!どうしたの!?」
動揺するマミイ。

利根川も、花と緑が少なくなった。
ちっこい犬が いっぴき

IMG_2322.jpg


最近、野良の仔猫が家に入ってきては、タラやぼろ屋のニャンコたちと一緒にご飯を食べたりしている。
時には家の中で寝ていたりする。
可哀想なので、マミイもそのままにしておいた。

ところが、そのニャん子たちの目がくちゃくちゃしていて痛々しい。
どうにかせねば、と思っていた矢先のことだった。

ネコの病気が移ってしまったのかしら!!!??
タラもあんなふうなくちゃくちゃ目になってしまったら大変!!


おとやんが帰ってから、すぐに報告。
とってもびっくらしている。
「タラちゃん、どうしたの???こりゃたいへんだ!!」

そして挙句の果てに!!
「マミイの管理がわるいからじゃないか!!」
ときた。

かっち~~~~~~ん!!

マミイの管理ってなによ!マミイの管理って!!

ああだこうだ、そうだこうだ!!!!とさんざん口論。
マミイの煮えくり立った腸のうちは収まらず、
「離婚なんて、いつだってしたる!!マミイなんか1人でだっていきてゆけんだから!」

でぶのちっこい犬が いっぴき
IMG_2321.jpg



腸煮えくりかえると、思い出さなくてもいい昔の記憶までよみがえる。
長男坊主が肺炎で入院した時もそうだった。

「入院するはめになったのは、マミイの管理が悪いからだ!!!!」
と言い放ったおとやん。

あん時も、頭のてっぺんから炎が経つくらいに頭に来た。

都合の悪いことは、なんでもこっちのせいにしたがる、いや~~なせいかく~~~~。
いつだって自分だけは悪くない、自分に責任はないと思い込んでいる、いや~~なせいかく~~~。


離婚してやる!!!とマミイがいうと、小さい頃の子供たちは
「ねえねえ!!いつ離婚するの^^。福島に行くのお~?あたしもいく~~。」
「ぼくもいく~~」
「あたしもあたしも~~~~」
「ねえねえ!!いつ行くの!!!???あした!?あさって!?」

離婚という言葉が分かっちゃあ、いなかったよね。

大きくなった子供たちは今、マミイが離婚離婚というたびに、
「また始まった・・・・」
きっと、そう思っている。


マミイが離婚するとしたら、ニャん子は、ここでお世話になるとして、
ワンコ3匹連れていくってことだよな…。

そうすると、アパートっていうわけにはいかんな。


利根川は、たまらんな~~~~
IMG_2320.jpg



朝起きると、タラと目があった。

「おおお~~~、目が治っとるわいな~~」

きっと、ネコにちょっかいをだしたタラが、ネコにひかかれたのかもしれない。
タラには、「ネコには気を付けなさいよ」って、いつも言っているんだけどもね。



またしても、離婚はおあずけじゃ。


後になって、いつも思う。
おとやんありがとよ、ってね。
今日の煮ものには、おとやんが作ってくれたニンジンを入れた。
マミイの家にジャストマッチの、尺足らずニンジン。

おはるばばちゃんのかあちゃんも言ってたな。

直接、おはよう、おやすみ をいえることは
ほんとうに しあわせなこと 

だってね。

おはるばばちゃんとかあちゃんには、いつもいつもたいせつなものに気づかされるな。

おはるばばちゃん、いつもいつもありがとね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/11/10 09:51 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)