比較

テチネは身体も顔も大人になったなと、最近感じる。

だって、ほれ!
去年の11月初旬の写真
向かって左から、タラ(4.8kg)、テチネ(2.5kg)、トモヨさん(5.5kg)。

みんなで

テチネはちっちゃかった。
顔も幼かったな。


最近のテチネ
強面のおっさん風だが、根は優しく、
子守りが趣味の好青年だものよ~!

いちねんで、おいらも成長したらしい。
んでも、なくしてしまったものもあるよな…(♂)

IMG_2123.jpg

庭のタチバナモドキ
今年も沢山の実を付けた。
んでも、まだ、ほんのりレモン色。
IMG_2217.jpg



去年の11月半ば頃は、見事なミカン色
秋色っていう感じ
黄色の実

体型も顔もあんまし変わんないのはこの人このワンコ。
変わりばえないってことは、
つまらないことではなくて、
とっても幸せなこと。

なのよ!タラちゃん。

今も去年も可愛いあたいなの
IMG_1865.jpg


んでもね、タラさん。
4年前は、こんなだったんだよ。
お猿顔のタラ、笑える~^^

ゲージから出されて、怖い怖いのタラ
DVC00028.jpg


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/31 08:32 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

ニャんこも寒い

10月も、あと少し。
朝などは、かなり寒い。
その寒さも午前中、ずっと続くこともある。

ぼろ屋でのブレイクタイム、もう毛布なしではいられない!


足元がとても重いんだけど。
ニャん子さんたち、なん匹集まってるの?
1、2、3、4…5、…@@


IMG_2230.jpg

マミイ、なにか御用??
IMG_2231.jpg

かわええ~~~
キミは、どのトラ吉さんかしらん
(マミイは尻尾をみないと区別がつかない)

またカメラ!?
IMG_2219.jpg


さめた視線のこのニャん子は、誰?
尾っぽ見してみぃ、尾っぽを!!

さては…
尾っぽは長くなさそうだし、
ちょいとぷっくりのトラキチさんだから…
ポポロンくんだわね


マミイ…カメラ設定は大丈夫かいな…
いつだって、うまく写せないくせして…
可愛いおいらたちを見ると写したがる。

IMG_2229.jpg

実物みたいに、可愛く撮ってよ!可愛く!!
ぶちゃいくに撮ったら、泣いちゃうからね

IMG_2221.jpg


おそらくは、どの家よりも寒さがしみるぼろ屋。
ネコにとっても、ますます厳しい季節になってゆく。
拾われた家が、ぼろ屋だからねえ…。
ま、拾われたキミたちの、運命というものよ

そろそろ炬燵かな。

そういえば、エコグッズに、ヌックミーとかあったな。
ぼろ屋では、昔からヌックミーしてたぞ。

冬のくつろぎタイムは、
綿入れの長ハンテンを着て過ごすのが、ぼろ屋の掟。
エコ生活、ぼろ屋では、とうの昔っからやっとるわい。
(暖の取り方が、それしかなかったということだけなんだけどね…
ストーブだけじゃあったまらないし、エアコンないし…)




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/29 09:01 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

ザクロ収穫期

10月も、もちょっとで終わり。
ザクロもいよいよ収穫期を迎えた。
いよいよ じゃなくて、もうとっくに収穫期になっとるか!!?

あ~~んぐり!
つぶつぶもまっかに熟して、超甘あまの熟女なの!

IMG_2209.jpg

割れすぎてしもたかしら…^^
んでも甘いのよ~~~♪

IMG_2208.jpg

小ぶりのザクロだが、一粒一粒はとても甘い。
酸っぱいというイメージのザクロ。
しかし!!ぼろ屋のザクロは甘い!
ちょっぴり酸っぱさも残るが、甘さの方が断然優っている。

IMG_2210.jpg

いつもは、こんなに割れることは少ないのだが、
今年はそれもこれも割れているザクロ。

出来が良いということかしら。

IMG_2212.jpg

てっぺんのザクロちゃんも、ちゃんと??割れている

IMG_2213.jpg

ザクロ酒、つくりまっせ~~~!!

ホワイトリカーと氷砂糖を買ってくるべしよ。

去年は不作だったザクロ。
今年は、たくさんの甘いザクロが実のってくれたので、
たくさんの美味しいザクロ酒ができるな^^


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/27 12:03 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ヒガンバナの葉

9月に咲いたヒガンバナ。
そのヒガンバナの葉っぱが出てきた!
IMG_2216.jpg


ヒガンバナの葉は、晩秋か冬に出てくるのかと思っていた。
こんなに早く出てくるとは、予想外!
IMG_2215.jpg

彼岸花の葉はアサツキやノビルに似ていて、毒を持っているという。
彼岸花の葉が出てきた時、ほかの野菜との区別ができるかしら?
それが心配だった。

ワケギやニラに似ていたらどうしよう・・・・。
それがとても心配だったけども、
ワケギにもニラにもネギにも全然似ていない。
ノビルやアサツキとも区別できるぞ。





それに、秋に出てきてくれるのだから、ほかの野菜と間違うこともない。

しっかりと目に焼き付けたぞい!彼岸花の葉っぱ


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/25 19:11 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

極楽ごくらく

すっかり我が家のネコと化したチビ4匹。
病気もせずすくすくと育ってくれている。
先住ニャん子ともうまくやっている。
遊び遊ばれは、先住ワンコとも名コンビ。

先住ワンコのおっかけ猛攻撃から逃れる術もマスターしたようだ(笑)

ここでいいですか。もみもみもみ…
IMG_2205.jpg


ん~~~そこそこ。そこよ!そこ
極楽極楽ニャ~

IMG_2204.jpg

チビにゃんこが、こういうふうにまったりしている時は、
先住ワンコも、なにも仕掛けたりはしない。

まったり寝すぎ!起こしたろかしら…
IMG_2207.jpg


小さい時のニャん子の写真を撮れる時期は、ほんの少ししかないので、
最近はニャん子ばっかし写している。

かわええな。
なして、こんなかわええニャん子たちを捨てっちまう人がおるんかしらね…。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/23 10:24 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

ブログ友達のことワンニャンのこと

よくお邪魔するブログの管理人うらりーさんの愛しいトイプ-のカレちゃまが天国へ召された。
1週間ほどお邪魔していない間の出来事だった。
去年12月に手術を受けて、その後も病院に通う日々。
最近は少し体調が思わしくないとお聞きしていたので、ちょっと気になっていた…。

私もまだ信じられないでいる。

うらりーさんは、夕食だけは頑張って食べていらっしゃるという(ご主人のお話)
心境を察するに、どんなにか辛く苦しいことだろう。

随分以前に、私も愛しいワンコ(シェパード・アニタ♀)を亡くした。
アニタは、家で飼った初めてのワンコだった。
アニタが天国へ行ってしまってしばらく、
ご飯が喉を通らなかった。
押し込んでも、食べ物が入っていかない。

喉を通らないとは、こういうことをいうのか」
その時初めて、その言葉の真意を知った気がした。
(食べられなくなるくらい辛いってどんだけのこと?
そう思っていたからね)

お悔やみの電話をいただく。
電話口に出るのだが、なにも言えない。
電話の向こうの相手には、おそらく私の涙する声しか聞こえていなかっただろうと思う。
人と会えば涙ばかり出てくるので、人と対面することも電話に出ることも避けた。
アニタへの手紙ばっかし書いていた。

そんな状況が1カ月くらい続いた。

今でもアニタは、大事な私のワンコ。
天国にいる大事なワンコなのである。

その次に出会った太郎、ロイ。
みんな個性的で、可愛いワンコたち。
太郎は、生粋の警察犬シェパードだった。
散歩中、ほかのワンコが吠えまくってきたって、絶対に見向きもしなかった。
自分が強いことを知っているからだ。カッコイイ~。

ロイ(雑種)は、今のタラ(ポメラニアン)にどこか似ている。
タラをみていると、ロイを思い出す。
生まれ変わりかしら?と思うくらい、とても似ている。
今思えば、ロイは、おそらくポメラニアン混ざりの雑種だったのかもしれない。

みんなみんな、私の最愛のワンコたち。
気が付けば、側にはいつもワンコがいて、
ワンコがいる毎日すべてが楽しかったな。

埼玉に来てからは、ムクとポポ、タラ、ひまわり、小春。

今のぼろ屋には3匹のワンコと7匹…いや増えたんだ(4匹拾ってきっちまったから)
3匹のワンコと11匹のニャん子がいる。
タラ(ポメラニアン)以外は、みんな拾い集めのワンニャンたち。

きっと出会うべくして出会ったワンコとニャん子。
わんにゃんは、子供同然だから、怒りたくなる時もある。
でも皆して笑っていることの方が、圧倒的に多い。

この世で出会ったということは、
天国でもなにかしらのつながりがあるということなのかもしれない。
何らかの魂のつながりがあるのだと思う。

悔いのないようなワンニャンとの暮らしをしていこう。
いつもそう思う。
私たち家族は、良き飼い主かしら?と、時々省みながらね^^

うらりーさん、ゆっくりお元気になってくださいね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/21 06:57 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

草木の秋

渋い木肌の柿の木。
今年もたくさんの実がなった。
このアングルのお庭も好きだな。
IMG_2184.jpg

葉っぱたちも、緑から赤へと色づいてきた。
よくみると、これはボタンの葉っぱ。
春に綺麗な花を咲かしてくれて、
秋には、葉を赤く色づかせて、庭に彩りを添えてくれる。

牡丹の葉っぱ
IMG_2188.jpg


雨で洗われた葉っぱは、とても輝いて。
虫さんに喰われた色づき葉っぱが、とても秋らしい。
虫さんが開けた穴も風情があるでしょ
IMG_2189.jpg

去年植えた初雪かずらは、蔓をどんどん伸ばして大きくなった。
暑い夏も乗り越え、枯れずに育ってくれている。

IMG_2201.jpg

初雪カズラの新芽はピンク色。のちに白色になり、さらに緑に変わる…だったかしら。
色々な色のコントラストが綺麗。

IMG_2202.jpg


藤の蔓もどんどん伸びて、新たなつかまり手を探している。
藤の花がきれいに咲けるように、棚を増さないとだわね。
 
IMG_2198.jpg

おとやん、読みが甘いね。
マミイは最初っから思っていたのよ。
藤の成長は早いんだから、こんなちっちゃな棚じゃ、今年くらいしか持たないって。

案の定だわ。

場所も、ここじゃあねえ…。
私は、藤の花が咲く場所は、裏庭がいちばんいいと思うんだけどなあ。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/11 06:26 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

好かれるボクとチビ猫

テチネ(白と黒のブチ♂猫)の周りには、なぜか、いつもチビ猫がいる。
おまけにタラ(ポメラニアン)も、ボクのことが気になるみたいだ。
犬にも、チビ猫にも好かれるボク。

ボクがくつろいでいると、チビの誰かが、必ずやってくる。
知ってるヤツは知ってるんだよね。
ボクの心の深さを^^

IMG_2082.jpg


いじめてるんじゃないよ。
寝かしつけているだけだよ。

IMG_2066.jpg

最近とても寒さが身にしみる。
猫も寒いらしい。


やっぱり毛布の中は、ぬくいのにゃ。
IMG_2108.jpg

うるさいワンコも、ここなら来ない。。
ん~~ごくらくごくらく~♪
IMG_2107.jpg


チビ猫も、家に来てから2ヶ月弱。
どんどんたくましく育っていく。
んでも、寝顔は、まだまだチビ猫。
かわええ~♪


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/10 07:05 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

雨上がりの秋の実たち

数日前の雨はすっかりあがり、昨日はとてもよい天気だった。
雨上がりのお写真。

玉粒がころころして、とてもきれい。

IMG_2200.jpg


庭も秋深まってきた。
10月の声を聞いた途端、柿もみるみるうちに橙色の濃さを増してきた。
ぶら下がる様に実った柿の実。

おチビマミイでもちゃんと届くように、下に実ってあげましたえ^^
今が食べごろでっせ!今晩、ナマス作りまっか?

IMG_2182.jpg

タチバナモドキの実も、赤さを増してきた。

IMG_2183.jpg


毎年沢山の実を付けてくれるミカン。
今年もいっぱいいただけます。
毎年ありがとさんです。

IMG_2193.jpg

べっぴんさんでいらっさいますね~♪
雨が、汗にみえます。
そばかすだらけですわ。そだけども、味は保証付き~~ですわよ
IMG_2191.jpg

ミカンはほとんど買ったことがない。
家に実るミカンで、ほとんどまかなえる^^。
自然の恵みに、ありがとう。
手入れしてくれるおとやんにも、ちょびっと、ありがとっさん


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/08 05:54 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

似た境遇同士

僕たち(だと思う^^)別に、特別に中がいいというわけじゃないんですけどもね。

IMG_2028.jpg

特別の仲良しってわけじゃ、ないんですけども…

IMG_2029.jpg



くっつけば、なんだか眠くなっちゃうんです



IMG_2033.jpg


そして、いつの間にか
みんな集まってきちゃうんです

何匹いるか分かるかニャ?
IMG_2034.jpg


似た境遇同士だからなんでしょかね



寒いからニャの。。。あらま!5匹もいたの!!

IMG_2038.jpg


そですね。
ここのところ、とても寒いですからね。
そろそろ炬燵かしら。

ちなみに、向かっていちばん右端のココアちゃんだけは、
兄弟分じゃないからね。分かってるね、ココアちゃん。

ココアは去年の今頃、うちの仲間入りした。
あの当時、ガリガリぼさぼさ子だったせいか、
なかなか おっきくなれないでいる。

かなり頻繁に、この子(ポメラニアンのタラ)の追っかけまわされている。
お陰でチビニャん子たちも、たくましくなった。

こんなぼーっとしているようにみえても
機会を狙ってるの…

IMG_1946.jpg

タラちゃん!どこに座っているの!!!!
(テーブルの上はだめでしょ~~が!!!テーブルの上は!!!)





いがみ合いもせず、すっと溶け合ってくれるうちの先住ニャん子。
良い性格してるのは、マミイ似^m^

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/07 06:20 ] 日常のペット | TB(0) | CM(3)

気が付けば…冷たい雨

昨日の仕事は夜。夜の女。
相当に疲れた夜だった。
肉体も疲れたが、
精神的にも、魂の精気が、すっかり吸い取られてしまったように疲労困憊した。


顔で笑って、心はドキドキ
(ドキドキな心の内を、相手に見せるわけにはいかない)

夜が明けて、朝の8時になり、日中仕事番の人が来始めてからも、
気を抜くことは出来ず、ずっと緊迫した状況。
んでも、結果的に事はうまく運び、ほっと安堵。

仕事が一段落したのは昼近く。
ふと外を見ると、冷たい雨。

こういうことに遭遇するたびに思う。

なんでこんな職業についてしまったんだろうねえ…と。
いちばんなりたくない職業だったのにねえ。
気が付けば、なっちゃってた(笑)

雨上がり。可憐なニラの花
IMG_2196.jpg


職業柄、こういうことがあるのは、避けては通れない。
これに似たようなことには、今までだって幾度も遭遇してきたし、
これからだって、おそらくあるだろう。
突発的な事柄は、避けては通れないことだからねえ。

昨日のことを整理して、次に備え、活かしていこう。



昨日の雨は上って、晴れ間が見えてきた。
今日は休日。
さあて、洗濯に、お掃除に、ワンコのお散歩に…
1日が、あっという間に終わっちゃうな。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/06 06:23 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ゴミ出しの出来事

ぼろ屋の地域も、10月からゴミ出しの規定が変わった。
今までは、燃えるゴミと燃えないゴミだけ区別すればよかったが、
これからは、ビニール・プラスチック製品も分別して出すことになる。

今朝が、新規定になって初めての燃えるゴミ出しの日。
さすが、この町内の人たちは、ちゃんとゴミ出し規定を守って、すばらしいわね。
と、ぜんぜん仕分けされていない袋がひとつ。
入れてはいけないものがたくさん入っているのが見える。

「あら?ポケモンの本も入っている。そんなわけないと思うけど、うちの???
いや…そんなわけ、ないよね…ないと思うけど…」

ポケモン本が入っていると、きっとぼろ屋のマミイが出したゴミだと思って、
うちに返されちゃうかもしれないし…。
(子供がいる家は、うちくらいしかいない)

ちょっと不安になり、そのゴミを家に持って帰った。
開けてみれば、やっぱりうちのゴミではなかった。

ゴミ袋を開けて、さらにびっくり。
ビニール、コンビニ弁当の空、空、空、インスタントラーメンの空、空、空。
ほとんどが、コンビニ(セブンイレブン)弁当の空箱。


仕分けされていない袋を出すことにも、非常に腹がたったけども、
それ以上に、中身にビックリした。

この人の食生活は、どうなっているのかしら??

人のことは、いいんだけども、
いいんだけどもね、

毎日コンビニ弁当じゃ、身体いかれちゃうんじゃない?

あ~~~
それにしても、朝から、とんだ袋を持ってきちゃったもんだ。

んでも、いいことしたって思えばいいのか。
そう思いなおし、いい気分になりましょ。

決められたことは、ちゃんとしましょね。
これは、地球を守るために必要なこと。

個々人の心がけで、地球環境はいい方に変えられるのだからね。

んでも、コンビニ弁当ばっかし食べている人、大丈夫かしら。
余計なお世話、余計なお世話なんだろうけどもね、
とても気になる、コンビニ弁当好きの住人さん。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/04 09:54 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

お池と菜園と

さんざんニャンコを追っかけまわした後のワンコ一匹。
かなり眠そうです。

なしてこんなにネミイのかしら(ねむいのかしら・・の意)・・・

IMG_2131.jpg

走り回っては寝て、
食ってはまた寝ての日常。

次男坊は、タラ(ポメラニン)がうらやましいという。
あ~たね、ワンコの生活がうらやましいだなんて、なにを言ってるの!
人間がいちばんよいのよ!とマミイが言う。
お勉強嫌いな次男坊。
ま、分からないわけでもないけどもね・・・(笑)



お池の睡蓮。
秋になり、いちどにたくさんの花をさかせてくれる。
IMG_2056.jpg

畑も、夏のお野菜から、秋冬の野菜へバトンタッチ。
これはニンジンの葉。



無造作だけども、たくさんのニンジンが芽を出し、大きくなってくれている。

IMG_2147.jpg

今年のザクロは、やや小粒。
しかし、10個くらいのザクロが実ってくれた。
ぼろ屋のザクロにしては、数年来のザクロ豊作。
そろそろ、収穫かな。

IMG_2146.jpg

ザクロは、やっぱりザクロ酒でしょ。
ザクロジュースにも挑戦してみようかしら。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/03 05:29 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

福島産の梨

福島から、ナシが送られてきた。

マミイの故郷、福島市には、フルーツラインがあり、
その一帯は、まさにフルーツ畑が広がる。
もちろん、フルーツライン界隈だけではなく、福島市の至る所に、桃、ナシ、リンゴ、ブドウ畑がある。

実家がいつも送ってくれるナシは、萱場という地区でできるナシ。
福島では、ずっと前からナシの産地で有名な場所だ。
そっか、萱場は野田町にあるのか(←地元なのにねえ、知らんかったわ^^;)

IMG_2168.jpg


原発事故による影響も懸念されたが、無事市場に出荷できるに至って、よかったよかった。
ひと箱ひと箱に、放射性物質安全用紙を入れる作業も大変だろうな。
今まではなかった作業だけども、証明書は、安全だということを知ってもらう、大事なもの。


IMG_2173aa.png


これは21世紀というナシ。
マミイが子供の頃は20世紀という梨があった。
きっと20世紀の次世代の梨なのだろう。
見た感じも、触感も20世紀そのもの。
どこかが品種改良されているんだろうけども、
マミイには、同じ味に感じるな。
IMG_2171.jpg

21世紀は、大きな梨。
大玉のグレープフルーツくらい大きい。

今年の21世紀、いつもに増して、甘みが強い気がする。
んまい!

あたし、素肌美人なの。
透ける様な肌が自慢なのよ。福島美人ってとこかしら^^

IMG_2170.jpg

埼玉で店頭にならぶナシといったら、幸水。
埼玉のスーパーで、21世紀は、めったにお目にかかれないな。

幸水の果肉に比べると、21世紀の果肉は、さらに緻密で、ザラザラ感がなく なめらかな感じ。
さらに水分が多い。
桃を食べる時のように、滴る水分に気を付けなくてはならない。
(洋服を汚してしまうぜよ)
喉が渇いた時は、ナシがんまい。

秋の季節の福島にも、帰りた~~~~い。
帰りたい帰りたいと言いながら帰ることができずに、すでに2つの季節が過ぎちゃったな。
来春こそは、桃の花の季節に福島へ行こう。

もちょっと、こうなんていうか、
有給休暇くらい、どど~~んと取れる職場だったらねえ…いいのにねえ。
有給休暇が、取れないんだものねえ…。

んだけども今のご時世、仕事があるだけ、ありがたい・・・のかな。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/10/02 05:52 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)