秋感じる散歩

ぼろ屋から20分も歩けば、そこは田園地帯。
ワンコ散歩コースのひとつ。
ぼろ屋周辺の ごちゃごちゃした住宅街とは違った、のどかな田園風景が広がる。
IMG_2134.jpg

そういえば、ここへ来るのは、ひまわりとばっかしだな。
IMG_2133.jpg

収穫前の稲穂。
この一粒一粒がお米。
米粒は貴重だな。
小さい頃、親にもよく言われたっけね。
「ほれ、ご飯一粒残ってる!!ちゃんと食べなはれ!!
米粒の一粒も、残したらいけん!
お米が出来るまで、どんだけ大変か、わかっちょるのか~~~!!!」

IMG_2141.jpg

収穫までには、害虫や病気だけではなく、台風や豪雨に見舞われるかもしれない。
今年のように、原発事故のようなことだってありうる。
そう考えたら、米の一粒だって、無駄にしたらいけんのよね。



稲刈りが終わったところからは、また葉っぱが出てきている。
この間の豪雨で、田んぼにも水が残っている。
IMG_2140.jpg



白鷺(しらさぎ)もたくさんいる。
マミイが埼玉に来た時、しらさぎをみて、
「ツルがいる!」とびっくりしたっけ。

福島では、しらさぎなんて、見たこともなかったからね。

一時はあまりみかけなくなっていたが、最近はまた増えてきたような気がする。

IMG_2137.jpg

秋は、寂しいというけれども、
マミイは、秋はにぎやか、というイメージを持っている。
実りの秋、収穫の秋、
収穫の喜びでにぎわう秋なのだ。

ほら、ベートーベンの『田園』でも、
秋の収穫のあたりが、一番にぎやかなテンポだものね。

ジャンジャンジャ~~~ン、ジャッタラジャッタッタ~~ン・・・・。

マミイには、
「おお、忙しい、おお忙しい忙しい!!!」って聞こえるのよね^_^
あのテンポは、まさに収穫のにぎやかさ、忙しさでしょ。


それにしても、いい眺め。
気持ちいいねえ、ひまちゃん。
山だって、とお~~~くにしか見えん。
関東平野は、やっぱし広い。

IMG_2132.jpg


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/30 06:05 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

育ての親になる…おいら

チビニャん子もだいぶ大きくなってきた。
家にきたばかりの頃は、4匹ひと塊りになっていることが多かった。
寝るのも4匹一緒。
遊ぶのも4匹一緒。
居場所も、畳み1畳もあれば十分だった。

おいらテチネ(♂)
おいらが面倒見なくてだれがみるっていうの

IMG_2118.jpg


それが1カ月も経てば、家中を走り回るくらいのやんちゃざかり。

んでもね、寝る時は、肌(毛?)が触れ合うぬくもりが恋しいの。
だれでもいいの、側にいて、って感じ。

どれどれ…
ばっちいのは、ここいらへんかにゃ。

IMG_2121.jpg



喧嘩は弱いけど、心は優しい…か。
母性本能っていうのは聞いたことあるけども、
テチネは父性本能に目覚めたんかいね。

ほ…やっと寝付いたわ…
世話がやけるけど、めんこいから許せるのにゃ^^

IMG_2123.jpg

仔猫の寝顔も、また可愛いね。
できれば、このまま大きくならんでいいよ。

IMG_2114.jpg

んでもね・・・・テチネちゃん・・・
あんたはんの子供は、産めんのよ…。
キミはその、なんだね…だからさ。

それでも、いいってか。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/28 12:38 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

大根の甘酢漬け

今年は大型台風が3度も来た。
この辺りは、被害もそうなかったが、でも稲穂が倒れてしまっている田んぼもある。

我が家はぼろ屋だけども、台風の風にも、なんとか持ちこたえてくれた。
3.11の被災地や台風被害にあった人たちを思えば思うほど、
ぼろ屋だけども、家があるだけありがたい。

そら、新しい立派な家をみると、うらやましいと思うわよ。
んでもね、生活できる家があるっていうだけで、幸せじゃないの。

たとえ雨漏りがしたとしてもよ。
家族6人で住める家ほどありがたいものはない。

3度の台風にも、耐えて、柿の実が実りつつある。

我が家に幾本かある柿の木の中で、マミイはこの柿が一番好きだ。
    ↓  ↓  ↓

3番めの台風は、よう強い風吹いたけども、
まだ、ほれ、こんなに実がついとるよ。お楽しみにな。




他の柿の木も、

柿なます、今年も作れるな^_^


先日作ったミョウガの酢漬け、なんとひと瓶食べてしもた。
もっともひと瓶は、作った量も半分だったんだけども、
それでも、コーヒーの大瓶の半分だから、量もそこそこある。

酢漬けの漬け汁だけが残った。
さて、どうしたものか。
お湯で割って飲んでも、んまい。

しかし、も一回なにかを漬けてみようと思案し、
大根を漬けてみることに!

①大根を薄い半月切りにして
②塩でもんで、ちょっと放置して
③1時間くらいしたら水洗いして、水をきっちりと切って
④酢漬け汁に入れる

今朝、うまい具合に漬かっている予感~♪

ほんのり べっぴんさんのお色 って感じに仕上がっておりますの
IMG_2163.jpg


食べてみたら、んま~~~い。


あたしゃ、酢漬け、やめられないな。
多分、ミョウガの香りと、ミョウガから出た淡いピンクいろが旨み出してるんだな。
病みつきになりそうな美味しさだ。
赤大根やラディッシュでも、んまそう。


酢漬けをするために、赤大根とラディッシュ坊主も植えておくことにしまひょ。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/27 11:40 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

ミョウガの酢漬け作り

ブログで知った只見のきえさんが、ミョウガを酢漬けにしたというのを知って、
マミイもやってみようと思った。

毎年、腐るほど出てくれるミョウガ。
食べきれないミョウガは、文字通り腐らせてしまっていた。
(実にもったいなかったわ)

ミョウガの花
IMG_2144.jpg

きえさんがおっしゃていたように、確かにランの花に似ている。
ミョウガも美しい花を咲かせる

IMG_2151.jpg


ミョウガは冷凍してもよいそうだ。ミョウガを冷凍保存しておけば、
ちょっとあとまで食べられるもんね。
冷凍保存はこれからするとして、まずは酢漬け。

とりあえず、ざら~~っと収穫した。
大きなボールに8分目くらい取れた。
IMG_2152.jpg

これをきれいに洗って、半分に切って
沸騰したお湯で1分くらいゆがいてっと。

熱いうちに、調味しておいた甘酢に漬けて出来上がり!
超簡単!

漬けた直後のミョウガ(光って見えにくいわね)
IMG_2158.jpg

1~3カ月は持つというから重宝なおかずだ。
漬けた翌日くらいから食べられる(食べごろ)
酢漬けにして4時間くらい経ったミョウガの酢漬け
IMG_2160.jpg

甘酢は酢、砂糖、水を調合した後に、火を通すと書いてあるレシピもあれば、
酢、砂糖、水を混ぜるだけ、というレシピもある。

どっちがいいのかわからないけども、
今回は火を通してみた。
保存しておく瓶も煮沸消毒した(マミイにしてはマメだわね^-^)

恐る恐る味を見てみた。
あちゃ~~~。。。。ちょっと酢っぱすぎたな。
胃に刺激的すぎ!!

水をもちょっと足して、砂糖はちと多めに、が良かったかな。

水と砂糖をちょっと足してみたら、マイルドで食べやすい味になった。

いいのか、いいのか、こんなおおざっぱで!!


ミョウガの酢漬けと冷凍保存、いい知恵を授かりました。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/25 08:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)

09/24のツイートまとめ

dounaccyo

Twitter ヘルプセンター | Twitter 基礎知識 http://t.co/urIs1kdR via @twedasuke
09-24 09:16

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/25 00:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

寒い!サンマが美味しい季節

昨日の朝も肌寒く感じたが、今日の朝は、格別に寒い。
昨日の夜も寒かったしね。
毛布と布団を出してしまうくらいだもの。
去年の9月って、こんなに寒かったっけ?
もっともっと暑い日が続いていた気がするけど…。
IMG_2130mami.jpg


2mくらいの高さに設置してある温度計は、今朝22℃。
ということは、マミイが座っているところは20℃くらい?
急いで冬用の靴下を履いた。


IMG_2129sanma.jpg


寒さには強いと思われるタラ(ポメラニアン)も、
人の側にひっついてくるようになった。
タラが人にひっついてくるのは、
腹が減った時か寒い時くらい。


IMG_2127reji.jpg


ご近所のスーパーでは、エコポイント3点。
別のスーパーでは、エコポイント5点。
ちりも積もれば、エコポイントも貯まる。

これからますます寒くなっていき、
体が温まるものが恋しくなる。

今日は、長男からリクエストのサンマの南蛮漬けを作るとしよう。
焼いただけのサンマだと、子供たちは、あまり好んで食べない。

サンマを南蛮漬けにすると、よく食べてくれる。

今日のお買い物は、エコポイント3点のマミマにしようかしら?
それともエコポイント5点のフレッシュにしようかしら?

品そろえはマミマなんだよな~。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/24 06:38 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

完熟ゴーヤ食す

完熟ゴーヤを食べてみた。
食べた 完熟ゴーヤは、真っ黄色のではなく、
まだ緑の部分も残っている小さいゴーヤ。

IMG_2101goya.jpg


開けてみると、それでも種は見事な赤色!
それはそのまま食べた。ほんのり甘い。
種は、ムースなどのデザートの飾りに添えるといいな!

完熟ゴーヤ の味はいかに!

シンプルに調理。

①細長く切って
②オリーブオイルで炒めて
③仕上げは昆布だしと醤油で味付け。


IMG_2103.jpg


炒めただけだと苦みが残っていたのに、
昆布だしと醤油で味付けしたら、苦みはごく少し残るくらいで、全然気にならない。


完熟ゴーヤ
んま~~~~~~い!!!


しかも、キュウリよりも濃厚な美味しさ
(私は、太くなったキュウリも炒め煮にして食べる^^)

これは、おつまみにいいな。
ゴーヤは苦くて苦くて、どう調理していいものかと、いつも食べるのに苦労するので、
今年はゴーヤを栽培しなかった。
だけども、完熟ゴーヤがこんな美味しいんだったら、
来年は絶対に栽培するぞ!!

完熟ゴーヤは、んまい!!

やっぱりゴーヤも玉もの野菜と同じで、完熟が美味しいのね。
トマトも真っ赤な完熟トマトが美味しいのと同じよ。

あと2本しか残っていない完熟ゴーヤ。
来年まで食べられないのか・・・・(待ち遠しい)

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/23 09:44 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)

完熟ゴーヤ

完熟ゴーヤなんて知らんかった。
ゴーヤも完熟っていうのがあるのね。
完熟ゴーヤなんて、今回初めて知った(知識薄いねえ、私。つくづく思う)

・・・・・・・・・・・

ゴーヤをいただいた。
ゴーヤはビタミンCも多く、身体にもよいことはよく周知しているつもりなのだが、
しかし、なにせ、ゴーヤは苦い。

どうやったら、ゴーヤの苦みを取ることができるのかしら?
塩水に浸すんだっけ?
去年は、塩水でやっても、ちょっと苦みが取れた程度だったしな・・・
ま、ちっとは苦みが抑えられていた気はする・・・・
んでも、もっと苦みが取れればねえ・・・
そんなことを考えていたら、あっという間に1週間以上過ぎてしまった。

そうしたら、
ゴーヤがだんだん黄色くなってきた。

こんなんじゃあ、堆肥になってもらうしかないかしら・・・・

IMG_2101.jpg


だけど…待てよ…
ゴーヤの種って、赤かったっけ????
確か、ゴーヤの種は、赤くなかったぞ。
それに、ジェリーに包まれた赤が、フルーティで実にうまそう。

捨ててはいけない気がして、種を恐る恐るなめてみた。

苦くない!
種だから苦くないのか^^

恐る恐る、ほかの部分も食べてみた。
種以外の部分も、

苦くな~~~~~い!

しかも、ほんのり甘い気もしてきた。

急いでネットで調べてみた。
なになに・・・・?
ゴーヤは、取らずにおくと黄色くなる。
取って放っておいても黄色くなる。
完熟ゴーヤとなる。。。。

じゃあ!!
これはゴーヤが完熟した状態。
いわゆる完熟ゴーヤの状態ってことなの!!??

じゃあ、食べられるってことね。

IMG_2098.jpg


完熟ゴーヤのレシピとしては、
ジャム、ジュースの類くらいで、レシピ例が少ない。

ぶっちゃけた1本はジャムにするとして、
あとの3本はどう調理しようかな。
緑色が残ってはいるが、しんなり してきている。
苦みも、かなり取れているんだったら、
チャンプルーもいいな。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/22 12:24 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

伝授

ボコ
「チビネコちゃんも、もう分かっちゃっているかもしれないけど、
このぼろ屋でいちばんうるさいのは、茶色の太めのワンコ。
アイツは、いつだってあたい達(ニャん子)に、チョッカイを出して楽しんでいる。
たまには相手してやってもいいけど、
あたい達にだって、あたい達のペースってものがある。

アイツのペースに巻き込まれないためのキーポイントはね^^」

あら!ボコちゃん、起きてる!???(←タラ)
IMG_2015.jpg

遊ぶ気分じゃない時に、タラが近付いて来たら、
寝たふりをすること。

ん、やっぱり寝てるか…(←タラ)
IMG_2020.jpg

分かりまちた。
寝たふりでちね。
目ぢからは必要ないんでちね。

IMG_2021.jpg

ボコねえたんみたいに、寝たふりでちね。
IMG_2023.jpg


寝たふり寝たふり…
IMG_2024.jpg

寝たふりをするのも、奥が深いのよね。
ほら、あたい(ボコ)みたいに、
こんなふうに身体の力を抜いて、リラックスリラックス
このくらい出来たら、寝たふりも仙人の域というところかな。


IMG_2011.jpg

模様と一体になっちゃっているボコちゃん。
ほんとうに、寝たふり???
しっかり寝ちゃってるんじゃないかな^^

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/21 20:48 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

新顔のビックリ!!

お盆の頃だから、1カ月くらい前になる。
チビ猫が我が家にやってきた。
生まれて2か月経つか経たないかの仔猫。

やっと大人ネコの1/4くらいまで大きくなった。

ドッキンキ~~~~ン!
あ~~た!!!どしてそこにいるの~~~~~お!!


あたちの方も、どっきんき~~~~~ん!ちまちた。
IMG_2010.jpg

チビ猫が外にいるのをみて、マミイはビックリ仰天した。

今まで、ゲージで育ててきて、やっとこさ最近、お部屋でも遊ぶようになったばっかり。
それなのに、それなのに、なして今日はお外??

お目目落っこちちゃうくらいのでっかいお目目して^^
タラくらいの でっかいお目目、久しぶりに見た^^!



めんこい~~~



そしたら、も一枚撮らせて!
カッシャン(シャッターの音)

なんでちか、それ!!??
IMG_2014.jpg

チビのらニャん子、4匹。
うち、トラ3匹、グレー1匹。
おそらくメス1匹。

我が家のニャん子11匹なり。
去年の今頃は、7匹だったっけね。

仔猫の捨て猫はやめてほしいな(もちろん親猫、成ネコも)

避妊、去勢そろばんはじいているマミイ…
一銭なあり…2銭なあり…3銭×4銭と。。。。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/20 10:57 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

おこぼれ秋刀魚

本来、超小型犬のハズの、ウチのポメラニアン、タラ。
暑かった夏でも
食欲は落ちるどころか、ますます絶好調で、
犬用の食べ物だけでは物足りず、
人間用のものまで、よこせ!といい、
ネコに体当たりして脅して威嚇して、ネコの分まで横取りし、
減り始めたかと思われた体重も、また増え始め…



新物ゲットゲット~~~お♪
秋刀魚の頭~~~♪

IMG_1983.jpg

あら!マミイ…いたの!

こういう時に、なんでいつもいるかな、マミイは…

IMG_1985.jpg

この暑さで毛もたくさん抜け落ちて、
ひ弱でキャシャな姿になっちゃった あたい…
低脂肪のワンコの餌だけじゃ、ぷっくりになれないの
秋刀魚の頭の部分に含まれているコラーゲンとDHAとEPAも
しっかりと摂らないといけないの

IMG_1987.jpg



もう、食いますから!!
いいじゃないの。秋刀魚の頭くらい食べたって!!!

IMG_1988.jpg


かなりの頻度で食卓に並ぶことの多い秋刀魚。
今年のサンマは、かなり肥えている。
だから脂がのっていて、んまい。
1匹が高い気もするけど、んまいから、それでよし!

店頭に並ぶのは、岩手産のサンマが多いな。

サンマは、焼いても、マリネにしても、南蛮付けにしても実に んまい。

しかも、今年のサンマは脂がのっているので、なににして食べても美味しい。

しかし、焼いたサンマの頭、
なぜタラの口に????

考えられることは、ただひとつ

オス猫のキャビアかテチネを脅して威嚇して奪い取った!



これだ!これしか ない!!

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/19 14:03 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

奥会津への思い・スローな贅沢

福島と新潟の県境に奥会津がある。
私がまだ福島に住んでいた頃(高校生くらいまで)、
「只見や桧枝岐に行ってみたいな」と思っていた。


食べきれないほどに実ってくれたミニトマトアイコ。
真っ赤に熟したアイコは、とっても甘い。甘くてびっくりした!
それに、次から次と実を付けてくれる。ずぼらなマミイ家にピッタリ。来年も植えるぞ!アイコトマト!
IMG_1976.jpg


福島市からはとても遠く感じられた(実際も遠い!)

会津若松までは行ったこともあるが、奥会津までは行ったことがない。
桧枝岐や只見は
「あそこは雪が多いし奥地だし、住むにはとても大変」らしい。

ダブル、トリプルの花を咲かせてくれるようになった熱帯睡蓮
IMG_1981.jpg


私の知人に、只見に暮す人がいる。
冬は、福島一番の豪雪地帯で、秋が来る今から冬支度を始める。

その知人の暮しぶりを見て、私は、ますます奥会津に行ってみたくなった。

住めるとは思っていない。
住むとしたら、土地も確保しなくてはならないし、暮す知恵も、一から学ばなくてはならない。
埼玉のこの辺りに住むのとは、訳が違うし、いろいろな意味で、相当の覚悟がいる。
しかし、行くことはいくらだってできる。

只見は、7月下旬の台風で、壊滅的な打撃を受けた。
家も流され、避難生活を余儀なくされている人もいる。

カリンの実も、大空いっぱいに大きくなって^^??
IMG_1940.jpg


しかし、春夏秋冬の自然は美しい。
自然と、本気で向かいあわなくては生きていけないからこそ、暮らしの工夫が必要となる。
仮の気持ちでは、とうてい生きてはいけない自然。
だから、そこでの暮らしには豊かさがあるのかもしれない。

柿の実も色づいてきた。これは裏の畑のヒャクメガキ
IMG_1993.jpg


ずっと前から心暖めていた奥会津への旅。

『高原列車は行く』のモデルと言われている高原列車に乗って
行ってみっかな…。

小春もお伴しまっす。ふごふご
(これからお散歩なの♪~~最近ますます太っちゃって^^
20kgにならないように頑張らなくっちゃなの)

IMG_2002.jpg


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/17 10:30 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)

身代わりがかなうなら

マミイ
「す、すみません!
私の歯の治療、身代わりに、このワンコで!!
いいんです!いいんです!
細かいことは考えず、ささ、早く!!




タラ

え!・・・・・・・」

IMG_1978.jpg



歯医者が大の苦手のマミイ。

あ~あ、こんなことができたらいいな。
『誰かが歯の治療をすることで、マミイも治療できたことになる』

そうしたら、タラには申し訳ないけど、マミイの身代わりに・・・

んなこと出来るわけ、ないっちゅうに

ほんと、いい加減、歯医者に行かなくてはならんのに!
どうするどうする。
とうの昔に予約の日は過ぎている・・・

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/16 15:40 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

季節通りに

9月も半ば。
お庭も、静かに秋に模様替え。
雑草も、秋の装い?かしら。
ほとんどが、ノウゼンカズラと秋の菊。
ノウゼンカヅラの蔓が、周りの草木に絡まって、
このあたりは、ますますジャングルの様相。

おそらくこの辺りは、これからノウゼンカズラ一色になる。

IMG_1996.jpg

ノウゼンカズラのお花は、とてもきれい。
IMG_1997.jpg

ピンボケだけども
赤シソのお花。
赤シソのお花は、紫色
IMG_1994.jpg


青シソのお花は白色
IMG_1937.jpg

もうすぐ彼岸。
季節通りのヒガンバナ。

IMG_1992.jpg

ヒガンバナは、葉っぱがない!

IMG_1991.jpg

どうやら、彼岸花の葉っぱは、花が終わってから出てくるらしい。
そしてその葉っぱは冬じゅう生えていて、春になると枯れる。

彼岸花の葉っぱは、冬に、この辺りをよくみていればお目にかかれるということだわね。

ヒガンバナは猛毒な植物のようで、ヒガンバナの近くにはミミズもモグラも住まないという。

んでも、ぼろ屋には、モグラいるけどね・・。
マミイが初めてモグラを見たのは、ぼろ屋の庭だ。

彼岸花の葉っぱは、アサツキやノビルに似ているそうだ。
ぼろ屋のマミイの庭には、いろんな雑草が生えてくる。
マミイは、なんでも食してみたいほうだから、間違って食べないようにしないと。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/15 09:56 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

遊び友

オス猫のテチネ。
ポメ介のタラとは、いい遊び友。
暇さえあれば、取っ組み合いをして遊んでいる(と思う。喧嘩ではなさそうだ)


ちょっとなら遊んであげてもいいけど…
IMG_1955.jpg

ちょっとだけなら遊んであげてもいいんだけどな…
IMG_1953kuru.jpg

早く来ないと、
ボクの気持ちは、すぐに変わっちゃうんだからね。

IMG_1954.jpg

と!突然現わる!!

不意打ちは、はんそくだろ~~~~
IMG_1957yamete.jpg

ハヤブサのような早業で、テチネ(ネコ)にちょっかいを出すタラ(ポメラニアン)
IMG_1956ijimeteru.jpg

何故か、必ず、猫はタラに負ける。
その鋭い爪を使えば、タラなんて、いちころだろうにねえ。
ぼろ屋の雄ネコは、爪の使い方を知らないのか、
爪なしで、フェアに戦いたいのか…。
あくまで紳士のように優しく、タラにいい思いをさせているのか。

やっぱりタラのど根性勝ちなのか…^^

どっちなんだろ。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/14 10:45 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

バッグと 

仕事から帰ると、マミイは決まってバッグを放り投げ、
ちょっとブレイクタイム。
これがホッとするひと時なんだな。

そんな放り投げられたバッグを狙っているヤツもいる。

モゾモゾモゾ

なにしているんだろと思っていたら・・・
・・・・・

ここいらへんが、ジャストフィットにゃ
IMG_1972.jpg

極楽極楽
今日の疲れも取れるにゃ

(↑ボコちゃんや。そんなに疲れること、してたっけ??)
IMG_1968.jpg

zzz
IMG_1970.jpg

ここまで気持ちよさそうに寝られてしまうと、
バッグを片付けることができなくなっちゃうよね…^^


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/11 09:51 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

郷愁の雑草

マミイの故郷の、あちこちそちこちに見られていた植物。
ぼろ屋の庭にも生えている。
小さい頃、その草に『はなび草』などと勝手に名前を付けて呼んでいた。
正式名は分からない。

はなびのような草
IMG_1961.jpg

上から見ると、線香花火のよう。
カヤツリグサ科の植物らしい。
ほほう・・カヤツリグサ科ね。

IMG_1962.jpg

ニラの花は、ますます大きく咲き開き、一株だけをみると、
白いかんざしのよう。
IMG_1967.jpg

ニラの花にも来客。
やはりニラの密目当て?
こんな小さな花にも、蜜はあるのよね。

ニラの密は滋養強壮。疲れた体によ~~~く効くのじゃ
(←え!?ほんま!?)
IMG_1965.jpg

熱帯睡蓮の花は、順調に、次々と開花している。
3~4日すると次の花が咲き…と、花は絶えることがない。

IMG_1959.jpg

しかし、温帯睡蓮は、一向に咲かない。
蕾はあるんだけどもね。

赤と朱色の温帯睡蓮。
早くその花を見たいものだ。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/09 15:27 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

裏庭を・・

ひまわりとタラは、結構仲良し。
ちょっといいコンビかも

小春は気が強い。
気弱なひまわりにとっては、タラくらいのワンコが
ちょうどいいのかもしれいない。

ねー聞いてよ!小春がね、あたしをいじめてね…(ヒソヒソヒソ)(←ひまわり)
IMG_1951.jpg

人(犬)の悪口は言わないの!!
それに、チューはいらないのっ!チューはっ!!(←タラ)

IMG_1952.jpg

タラも、小粒ではあるが、かなりの勝気なワンコ。
ぼろ屋でいちばん気が弱いワンコは、ひまわりかな(笑)

これからお散歩。
小春&ひまわり一緒に散歩できればいいのだが、
お互いのいがみ合いはまだ続き、一緒の散歩もほど遠い。

ひまわり&タラの散歩も、オス猫よりも小さいタラと13kg台のひまわりとは、
歩調が合わず、このコンビ散歩もまだ無理だな。

ん!?新顔の臭いがする!?
IMG_1947.jpg

この裏庭を、ぼろ屋ガーデンにしたいのよね。

フゴフゴ・フゴッ!!このあたり!
ぼろ屋の庭に侵入してきた”ニャん子”の臭いだわ!!

IMG_1949.jpg

すぐに雑草が生えてくるぼろ屋の庭。
特にこの裏庭の雑草はいい根性をしている。
ひっこ抜こうとしたって、なかなか引っこ抜けるものじゃあない。

おそらく土壌を改良すれば、雑草の種類も変化するのかもしれない。



すごい香りのブレンド!!
10ピコニャん子の臭いとみた
(←ほんまかいな)
IMG_1948.jpg

来年は、ここにイチゴを実らせたいと考えている。
ドッグランも造りたい。
マミイが裏庭で作業をしている間、ワンコたちは裏庭を自由に走ったり、花の香りを楽しんだりして過ごす。


いいわ~~~この予想図。

むむ…予想図だけで終わらないようにしたいものだ。
成せばなる!でしょ。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/08 11:19 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

庭の実

季節はどれも好きだけども、
暑さも一段落して、収穫で賑わう秋もいい。

空高く晴れ渡った空に、ハケで掃いたような雲。
ん~~~秋もまたいい。

ぼろ屋の庭から空を見上げれば、
(ず~~むず~~む)

カリンが大きくなってきて、
まさにカリンらしくなってきた。

洋梨じゃあござんせんわよ。覚えてくれはりましたか^^
IMG_1940.jpg

ミカンは、今年も豊作。
毎年ありがとうさんね。
IMG_1941.jpg

はて、これは椿だったかしらん??
もしかして、髪の毛によろしいツバキ油って、この実から採れるわけ??

IMG_1943.jpg
赤シソの花も付き始めた。
これが実になったら
天ぷら天ぷらが美味しいのよね。

IMG_1939.jpg

青シソの花。
一輪刺しにしても可愛らしいね。
青シソも実がなったら天ぷら天ぷら^^

IMG_1937.jpg

青シソに来客
もしかしたら、花の蜜狙い??
IMG_1938.jpg

ぼろ屋のお庭にも、トンボやチョウチョウさんが飛び交う。
これからもずっと、昆虫がたくさん訪れてくれるお庭にしておきましょう。
荒れすぎず、それでいて、出来るだけ自然なように。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/07 09:40 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

9月のかほり

9月。
今年も暑い日はあったけれども、去年と比べると、
暑い日は少なかったような気がする。
そして、もう秋のかほり。
9月には、次男坊主が楽しみにしている修学旅行もある。
県立の高校なので、行く先は国内。
(あれ?沖縄だっけ?近畿だっけ??
沖縄っちゅうことはないだろうな、沖縄っちゅうことは。
だとすると、中学校の時と同じ近畿方面だわね)

その次に楽しみにしている文化祭もある。

あちこち、そちこちにあるニラも、
ほら、秋づいてきた。

IMG_1888.jpg


ニラの花が咲きそうだもの。

IMG_1890.jpg


種が飛んできて、通り道に根付いたサルスベリも、

IMG_1896.jpg

親のサルスベリも、花が終わり、種を育んでいる。

IMG_1851.jpg


150cmほどの背丈に育ったシソ。
もちょっとしたら、実を付け始める。
出来た実は、天ぷらにしていただくと、これまた美味しい。

IMG_1891.jpg

その前に、もう一回シソジュースを作りましょ。
んだけども、畑がジャングル寸前だわねえ。

ザクロも、だんだん色付いてきた。
ザクロは、もう少し大きくなってくれると、
甘さも増すのだけどね。

IMG_1894.jpg

ザクロさん、あとひとまわり、いや、さんまわりくらい大きくなって、
口をパカッとあけるくらいになってくださいましね。

女性にうれしいザクロ酒で、この後もお付き合いいただきとうございまする。


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/09/05 06:03 ] お庭 | TB(0) | CM(2)