雨上がりの鉢植えちゃん

ここのところ、涼しい日が続いている。
今日の朝などは、トレーナーを着こんでしまったくらいの涼しさだった。

雨上がりの朝。
こういう朝は、とても気持ちがいい。
鉢の草花も、綺麗によみがえっている。

IMG_1651.jpg



春に、枯れそうになっている草花を寄せ植えして、そのまま庭の一角に置いておいたら、
元気になって、新しい葉まで伸びてきた。

ところが台風前までの暑さでゲンナリ。
元気がなくなってしまっていた。

そして台風後のこの涼しさ。
しかも連日の雨。

雑草とともに、また元気をぶり返した。


IMG_1653.jpg



特に手入れをしているわけでもない。
しばし、いや、ほとんど、その存在を忘れているマミイ。
はたと気付いた時に、あわてて水をやる。
だから、暑い時には、葉っぱも少なくなって、枯れそうになっていた。

マミイのそういういい加減さは、今に始まったことぢゃあ・・・ない。
ま、水をやるようになっただけ、進歩といえる

(なんてふてぶてしい顔!!!居場所も表情も、完全に上から目線)
IMG_1296.jpg
それにしても、雨にぬれた葉っぱは、活き活きしている。
写真の中でも様になる。
(写真だと、余計なところを写さなくて済むからね^^)

IMG_1652.jpg

暑さにも負けずに、たった一輪。
IMG_1654.jpg

元気なのは、無造作な裏庭に咲く、この花。
繁殖力も強く、暑い中でも、次から次と咲く。
IMG_1656.jpg

切り花もいいんだけども、すぐに花びらが散ってしまって、花瓶の周りが
花びらだらけになってしまう。

ほんとに味気ない裏庭。
雑草が生えていないだけいいかしらん。
これも、おとやんのお陰。
これから、作りすぎない程度に手入れして、道行く人にも楽しんでもらえるお庭にできたらいいなと思う。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/31 14:54 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

雨の合間に

今日も、天気予報通り、雨が降ったりやんだりしている。
台風の後から、カンカン照りの日はほぼなくなり、曇りがちで、ジットリと蒸す日が続く。

子供たちは扇風機を付けているが、マミイは扇風機なしでも全然苦にならない。
そんな今日この頃。
毎年、こんなくらいの夏だったら、とっても助かるわあ~~。


雨が止んだ合間に、お野菜を採りに。

菜園に通じる小道の途中に・・・
ん??こんなところにピンクの花が・・もしかして??

ちょこりん・・・・
IMG_1647.jpg


よ~~くみると、なんとサルスベリ!!!
種が落ちて、そこから芽を出してくれたのかもしれない。
こんな小さいのに、人に踏まれもせず大きくなって、
しかも花まで付けてくれたなんて!
いや、踏まれたかもしれないかしらん・・・??

IMG_1646.jpg


時期が来たら、もちょっと広い所に移植しなくては。
このサルスベリが大きくなってくれたら、
夏のお庭も、ピンク色が増えて、華やかになるわね。


ザクロの実も、順調に育っている。
数えたところ、8個くらい。
大事なザクロさんたち、
雨にも風にも負けず、しっかり木につかまっているのよ!!!

ほいな
IMG_1639.jpg



つい先日おとやんが、三種類のブルーベリーを買ってきた。
そのうちの1本に、なんと実が付いた!!!

IMG_1641.jpg

可愛いブルーベリーの実。
来年に期待してよいかしら^^

来年に期待されましょ。倍は実を付けますわよ(←ほいじゃ2個ってこと??)
IMG_1640.jpg

ほれ!タラちゃん!
お庭散歩は終わりい。
家に入るよん。

・・・・・・・・(家の庭だけじゃ、物足りん)
IMG_1638.jpg

雨だからね・・・
タラは超小型犬で、ちっちゃな身体なんだから、
雨にぬれて風でも引いたら大変(←いやいやそれは大丈夫と思われる^^)

あたいは可憐なポメ吉なの
明日は雨降らないでほしいなのよ

IMG_1648.jpg



小春とひまちゃんだって、ちょこっとしかお散歩出来ていないし。
明日の朝は、ゆっくりお散歩できるくらいは晴れてほしいな。

雨の日の散歩は、大きいワンコが優先されるぼろ屋のマミイ家

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/29 17:07 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

時間を楽しむ

時間に追われてるなあ・・と感じる毎日。
マミイの職場は、万年人手が足りない。
誰かが体調を崩せば、都合の付く人の休みも返上となることがある。



今の世の中、仕事にありつけることがありがたいのよね。
これが職場での口癖。

そうは言っても、
人だって、無茶をすれば、身体を壊すことだってあるのだ。
しかし、
現実は、なかなかそうも言っていられない。


まだ咲かないユリ。これは白い花かしらん???
IMG_1615yuri.jpg




キンカンの花。
まだ付いたままの、キンカンの実もある(去年実を付けたもの)



花は地味。
だけども、よく見ると、なんてきれいなんでしょう。
IMG_1622.jpg

こうした素朴な花たちを眺めていると、
シンプルな生活がいちばんいいのかもしれないと、心から思えてくる。

とあるサイトで知った、玉ねぎ染め。
玉ねぎで染めた色合いの、素敵だこと。
これはいい!!私もやってみようと思った。

いらなくなった白い生地の洋服がたくさんあり、捨てるのもねえ・・・・と思っていた。
(段ボールに取ってある。どこまでも貧乏性^m^)

玉ねぎ染めや草木染で染めた布は、カーテンにリメイクもできる。
ベッドカバーにもいいし、いろいろなカバーにもよし。
ぼろ屋との相性も、きっといいに違いない。

ポイッと捨ててしまうのは簡単。
今の私には、リメイクして使うことの方が、とても難しいこと。

時間に追われる生活だから、そう思うのかもしれない。
時間に追われるのではなく、時間を上手に使い、時間を楽しもう。

今の生活から、余分なものはそぎ取って、シンプルにしていこうと思う日々。


よ==し!!今度のお休みには、草木染め、やってみよう!!
玉ねぎや草木で染めた色は、ぼろ屋によく似合う。
マミイも、こういう素朴な色が好き。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/28 09:29 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

スイカ

庭の隅っこに植えられているスイカ。
IMG_1629.jpg

蔓をながく伸ばして、元気に育ってくれている。

IMG_1630.jpg


気が付けば、スイカの実も大きくなり、目立つ存在になってきた。


IMG_1628.jpg
こっちのスイカは、形がいびつ。
でも中身はきっと美味しい。
IMG_1631.jpg

スイカの花も咲いてはいるけども、今年はスイカも2個だけかしらん??
ちちゃくてもいいから、もちょっと実をつけてくれないかしらねえ。


ワンコも、スイカは大好物。
特にタラは、スイカにめがない。
シャリシャリ音を立てて食べる。暑いぼろ屋の夏の、いちばんのご馳走だわよね。

待て!!が長すぎます。それ、はやぐください!!!
IMG_1637pome.jpg



菜園の片隅に咲いている謎の花。
IMG_1633.jpg

この季節、あまり花も多く咲いていないぼろ屋のお庭。
この季節のお花は、とてもありがたく思う。
IMG_1632.jpg

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/25 09:40 ] お庭 | TB(0) | CM(3)

豪雨の後

台風6号が去ってから、涼しい日が続いている。
朝の家の中は20℃で、寒いくらい。
エアコンの効いた家にいるようだ。
しかし、自然のままの20℃なので、頭は痛くならず快適。

あたいは、ずっとこのくらいだったら助かるな。
んでも果物やお野菜にはダメなんだよね。難しいね。

IMG_1501.jpg

それにしても、台風6号による雨はものすごかった。
この辺りも、いたるところで道路が冠水。
通行止めになる所もあった。
冠水場所を車で通るたびに
「車が動かなくなっちゃうんじゃないかしらん!!!???」と、ドキドキする。
車体が高めの車でよかったと思う。


この豪雨で、幹の細いサルスベリは、見事に蹴倒されてしまった。
その姿は、あまりにも可哀想で、写真には撮らず。

おとやんが、支柱を立てて、もとに戻してくれた。

応急処置、あんがとさんです。
これで、これからも咲けますわよ。

IMG_1613.jpg


見事に咲き始めたユリ。枝は折れず無事だった。


お陰さまで
IMG_1620.jpg


しかし、茎が折れてしまったユリもある。
しかも、まだ蕾のところもある。
IMG_1612.jpg


おとやんが、お池とお池をつないでいる流れに挿してくれた。
家の中に飾ろうかとも思ったが、きっとこの流れの場所の方が、
ユリにとっては、この流れの場所のほうが環境的には良さそうだ。

自然の風もあるし、水の流れもある。
蕾もちゃんと咲いてくれるに違いない。

ここが気に入りましたわ
IMG_1611.jpg


この辺りは、災害が少なくて、住むのにはとてもありがたい。
このぼろ屋も、比較的災害の少ないこの辺りだから、耐えていられるのかもしれないな、なんて思ったりする。

んでも、世の中には古民家といって、築100年以経った家、たくさんある。
数百年経っている古民家だってある。
それに比べれば、我が家は、まだ築80年…
確かに我が家の造りは、漆喰といい梁といい昔風みたいだけども…
築80年の我が家は、まだまだひよこの部類だな…と言えるかしら?

そう言っていいのかしら??

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/22 06:49 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

台風6号豪雨後の朝

昨日の、台風6号による豪雨。
近所では、側溝の水があふれ出て、庭が浸水したらしい(おとやん情報)
出先でも、川幅5~7mはあるだろうか。その川の水が増し、畑にまで水が浸水していた。
各地でも被害が出ている。

今日になり、今のところ雨は止んでいるが、まだ大雨警報が出されている地方もある。
しかし、関東地方にも、大雨注意報が出されている。
これから先また雨は降るということ?
台風6号よ!早く立ち去っておくれ。

2~3日前から咲き始めたユリ。
昨日の激しい雨にもめげず、凛と立っている。
IMG_1604.jpg

ユリの名前が分からん…。
それにしても、きれいに咲いてくれた。

IMG_1603.jpg

裏庭の、背高のっぽのユリ。
IMG_1606.jpg

これは、カリンと背比べしていたユリ
IMG_1605.jpg


菜園のはずれのユリは、まだ咲いていない。
これが白い花を咲かせてくれるのかしら???


それから・・・裏庭に、もう一種類、白い花を咲かせるユリがあったはず。
あれは、どこへ行った??
さてはおとやん、またどこかへ移動させたな
(こんにゃろめ、勝手にあちこち移動させるなっちゅうの--;

あと…黒ユリは何処へ行った???黒ユリは。
まさかおとやん・・・・・xxxxしちゃったんかいなコワッ)

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/20 06:24 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

タラも犬

サルスベリも、次々と花を咲かせ、ますますに華やかになっていく。

サルスベリの名前の由来は『お猿さんが滑って登れないくらいに、幹がツルツルしているかららしい』と、ブログお友達のきららんさんに教えていただいた。


IMG_1565.jpg

ほんとだ~~~!!!
確かに、サルスベリの幹は、ツルツルしている。
お猿さん、ほんとうに登れないのかしら?

IMG_1566.jpg


今日のタラは、ちょいと変だ。
いつもよりご丁寧に、土をクンクンしていると思ったら、
気が狂ったように、背中をこすりつけ始めた。
いったい、どうしたというのよ!!??

IMG_1570.jpg



恥も外聞もないのよ。
人の目なんて、気にしているばやいじゃあ、ないの!

せ~~の…

IMG_1569.jpg



は!!!

ん~~~!この格好で嗅ぐ土の臭いも、たまんないわ~~
IMG_1568.jpg

ここの部分の土さんの香りが、いちばんの好みなの
IMG_1567.jpg

ちょっと気持ち悪い話ですが・・・
少し前に、猫に撃退されて気絶していたトカゲを見つけたタラ。
ご丁寧に、じっくりとクンクンしたあと、

いきなり

ほっぺをスリスリし始めた。、

ぎょえ~~!!!!
やめてけれ~~~~!!!


というマミイの声などには見向きもせず、
その上に寝そべり、そして体中をスリスリし始めた(ぎょえっ)。

タラって、タラって
こんなこと、するワンコだったの~~~~~
しんじられな~~~い



お目目クリンクリンのタラちゃん
キュートで可愛いくて、お姫様みたい


というタラへのイメージは、もろくも崩れ去った。

タラの正体は、お人形さんみたいに可愛い犬、というだけではない、ということ。
気持ち悪い部分も、滑稽な部分もたくさんある。

タラは人間ではなくワンコだものね。
人間の感覚で見て、タラのあれこれを判断してはいけないのよね。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/19 09:33 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

気の合うもの同士…なのかしら

ユリの蕾も膨らんできた。
もうすぐ咲きそう。

IMG_1553.jpg

今まで、お庭のこの辺は、マミイの苦手な場所で、春以降は、絶対に来ないようにしていた。
この辺りに、夏の花一本でもあれば、お庭もどんなにか華やぐだろうにと思うんだけども、
木も多いし、これ以上草木で覆われると、マミイはまた、この辺りにこれなくなる。

タラちゃん…なにしてんだべ。
ちょっと声かけてみよっかな、どうしよっかな

IMG_1577.jpg

青シソも、ミョウガも大きくなってきた。
そうめんにミョウガが美味しい季節。

タラちゃん、どこ行くのお♪
IMG_1575.jpg

春菊は花も終わりそう。
大根も葉っぱが枯れてきた。
いくら6人家族でも、春菊も大根も、こんなにあっても食べきれない。
種を蒔く時期を少しずつずらして蒔くと、ちょうどいいのかもしれない。
来年は、そうしてみよう。

タラちゃん、待ってえ

IMG_1564tara.jpg


ナスは、なにかの害虫被害なのか、葉っぱが枯れてきてしまった。
子供の頃、父親がナスの苗を植える時には、土に水をいっぱい含ませた後、そこをビニールで覆っていた。
雑草も生えないし、水もやらなくていい。
しかもナスもよく実を付けてくれた。
手間を惜しまないことが大事なのね。


タラちゃん
IMG_1562.jpg

野菜も、愛情をかけて作ることが大事なのね。
愛情をかけて育てた野菜は、きっとよく育つ。
それにしても、哀れな姿のナス…。

タラちゃんてば~~~~
IMG_1563.jpg

男なのに、なよなよしちゃって!
あたいは、勝手気ままがいいの!!

IMG_1576.jpg


タラとキャビアの立場は、家の中では一転する。
キャビアが寝ていようと座っていようと歩いていようと、
タラは、容赦なくキャビアを襲う(笑)
後ろからキャビアに襲いかかる様は、まるで雄犬が姫ワンちゃんをしとめる時のよう。

タラって、メスだったよね



されるがままのキャビア。
いや、ひょっとしたら、キャビアのほうが遊んであげているのかもしれない。

いつもベストコンビの2ピコ。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/18 18:47 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

お神輿は何処

ぼろ屋のマミイの住む町は、7月16、17日と神輿祭り。
毎年第3土日に開催される。

昨日、神輿は八坂神社からお出ましになり、町内を練り歩いた。
今日は、昨日とは違うコースを練り歩く。

昨日神社からお出ましになったお神輿は、どこで夜を明かしたのかしらん?
さて…まんずは小春を連れて、お神輿を検索に行くことにしましょ。


お祭りの時期が近付くと、町の至る所にお祭りの提灯が設置される。

ここは栗橋宿。栗橋宿の通りにも提灯が並ぶ
IMG_1541.jpg


IMG_1540.jpg

さて、栗橋宿の通りに、神輿はあるのかしら?
八坂神社を背に歩きながら辺りを見回しても、神輿はない。

小春と記念写真を撮ろうと思ったのにねえ。

横道に入り、国道4号線沿いに八坂神社に戻る。
途中、関所跡。
IMG_1543.jpg

関所跡の説明が。
IMG_1544.jpg


ふむ、なになに??
IMG_1546.jpg

関所の模型。
IMG_1547.jpg
利根川を渡るための舟橋。
舟橋っていたって、利根川はとても太いのよね。
この太い利根川に、舟橋を設置するのだって、かなり大変なことだったに違いない。
江戸時代、利根川を渡り、向う岸に行くのは、至難の業だった。
マミイが江戸の時代に生きていたら、福島から埼玉へなぞ、来ることもなかったわね。

出女に間違われでもしたら、火あぶりの刑だもの@@;

IMG_1548.jpg

歴史ある関所跡。
おいらのおしっこで、ちょいと潤してっと。

IMG_1550.jpg

途中、新聞店のおばちゃんに出会った。
「あら!あの茶色のちっこい犬、こんなに大きくなったんかい!!??」

茶色の犬って、もしかして、タラのこと??

「え?あ!これは別のワンコですう。あれは、家にいます^^;」



おばちゃん、ちっこい茶色の犬のこと覚えてくれていたのね。
んでも小春は、ブチのワンコなんだけど(笑)
茶色の犬が大きくなっても、ブチにはならんよ。

おばちゃん、おいらはブチ犬。
今度おばちゃんがぼろ屋に来たら、吠えまくってアピールするけん、よろしく。

IMG_1552.jpg


神輿のお泊り場所はわからんかった。

今日の夜は、神輿を見に行くぞ!


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/17 13:20 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

小春の故郷渡良瀬川

仕事関連のことで、群馬県館林市の市役所まで車で出かけた。

そういえば小春を保護した場所は、館林市役所から、そう遠くなかったはず。
小春を家へ連れてきた当初から、「もう一度、あの場所に行ってみなくては」と思っていた。
はっきりした理由はない。
ただ、小春が住んでいたであろう町に、もう一度行ってみなくてはという思いがあった。

マミイの家からは、ちょっと遠いし、こんな機会でもなければ、なかなか行くこともない。
ちょうど良い機会だった。


市役所で用事を済ませて、小春を保護した場所(渡良瀬川)まで車を走らせた。

見覚えのある渡良瀬川のゴルフ場。
IMG_1535.jpg


それにしても暑い!
熱せられた釜の上を歩いているようだ。


あの時小春がいた場所へ向かおうとしたが・・・・
工事をしているらしい。
通行止め?

IMG_1532.jpg


通れるのかしら?

しかし、せっかくここまで来たのだから、引き返すわけにはいかない。
あそこの場所に行ってみなくては。

「すみません。ちょっと向う側に用事があって(向う側に用事って…あやしい^^;だって向う側には、なんにもなありゃせんのよ)、
そこを通してもらえませんか?」

「あ?ああ、大丈夫ですよ。どうぞ!」(←向うに用事って、なに?????って思ってるよね)


よかったあ!ありがとう。
ありがとね!!


小春がいた辺りは・・・・と・・・・

背の高い草がボウボウと生い茂り、4月の頃の面影は全くなし!
小春が居た場所も特定しにくい状況。

IMG_1529.jpg
道は砂利仮舗装され、道の端に土砂がよけられていて、草もなぎ倒されている。

IMG_1530.jpg

小春は、この辺りで水を飲んでいたのかもしれない。

IMG_1525.jpg


おそらくこの辺り!
でも辺りを探しても、小春が寝泊まりしていた毛布も、缶詰が入っていた箱も、なんにも残っていない。

なんにも残っていない。

まだ3カ月も経っていないのに、いろいろなことが様変わりしている。
ここはもう、小春が戻れるような状況ではない。
それは歴然としている。

もちろん、小春を、またここに連れてきて置いていこうなどとは思ったことはない。
でも今まで、「家に連れてきてしまってよかったのかな。渡良瀬河川敷で、自然の中で気ままに生きていたほうがよかったのかしら?」と、思ったりもした。

今日、マミイの気持ちは吹っきれた。


群馬の山かしら?栃木の山かしら?
渡良瀬川からは山が近くに見える。
IMG_1528.jpg


小春はやっぱり、あの時、マミイが拾って連れて来てよかったんだわ。
そうでなければ今頃は、もしかしたら、最悪生きてはいられなかったかもしれない。

舗装工事の人が小春を見つけ、保健所行きだったかもしれないもの。
或いは、小春は、「ここにはいられない」ことを悟り、この場所を離れ、放浪の旅に出たかもしれない。
どちらにしても、小春にとってはいいことではない。
この辺りが、こうなる前に、小春をマミイの家に連れてゆくことができてよかったんだ。



おお!!こんな場所に牛さん!!
大きな木の下で、陽をよけている。
暑いのにご苦労さまね

IMG_1522.jpg



ただただ気になるのは、
なぜ、ずっとあそこの場所を離れずにいたのか。
悲しい、うれしい、怖い、楽しい…いったい、どんな思いを持って、あそこにいたのだろう。
離れられない理由があったに違いない。

言葉には出せないが、小春なりに背負っている、辛い体験があるのかもしれない。
ひょっとして、今も心の奥に、それを思っているのかもしれない。

小春の心の中は、マミイには分からないけれども、
ぼろ屋のマミイの家で暮らすことで、小春の心が軽くなっていってくれればいいなと思う。

おいらの特技実演しているところを、
今度、お写真に撮ってや。

IMG_1045.jpg

小春の特技ねえ。
あれって、特技っていえるんかいね。

んでも、ひまわりは出来ないもんね!!
やっぱり小春の特技だわね。

だけども、あれが出来るワンコは、わんさといるぞ。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/16 05:03 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

菜園続編

埼玉のこの辺りでは、連日35℃は優に超える。
40℃近くはあるんじゃないかしらん!!??
家の中でも暑いと思うが、外の暑さは半端ではなく、
まさにカンカン照り。
少し長くいると、体中やけどしてしまいそうなくらい。
これは、暑いではなく 熱いでしょ。

夕方ちかくなのに、あづいね~
IMG_1514attii.jpg


そういえば、福島市も暑かったな。
マミイが埼玉に来る20数年前、福島市の夏の気温は35~36℃は下らなかった。
そして湿度も高い!
おそらくその頃から、地球温暖化も懸念されていたのだろうが、
20年くらい前は、まだまだ『地球温暖化』なんていう言葉は耳にしなかった。

埼玉の、この辺りの人に
「福島の夏を思い出すくらい暑い」というと、怪訝な顔をされる。
福島市は、これほど暑くはならないと思っているようだ。



ん~にゃ、そんなことはない。
いちど福島市へいってみらんしょ。
日中も夜もあっちいから。
とにかく蒸し暑いのなんのったら、ないから。


外に出てきたのはいいけど、あっちいわ
IMG_1512.jpg


福島県は広い。
福島県も他地域はよく分からないが、福島市は、めちゃくちゃ暑い。
冬はものすごく寒く(雪は積もらないが)夏はバカ暑いという、典型的な盆地の気候なのだ。
だから、果物王国なんだけどもね。


埼玉のこの辺りも、毎日福島市の暑さを思い出すくらいの気温上昇。

あら?あたいのしっぽに、なにか触った?
IMG_1508.jpg

こんなに暑くったって、外はいいらしい。
顔が活き活きしてくるのが分かる。

今のは誰??フゴフゴ、ンガ!!
IMG_1510.jpg

どんなにちっちゃくたって、ワンコ。
野生の血が流れているんだものね。

どこいっちゃった??
IMG_1509.jpg

以前に、このポメ吉は、夏になると、縁側から脱走し、お池に入って遊んでいたことがあった。
叱られるとでもおもったのだろうか、人の顔をみながら、お池に身体を漬けていた。
中の魚を捕ろうという気配もない。
暑くて、ただただ身体を浸すためだけに、お池に入っていた感じだった。

その頃のお池は、泥で底上げされて、短いポメ介のタラでも立っていられるくらいの深さだったが、
おとやんが造り直した後は、しっかりと深さがある。
タラは、それは承知しているらしく、今は、お池には入ろうともしない。

こんな短いあんよで、泳げるのかしら??
お風呂じゃあ、泳げない感じだけどもねえ(笑)
犬だもの、泳げるのだろう…きっと


マミイ、収穫したお野菜、忘れんといてよ
IMG_1500.jpg


お!そうそう。
やっぱり夏は
キュウリの酢の物でしょ。

キミたちには、キュウリの炒め煮。
ワンコたちの好物。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/14 06:54 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

庭の来訪者

ぼろ屋の庭にも、白と黄色のモンシロチョウが舞う。
どこかにとまってくれるといいんだけど…
なかなかじっとしてくれない。

IMG_1496tyou.jpg

チョウチョさん、どっかにとまってみてよ

とまれよ 遊ばないで~~♪
そのままとまれ~~~~♪

IMG_1492tyoutyo.jpg

普段は、決して好かれることのない嫌われ役のハエ。
シソッ葉にとまって、身づくろい?

IMG_1391.jpg

うちの長女のチョミは、「ハエは、よくみると可愛い」という。
なんでも、いろんなしぐさをするような動きが可愛いのだとか。

顔を洗うしぐさ、手を洗うしぐさ、首をかしげるしぐさ。
よく見ていると、確かに、いろんな動作をする。

んでもマミイは、ハエが、そんなしぐさをみせていても、ハエが可愛いとは思えん。


さてさて、お野菜の収穫収穫っと。


ん?この音は!
もひかすると、また!?


マミイ!
バッ!!!!

IMG_1504.jpg

タラちゃん!またあそこから出てきたのね~~!!

このワンコ(タラ)は、認識してしまったようだ。
マミイが外に出ている時には、
縁側の あそこの部分のガードは甘い ということを。

柳の下のドジョウか、
パブロフの条件反射的行動か
たぶん、どちらにも当てはまる。


柳ちゃんでもパブちゃんでも、
おんもに出られれば、どっちでもいいのよ、あたいは…へへ

IMG_1513.jpg

ぼろ屋のポメラニアンには、不揃いの野菜畑が、実によく似合う。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/13 05:20 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

サルスベリの花

サルスベリは、いつ花を咲かせるかしら??
気になって、時々見ている。
さて今日は…
お庭に出てみると・・
咲いていました!サルスベリの花。

おお~~これがサルスベリの花!!!


IMG_1495sarusuberi.jpg

今までは、庭に出て、庭を眺めるなどということもなかった。
毎年、こんなにきれいなピンクのお花を咲かせていてくれていたのに、
気付かなかったわ…サルスベリ
IMG_1494.jpg

サルスベリの蕾は、丸っこくて、
布で作った丸い玉みたいに可愛い。
IMG_1496.jpg

ザクロもちょっと大きく膨らんできた。
今年のザクロ。
去年よりも、多く実を付けてくれた。(去年のザクロ)
IMG_1498.jpg

ユリの蕾も、大きく膨らんで、うっすらと赤みを帯びてきた。
IMG_1489.jpg

はて…???
ここのユリさんは、どんな花だったっけ???
左端に、ちっこく猫のボコちゃん!!
マミイが庭に出ると、猫の誰かが、必ず後をついてくる。
めんこいめんこい

IMG_1490.jpg


サルスベリもサルノコシカケも同類の植物と思うくらいの、
トンチンカンな知識しか持ち合わせていないマミイ。

サルスベリは、覚えたぞ。


ところで、昨夜の職場はとても忙しかった。
しかも、忙しさが尾を引いて、昼過ぎまで帰ることができず…。

でも、うれしいことがひとつ。
なんと、体重が、1kgも減っていたのだ!!!!
お腹の回りが、スッキリした印象
(もちろん、自分で触ってみた感じ。おそらく人が見ても変わり映えはない)
夏本番に向けて、もちょっと痩せなくては!



このワンコの体重は、なるがままでよいわ。

IMG_1445.jpg


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/11 06:13 ] お庭 | TB(0) | CM(6)

ぼろ屋なりのお庭に

マミイの家のある街には、ガーデニングの盛んな地域がある。
花いっぱい運動も開催され、時には、遠くの地域から見学に来る人もいるそうだ。

家々の庭は、花々で見事に彩られ、見ていて飽きることがない。
決して広い庭ではない。
ごくごくありふれた家の庭の広さである。
中には、玄関の周りの、ほんの少しのスペースのお庭のところもある。
狭いスペースでも、見事なまでに、きれいに花咲かせている。

毎日、あっちいね~~~
IMG_1443.jpg


ぼろ屋のマミイのお庭は、あんなふうなお庭にすることはできないわね。

マミイは、諦めていた。
すでに、無造作に、いろんな木が植えられているぼろ屋の庭。
しかも、椿、サザンカ、松の類だもの。
さらに、サツキの盆栽まである。

どうやったら、あんな粋なお庭に変身させられるのよ。
無理無理・・・

私はユリ。まだまだ伸び盛りですねん…
カリンさんの背丈を超せるかしら!

IMG_1473.jpg




でも、ガーデニングは、やりようで、どんな風にだってできる!ということに気が付いた。
ぼろ屋なりの庭にすればいい!
庭に、「こう作らなければならない!」という きまり はない。


まずは、ぼろ屋の入口。
ここを変身させてみようと思っている。
既製の、洒落たフェンスも、また素敵だけど、
マミイは、木製の手作りフェンスを設置してみよう。

こういうお花たちも、群れをなすと、とてもきれいで見ごたえがある。

IMG_1403.jpg
IMG_1485.jpg

バラ?
バラのカーテンで彩ることができたら、とても素敵だろうけども。

んでも、バラはダメ!
絶対にダメ!

あと、以前にぼろ屋にもあったけども、あのオレンジ色の花もだめ。
ぜ~~たいにダメ。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/09 11:30 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ラベンダーもよく似合う

ラベンダーの花が咲き始めた。
無造作なお庭の中に、
ぼろ屋のラベンダーらしく、控えめに。


IMG_1472.jpg

こうしてみると、ラベンダーも、ぼろ屋のお庭によく似合う。
IMG_1471.jpg


さてと、今日の晩ごはんは…と

キュウリも、こんくらいの小さな丈だけども、
今日は4本、いい感じのキュウリを収穫。
食べきれるくらいの収穫で、ちょうどいい。

IMG_1474.jpg


あとは、どっさりのニラ、ピーマン、レタス、ダイコン。

春菊さんは、お花が咲いた(咲いてしまった)。
これからは、しばらくの間、観賞用。
お花が咲いていない先っちょを、ちょっといただきましょ。
IMG_1475.jpg

春菊も、とてもきれい。
花瓶に挿しましょう。
IMG_1476.jpg



マミイの後をくっついてきてしまい、タラも一緒。
菜園に一緒にいる時は、道路までは行かないので、そのまま放っておくことに。



この辺にあった、ジャガイモと玉ねぎがなくなってるわ・・
さては収穫したかな

IMG_1479.jpg

ん~~、草の香りはいいわ。
鼻にくっつけて嗅ぐのが、いいのよね~~~

IMG_1477.jpg

ぼろ屋のポメは、ぼろ屋の住人(犬)らしく
草ぼうぼうも、ジャングル化したお庭も大好き。
これじゃあ、お姫様ワンコには、なれんわけだわな。


IMG_1478.jpg


タラをみていると、超小型犬のポメラニアンも、育つ環境によって、
たくましくも、お姫様チックにもなるのかもしれないと思ったりする。

しかし、所詮、超小型犬。
できるだけ自然体で過ごさせてあげたいと思うが、
無茶には気をつけんといけないわね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/07 17:52 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

買い物カートなのだ!!

一緒に買い物に行くと、決まって長女のチョミが言う。

「マミイって、歩くの速いよね!
それ(買い物カート)につかまって歩いているからなんじゃない(笑)!」


長女のチョミは、
マミイが速く歩けるのは、
買い物カートにつかまって歩いているから
というのだ。

そうじゃない!
マミイは、もともと歩くのが速いんだって!
いや、チョミの歩くのが遅いのだ!
  
P1000137.jpg


「ほいじゃあ、今日はチョミがカートにつかまる?(笑)」
「うんうん、つかまる~~!!」

楽だわ~~~~~
速く歩けるう~~~


P1000139.jpg



ほ、ほんと!?
速く歩けるっ!ですって!?


それって
マミイにとって、買い物カートシルバーカーだってこと?

それは納得いかん!!!(←強調 笑)


カートがあることで、買い物はとても楽になる。
6人+3ピコ+7ピコの食糧だけでも、ものすごい量になるので、
カートも2段が満杯になる。

マミイは、シルバーカーとして買い物カートを使っているわけじゃあ ないのよ。
買い物の量が多いから、使わせてもらっているんだからね。分かる!??
(↑ちょっとムキになっているかしらん、わたし)

P1000140.jpg


このうまそうなパン。
マミイは、食べるつもりはない。。。
食べるつもりはないのだけども…

右端の「幻のクリームパン」とその下の「カリカリチーズパン」
マミイの心を揺さぶるわ…

P1000141.jpg

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/07 08:23 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

意志の強さの違い

ただいま素浪人中の長男坊主。
最近、さらに痩せた。

同級生にあっても
「え!?ずいぶんやせちゃったね~~~~~」
と驚かれるそうだ。

確かに痩せた。
というより、やつれた??
家でなんにも食べさせていないみたいに思われちゃいそうなくらい。
高校現役の頃よりも、さらに痩せた。

毎朝大宮まで予備校通いの坊主。
6時半すぎには家を出る。
なんでも、一番に自習室に入ることを目標にしているのだそうだ。
それでもいつも1人、先客がいるのだそう!!
(相手もなかなか手ごわいとみた)
その志は、4月以来ブレることがない。

さすが に―ちゃんだわよね
IMG_1434_convert_20110705084420.jpg


そしてもうひとつ。
3年間部活動をしてきた坊主が、今気にしていること。
それは太ってしまうこと。

食べることに関しても、1日の計画を立てる。
「今日は、朝このくらい食べちゃったから、昼は食べないで…」
間食も、いっさいしない。

チョコレートも、一粒のカロリーを計算して食べる。
今日は4粒にしておこう。
これも4月以来、ブレることがない。

ミニトマトも美味しくなってきた。これからのぼろ屋の食卓には欠かせない。
マミイの減量にも、強い味方。

IMG_1427tomato.jpg


一方のマミイ。
間食 してます。
チョコレート、ついつい 続けて10粒くらいは 食べてしまいます。
マミイの体重、さほど変わりばえなし!!

気の入れようによって、こうも違う減量効果。


長男坊主、ほんとうにマミイの子かい??(←いや、確かに間違いない)
血液型の違い??(←そうではないんじゃない?)

都合のよい解釈は、いけんとよ、マミイ!
 
IMG_1428_convert_20110705084721.jpg


「マミイさんくらいが、健康的でちょうどいいのよ…^^;」と同僚。
この意味、マミイはちゃんと分かっている。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/05 08:39 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

アリさんにまつわる話

うちの子供(長男坊主)のいうことだから、ほんとうかどうか分からない。
でも、きっと真実なのだろう。

長男坊主の同級生は、アリがせっせと運んでいるお菓子を、
横取りして食べたらしい。

えっさほいさ
おお忙しい忙しい

IMG_1367.jpg


横取りしたって、アリの運んでいるものだから、その量もたかが知れている。
その話を聞いて、思わず笑ってしまった。

「うそでしょ~~~~」
といいながらも、

「あの子ならやりかねないわね。」
と納得できてしまったりする。


大きなお池からチビ池までは約5mくらいの短い距離なんだんけども、
アリさんにしたら、けっこうな距離なのかしら

IMG_0902.jpg


子供の頃は、突拍子もないことをやってのけたりするものだ。
日が暮れるのも忘れてしまうくらいに、遊びに夢中になる。
その遊びは、とても素朴で単純なんだけども、とても楽しい。

こんな小さな流れだって、アリさんにしたら、利根川くらいに映るのかもしれない
IMG_1369.jpg

横になっている葉っぱも、大木に見えているのかしら?
IMG_0901.jpg


今でも、子供たちは、そういうふうな遊びをしているのかしら。
デジタル化した遊びが増えてきているのが、少し気にかかったりする。

ちょっとカーブしてチビ池に到着
IMG_0903.jpg


少年少女たちよ!!おおいに外で遊びたまえ!!
アリの獲物を横取りして、食べてみたまえ!(←いや、ここまではしなくてもよい)


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/04 17:44 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

今日の収穫

ぼろ屋の菜園からいただいてきたお野菜。
今日の収穫は、
大根、玉ねぎ、キュウリ、ナス

大根は、ミニ大根ではなく、普通の大根。
んでも、ぼろ屋で育てると、こんな感じ。
十分に美味しいし、チビでも大満足!!
ミニ大根だけど、まだまだたくさんある。

ナスとキュウリの収穫は、まだこれくらいしかできない。
玉ねぎは、収穫時。採って保存しておこう。


IMG_1460.jpg

ナスとキュウリ。
キュウリはずいぶんと曲がっている。
市場では規格外のお野菜になってしまうだろうが、食べてみれば、味は逸品。

IMG_1469.jpg

葉っぱ類。
レタス、青シソ、ユキノシタ(ユキノシタは天ぷらにする)
IMG_1465.jpg

ニワトリの卵。

ちょっとおとやん!!
今日の卵は、これだけなの??ちと少なすぎじゃない?
なして??
ま、いっか^^

IMG_1466.jpg

サラダ菜も、ナス、キュウリも、1日の収穫量は多くないが、
このくらいがちょうどいい。
採れすぎても、どう食べていいか困ってしまうから。

今日はポテトサラダを作りましょ。。
キュウリも入れて。サラダ菜とミニトマトも添えて。

友人から
「ポテトサラダには、フレンチドレッシングを入れると美味しくなるよ」
と聞いたので、ポテトサラダには、必ずフレンチドレッシングを入れることにしている。

確かに美味しくなる。
味がまろやかになって、んまい。

ワンコたちも大好き、ポテトサラダ。
3ピコとも、ガツガツ食べる。

菜園さん、どうもありがとうね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/03 11:41 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

曇りのち晴れ時々曇り

4時半に起きようと思ったら、時計はすでに5時を回っている。
暑いこの時期は、ワンコの散歩も早朝にやってしまわないと、犬も人間も日差しが辛い。

しかし、今日は曇りがち!
助かった!
ありがとう!お天気さん。

小春、ひまわりは次男坊主と一緒に。
タラは、1ピコで。



いつも思うけど、
いろんな臭い混ざってるね~~

あたいより前に、小春とひまわりも、ここに来たでしょ、マミイ。
あたい、わかっちゃうんだよね~~



あ、そ、タラのちっちゃなお鼻でも、嗅ぎ分けらるの。
すごいねえ!!(かなりあやしい^m^)



利根川は、何度来てもいいところだね。
心が晴れ晴れするわよ。
マミイ、日ごろのうっぷんは、この利根川にすべて流して、
また明日から、お仕事しっかりね!

IMG_1450.jpg


別に、日ごろのうっぷんなんて、ないけど。
今の仕事だって、まあ、嫌いじゃないし。
んでも、毎日が休日だったらいいなぁ…なんてね。
休日も、2日ぽっちじゃなくて、もっと長くほしいなあ…なんて思うわけよ。

キッチンの棚も、作りたい。
ホームベーカリーとミキサーが、ちょうどおさまる様に作り直したい。

カフェカーテンも新調したい。
やりたいことが、たくさんある。

ミシンコーナーも、かわいくしたい。

次のお休みが待ち遠しいわね。



タラちゃん!後ろにきれいなお花が!
ちょっとお花の中に座ってみて!!
IMG_1453.jpg


マミイ!こんな感じ!!??
IMG_1455.jpg

そうそう!!いい感じね♪

今は利根川も、いろんなお花が満開です。



昨日毛をカットしたタラ介。
お顔の周りの毛が短くなって、
ころころコロスケのおぼっちゃま。
今、床屋さん帰りデス!!という感じのスッキリ感。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/07/02 16:20 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)