ニラどっさりの美味しさ

昨日は、長男坊主の誕生日。

庭のそちこちに生い茂っているニラを、たんまり採ってきて、
ニラどっさり餃子を作りもした。

IMG_0928.jpg


これが、とても んまかった。

餃子の皮で巻くのがちと大変だけども、
ニラを美味しく食べるのには、もってこいのレシピ!

材料は
・ニラ たくさん(キャベツは入れない)
・ひき肉かエビ
・オイスターソース
・餃子の皮
・コショウ適量

お味は、ニラまんじゅうみたいで、めっちゃ美味。

6個で298円もするニラマンジュウなんて、買ってらんないな、なんてね。


庭中にたくさん自生しているニラを食べない手はない。

これからは、毎日ニラまんじゅうぢゃ。



あと お好みで
このお方にも入ってもらっても、美味かもですね♪

IMG_0931.jpg

んだけども、こうしてみると

IMG_0940.jpg
ネギ坊主ちゃんも
きれいだね。

自然の中で、きれいぢゃないものは
ないんだわね。


IMG_0939.jpg



んでもメンメ(虫さん)は例外!!!
あれは だめ!


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/31 06:12 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

気になるシート

マミイ
おとやんは、また何か始めたんですね。



そうなのよ。
あそこのね…
IMG_0900.jpg

大事にシートなんか かぶせちゃって。
板の橋までかけちゃって。
いったい 何するつもりなのかひらん。



IMG_0894.jpg

タラちゃん
シートの前に立ってみてくれない?


こ、こうですかい?

そうそう、そんな感じ~~~~♪


怖 こわ コワ…

IMG_0909.jpg

怖 こわ コワコワコワ~~~~~
マミイ…怖いんですけど

IMG_0906.jpg


タラちゃん、もいっかい しっかり立ってくれる~♪




こ、腰が 抜けるくらいに きょわい…
IMG_0913.jpg

タラちゃ~~~ん。
もいっかいね~~




ひょえ~~~~ん
マミイ
できましぇ~~~~~ん

IMG_0914.jpg


後で思った。
ポメラニアンに、こんなことをさせる飼い主は
おそらくいないわね。

どこのお家でも、ポメラニアンは、
みんなお姫さまや王子様みたいな暮らしをしているものね。

許せ、タラ介。
マミイは、きっと
これからも
このままであるからして…

間違って
古民家ならぬぼろ屋に飼われてしまうことになってしまった
ポメラニアンの運命と受け入れておくんなまし。


それにしても、
あのシートの中身は、なんじゃろ。


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/30 05:47 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

お誕生日

今日は、長男坊主のお誕生日。

さてと…お庭から材料を調達してきましょか。

まんずは ニラ
これはニラなのよね。
雑草なんかじゃござりません。
(つい1週間前くらいに、草もニラも一度刈り取ったんじゃけども、
もうこんなに伸びちゃったんだわね)

IMG_0928.jpg

ニラはあちこちに自生しているんだけども、
虫きらいのマミイは、もうこの場所のニラしか、とれなくなっちゃうわ。




そしてお次はミツバ

IMG_0946.jpg

ほいでもってお次は この柔らか葉っぱ(名前は分からん)
柔らかくて んまそ~。

IMG_0938.jpg




ほいでお次は・・・・ユキノシタ(知らんうちに、お花が咲いてました)

これは、今日はやめておこう。
天ぷらはしないからね。

IMG_0916.jpg



あらら…
ミョウガも、こんなになっちゃって!
ミョウガタケのうちに、いただこうと思っていたんだけど。
伸びるのが早い早い。
(どれがミョウガタケなのか、分からないよね。草ボーボーで)

IMG_0925.jpg


菜園からの調達は
ニラどっさり
ミツバちょっぴり
柔らか葉っぱ 少し多めに

今日は、ニラ饅頭もどきとちらし寿司
どちらも長男坊主の好きなもの。

そしておすまし汁とお野菜のサラダ。

そして、
ケーキを焼こうと思っていたのに、焼けへんかった。

地元で美味しいと評判のケーキ屋さんで
ショートケーキを買って済ませましょ(ダメだわねえ)



********    *******    *********

おとやん
お野菜を植えてくれてありがとね。
かかあ殿下みたいに振るまっとるけども、
心の中じゃあ 有り難くおもっとるんよ。

そして ご先祖さま、
ここに住まわせていただいて、
ありがとうございます。
感謝いたします。

ほんじゃ、ありがたくいただきます。


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/28 17:43 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)

足の長さ

草露をよけて
ぴょんぴょん ぴょいっと

足長のひまわりさん


IMG_0751.jpg


えっさ えっさ えっさ
ひっこら はっこら へっこら

IMG_0806.jpg


ん?

マミイ
ずっと、そのアングルで撮ってたの???


その角度じゃあ だめ!
だめなのッ 
分かるでしょ?

IMG_0803.jpg



え…?
あ!そお…?

じゃあ、こう?

tara4.jpg


ん~~、違うか…
じゃあ、こう?
まんまる まるちゃん
tara1.jpg

そうねえ…
これは?
尾っぽが、そよ風になびいて
ロマンチックなイメージ!!
・・・・・・・・・・違うか

IMG_0794.jpg


ん~~
んじゃあ、これはどう?
尾っぽ、うずまき攻撃~~~~
ビーム ビビビビビ~~~~~!!!って感じで いいんじゃない^^y
IMG_0796.jpg

話がそれちゃったわね。失礼いたしました。

・・・・・・・

タラちゃん
ここいらへんが 限界ですわ。

IMG_0786.jpg

もともと短い、
いや、そう長くない足なんだから、
いくらアングル変えて写したって、
ひまわりさんみたいに 長い足には写らないって

ポメラニアンは、こんなもんでしょ。
長かったら可愛くなくなっちゃうわよ。
足が短いから、可愛いのよ。


どう写しても、
長くはならない ポメ介 タラちゃんの足。


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/28 05:55 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

この線路は

マミイ、この線路はどこまで続いているんすか??
IMG_0831.jpg


あれは福島へ続く線路なのよね~

そうなのよ~~福島へ続くのよ~~~~
(←知ったかぶりのタラ)




そうすか。
福島へ続いてるですか…
(←初耳!!!の小春)
IMG_0826.jpg


そなのよね。
これは福島へ続くのよ。
んでも、これは新幹線じゃないから、
すごく時間がかかるけどね。
んでも、福島へ続くのよ。

うつくしま、福島。
フルーツ王国福島市も、自然溢れる美しい所

んでも、んでも
埼玉のここいらへんも


ひろえな~~~~
IMG_0766.jpg

いいところだわ。

とお~~~くにしか、山がないもんね。
さすが関東平野。


ひろえ~~~~~
(←お散歩が一番 の ひまわり)
IMG_0750.jpg


福島市の渡利区域にある小中学校のことが、ニュースで取り上げられていた。
放射能汚染レベルが、チェリノブイリ原発3km圏内と同じという、おどろきの真実。
福島市内では今、
校庭で遊ぶことも、できない、
運動部員が、校庭で部活をすることもできない学校がたくさんある。

これが、マミイの故郷福島市で起こっていること。
とても信じがたい事態。


福島市は避難区域には指定されていないが、
最近は、今後どうなるのか、とても不安になってきた。




んでも…
それでもマミイは
福島へ帰りたいのだ。

渡利にある、桃源郷 花見山。
今年も、例年より少ないが、見物客が訪れていたという。

フルーツライン
ちょっと車を走らせて、四季の里
もちょっと行って土湯温泉。
そうそう別の道を西に走れば、高湯温泉もあった。

マミイの実家から眺める吾妻連峰の雄大な景色。
その裾野に広がる土湯の山々。
さらにその裾野を彩る四季の色。

原発よ、早く終焉してくれ!!



人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/26 08:37 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

素敵な暮らし

去年の秋に買ってきた草花。
ひと冬越したら、枯れそうになっていた。

さらに植えかえたら、元気を取り戻し、
お花まで咲かせてくれている。

元気になってくれて、ありがとね
花の言葉:周りの枯葉もお掃除してくれると、もっときれいに映えるわよ

IMG_0820.jpg

春に買ってきて植えた○▽×(名前が分からないの)も、株を大きくし、にぎやかに。
IMG_0822.jpg

しかし、なんていうお花だったっけ?
IMG_0821.jpg

ガーデニング、これからの予定は?マミイ

IMG_0880.jpg


京都、大原の里に住むベニシアさん。

築100年の古民家に住んで、素敵な暮しを楽しんでいらっしゃる。
古いものを愛し、慈しんで手入れをし、やさしく、ていねいに使う。

庭には、ゴージャスな雰囲気はないけれど、庭のすべてに暖かさが感じられる。

ベニシアさんの暮らしぶりは、日本の古民家によく似合う。

のぺえ~~っとした我が家の庭。
これからは、ハーブを育ててみたいななんて思ったり。

ベニシアさんの
ていねいで素敵な暮し。


人気ブログランキングへ


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/25 07:02 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

福島や ああ福島や福島や

3月に帰省しようと予定していた数日前に東日本大震災。
5月の月末は4連休だし、今度こそは福島に帰るど~~~~。

マミイしゃま、福島へ帰るんだすか♪
IMG_0874.jpg


そう思っていた矢先。
上司から…

「マミイさん、29日に、なにか予定ある??講演会に行ってくださらない?」

「へ??にじゅうくにち…ですか。あのお…その…福島へ…」

福島へは、いつご出発で!?♪
IMG_0876.jpg


「幕張へ行ってほしいんだけど。」

「幕張…あ、あのお…あ、フクシマヘ・・・・
 
行きます。ダイゾ~ビです。はい」

「よかった~~~。じゃあお願いしますね♪」

え?上司からのお願い事、受けちゃったのお
IMG_0879.jpg



あたしは、なんて人がいいんだろ。

ほんとに~~~~~~~い。

だれも行く人がいないんでしょ。
だから、こんなあたしの所へ、幕張出張役が回ってきたんでしょ。

人が良いっていうより、マミイってばさ、
なして きっぱりと断れないのよ!!!
きっぱりと…

IMG_0878.jpg



そういう状況がよ~~く分かっているから、
断れないよね…。

ぢくしょ~~~~~~

おバカよねえ。
IMG_0870.jpg



どこまでも人の良いマミイだわ・・・
6月なんか、もっと無理だわよね。

ぐぐぐぐ~~~~~~~(ハンカチを口に、悔し泣き)


ダメだ、こりゃ
IMG_0873.jpg

さて、本気で
いつ行こうかしらん。

東日本大震災後、福島は風評被害がすごいからなあ。
いちど里帰りしてみんとね。




人気ブログランキングへ



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/23 08:45 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

突然の雨

あんめあんめ ふれふれ かーあさんがあ~~~
じゃんのめでおむかえ うっれしっいなあ~~~~

ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ
ら~んら~ん ら~~~~~~ん






あたしの歌も、まんざらじゃないわね。ふふん。



IMG_0865.jpg

さて、お次は、なんのお歌と いきましょかね。
え~~~っと・・・


IMG_0862.jpg




あら?あめ!?

あらま!!!
ほんとに、雨 降ってきちゃったじゃないのよ。


IMG_0859.jpg



タラちゃん!いそげ~~~(だ==っしゅ)~~~~~~

はいです~~~~~(びゅ==ん)~~~~
IMG_0858.jpg

お散歩中に、急な雨に見舞われました。
雷のおまけつき。


急いで家に戻る、タラ介とマミイでありました。

ポメラニアンのタラ介、超みじかい足でも
走るのは、意外と速い^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/23 06:20 ] 日常のペット | TB(0) | CM(4)

ツーショット?

小春とヒマ介
初めての、一緒散歩。

なんとかツーショット。

ちょいとオシッコぢゃ
↑↑↑
(ひまわり)

IMG_0851.jpg


んでも
んでも
これって
ツーショットっていえるのかいな。


んのやろ~~い、待て~~~い

あたいより ひとまわり おっきいからって
強気な態度にでちょりやがって…
きいぃ~~~~~


んにゃろめ~~~~~~~

んにゃろめ~~~~~~~~~い

ゼーハーゼーハー


まみい~~ もっと 綱を ゆるめたまい~~

↑↑↑
(ひまわり)
IMG_0852.jpg

これでも、ツーショットっていえるんかいな?
かなり無理して写してるよ、あたし。



小春は
ただ デブ なだけぢゃろがよ~~~
背丈はおんなじくらいなのに
肉が多いだけぢゃろが~~~

足なんか、あたいの方が長いんだかんね

毛並みだって、きれえ(綺麗)だもんね~


小春は、ただのデブぢゃろ~~~~~
~~~~~~
(←←←ひまわり)

IMG_0853.jpg


ぶつくさ言ってるんだろうな・・的なアひまわりさんの後ろ姿。
今となっちゃ、小春にとっては、ひまわりも先住犬ってことになるわけだからね。
(デブ ポメラニアン タラ介も先住犬じゃわね)

多々、文句はあるだろうが、
ま、お互いに譲れるところはゆずりあって

仲良くしておくんなまし。


2ピコそろってお散歩のあとは、ちょいとだけ、いがみ合いが
少なかったような気がいたしまする。


人気ブログランキングへ


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/22 10:46 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

あたいはアウトドア派!なのよ

チョミちゃん(マミイの長女)!
な!なんですか。

いやですよ。


(チョミちゃんに捕らわれる前のタラ。超緊張状態)
nontorimig1.jpg




(>_<)(`´)(>_<)(`´)(>_<)(`´)(>_<)(`´)( ..)
いやぢゃ~~~~~~~




だから、こうゆーのは、いやだっちゅうの
なんぼ言われても、
犬がピアノ弾けるわけ、ないんだっちゅうの
過度な期待、せんといてっ!!

(…誰も期待なぞ、しとらん)
hikenaio.jpg

気の進まないことをさせられる時のタラ介は、伏せ目。
ほんとに伏せ目になる^^(おかしいのなんのって)

人間でいえば、学校のお勉強は苦手派…だわな、きっと。

\(^o^)/(^^)/(^-^)(^.^)\(^o^)/

こういうふーに
大草原を気の向くまま
風のふくままに、ぶらりんこなお散歩が
いちばん性にあってるです

(おケツプリップリ)
IMG_0798.jpg

うんうん、それで結構!!
ワンコも人間も、健康第一
元気第一じゃからね。


タラのトレードマークは

お尻^^
IMG_0800.jpg


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/21 05:26 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

お池でお水

ボコちゃん!お池に落ちないでよ!!


さてと、一口いただくかにゃ
どっこらしょっと!

IMG_0842.jpg


ぺろぺろぺろ
んみゃんみゃ


IMG_0843.jpg

ぴちゃぴちゃぴちゃ
うみゃうみゃ


IMG_0841.jpg



おっつつつ…
ん?鯉!?こい にゃ




ボコよ~~~
む、む、むりだからああああ
落ちる~~~~


お池リフォームしてから、お水も、まだまだきれいとはいえない状態なので、
ほんとは、池の水は飲んでほしくないのだけど、
ニャん子たちは、なぜか、こんな恰好で、お池のお水飲みに挑戦する。

それを面白がって、写真まで撮っているおバカもいる。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/20 16:11 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

利根川のお花次々と

順番に、次々と咲いていく利根川のお花達。

去年も咲いてたわね。このお花。




小春さ~~~ん、そこでなにしとるんかいな?
IMG_0834.jpg


お花の中に鼻を突っ込んで
カギカギに夢中

IMG_0833.jpg


いいかほり~♪
ハギハギ

IMG_0835.jpg


小春も、毛が抜け始めてきました。
もさもさ抜けます。
ブラッシングしても、次から次からどんどん抜けます。
新しく出てきた毛は、きれい!!

毛が生え変わる頃には
さらにマミイの家にも慣れているはず。
(正確には「家ではなくて、ひまわりに」 ぢゃった)



それにしても、ひまわりと小春の吠えまくり、いつまで続く。
もひかひて、ずずずず~~~とかい??

いや、そんなことは、ありゃしまいとは思う…
ないはず…
あってくれるな

犬というものは、いつまでもいがみ合ったりはしないものよ。
のう小春??

これ!小春!!

草の上に寝そべるの
気持ちエエ~~~~


IMG_0832.jpg



お風呂場でシャンプーしたら、
べっぴんさんになるぞいな。

家に連れてきた当日、あまりにも汚れている小春をみて、おとやんが言った。


そだそだ
いちど利根川に連れて行って洗ってあげるといいよ。
きれいになるぞ~~~~!!



「ほげ???
今、なんつった??
いま、なんつったの??」

「だ・か・ら・・・・・利根川で…」

んなこと、できるわけないでしょ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/19 06:13 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

日本語の上手な外国のママ

マミイの勤める病院では、時々外国の方がお産をする。

先日も、外国籍のママが、お産をした。

マミイが、その方にお会いする初日、まずは確認。
「日本語はお話できますか」
「チョットね

確かに、この感じだと、ちょっとなら日本語お話できそう。
マミイのかたこと英語を使わなくてもダイゾービそうね。

「ねえねえ!マミイって英語しゃべれたっけ?(←タラ)」
「しゃべれるわけ、にゃ~~べ。
ジィス イズ ア ペン 程度じゃにゃ(←キャビア)」

(ちとムカつく タラとキャビア)
ndanda


次に、電動ベッドの使い方を説明するマミイ。

「これでベッドを動かしますよ。ここがベッドをあげる下げる、頭をあげる下げる…」
「お~~私読めるよ。大丈夫
「え!?ひらがな読めるんですか」
「はい、読めますよ。OKOK」
「あらま!ひらがな覚えたんですね」
「はい!(^^)!」
「すばらしい!えらいわぁ~~(パチパチパチ)」

もっと驚いたことには、
書いてもらった書類に、

住所が整った漢字で書かれていたこと。

ご本人が書いたのかしら?
一番上のお子様は、小学生高学年だから、お子様が書いてくれたのかしら?
それともご主人??
いずれにしても、とてもきれいな書体の、書き慣れた筆跡の漢字。

誰が書いたのか、今度、そっと聞いてみなくちゃだわ。

マミイ、そんなこと、どうでもいいとちゃうか
いやいや、どうでもいいことなんかぢゃあ、ありゃしませんことよIMG_0789.jpg



もし、私が日本人ではなく、初めて日本語を目にしたら、
くねくねひょろひょろとした書体のひらがなは、
とても覚えずらいんじゃないかと思う。

似たような書体のもあるし。

英語くらい話せなくてどうする!!
って思うんだけどね。

マミイさんよ、よ~くわかっとるじゃにゃいか(←アリスさま)
IMG_0597.jpg


マミイだって、よ~く分かっているのじゃよ。
しかし、根性が足りんのだ!

そう実感するマミイでごじゃる。


人気ブログランキングへ





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/17 10:50 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

食生活改善で花粉症がなくなった!?

生活の源 食生活。
口から体内へ入って身体の細胞を養うものだもの、大事でないわけがない。

巻いてきました!我が家のキャベツ。
しかし虫食いすごいわ~
(これも無農薬の証ぢゃ)
IMG_0813.jpg


昨日、ある方のブログで読んだ記事。

~ステージⅣのガンになって始めた食生活改善。
病気も落ち着いている。

気が付いたら、ここ2年、
あんなに辛かった花粉症にもなっていない!


そんな記事だった。

その方が毎日食しているお食事。
シンプル、だけど豊か!
玄米食、野菜中心食。根菜類もたくさん食べる。

身体に良いものをガシガシ食べる。
しかし、良くないものは極力食べない。


せり科のミツバ、どんどん食べておくんなましよ~~
IMG_0456.jpg


糖尿病も、食事療法がとても大事。
以前NHKテレビで放送していたのは、
「糖尿病なのに、『何を食べてはいけない』という制限なし。あるのは食べるルール」

これには、マミイも目からうろこだった

フライでも甘いものでも食べているのに、その食べ方ルールを守って食べれば、
糖尿病が悪化しないだけではなく、改善していくのだった。

なんでも食べていいので、食事が制限されているという気持ちもない。
食生活改善も、嫌にならずに続けられるというものだ。

食生活を改善することは、とても重要。

こうなる前に食べてくださいって^^(←ぶろっこりいちゃんの気持ち)
IMG_0443.jpg


ガンだって、食生活が、かなりのウエイトを占めているに違いない。
マミイは、最近になって、強くそう感じる。
日本で、ガンになる人が急増しているのをみると、そう感じずにはいられない。

ダイエットダイエットっていうけれど、
食生活を改善したら、おのずと痩せるのだ。


タラさん、マミイと一緒に食生活改善するかいね
IMG_0801.jpg


自分ちで野菜作れるって、平凡のようだけど、うれしいことだわね。
加工品はなるだけ買わない。

手に入れられる天然食材を、自分で調理して食べる。
これが鉄則かな。

明日は、玄米買ってこなくっちゃだわ。


人気ブログランキングへ


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/15 09:14 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

第2の故郷 仙台

学生時代とプラス2年の6年間を過ごした仙台。
明るい雰囲気。東北の都会的な街並み。

マミイはよく、仙台の街並みを自転車で走った
(自転車=自家用車だったからねえ、学生の頃は^^)
駅から伸びる青葉通りをまっすぐに向かい、
大通りを右に折れ、さらに左に折れた道をどこまでも歩けば、
そこは懐かしいキャンパス。

キャンパス手前をまっすぐに通り過ぎ、山を行けば、そこは青葉城跡。

いつだったかは、仙台の港から朝日を見るために、
有志数十人ほどで仙台の港(若林区)まで歩いた。
0時に出発し、早朝に港に着き、夜明けを待つ…
学生というものは、突拍子もないことを企画し、
また、それに賛同し、参加する学生もいるものだ。

私もその一人だったのだけど^^。

行き帰りで20数キロはあっただろう。

道中、キャンパスから仙台の港までは、なんて遠いのだろうと思った。
しかし、
津波は、あの距離近くまで押し寄せたのだ。
あらためて、津波の威力を実感する。

初めて就職した職場は若林区。
津波で大被害を受けた区のひとつだ。


もちょっと落ち着いたら、また仙台に行ってみるつもりでいる。
懐かしい通りを、娘たちと歩いてみようと思う。

仙台の刺身は、んまかったね~~。
ホヤなんて、福島じゃあ、みたことなかったもんだから、
仙台のスーパーで、初めて目にした時は、
「????なんぢゃこりゃ???」
と、仰天びっくらした。

仙台の台所を一手に引き受けてきた、仙台港。
仙台港あっての仙台の味。

仙台市が、早くもとの状態を取り戻してほしいと願う。



人気ブログランキングへ


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/14 12:21 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

気の向くままな暮らし

気ままな暮らしの、うちのおとやん。

ずっとずっと前にじっちゃんが造ったお池を
1年がかりで造り直し(お池のリフォームぢゃ)
そこに錦鯉を放し
(すべてもらいもん。自分で買った鯉は一匹もいない。
意外と交友範囲は広い)

鶏を100羽近くも飼い(うちは養鶏場ぢゃない!)
時にはハトぽッぽもいたな

じっちゃんの頃から咲いてます(鶏小屋をバッグに)
IMG_0814.jpg


ちょこまかと、ホームセンターで物を買いあさり、
庭師のまねごと(どこまでもド素人の出来栄え)


2月~4月には、今までのお池の浄化槽を移動し、作り直した。
なんでも、以前の浄化槽よりもパワーアップしたのだそう。
自分の好きなことは、とことんやらないと気が済まないらしい。


んで、新たに完成したお池の浄化槽だったが・・・・。

廃材を利用して作っているところは、偉い!
IMG_0811.jpg

なんだか分からんものが入っている。
こんなんで、池の水が浄化されるのかいな???

IMG_0812.jpg



浄化槽をリフォームしてから1カ月間。
お池の水は、ちっともきれいにならんかった。
いつみても緑色。透明感もない。

鯉も2匹くらい死んでしまったそうだ。


ところが一昨日、お池をみてびっくらした。

お池の水が、きれいに澄んでいる!!

ここ1か月ほど、一向にきれいにならんかったのに、
3日くらいでみるみるうちに、きれいになった。
透明感がでてきたお池
ようやっと住み心地よくなりましたわ(錦鯉さんの気持ち)
IMG_0809.jpg


おとやんの趣味は、20代の頃から、すでに地味だった。
その趣味のゆえに、若いころから、
マミイの中では、全然若者らしくない印象だったおとやん

しかし、自分のやりたいことは、しっかりとやり遂げるところは偉い。
ま、誉めてしんぜよう。

おとやんのおとやん(うちの子供たちのじいちゃん)も、
似たような趣味の持ち主だったわいな。

親の後ろ姿をみて、子は育つ…らしい。


チビお池のそばにも咲いてます
IMG_0815.jpg


ということは
もしかして、うちの坊主たちも
後々、こんな趣味もつようになるんかしら。

庭にお池を造り、
盆栽を育てて(ガーデニングじゃないのよね)
庭には、悪趣味の石灯籠まで置いて
鶏まで飼っちゃうのかひらん。

盆栽の側にも咲いてます
IMG_0817.jpg


じっちゃんのDNAは、
うちの坊主たちにも、しっかりと引き継がれているわけだからねえ。



それにしても、アヤメみたいなこのお花。
なんつう花なのかしら?
花菖蒲やアヤメやアイリスとは違うみたいじゃ。
IMG_0778.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/14 06:13 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

フィラリアのお薬

ワンコのフィラリア予防の季節がやってきました。

去年のお薬は んまかったね~
(フィラリアのお薬 お代り分もお願いします←タラの気持ち)
IMG_0800.jpg


「今年からお薬が変わりました」と受付の方。
「え!??去年のフィラリアの薬は、ペロン!!と食べてくれて、あげやすかったんですけど」
「今年のも大丈夫。美味しくできていますから」

と言われて渡されたフィラリアのお薬。
かなり小粒。

『ほんまかいな…』

『去年の何分の一になったんぢゃ???』というくらい小粒。
ひまわり・小春のも、もちろんかなり小粒。


ワンコたちは、ちゃんと食べてくれるのかいな…
困るのよね、ちゃんと食べてもらえないと。
ペッなんて、口から出されて、
その薬を見失ったあかつきにゃあ、あ~た、
もいっかい病院へもらいにいかないといけんとよ。
一粒、いくらするって…。
タラ介のは一粒センエン
小春とヒマ介のは、
一粒センゴヒャクエンよ、せんごひゃくえん。

別に、去年とおんなじ大きさの薬でいいのに…

(万が一…と、どこまでも貧乏性マミイどす)


ぶつくさ言いながら帰宅。

しかし!!

なんつうことはない。
噛む間もないくらいの早業でペロン


お代りのお薬、落っこちてないかな~~
(ヒマ介さん、落っこちてないよ)
IMG_0758.jpg


ワンコの薬が飲みやすい、というのは
飼い主にとっては、このうえなく有り難い。

錠剤だった頃は、飲ませるのに苦労したからねえ。

あんな小粒ぢゃ、腹の足しにもならないわんよ(←小春の気持ち)

IMG_0737.jpg

お薬は、お代りできません。
道端にもおっこちてなんか、いないって。
腹の足しにするもんでも、ありゃあしませんことよ。

人気ブログランキングへ


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/12 01:39 ] 日常のペット | TB(0) | CM(4)

タラ介と利根川

お庭の縁取りみたいに咲いているタンポポ。
自然のガーデニング。
素敵!




利根川は、いつもより、ちょびっと水かさ多いかしら?
IMG_0794.jpg

いや、お水の量は、いつもこのくらいだったかしら?
IMG_0796.jpg


観光地でもなんでもなんだけども、すばらしいロケーション。
いや、観光地じゃないからいいのか。
晴れた日には、富士山、日光連山、筑波山を見渡すことができる。



もう少ししたら、ハクレンが帰ってくる。
この辺りの水面をハクレンが飛ぶ。
ハクレン祭りも待ち遠しい。


IMG_0805.jpg



いつもニコニコ顔のタラ介
お散歩というだけでテンションア~~ップ。
IMG_0787.jpg

茨城産のピーマンが売っていた。
もち、マミイは買い!!

岩手産のサンマも売っていた。
これも買い!!

最近は、産地を気にして買い物をするようになった。

出来る限り被災地産のものを買おうと意識している。

この辺でも、福島産の野菜を売る企画してくれたら、
喜んで買うんだけどなあ。
マミイは買いますぞ!福島産物を!!




人気ブログランキングへ





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/11 18:12 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

タンポポ綿毛とひまわり

利根川の土手。
いたる所に、タンポポの綿毛
利根川の土手も、これからが新緑の時。




タンポポさんは、こうやってまた来年、きれいなお花咲かせてくれるのね。

IMG_0771.jpg



たったら たったら
たったった~~~~♪


やんちゃなお嬢 ひまわり。
獣医さんによれば、ひまわりは、まだ若いらしい。

IMG_0763.jpg

保健所に保護されていた時の推定年齢5~10歳。

家にきたひまわりさんをみて、
10歳ということはないだろうと、マミイは思った。

じゃじゃ馬みたいに元気
オシッコ後の、シャッカシャッカも、迫力満点

IMG_0772.jpg

獣医さん曰く、
「このワンちゃんは、意外と若いですよ^^
案外5歳以下かも・・・
ま、4歳ということにしておきましょうか(←去年)」

そこまで若いとは思わなかった。
せいぜい7歳くらいかしら?と思っていたので、
『4歳とうことににしておきましょうか』
と言われた時は、さすがにびっくりした。


こうみえても、あたしは、まだ若いんよ(おっさん座りの ひまわり)

IMG_0761.jpg

利根川大好き、ひまわりさん。
ちと遠いけど、次は渡良瀬にでも行ってみるかい??

小春と2匹してお散歩できるようになるのは、いつのことやら…。
2匹いっぺんにお散歩できると楽なんだけどね。

2匹いっぺんだと、かなり長い時間お散歩できるし、
かなり遠くへだっていける。








人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/10 03:08 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

今日の晩ごはん

今日の晩ごはんは、何にしよっか??
冷蔵庫を見ながら、レパートリーの少ない頭を悩ませる。

こういう時は、ほんと
料理が上手ければ苦労はせんのに・・・
と思う

よし!!今日の晩ごはんは、これで決まり!!!


はい、天ぷらでっす。


ボロ屋のマミイ、もったいない精神で食する ユキノシタ

IMG_0745.jpg

ナス、カボチャ、竹輪・・しかないけども、
エビとかイカとかはないけども、ユキノシタがあれば、鬼に金棒よ(←意味、ちと違うんじゃない?)

ええ~~~~!!
天ぷらの材料はこれだけなの、マミイ…??
IMG_0775.jpg


な~~にをおっしゃるタラさん。
うちには、りっぱなユキノシタが、あ~~るじゃござんせんか!!
ユキノシタがあれば、もうご馳走よ^^
イカもエビもいらん!!

ていうか、天ぷらの時は、いつもこうでしょ。
いつも、こんなもんでしょ。ぼろ屋のマミイんちは…

(ちょっと驚いたふり、してみただけよ…みたいな顔)
IMG_0667.jpg



ん?文句ある?
タラ介さんよ。


関連記事
ぼろ屋とユキノシタ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/05/08 10:03 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)