怒り

ガラガラに空いているスーパーの棚。
トイレットペーパーも売り切れ。
米も売り切れ。
さらに困るのは、ガソリンの売り切れ。

なんでこんなに売り切れるのかと不思議に思ったら、
どうやら、異常に買い置きをする人がいるかららしい。

マミイが住んでいる、埼玉辺りで物が売り切れるのは、まだいい。
代替品で、どうにか、まかなえる。
米が売り切れなら、小麦粉を買えばいい。
小麦粉がないなら、なにかあるだろう。

被災地の人たちのことを思えば、なにかがあるだけで、有り難い。
自分の家で調理できるだけ、ありがたい。



被災地人々の食事に、ただただ驚いた。
朝は、家族でビスケット1袋(マザービスケットの小さいバージョンのもの)。
何枚入っているのか、おそらく20枚も入っているかいないかだろう。
それを一家族4人ないし5人で、分けあって食べるのだという。
昼はなく、早めの夕食がパン1個・・・

別の避難場所では、朝はパンとみそ汁。
今まではみそ汁半杯だったのが、今日から1杯に増えた、有り難いと喜んでいた。

なんという生活をしいられているのか!!

しかし、これでは栄養も満足にとれないはず。
体力だって落ちてくるだろうし、抵抗力だって落ちてくるかもしれない。



支援物資は、すぐ近くまで運ばれているという。
被災地の目と鼻の先まで運ばれているのに、
ガソリンがないために、避難場所まで運べないのだという。

国は、何をしているのだ!!!
ダントツ優先的に、ガソリンを供給できる術があるんじゃないの!?

私は、経済のことは分からない。
んでも、国がやらきゃ、だれがやれるって!!

貨物列車も、秋田経由で盛岡まで乗り入れられるようになった。
しかし、ガソリンがなければ、そこから運ぶことができない。

パン1個でしのいでいるのは、まだいいほうという。
それさえも手に入らない人々がいる。

ここ関東でも、ガソリンがない!!
ガソリンがないのは、とても困る、仕事に行くのにも困る。
しかし、国に予備がないのなら我慢もする。

しかし、買い占める人がいるせいでこのようになっているのなら、
とても許せない。

このような非常事態に、自分のことしか考えず、不必要と思われるものまでも大量に買い占める人たちに、すごく腹が立つ。
むしゃくしゃする。

さらに、ガソリンをなんとか被災地に優先的に送り込もうとしない国にも、
めちゃ腹が立つ!!


買い占める人にいいたい。

お米を6袋買ったって、
トイレットペーパーを大量に買い占めたって、

家がつぶされちゃったら、おしまいなんだよ。
それらを持って逃げられる?

世の中を混乱させるようなことをしないでほしい。



人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/03/17 11:27 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

同感な出来事

地震に関する情報を探している時に、
ふと目にとまった。

「数時間の停電くらい、いくらでも我慢するさ。
災害に遭っている人に比べたら、こんなの、なんでもない」

・・・・・・・・


埼玉も、計画停電。
地域ごとに、数時間ずつ停電する。
電車も止まる。
しかも、今日は坊主が使っているJRの電車も1時間に1本のみ。
それも、次の電車も来るかどうかわからないという。

ガソリンも、非常に非常に手に入りにくい。



スーパーに買い物に行った。
物が置いてない棚が目立つ。

ほんとうに物がない。

一緒に買い物にいった坊主。
「物が少ないね!!んでも、避難所にいる人たちは、食べる物を選ぶことさえできないんだよね。
ここでは、いちおう、何を買おうかなって、選ぶことできるもの・・」


うちは、ぼろ屋でも、ちゃんと家がある。
家族も健康でいる。

なにもかもが、とてもありがたく感じる。


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/03/15 13:12 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

連絡あり!

「マミイ!!友達から連絡あったよ!!!」

岩手県釜石市の海岸沿いに住んでいる友人がいて、
「音信普通なの。メールしても、電話しても、全然通じない」
と心配していた。

海岸までは、徒歩5分程の友人宅。

友人は無事だった。

今は、避難所で過ごしている。

寒いのが辛い、そしてお腹がすく、という。

暖房も食べ物も限られている。
衣食住すべてにおいて、辛い状況。
ストレスもたまる。


近くだったら、避難所へ水でも毛布でも持って駆けつけていきたいところだが、
そうもいかない。

私たちにも出来ること。
余計な買いだめをしない。
資源の節約。

このくらいならできるはず。
いや、やらなければ、と思う。


福島の実家とも、やっとこさ連絡がついた。
よかった!
福島市だから、大丈夫とは思っていたが、なにせ埼玉でさえも、あの揺れ方だったから、
心配だった。

あとは、気仙沼と宮古出身の2人。





うらりー様のブログに、東北地方太平洋沖地震被害募金詳細が載っていました
東北地方太平洋沖地震被害募金


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/03/15 12:24 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

東北地方太平洋沖地震

3月11日。

お通夜からの帰宅途中、信号なしの交差点で、交通事故があったようで、
ガラスの破片が散乱し、警官がたくさん居た。

夜の8時頃に通夜から帰宅。

だが高校坊主2人が、まだ帰って来ていない!

夜の街は、真っ暗。
停電し、電車が全面ストップ。
子供たちへの連絡もつかない。
学校へ連絡したが、連絡不能。
携帯電話も固定電話もつながらない。

いたたまれず、高校へ行く。
しかし、子供はすでに歩いて帰宅した後。

その日、高校生の坊主たち2人は、徒歩で帰宅。
長男坊主の高校から自宅まで20kmはある。

次男坊主の高校は、もっと遠い。
次男坊主は7時間あまりかかって帰宅(午前さま)
停電のため、暗い夜道は、とても怖かったらしい。

長男坊主の高校では、地割れがあったという。

校庭に避難していたら、
目の前で、みるみるうちに地面が割れた!そうだ。

地震の夜は、停電した中、ネコも犬も人間も、身を寄せ合って寝た。


この時点で、地震の惨事状況が、これほどまで悲惨だとは、思うはずもなかった。
真相を知るのに、ここまで時間を要するなんて。。。
災害があまりにも大きすぎる。

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/03/15 11:59 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

東北地方太平洋沖地震

3月11日、眠い目をこすりながら、パソコンで調べ物をしていた。

突然揺れた。

地震だ!

しかも、ものすごい大きな揺れ。
今までにない、大きな地震。

大きい!長い!

強くて長い揺れがいつまでも続き、ぼろ屋が倒れるかと思った。
「お願い!!!地震止まって!!!!!お願いだから、止まって~~~~!!!!!家が壊れる!!!!」
立っているのもやっと。

すぐに停電した。

「タラ!!ひま!!!外へ行くよ!!!!」

「あ、そうだ、ラジオ!!!、バッグ!!!」

外に出ると、車がゆっさゆっさ、大きく揺れている。
木も、バスケのゴールも大きく揺れている。

余震が次々と続く。
余震でさえも、大きい揺れ。


タラは、マミイの腕の中で、ブルブル震えている。

こんなに怖い地震は初めてだ。
マミイも、震えが止まらない。

ラジオを付けた。

「被害情報はいかがでしょうか」
「今のところ、被害情報はありません」

『そうか、被害はなかったんだ。よかった。』
ホッとした。

その日は、同僚のお通夜。
どうしても行かなくてはならない。

タラやひまわりを家に置いたまま、どうしても行く気になれない。
でも、行かなくてはならない。

「だれかが家に帰ってきたら、行こう。少しくらい遅れてもいいや」

誰でもいいから早く帰ってこないかしら・・・

子供に電話をしたが、通じない・・・・?????




17時になった。
もう出かけなくては。

「タラ、ひま、そのうち誰か帰ってくるだろうから、待っててね」

不安を抱えながらお通夜へ出かける。

信号が止まっている。
コンビニも真っ暗。

そうか、停電しているんだった。

ラジオを聴く。
「被害情報は入ってきているでしょうか。亡くなったかたはいませんか」

「被害情報は、まだ入ってきていません。亡くなった方の情報も入っていません。詳しい情報は、また入ってきたらお知らせします」


『こんなに大きな地震だったのに、たいした被害じゃなかったみたいだわ。よかった。』
あんなに大きな揺れだったのに、よかった。。。と心の中で思った。




利根川を渡る橋の上で

「霞ヶ浦の大橋が壊れた模様です」とのニュース。
橋が壊れた・・・


しかし、その時点では、まさかこんな大惨事になっているとは、思いもしなかった。

身の毛もよだつほどの津波。
地震による津波に襲われた町がほぼ壊滅状態。
翌日に、この地震による大惨事を知ることになる。

人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/03/15 11:25 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

いつもの ちい散歩

今日も、いい天気、お散歩日和。
お決まりコースの利根川散策。
ちょっと肌寒いせいか、人っ子ひとりいない。
だ~~れもいない。

この辺りの利根川の土手
かしきり~~~~!!!!


気の向くまま
ふふ~~~ふふ~~~ん♪
くんくんくん・・・・

tara5.jpg

ふふんふ~~~ん♪
らりららら~~~~ん♪
nanohana1.jpg

ひまちゃんは、きょうもおにーたまと速歩き
タラは、気ままに…
usiro.jpg

ひまちゃんは、よく歩きます。
おにいたまの良きパートナー。
usiro1.jpg

タラ。おいてくよ~~~
あ、ま、まってえ~~~
えっさえっさ・・・
tooiiara.jpg

お天気良好。
寒いけど、歩くと身体も暖まり、いい気持ち。
背丈のちっちゃな菜の花、可愛いね。
nanohana.jpg

利根川の土手は、今菜の花が咲き始め、黄色に色づき始めています。
これからは、いろいろな芽が芽吹き、きれいな春が訪れるのよね。

桜の季節も、もちょっと。
ぶらり散歩で、権現堂の桜も見に行こうかねえ。


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/03/05 11:45 ] 日常のペット | TB(0) | CM(1)

寒い朝・富士山

寒い朝です。
こういう日には、きっと富士山がみえるはず!!
さっそく外に出てみましたら、

ほりゃ、やっぱ見えた!
富士さんじゃ!!

こんな埼玉のド田舎からでも富士山が見えるんじゃから、
富士山て、すんごでっかい山なのよね。

fujisan1.jpg



しかし、鉄塔が邪魔じゃわね・・・
鉄塔も、生活にとっては、欠かせないものじゃから、
文句言ったら、バチが当たるわね。

tettoufujisan.jpg

うちの次男坊主に
「鉄塔が邪魔だわね!」
と言ったら
坊主が言うには
「鉄塔が写っているからいいんじゃん。生活感があって」



なるほどね、
写真集じゃないんだから、これでいいのか。


んでも、やっぱり鉄塔のほうが目立っとる気がする・・・
tettoufujisan2.jpg


人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/03/04 09:41 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

お散歩ツーショット

東武線の電車が走っていきます。
これに乗ると、鬼怒川温泉や日光まで行けるのよね。
んでもって、会津まで行く電車もあるのよね。
マミイんちの近くの駅から、ささっと会津にゆけちゃうなんて、驚き!

ん~~、日帰り旅行でいいから、お出かけしたいわ~~。
春になったら、それこそ会津まで行ってみたいわね~~

kisya.jpg




チミたち、こっち向いて!

himatara.jpg


そうそう、ひまちゃんは、おりごさんね~~
たらすけ!こっち向いてちょ!てば
なにか気になるもの、見えるんかいな?




やっとこベストツーショットお~~♪
himatara1.jpg

ひまちゃん、お疲れ?
んにゃわけないか。
2時間以上速歩きしてるっていったって、犬だもんね。

マミイとのまったりペースじゃないから、いい汗流して爽快感でしょ♪

そういえば、犬って、汗かかなかったような・・・

人気ブログランキングへ

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/03/02 20:58 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)