サッカーボールはどこぢゃ

この間の、サッカー準決勝の試合
ネコちゃんも、大フィーバー


(携帯画像であしからず)

お!ん?ん?むむ!!                マミイの携帯↓

tvneko2.jpg


ごしょごしょごしょ ・・あにゃ?・・にゃんで取れないのだ!!         マミイの携帯↓



こりゃ、どこいくだ!!まてい!!    ↓はっちゃんの携帯
ototo.jpg

カシカシカシカシ・・・          ↓はっちゃんの携帯
orya.jpg

おそらく、本人も、
選手を追ってるんだか、ボールを追ってるんだか
分からなくなってます(笑)


この後ボコは、テレビの裏にまで回って、ボール追ってましたわ(笑)

ボコちゃん退散
ボールは、おらに任せろ!(トモヨさんにバトンタ~~~ッチ)


ボール出せい!おりゃ~~!・・・・・・・・     マミイの携帯
aryaryaryan.jpg

トモヨさん、試合終わっちゃったんですけど・・

大フィーバーのサッカー試合でしたけど、
ネコちゃんの珍プレイにも大フィーバーしていた一家でありました。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/29 08:15 ] 日常のペット | TB(0) | CM(6)

春の気配

なんか、いい…にほひ・・

IMG_0312.jpg


去年から、ずっと咲いてくれているチビ水仙
IMG_0301.jpg



もうすぐ花が咲きそう (水仙でないのはわかっちょるんだけど…)

IMG_0299.jpg


菊の葉も芽を出した。表面が凍っているようで寒そう
IMG_0298.jpg

ちょこんと芽を出したラッパ水仙
IMG_0303.jpg

柿の葉っぱに守られて^^
ヒヤシンス??に似た花だったような…
IMG_0304.jpg

マミイ、この匂いは
もひかひて春の にほひ かにゃ~♪

IMG_0308.jpg

トモヨさんにも、春のにほひ、する?

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/26 10:36 ] お庭 | TB(0) | CM(4)

カリン

去年、この木には、いつもよりでかい実が実った。
マミイは、ずっと洋ナシと思ってきた。

karin.jpg


「今年の洋ナシは、ずいぶんデッカイわ~~」
と感心していた。

んでも、洋ナシにしては…なんか違う気がするぞい
これ、洋ナシじゃあ、にゃいんじゃないの?

ひょっとして、カリン????

でかく実ってくれたお陰で、物事に疎いマミイも、ようやく洋ナシではないらしい、ということに気付いた。


黄色い実がカリン 手前はカボチャ



お父やんに聞けば、やっぱりカリン。
以前近所のおじちゃんが、洋ナシと言っていたので、
洋ナシだとばっかし思っていた。

洋ナシは、あまり好きではないので、実っても、放っておいた。

カリンだったのか!!

今年は、カリンの恵みをいただいてみようと思う。

カリン酒
カリンジャム
カリン化粧水(種を使うらしい)


あとは、どっちゃり実っている柚子。

今年こそは、
柚子ジャム作るわ。

マミイが外に出ると、必ず跡をつけてくるトモヨさん
IMG_0315.jpg

おんもでも、身づくろいに余念がない

マミイ、カリンで化粧水作ったら、オイラにもつけさしてや。毛並みよくせんとな。
IMG_0314.jpg

まっかしとき
それこそ、極上のカリン化粧水つくったるわ。

それと、極上もんのカリンジャム、カリン酒、
そして極上もんの柚子ジャム。

極上づくめよん

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/26 02:13 ] お庭 | TB(0) | CM(4)

南天はどこぢゃ

確か、南天も…あったはず。

タチバナモドキやトキワサンザシを、南天と勘違いしていたのかと思っていたが、
いや、確かにあったはず…


いろいろとインターネットで調べているうちに、
ぼろ屋の庭でも、この木(南天の木)を見たことがあるわい!と気づいた。


福島の実家にもあったけども、確かにぼろ屋のマミイんちで、見た。

ん!!見た見た!!
じぇったいに、南天見たことあるぞい!

記憶は、だんだんと蘇ってきて、
ガサガサと、かきわけて、かきわけて・・・・
見た記憶のある場所をさがしましたらば…

ありやした!!


しかも

タチバナモドキの側に!


南天じゃ~~。キミはここにおったんかい

IMG_0297.jpg


しとやかに、静かに、控えめに、いらっしゃった。

南天の赤い実も、もうてっぺんに、ちょこっとしかない。


IMG_0275.jpg


南天も、縁起のいい木らしい。

じっちゃんは、縁起もんの木をたくさん植えとったんじゃわね。

ありがたいありがたい。




なん・てん…て、
こんなにお行儀よくしているんだから、あたい(タラ)は110点に決まってるでひょ。
その、手に持ってるもの、おくれ!

ちと目がうるんでおる^^
IMG_0292.jpg


おそらく、今年の南天は、あまり実をつけなかったんでしょう。
だから、気が付かれなかったんだわね、きっと。

タチバナモドキやトキワサンザシのように、華やかに実を付けていたら、
さすがのマミイだって、気が付くでしょ。

気が付くはず…

ん、気が付いたかな・・・・

ちと自信なくなってきた。


110点なんだから、
なにか、喰う物を…

物をねだる時は、目がうるむ^^
IMG_0296.jpg


ふふ^^
110点ね。
いっとう・・賞ってことかしらね(ゴロ合わせ)^▽^


でも、キミは、いつも、誰よりも食べてるじゃん。

食べるのが、一等賞なんじゃなあい?

早く…くれ!!
IMG_0293.jpg

近づきすぎ!!

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/22 19:02 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

その木の名は・・・・

木のてっぺんぺんまで真っ赤な実を付けていた木。
調べましたところ、
どうやらクロガネモチ、という木らしいです。


IMG_0259.jpg


クロガネモチに似た木に、イシモチという木があるのですが、その実は、直径1cmほどになるらしい。

ぼろ屋のマミイの家にある木の実は、そこまでは大きくなくて、タチバナモドキくらいの大きさ。

ということは、この木はクロガネモチ。

クロガネモチの実


タチバナモドキとは、おそらく、これ…


この黄色いのが、(おそらく)タチバナモドキ
黄色の実


(おそらく)タチバナモドキの実
kiiro

これは、同じような実なんだけども、実が赤いトキワサンザシ(おそらく)
akaimi1.jpg


(おそらく)トキワサンザシの実。実がまっかっかなので、ヒマラヤトキワサンザシか?
aka




タチバナモドキとトキワサンザシの赤と黄色の実をバックに、はいポーズ。秋に撮った一枚
みんなで

全部じっちゃんが植えたんでしょう。

てっぺんぺんまで赤い実をつけていたクロガネモチは縁起のいい木らしい。

じっちゃんの、家族を思う心なんでしょね。

それんしても、

てっぺんぺんまで赤い実をつけた木の名前が分かって

は~~~すっきりしたわあ

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/21 08:37 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

春はまだまだ??

ここのところ、寒い寒い日が続いております。
雪こそ降らないし、積もってもいないんですけども・・・
寒そう…いや寒いです

IMG_0282.jpg

お池には氷が…でも氷の部分も減ってきたような気が…
しないでもない。

IMG_0278.jpg


大きいお池につながっている小さなお池
そこの氷は硬くて割れない!!
ネコ数匹くらいなら、平気そう。
IMG_0288.jpg
んでも、1週間ほど前と比べると、いくぶん寒さも和らいだ気がする。
今までは、とにかく寒すぎた!!

こんな寒い時にも、咲いてくれいるお花。可憐。

はて…マミイ、このお花、買ってきたっけ???

いや、覚えとらん…覚えとらんけども…

買ってきたんだっけ??

IMG_0279.jpg

お!ヒヤシンスじゃん
お父やんが買ってきたんだわね。

お父やん、こんな趣味あったっけ??
ちっと、おなご(女性)っぽくないけ????

蕾が膨らんできましたよん
IMG_0287.jpg

北国は、まだまだ寒いし、これからさらに寒くなるんでしょうけども、
ここいらへんは、暖かい日は、なんとなく春の気配感じます。



マミイが外に行っている間、ずっと玄関やら縁側やらで、ギャワンギャワンわめいておったタラ。

横目遣いで、ご機嫌ナナメ??

「どでもいいけど、飯くれ!」
IMG_0295.jpg

まだお顔拭いてなかったわね。
メクチョがついとる

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/20 11:00 ] お庭 | TB(0) | CM(2)

末っ子の誕生日

1月16日は、次男坊のお誕生日だった。

次女のはっちゃんが、ケーキを焼いてくれた。
ちゃちゃっと作ってくれおりました。

クッキーを砕いた土台の、んまそ~~なケーキ



そこのチミ、チミ。
そんなに気になるんかい?^m^

おすわりい!!きをつけい!!
は・はい!!
2009042606120000.jpg



食べ物を前では、いつも真剣なお目目。
しかも、だんだん近寄ってきてないかい??

ち・・・・
はよ~~食べさせてくろ。
いつまで待たせるんじゃい!

まあまあ、そう焦らずに^m^
2009042606110000.jpg


足踏みしながらも、お座り・待て、ごーか~~~~く。


そのあと、お写真撮る間もなく、
一気にケーキ食べたのでありました(ちょっぴりだけ…だけどね)

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/20 08:11 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

この木はなんぢゃ??

1月15日から16日にかけてぱらついて、ちょこっとあった雪もすっかりこんと溶けてしもた。

お池の周りの雪も、からっからに溶けてしまった…



マミイは、このぼろ屋に、長女のチョミが生後2カ月の時から住んでいる。

ずっとずっと住んでいるのに、
ずず~~~と気がつかんかった!


……………気がつかんかった


ぎょぎょぎょ~~~~~~ん!!
木のてっぺんぺんまで、赤い実がなっとる!!!!
IMG_0259.jpg

ちとブレちゃってるけんども、アップア~~~ップ
IMG_0258.jpg

どんくらいの高さがあるやろか……分からんけども、5mはありそ。

この木は、人に気づかれなくても、毎年実をつけてきてくれたんやわね。



ぼろ屋のマミイ、庭の変化には、かなり無関心で過ごしてきたっつーことだわさねえ。
ま、子育てと仕事で、大変だったっつーことにしときましょ。
その方が、聞こえがいいしね。

これからは、ちと外の変化にも目をむけんと、人間くさっちゃうぞい。
自然はありがたい。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/18 08:57 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

雪降りました!

埼玉にも、雪が降った!
1月15日の夜にチラリと降ったようだ。

しかし、夜に降った雪も、日の当たる道路は、朝には溶けて…。
仕事を終え、急いてぼろ屋に帰宅!のマミイ。

ぼろ屋の庭も、もう雪は溶けかけてる!ていうか、雪なし!
水仙、可憐に咲いてくれてます
IMG_0273.jpg

雪はどこぢゃ!!



おお、やっぱり、ここにはまだあったわね~~!!
木の陰になっているお池の脇
IMG_0269.jpg

野菜畑も、ゆきぢゃ♪
IMG_0270.jpg
お池の周りにも
IMG_0271.jpg
うっそうと茂る木々の下も
IMG_0272.jpg


雪国に比べたら、少ないのう…

でも、ココいらへんは、

これ以上降ったら、あかんぜよ。

これ以上降ったら、道路の雪は凍り
トゥルントゥルンになっちゃうからね。

そんだけども、雪だるま作ったり、雪合戦したりできないのは、さびすいね~~。


マミイ、いつから、生活優先の心に切り替わっちゃったんだろ…と、いつも思う。


子供の頃
「わ~~いわ~~い雪だ雪だ、もっと降れ~~~」
なんて、はしゃいでたのにね。

そして、
「なんで大人は、雪が降るのを嫌がるんかしら?こんなに楽しいことないのにねッ」
なんて、大人の都合など、ちっとも知らんかった頃が、懐かしいわ

マミイは、もう大人なんですか?かっこ・ソレデモ…
2009060413060000.jpg


かっこ・ソレデモ??

あたしゃ~~ね、悪いけど、こう見えても
もう、ん十年前から年齢だけは大人ぢゃよ。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/17 08:49 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

可愛くない?

ぼろ屋の一匹、タラ



多少出目の、愛くるしいお目目。
いつも快活で、お調子もの。
そんなタラを、マミイは、とっても可愛いと思う…


だのに、長女のチョミちゃんは
「かわいくない!」と言う。

可愛くないだと!?

タラのどこが可愛くないっつーのよ!!


チョミちゃん
「私を追っかけてるんじゃなくて、喰い物を追っかけているところ!」


喰ったあとは食休み
nenne.jpg

なるほど…
チョミちゃんは、ちと面白くないんだわね。
自分よりも喰い物を追っかけるタラのことを。

でも、それはしょうがないわよ。
タラも、一応野獣の子孫なんだから。

やっぱり喰うもののほうが大事っしょ。


へ?あたしも獣?このかわいいアタシが…?
osumasi.jpg

そ、毛をとかしたり、ツメを切ったりする時の、牙をむき出しにした、あの顔は、まさに野獣でしょ^^

洋服もアクセサリーもお嫌いなキミは、野獣じゃなくて、なんなのよ^^
日常茶飯事に、オス猫だけを選んでを襲うキミは、まさに野獣でしょ

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/15 10:14 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

ゆりのね

うらりーさんが、ブログでゆりのねのレシピを紹介していた。
ゆりのねは、もちろんユリの根(球根)

ユリの球根で食用に適しているのは、
オニユリ、コオニユリ、ヤマユリだそうだ。

そういえば、マミイんちにも、毎年ユリの花が咲いてくれる。



ここいらへんには黒ユリ
小さくて黒い、じみ~~~な花。
しかし、ほかのユリに比べ、繁殖力旺盛で、どんどん増える。
どんどん増えるけど、食用には向いてへんのよね…



ここいらへんにもユリが群をなして咲いておった。
たぶんオニユリかコオニユリだったよーな・・・。
おにゆりか、こおにゆりってことは、食べられるのよね。
IMG_0261.jpg

ここいらへんにはテッポウユリ。
多分テッポウユリたっだよーな・・・
いずれにしても、食用には向いてへんのよね。

(ココいらへん一帯には、クワガタの幼虫もおります)
IMG_0263.jpg

あと、オニユリが、どっかに咲いとった気がする。
どこだったっけ・・・・

ん?カサブランカだったかしら????
いや、そんな高価なユリ、マミイんちには、ないな・・
じゃあ、やっぱりオニユリかしらねえ・・・


マミイ・・
naani2.jpg

ねえ、マミイさま・・
ユリの名前と場所、ほんとにそれで合ってるんですか。
マミイの記憶は、けっこうあやしいでしからね。
それに、食べることばっか!
naani.jpg


タラだって、食べることばっかり思ってるくせして!!

今年は、ユリが咲いたら、名前と場所、ちゃ~~んとチェックしますわよ

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/14 22:15 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

ほね騒動

マミイ、お仕事から帰りましたら・・・
ぶたタヌキのようなお体つきのこの方が


何してんの??
反応全くなし!かなり真剣のご様子


IMG_0254.jpg

あらま!鶏の骨!
あ、この間の、おとやんがさばいた、極上の鶏の骨!!
マミイ、着替えなんか、しとる場合じゃござんせん!
早く骨を取り返さんと!!


IMG_0221_1.jpg

ぐぐぐ・・・
威嚇のおつもりなのでしょうか
かなり唸っております。

ティッシュがついたまんまで!
どっからめっけてきたんかしらん・・・
骨は、ちゃんと捨てたはずなのに・・・

いや、捨てたはず・・・だけども。。

はなしなさい!!鶏の骨は・・ダメなのぢゃ~~~~



唸り、最高潮!!@@;


こんにゃろめが!お放し!
ohanasinasai.jpg
"

こうなったら・・・・
えい!ままよ!!!





この顔!!真剣な目つき!

hissinanoda.jpg
がるるがるる 言っとります。



これでも放そうとしないなんて・・・!!ったく、しぶとい。
ほんと、しぶといわ

kanninsiya.jpg

ほ~~れ、チミの好きなリングコーンじゃよ(←こういうものを犬にあげてもいいのか^^;)
ほしいじゃろ?ほれ、くち、あけなはれ!!

nga.jpg





ここで終わりではなく、
この後も暫くあれやこれやとワンコと家族の格闘はつづきますた・・へい


悪戦苦闘の末、鶏の骨を取り返したのでありました。ふ~~~
honekkokure.jpg


鶏の骨を、必死になって取り返しにかかったのは、
鶏の骨は、内臓に突き刺さってしまう、ということを聞いたことがあって。

しかし、おとやんの話では
「煮たのは大丈夫。焼いた骨があかんのや」

なあんだ、そうだったのか


でも、万が一ってこともあるからね。

それにしても、超小型犬のポメラニアンとはいえ、
この形相、獰猛さ、
やはり元は獣ですわ。

そう実感いたしました。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/10 10:36 ] 日常のペット | TB(0) | CM(4)

ホントは、だれぢゃ

ここんとこ家の中に、やたらと松ぼっくりが落っこちている。

ここ
matu
そこ
IMG_0206.jpg
こっちにも
IMG_0205.jpg
あたしを疑ってる?
ブーッ あたしぢゃないよ。
IMG_0207.jpg

あ、そっか。

そーだよね。

自由にお外に行けるのって・・・・・


ニャん子!


にゃんこだわね!

そこのキミ!!

ボコちゃま!

キミかい?

IMG_0211.jpg

庭から拾ってきて、遊んでるんでしょ、きっと。

しかし、不思議なことに、松ぼっくりで遊んでいる光景を
いちども見た事がない。

不思議だわ…

うちの松ぼっくりじゃなくて、実はうちにも、トトロの子分がおるんかしら。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/09 13:03 ] 日常のペット | TB(0) | CM(2)

春の七草食しました


仕事の勤務がうまいこといかず、ここ数年、1月7日の朝に、七草粥を作ることができんかった。

でも、今年は、ちょうどお休み。
今年は、やっとこ、春の七草粥を作ることができますた!!

春の七草とは・・・・
えっと・・・
なずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、せり、はこべら、すずな

だそうだけんども、どうもよくわからんちんのもあるわね。


なずな・・・・家の庭からめっけてきた(ペンペン草)
すずしろ(大根)・・・・うちの畑から引っこ抜いてきた
すずな(カブ)・・・・・うちの畑から調達
せり・・・・ミツバで我慢
ほとけのざ・・・???
ごぎょうは、まだ芽が出ないっしょ
はこべら・・・なし

ないものはないんだから、仕方なし

七種類入ればええんでしょ、きっと。

というわけで、ごぎょう、ほとけのざ、はこべらのかわりに

白菜、小松菜、にんじん、おまけにシイタケも入れちゃいました。


今年は七草を作ることができて、よかったわ~~。

マミイが子供の頃は、おかちゃんが、毎年作ってくれていたので、
やはり今でもマミイは
七草は、ちゃんといただくもの

と思っているのであります。

七草を食べることで、1年健康でありますように・・という願いを込めて、
これからも作るぞ!

しっかし、いいのかしらん、これで。
はいっとる中身が、ちとちがっとるけど・・・

3月とかだったら、ハコベも庭に、いやというほど生えてくるんだけどね。
ごぎょうだって、3月ごろになったら、田んぼの土手に生えてくるっしょ。

なんで今が七草なんでしょ。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/07 22:23 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)

さびい~~~

今冬は特に寒いんでしょうか。

それとも、マミイが年取った???

すごくさび~~んですけど。
こたつに入りながらも、ずっと猫背になっちゃってます。


マミイの住んでいる久喜市、1月7日午前3時の気温は-3℃らしい。

マイナス3ど~~~
(←気温聞いただけでビビってます)

予想では、日中も6℃止まり!(←さらにビビる)

思わず、我が家のお勝手の温度計を見る

15℃
ほほ~~、ぼろ屋でも外よりかは温度高いじゃん。
思ったよりも気温高いじゃん、我が家。

ぼろ屋だから、外と大して変わらんかと思っちょったけど、
外よりも、ちっとは暖かいんじゃわね。

んだけども、よそんちよりは、はるかに寒いと思う。
よそんちは、暖房きかしとるもんね。

うちは、自然のまんまだから。
お勝手は、暖房なし!ですから。


それんしても、寒い~~~

マミイ、埼玉に来てからマイナスっていう気温を体験したことはないような気がするが、
記憶違い?

いや、ないような気がする。


マミイは、福島市育ちなんだけれども、
あすこは、雪こそ積もらんかったけど、寒かったね=====3
雪積もらんけど寒いって、どーゆーことよっていうくらい寒かったわ。

最高気温が0℃なんてこと、ザラだった。
大学時代は、仙台。やっぱ北国だもの、寒かったわ。


それが、ココ埼玉に来たら、氷点下になることなんてないわけよ。

冬も、厚手のコートもいらないくらいだった。


しかし、今年は違う。

私、福島や仙台に引っ越しちゃったっけ?って勘違いしちゃうくらいよ。

さてさて、今日は七草。
マミイも作りました。



スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/07 07:29 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)

初夢、なし

初夢は、縁起の良いものをみたい、というのはマミイも同じ。

今年のマミイ

初夢、なし!(去年もそうだったような・・・)

マミイは、お仕事続きなのでありました。

通常は、少し仮眠もできるんでござるが
この日は、なぜか、忙しさ炸裂。
仮眠の、かの字もありゃせんかった。

なしてこんなにいそがすいの!?っていうくらいいそがしがった。

日がええのかのう・・・?

いつもは、しい~~んとしているマミイの夜勤に、お産の雨嵐。
ひとつお産が終わっても、また次の人が入院って感じ

結局、ひと晩に5人、赤ん坊が、んまれました。

いそがしがったけんども、みんな初夢話題の時に、

わたし、赤ちゃん5人取り上げました~~~♪

っていうのも、さい先のよいことかもしれんですわね。

なかなか生まれなくて、苦しんだお人もいましたけど、赤ん坊は、みんな元気で生まれてきてくれたし、
おめでたいこと限りなしです。

(そーかしら?これから先も、こんな、忙しい!!なんて、ないわよね・・・)

それんしても、カメラ新調したのに、写真アップしないって、
どうなのさ。

パソコンに取り込んで、アップする作業さえも、できないくらい忙しいってのかい?え?

そさねえ、写真、アップせんとね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/05 09:13 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(6)

自家製の・・・・

昨日はマミイの初仕事。

その仕事から帰ってきたら、お父やん、台所で何かしておる。
周りに犬と猫たちが勢ぞろい。
目がちばしっとる。

なにごと???


「鶏をつくっとるんよ!!」とお父やん。

特大の鍋が2個、火にかけられている。

あ、そー、鶏ね~~~!
それで、ワンコとニャンコたち、集まってるのじゃな。


うちんちは、鶏を飼っていて、時々こうして、お父やんが作りまっす。
(鶏さん、うちらのために、ありがとさん。感謝していただきまする)

子供は食べないんだけども、
毎回作る量が、半端ぢゃない。

もちょっと、食べる量を考えてつくればいいのに、
食べきれんくらい作る。


昨日の過程では、まだ水煮状態。


そ~~れ、おたべ~~~!

マミイの大判振る舞い。


ニャん子もワンコも鶏の水煮には、めがない。


お父やんは、ドけちだから、自分のさばいた鶏は

もったいないといって、ワンコやニャんコにはあげない。

ったくドケチったらありゃしない。

子供も食べないんだし、
腐っちゃうよ。


だ・か・ら

マミイは、どんどんあげちゃいます。


ワンコもニャんコも(なにせワンニャンの数も半端じゃないもんで)
待ってらんない状態。

ナイフで骨を取るのも、大仕事!!

きみたちよ

これからしばらく、鶏のお食事が続けど、
飽きた、なんていわんといてよ。







スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/03 05:25 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

新しい年!なのだけども・・・

2011年になりました。
しかし・・・またもやっちまった
(去年も、そのまた前もそーだった気がする)


昨日、2010年12月31日
マミイは、「今年こそはちゃんと、カウントダウンまで起きているんだ!!」と心に決めていた。
そして、新しい年が来たと同時に、地元の八坂神社に、元日参りに行こうと思っていた。
ワンコも連れて・・・

決意は堅いはずだった。


しかし


起きてみれば     


朝・アサ・朝
なんちゅうことなのだ。


ああ、いつの間に意識が遠のいたの、あたし

途中までは覚えているんだけども・・・。

ちょっとの間、横になって

「もすこししたら起きるんだもん」
などと思っていたところまでは覚えているんだけども・・・

タラが、マミイのお腹の上に乗っかってきたところまではかろうじて覚えているんだけども



気が付けば、
ぐわ~~~~~ん。



後悔先に立たず

この言葉が、痛く身にしみるぞよ。

しかし、立ち直りが早いのもマミイのいいところ←いいのか?それで
そんなことを、いつまでも引きずっているような性格では
ぜ~~んぜんない。

それなりに、だらりい~~~んと
ま~~~ったりと過ごせた元旦でした。


明日から、また仕事。
仕事柄、職場を空にはできないので、仕方ございませんわね^^;

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2011/01/01 20:15 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(2)