ネコちゃんの お手

うちの雑種ネコななちゃんは、お手が得意

ななちゃ~~ん・・・お手!

       ミャ~オん  ちょん
2010_0210_055150-P1000633.jpg

あらま!
いい子いい子!
ネコちゃんなのに、お手ができるのね。
ナデナデ♪

      
おいら、モテモテ~~♪
しかし…どうでもいいけど…首んとこの手、ちとゆるめてくれんかナ…

2010_0210_055059-P1000630.jpg

       うふ 
2010_0210_055031-P1000628.jpg

んなわけにゃいだろん。
おいら(なな)は、お手なんかできん!
チョミちゃん(マミイの長女)が勝手に楽しんでるだけじゃにゃいか。
2010_0210_055050-P1000629.jpg

お手ができるネコちゃん、
日本のどこかには、きっといるのでしょうね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/30 09:41 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

籠の中のベイビー猫ちゃん

きゃッ!可愛い!!
籠にすっぽり入っちゃう子猫ちゃん。
デジカメ取ってくる時間も惜しく、携帯で写しました


P1000108.jpg

籠のスペースもまだ残っている。
P1000109.jpg

トモヨさ~~ん
ちょいと、籠の中に入ってみて~~

ああああ~~~
トモヨさん、出ちゃだめ~~~
          狭!!
P1000110.jpg

マミイの言うことなんて
ちっとも聞いてくれないトモヨさんでした。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/28 10:17 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ブルーの紫陽花

ぼろ屋のお庭
ところどころジャングル化しております。
ちと奥にも紫陽花が…

でも、こういう場所、マミイは苦手。



ちょっとズ-ムズ~ムズ~ムで・・
ピンボケ・・でもきれいな紫陽花
2010_0625_050133-P1010188.jpg

ブルーの紫陽花。
ほんと、マミイみたいにきれいね~^▽^☆

2010_0625_050033-P1010187.jpg

マミイ・・・・・
お言葉ですが
花と綺麗さを競わない方が
身のためと思うんですけどね。

違いますかい? ニマ
2010_0625_050507-P1010195.jpg

余計なお世話ですってば(`´)
タラナは、痛いところをついてきますわね。ホントに・・・。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/27 12:21 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

紫陽花

紫陽花の花
1個1個の花も、こうやってみると、とってもきれい。

2010_0625_050338-P1010193.jpg



ちょいとドアップで。

2010_0625_050001-P1010184.jpg



これは、まだ若い花。
これからピンクの紫陽花になるのでしょう
2010_0625_045945-P1010183.jpg

若い花、盛りの花が、群れて咲いてます。
雨上がりの紫陽花は、しっとりとして、とてもきれい。

2010_0625_050408-P1010194.jpg

ピンクの紫陽花も、なかなかどうして華やかで
ぼろ屋の緑に映えますね。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/27 12:08 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

アジサイ

アジサイの季節。


2010_0621_130453-P1010176.jpg

アジサイは、七変化するという。
ぼろい我が家にも、そちこちにアジサイが群生しているが、アジサイの色の変化なぞ、
詳しく観察したことがない。

この際だ。
ちと観察していってみようと思う。

さて、今日のポメ吉タラナは…

マミイっ
おかわり~~い!


2010_0616_102052-P1010167.jpg

あらま!もう空っぽ!?
タラちゃんは、いくら食べてもご馳走様じゃないのですわね~^^

ちなみに、こういう胃袋のことを
ザルっていいますのよ。

ご存じでしたかしら?
タラちゃま。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/23 10:48 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

錦鯉食べよッ!!

おとやんが、数か月かかって作ってきたお池。
そこに、とうとう錦鯉が入った。

2010_0621_130830-P1010180.jpg

鯉が泳いでいるが、水が濁っている。
これは、鯉さんにとって、いい環境とはいえない。
2010_0621_130820-P1010179.jpg


昨日は、友達の力を借りて、
緑色に濁ってしまう水をきれいにする、浄化槽まで作ってしもた。

2010_0621_130427-P1010175.jpg

全部、家にあった廃材を利用している!
錆かかった枠組みは、この間まで盆栽を並べておいた台ではないか!

マミイは、別に鯉には興味はないが、
この廃材のピッタシカンカンの再利用は、ま、ほめてしんぜよう。



マミイ!!
お魚しゃん、い~~~っぱいいるね!!

2010_0621_130516-P1010178.jpg


イ~ヒッヒッヒッヒッヒッヒ~~
マミイ、今日は鯉料理といきますかい?
鯉は赤くても、模様入りでも食えるんでしょ!?
tarasugokao.jpg


タラちゃん!その顔怖い!!

錦鯉は食べらんないんじゃないかなあ?
おとやんに聞いてみな。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/21 14:03 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

Mr.マミタス

マミタス。
通称マミチャン
男っ子
ジャスミンの子供。

飼い主の機嫌があまりよろしくない時は、

マミタス


反対に超ご機嫌麗しい時は

まみちゃ~~~ん


ぼろ屋の猫ちんも大変だね。
飼い主さんたちのご機嫌によって、名前の呼ばれ方が変わるんだから。

マミタスは、オスなのに、喧嘩はとても弱い(と思う)

背中をさすると、いつだってデコボコしておる。
いつも、傷がかさぶたになっている、あの感触。

きっとオス猫同士の戦いで、こてんぱんにやられているんだと思う。


なかなか、毛をとかしてあげることができないので、
猫の中で一番の毛抜け野郎だ。

そのくせ、一番の甘えん坊。

やたらと膝の上に上がりたがる。
上がってくるのはいいのだが、毛が抜ける。

飼い主の必需品はガムテープ^^
そうそう、ああやって猫の毛を取るのよ。

マミタスのトレードマークは、犬歯。
ちと長いようで、口を結んでも歯が見えておる。

マミタスの別名は、キバちゃんなのだ。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/21 11:10 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

トモヨ

091211_210836.jpg


初めまして
トモヨです。
男の子、雑種(言わなくても分かっちゃうか・・)
拾われ猫
性格は、やんちゃ坊主で愛嬌者

段ボールに入れられて捨てられていたのを、マミイのお友達がボクを拾ってくれた。
ボクが、とってもかわいらしかったらしくて、身捨ててはおけなかったらしい。

でも、そのお家では、他の家族が大のニャンコ嫌い。
そのお家には2カ月くらいいたんだけど、
毎日、そのお友達の家族に、再度捨てられそうな状況だった。
それを、マミイが知った。

で、マミイが、ボクをもらってくれたという訳。

もらわれてきたばかりのボクは、なぜか女の子だと思われ、

トモヨ
という名前にされちゃった!!

ボクは、ほんとは男の子だったんだよね~~

でも、ボクは、トモヨっていう名前気にいっている。

「ともちゃ~~ん」がボクの愛称。

鼻ちょぺも、ボクのトレードマーク
土台がいいから、鼻ちょぺも、いい感じに見える。

最近になって
さらに、2枚目美男子ニャンタになってきたと自負しておる。

我ながらいい男猫じゃ。


***********************
飼い主からコメント
***********************
もらってきたばかりの頃は
なんてぶさいくな猫かしら!!
と思っていた。

しかし、大きくなるにつれて、めちゃ可愛い猫に変身。

ワンコの散歩や、飼い主がどこかへ行こうとすると、
一緒に出かけようと、一緒についてきてしまう、ちゃっかりニャンタ。

ご近所ならいいのだが、遠くまで行く時にも、ついてこようとするので、
特に、犬の散歩のときには、しっかり家に閉じ込めてから、出かけることにしている。

とても愛嬌のあるニャンタである。




スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/19 09:11 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(1)

なんちゃってポメラニアン タラナ

080317_225101_ed.jpg
なんちゃってポメラニアン タラナ。
こやつのことを話せば、ちと長くなる。

名前はタラナ。おなご(女の子)。ポメラニアン。

ちょっと頬紅ぬられてみたの

タラナは、正真正銘のポメラニアンだ。
しかし、子供たちからは
デブポメラニアンだの、米俵だの、タヌキだの、デブダヌキだのと言われている。

要するに、デブ。太りすぎなポメ吉。

といっても4、6kg~4.8kgなので、ちょっと太りすぎのポメラニアンというくらいかもしれない。

タラナは、私が飼ってきたわけではない。
私は、わざわざ血統書つきの犬を、お金を出して買ってくるようなセレブの奥さまじゃござんせん。

ポメラニアンのタラナを買ってきたのは、長女。

しかし、事の成り行きで、最初の予想通り、私が世話係となってしまった。

大きな犬しか飼ったことがなかった私だが、ちび犬も、飼ってみると、実に可愛い。

名前も、最初はハナちゃんだった。

それが、タラナになった。

長女によれば、占いでは、ハナという名前は、あまりよくないというのだ。

それで、タラナと改名した。


しかし・・・・
しかしなのだ

長女や二女は、いまだに
「はな~~~~」と呼ぶ。

タラナも、
長女、二女によばれる時は、ハナ。
それ以外の家族によばれる時はタラ(ナは抜いて呼んでいる)

小さい頭なりに、聞きわけて、うまく対応している。

タラと呼ばれても、ハナと呼ばれても、尻尾を振り、愛嬌をふりまく姿。

実にいじらしい。
うん、めんごい。
めんごいのう。


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/16 13:51 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(4)

朝の黄昏猫

昨日は1日中雨。
そして、今日の朝も、すごい勢いで雨が降っていた。

今は、さきほどまでの雨がうそのよう。
すっかり明るく晴れている。

雨上がりのお庭

よッ マミタスさん!

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/16 12:59 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

今日も迷う晩ごはん

今日の晩ご飯、なににしよっか。
ボロ屋の裏の畑、ちょいとみてきましょ。

2010_0615_162153-P1010148.jpg

お~
ブロッコリーさん。いい感じの大きさになっています♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/15 17:40 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

赤ちゃん返りにゃの??

捨て猫だったトモヨさん。
おそらくまだ、1歳になってませんの

毎日、こうですのよ。

2010_0614_045029-P1010124.jpg トモヨの赤ちゃん返り


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/14 09:06 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

お散歩コースのお花さん

なんつーお花かしら??
マミイには、わからしまへんが・・
めちゃきれいです。

塀に沿って、誇らしげに咲いてます。

2010_0610_080423-P1010077.jpg


あらんま~~~
これは、ドクダミではないですか!!

ドクダミも、こういうふうに植えられていると、
雑草の域、超えてます。
脱帽もんです。これぞ極上のガーデニングテクニック。
ドクダミを、こんなふうに・・・
にくいね~~、このアレンジメント。
いいわ~~。
2010_0610_080607-P1010076.jpg


ヨモギの葉っぱに、いっぱい星てんとう虫さん。
2010_0610_083838-P1010068.jpg


マミイ。
お言葉ですが・・・
いっぱい星てんとう虫さんっていうのは、
マミイが作った名前なんじゃないんですかい?

このてんとう虫さん、そんなしらっぱくれた名前なんかじゃないと、タラちゅわんは思うんですけどね。

2010_0610_084317-P1010066.jpg

いいの!
てんてん星が、いっぱいあるから
いっぱい星てんとう虫さんてことに、しといて!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/13 17:01 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

いつものお散歩

今日のお散歩は
ちとコースを変えましょか。

あの~~
もちょっと歩いてくれませんか?

2010_0610_080152-P1010079.jpg


すごい鼻息

2010_0610_080138-P1010080.jpg

またまたオス犬ちゃんのオシッコの匂いを、お嗅ぎになっていらっしゃるのかしらん?
・・・・・・・

2010_0610_080157-P1010078.jpg


タラちゅわん!
そっちは自転車置き場なの。

タラちゃんのお散歩は、お立ち寄りが多いのよね。

さらに最近は、生意気に、マーキングなんていうのも覚えたみたいで、
余計にお立ち寄り、お立ちどまり、増えましたのよ。

2010_0610_082050-P1010072.jpg


お立ちより、お立ちどまり、仰山出来て、ええお散歩だったわ~~~(by タラちゅわん)

そげだね^^
お散歩は、気の向くまま、思いのままがいちばんやわね。
マミイは、今日も極上のお散歩日記かけたわよん。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/13 16:13 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ムカつく

買い物途中で、車をディーラーに預けて帰る羽目になった。

車が、少し休みたいと言い出したのだ。
(鍵穴がおかしくなったようなのだ)


仕方がないから、うちのおやじに「迎えに来て」のコール。

「あ、いいよん、分かった。今すぐ行く」
いつも通りの、調子よすぎの返事。

案の定、いつまでたっても来やせん。
遅すぎる。

もいちど、今度は子供に電話。

「とーちゃん、どないしてるん?」
「まだ、友達と話してて、家におる」

は~~?

まだ家におる?
まだ家におる~~だと~~~??

歩いて帰って来いという意味か!?

わたしゃ、両手に荷物。

家まで何キロあると思うとるんや!!

もう、今度こそ、ぜ~~~ったいに離婚やわ。
あんな薄情な奴、一緒にくらしていけへん。

今日帰ったら、近所の安い物件探さんと。

駅までかなりの距離、憤慨しながら歩いた。

しかし、歩いてみると、さほど苦でもない。
ほぼ毎日、わんこと散歩しているおかげだわ。
こんなふうに。

お散歩は、気の向くまま マイペースですの
2010_0515_070850-P1000923.jpg

ワンコとの散歩は、もっと歩くよね。
ワンコちゃんとの散歩も、こんな時に効果を発揮してくれるものだ。
また明日、お散歩しよっと
タラちゅわんのペースで・・・

お!オスのおしっこのニオイぞ!!
これ、タラちゅわん…体がおしっこだらけになるってば

2010_0610_082912-P1010069.jpg



しかし、家におる、あのおやじいには、腹立つわ。

なにいってきたって、口なぞ、きくものか。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/10 14:25 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(1)

ワンコのお散歩前

タラちゅわ~~~ん
おさんぽいきましょか~~


mosikasite.jpg

タラちゃんは、マミイの話す言葉、
ちゃんと、耳で読み取っているみたいね!?
そーなのかい!?
osanpoodoroki.jpg


そうそう
キミが思っているとおりの

お・さ・ん・ぽ・よ
kirarin.jpg

どうやら、タラちゅわんは、お散歩ということば、
ちゃんと聞きわけているようですわね。

ちびっこい体のわりに
けっこう賢いわね。

おさんぽいくよ~~~ん

と話しかけた時の
めちゃはしゃぎまくりの
このしぐさ

めんごい、めんごい。

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/10 12:31 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

リフォーム会社からの

築80年の我が家。

その古さ加減といい、ぼろさ加減といい、ご近所では、かなり目立つ存在。

そう思う。

絶対そうに違いない。

周囲が真新しい家ばっかし。
その中に、いぶし銀をかましている我が家、
目立たない訳がない。



リフォーム会社のチラシは、頻繁に、ポストインされている。

よく訪問を受けるのが屋根リフォーム屋さん。

カモイが古いだの、瓦を点検さしてくれだの、定期点検はやってるか、だの

そんなの余計な御世話だッちゅうのに、
おとやんは、いい人ぶって、
訪問リフォーム会社の説明を、いちいち聴いとる。

マミイは、リフォームやりたくないんでふか?
pome.jpg


え?ぼくちんの鼻ちょぺも、リフォームできるって??
091211_210836.jpg

トモヨちゃんの鼻ちょぺはリフォームできん。

その鼻ちょぺは、トモヨちゃんのトレードマーク。

そのまんまがええのよ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/07 08:53 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

利根川行きますポメラニアン

てくてく
テクテク

ちび犬なのに、よくまあ歩きます。
ご覧の通り、スタミナだけは、ばっちり蓄えてます。

おケツ、ぷりっぷり


タラ「余計なこと、言わんといて!!」
マミイ「ゴメンゴメン、ほんとのこと言ってしもて」
タラ「だから!余計なこと言わんといて!」

2010_0515_070850-P1000923.jpg

お花い~~~~ぱい、きゃっぽ~
極上のしゃーわせ(幸せ)
幸せすぎて、宙に舞っちゃう気分よ~~~♪



全然宙に舞ってないよ~~な・・・

2010_0515_070914-P1000926.jpg

ここは、海から133kmの地点。
最初マミイは『海抜133km』だと思ってた

2010_0515_071504-P1000928.jpg
くんくん・・・クンクン
タラ、ここにお菓子は落ちていないよ

違うの!ちゃんとお家に帰れるよ-に、チェックしてんの

2010_0515_071721-P1000933.jpg

マミイ、利根川は、やぱし、いいね。
利根川に散歩行くたびに、この町の住人でよかった思うよ。
明日もお散歩よろぴくね


お池の前で
P1000024.jpg

極上のお散歩だったけども・・・・。
んだけども、マミイもちかれた~~~~

こうやってみると、キミも
いっぱしのポメラニアンにみえるわね。

(こどもたちの目には「ポメラニアンにはみえないこぶたポメ」らしい)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/06 07:12 ] 日常のペット | TB(0) | CM(0)

ぼろい家にも浄水器

浄水器をつけた。

なんでも、水の中に含まれている有害物質は、体に悪さをして、
ガンなどの原因にもなるというのだ。

安いけど、有害物質13項目を除去してくれるという浄水器を、近くのホームセンターで購入。
さっそくうちの水道に設置。

さすが!浄水器の水。

水がまろやかでうまい。


な、キミたちにもあげるぞ。

人間も犬も猫も、健康第一。

ほれ、浄水された水、飲んでみい。

おいしいじゃろん?

ん?
P1000071.jpg

マミイがおいしいっていうんなら、おいしんじゃにゃいの
今はとにかくねみいの・・・


人間よりも嗅覚も味覚も鋭いはずなんだけどね。


あたしは、浄水器の水なんかよりも食べるもんがいい


水のうまさは、大人にしか、分かんないのかしらね・・



人気ブログランキングへ

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/05 00:52 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ええ天気

外は、まぶしいくらいのいい天気
珍しく親子一緒に日向ぼっこ。

猫親子

ナナ「ええ天気ね。ジャスミンかあちゃん。」
ジャスミン(真黒猫)「ほんまにね。ええ天気やわ」




P1000041.jpg

ナナ「ん?・・・・ジャスミンかあちゃん、アレみてや
ジャスミン(真黒猫)「どれやの?」


P1000042.jpg

あれやん!石の塔みたいなやつ!!
おとやん、とうとう設置してしもたんか
石燈籠

マミイの趣味と合わんな・・・こりゃ


ちなみに、この猫の親子
関西猫ではありません。

飼い主の、なんちゃって関西弁をまねてるだけですの。

人気ブログランキングへ

スポンサードリク




スローライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2010/06/04 12:24 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)