柑橘さん冬への楽しみ

ぼろ屋にある柑橘類。
冬への楽しみ。


古民家ぼろ屋の柑橘類っていったって、そんなに種類はないんだけどね。

温州ミカン、ユズ、キンカン、レモン

以上

こうやって書き出してみると、ほんと種類はあんまり、ないわね・・・・。


でも、種類はすくなくても、ぼろ屋にとっては、とっても頼もしい柑橘類さんたち。


ユズ茶でお世話になる、ユズさん。
豊作とまではいかないようだけど、そこそこ実をつけてくれている。

数年前も♪
柑橘類さんたち





キンカンも、いつものように実をつけてくれている。
まだ真緑小さくて、で堅そう。

キンカンは、温かい季節でも、実をつけてくれる。
マミイは、いつでも食べている気がする。

冬も、もちろん食べられるのよね( ^ω^ )



IMG_39712017.jpg



レモンさん

去年は、あまり実をつけなかったけど、
今年は、まずまず。


一昨年は、大豊作で食べきれないくらいだったわね。
というか、どうやって食してよいものか、わからなかったな。

今年はまず、毎日3個くらいずつ、レモンジュースでいただこう♪

体の抗酸化に、すんごくいいらしいからね~☆

IMG_39692017.jpg




でもね~

古民家ぼろ屋の子供たちには、
柑橘類のことなんて、どうでもいいみたいで、

どこに木があって、
今年は、どのくらい実をつけているか

なんて、ちっとも興味なんてないみたい。


うちで収穫したレモンさんを見せても、

え!?うちにレモンの木なんて、あったの?

ユズの木なんて、どこにあるの??

ってな感じ。


ま、マミイも数年前までは、こんな感じだったから、
子供たちのお庭への無関心さも、分かるんだけどね。


おいしい味覚を運んでくれる、柑橘類さんたち。

マミイにとっては、とっても大切な、ぼろ屋にはなくてはならないお宝もの。


食べきれなくて、木になっていてくれるのも、
オツなものよね( ◠‿◠ )



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/21 08:29 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

カラスウリだったのね、やっぱり

お庭で、ちょっと前に、気が付いた赤い実。

あれは、やっぱりカラスウリさんだったのね。

⇒赤い実はカラスウリさん?

今日たまたま、以前に赤い実がぶら下がっている場所に行ってみると・・・


黄緑色した、縦じま模様の実が!

赤い実は、柿じゃないよ。
カラスウリさんです。

IMG_39412017.jpg


これは、間違いなく

カラスウリさんね♪


しかも、カラスウリさんの実は、この間よりも、数が増えているのよね。


前回と、見ているアングルが違うからなのかしら??


いやいや、前回は、縦じま模様の実は、なかった!


きっと、その時は小さくて目立たなかった、ちっちゃなカラスウリの実が、

ここ何日かで大きくなったんだわね。

きれいな秋色の縞模様なりね
IMG_39422017.jpg



それにしても、この間から赤い実をぶら下げているカラスウリさん。

実が赤くなっても、鳥さんに食べられることはないのね。




縦じま模様の、カラスウリさん。

まだ黄緑色しているけど、
これから、どんなふうに変化していくのか、
毎日、じっくり観察していくかな( ^ω^ )








スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/15 10:07 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

山茶花のお花

とても肌寒い本日なり。

寒い日の雨上がりは、空気が澄んだ感じで、

これもまたよろしなりね。

寒いけど、お庭の植物さんたちは、いい色している。


おとやんが、だいぶ前に買ってきた山茶花

だいぶ前って、ほんとに だいぶ前だわね。

おそらく夏になる前じゃなかったっけ??

おとやん、はやくお庭に植えてあげなさいってば"(-""-)"

IMG_39392017.jpg



そんな気がする。

それなのに、まだ鉢に入ったまんま。



その山茶花さん、
可憐なお花を咲かせた。


ちょいと蕾のお花さんは、雨に濡れてちょっと寒そう。

でも、山茶花は、寒い季節に咲くお花だったわよね。


寒さは、お手のものなりね。

しずくがしたたりおちんばかりの、べっぴんさん(^^♪
IMG_39382017.jpg



この山茶花がお花を咲かせたってことは、

ぼろ屋の庭に植えてある、ほかの山茶花も、
どんどん花を咲かせていくってことね。


庭に、冬の寒い季節に咲くお花がいてくれると、
それだけで、うきうきとうれしい気分になってくるわね。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/14 15:38 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ユキノシタ復活

夏の間に、すっかり実をひそめてしまっていたユキノシタ。

今になって、ようやっと芽を出してきた。


ユキノシタ復活


芽を出したユキノシタさん。まだまだちっこくて可愛い
0332017102.jpg


例年ユキノシタは、暖かくなるにつれて、葉が茂り、夏には絶好調に大きくなり
足の踏み場もないほどに、びっしり生えていたのに、


今年は、さっぱり。

数個見つけるのがやっとだった。



きっと夏に茂りすぎた雑草のせいだろうと感じていた。


そうしたら案の定、暑さがピークを過ぎて、ちょい暖かい感じになってきたら、
ユキノシタさんが、芽を出してきてくれた。

よかったわ~♪

ユキノシタ ちょいとアップで
0372017102.jpg


あれほどたくさんあったんだから、まさか、なくなっちゃうことはないだろうとは思っていたけど、

ほっと一安心。

なにせ、ユキノシタは、てんぷらにすると、超おいしいのよね(^-^)

傷に貼っておいても、治癒を促してくれるし、ぼろ屋にとっては、
とっても大切な植物なのよね。

密集して生えてきている場所も♫
0392017102.jpg


それにしても夏の間、ユキノシタを覆うように、びっしり生えてしまった、ちょい背が低めの雑草さん。
だからおそらく、じめじめしすぎたんだと思う。
で、葉が腐っちゃったのかもしれない。


あれは、来年は、生えさせちゃだめね。


ちゃんとマメに草を取って、ユキノシタさんにも薄日が入るようにして、管理しなくっちゃ。


いつもは、放っておいても、びっちり生えて育ってくれていたユキノシタさん。

生えてくる雑草によっては、その威力で、腐っちゃうこともあるんだわね。

貴重な学び。

マミイも、少し賢くなった気がする(^-^)

ユキノシタさんは、これからたくさん生えてくるだろうから、

また、てんぷらだわね♫

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/11 06:55 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

10月のあさがおみたいな青い花

秋にあさがおに似た青い花


庭じゅうから集めた雑草やら剪定の木の枝が、無造作に置かれている、
雑然とした、こんな場所。

0032017102.jpg


ここに、9月あたりから目立つように咲く青い花。

パットみ、朝顔に似ている。


体裁よく、がらくたさん達を隠してくれている。
(全部は隠し切れていないけどね)

このお花があるだけで、このがらくた置き場所も、
雑然さから救われている。


雑草は、ぱぱ~~っと取ったけども、この青いお花さんだけは残して、
咲いてもらっている。

0012017102.jpg


お花の横にある、ばっちいベニヤ板も、さっさと処分してしまえばいいのに、
そのままにしたある。

おとやんは、ここをきれいにして、整頓したいらしいが、
マミイは、

そのうち、朽ちて、いい肥やしになるわよん。
それに、この界隈には、クワガタさんの幼虫がいたのを見たこともあるし、
あまりいじりたくないし。


といういう言い訳をして、ささやかに反対している(^-^)



放っておけば、こんなお花もさいてくれるし、
悪いことばかりじゃないものね。


0042017102.jpg



アップで。
0052017102.jpg


そうそう、それにここは

鈴虫さんやコオロギさんの棲家でもあるのよね。


だからここは、これからもしばらく、このままにしておくつもり。


おとやん、そうだからね!

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/05 16:33 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

寒い朝 ヤブランも秋らしく

寒い朝です。

朝5時半、寒くて寝付けず、思わず寒暖計をみると・・

マミイのお部屋は、なんと 


17.5℃(@_@;)


どおりで寒いわけだ。
9月の終わりにも、寒い日があって、その日の部屋の温度は、19.7℃くらいだった。


その時も、超寒いと思ったけど、
今日はそれ以上だわね。

10月初旬て、こんなに寒かったっけ???

例年だと、まだまだ暖かくて、半袖でもいいくらいだった気がする。


今年は、夏もあまり夏らしい日が少なくて、過ごしやすかったから、
古民家ぼろ屋の住民としては、その辺は助かったけど、
冬はとっても寒いのかしら???と、そっちが心配になってきた。



というわけで、今日は、ぼろ屋も今年一番の冷え込みだったわけね。


0302017102.jpg


秋らしい陽気になって、9月辺りから、庭のあちこちにはヤブランさんの花が。


中にはもう、花が終わりのヤブランも。


ヤブランは、これから紫の実をつけていくのよね。



0312017102.jpg


巨峰に似た濃い紫の小さな実で、見た目は、とっても美味しそう。

多分食べられないんだろうけど(^_^)

もし食べられたら、ぼろ屋は、毎年大豊作だわね♪



秋の香りが、徐々に多くなっていく、古民家ぼろ屋のお庭なり。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/05 10:18 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

赤い実 カラスウリかしら

赤い実 カラスウリかしら

木陰に隠れていたので、今の今まで、
ちっとも気が付かなかったわね。


木に覆いかぶさって茂った雑草さんを取り払っていると、
赤い実が現れて、初めて気が付いた。

0202017102.jpg


ずいぶん前、家の周りに、垣根代わりに、たくさんの大きな木が生えていた頃、
同じような赤い実が、庭のあちこちの木にぶら下がっていたのを思い出した。
近所のおじさんが、カラスウリだと言っていた。

ちょっともらっていっていいかな、と、

何個か家に持ち帰っていった。


マミイは、
『たくさん持っていってくれれば、とても助かる。
だって、わざわざ取り払わなくてもいいし』

と思ったっけ。

0172017102.jpg



それしても、

カラスウリって、食べられるのかしら??


調べてみると、野鳥さんもあまり食べないみたい。


確かに、だいぶ前に、ぼろ屋の庭に、たくさんあったカラスウリは、
鳥さんに食べられることもなく、ずず~~っと、木にぶら下がっていたままだったもんね。


だから、垣根のお掃除が大変たったな(マミイはお掃除やらなかったねどね^^ )

ということは、食べられないのかしら?


試しに食べてみた、なんていうという人もいるから、
きっとあまり美味しくないのかもね。


いずれにしても、ぼろ屋のお庭の雑草さんの中から現れたのは、

葉っぱからして
おそらく、カラスウリさん。

積極的には食べない実だけど、


これも実りの秋に実ってくれるひとつだわね。


お庭に、赤とちょっと黄色の実が、ちょちょんといい色合い。






スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/04 18:23 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

実りの秋 柿とみかん

古民家かふぇぼろ屋の庭も、実りの秋。


9月半ば過ぎから、ちょいとずつ色づいてきた柿さん。


何種類かある中で、

ヒャクメガキという柿さんが、いち早くだいだい色になってきた。


ちょい大ぶりのカキなので、ヒャクメガキという名が付いたそう
マミイの母親が教えてくれた。

0452017102.jpg


次郎柿は、まだうっすら色づいてきただけね。

次郎柿は、みずみずしくて、すご~~く美味しい。
富有柿のような食感

0062017102.jpg


そして、ミカンさん。

一枝に、たわわに実っちゃってます。
超重そう・・・・(@v@;)


0212017102.jpg


かなり残念なことが・・。

大きな大きな一本のミカンの木が、

今年になって、枯れちゃいました。

去年の暮れから今年にかけては、たくさんの実をつけてくれたんですけどね。

なんで枯れちゃったんだろ。

おとやんは、水が不足したためだ、と言っていたけど。

違うね!


きっと雑草さんだと思う。

外来種の蔓草が、庭中に蔓延しているんだけど、
その根っこがミカンの木の根っこをからしちゃったんじゃないかな・・・
とマミイは推測。

今年は、冬になったら、その雑草の根っこを掘り起こして、残っているミカンの木を保護しないとだわね。



柿は、子供たちには、あんまり人気がない。
というか、子供たちは、ほとんど食べない。

でも今年は、子供たちも絶対に喜んでくれる、柿を使った料理を作ってみるぞ!

柿ナマズは、たまに作るんだけども、
大人になってきた子供たちも、体に良いとなれば、食べてくれそう。


あとは、子供にも受けるレシピとなったら、

スイーツだわね。

柿を使ったレシピ、考え中(^_^)


干し柿を、パウンドケーキなんかもいいわよね。



いろいろ柿レシピを思案するマミイ。
どうなることやら。





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/04 09:46 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

新顔のアジサイさんも(@▽@)

アジサイの季節

ぼろ屋のお庭にも、アジサイさんが咲いてきた。

ぼろ屋のお庭には、多分5~6種類のアジサイさんが咲いている。


でも、藪の中に咲いていて、マミイには侵入できない場所もある。
バレリーナのチュチュを着た妖精みたいなアジサイさん。

とってもきれいなのよね。

でも、

そのアジサイさんが咲いている場所まで侵入する勇気がなく・・・
最近は、写真撮ってまへん・・・。


昨日収めたアジサイさんたち。


定番のような、見なれたアジサイさん。

0062017617.jpg



ひとつひとつの花が厚い。

淡い淡い水色系のグラデーションが、とてもきれい。
0082017617.jpg



赤と赤紫のアジサイさん。
2種類が並んで咲いてます。
午後の写真だから、ちょっと見分けがつきにくいわね。

0332017617.jpg

違うアングルから。
0352017617.jpg




ん??

去年までは、なかったような。。。

これも、アジサイさんよね。

0302017617.jpg



まんまるな姿は、

大きなネギ坊主みたい(^-^)


けっこう見ごたえあり。

0312017617.jpg


カインズホームから仕入れてきたのかしら?

それとも、仕事の出先で知り合ったおばちゃんからいただいてきたのかしら??



おとやんは、結構お話好きで、お付き合い上手だからね。


マミイみたいに、恥ずかしがり屋で引っ込みじあんよりも、
おとやんみたいな性格のほうが、

ガーデニング作りには、絶対いいよね。


だって、珍しいお花、たくさんおすそわけしてもらえるもんね


カインズホームにも売っていないようなお花さんくを、
たまにいただいてくるもんね。


なんていろいお思う、梅雨なり。





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/06/19 11:57 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

ユリさん ぼろ屋の一番咲き

気がつけば、黄色のユリさんが咲いていた\(◎o◎)/

もう、ユリさんが咲く季節になったんだわね。


もう6月だものね。


6月初めに咲いた、黄色のユリさんは、
まだ咲いてくれている。


あれ?
ユリさん、どこ??

あ!いたいた(^-^)


0012017617.jpg


ぱっと庭を見渡しただけでは、どこにユリさんがいるのか分からないくらい。

訳のわからんちんな葉っぱさんに覆われて、

ユリさんは、、目立ちまへん。



今日は、こんな感じ。

0052017617.jpg


ちょっとご年配ユリさんだけど、
やっぱりきれいね。


0032017617.jpg

奥まった、雑草の中には、オレンジ色のユリさん。
これもぼろ屋の主じゃないと、気が付きまへん。

毎年、お池の向こうに咲いてくれる


0172017617.jpg




あとは、例年のように

深紅のユリ、ピンクのユリ・・・と次々に咲いてくれるはずなんだけど、
なんだか、次にスタンバイしているユリさんの姿が見えないんだけど・・


おやじだんが、球根掘り出しては、あっちに移動、こっちに移動しているから、


またどっかにやっちゃったんかもね。


来年は、マミイがユリさん球根担当することにするかな。


梅雨になったのに、
雨はあまり降りまへん。


雨は、ちょこちょこでよろしね。








スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/06/17 12:23 ] お庭 | TB(0) | CM(0)